05 | 2017/06 | 07

 


『 戦国大戦 』 プレイ雑記 

面白モノ22でも取り上げました『戦国大戦』。
その2回目のロケテストが8月13日から開始されたという事で、
先日 武将カード欲しさに喜び勇んでプレイして来ましたヾ(≧∀≦)ノ"


戦国大戦 スターターパック&カードスリープ

◆ 戦国大戦 第2回ロケテスト スターターパック&カードスリープ ◆


今回のロケテストでは、武将カードやICカードが
本稼働版でも引き続き使用出来る様になっているとの事で、
バージョン表記もVer0.91となっており、
スターターパックの他にも、カードスリープも発売されておりました。




さて、今回、スターターパックは全1種という事で、
中には…


◆ 戦国大名 織田信長(織田家) レアリティ:UC ◆
● 兵種:鉄砲隊 武力:8 統率力:8 コスト:2.5 ●

戦国大名 織田信長

■ 計略:一斉射撃(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【射撃時の攻撃回数が増える。】


織田信長、


◆ 戦国大名 武田信玄(武田家) レアリティ:UC ◆
● 兵種:騎馬隊 武力:8 統率力:8 コスト:2.5 ●

戦国大名 武田信玄

■ 計略:采配(必要士気5 効果時間/統率時間) ■
【味方の武力が上がる。】


武田信玄に加え、


◆ 戦国大名 上杉謙信(上杉家) レアリティ:UC ◆
● 兵種:騎馬隊 武力:8 統率力:8 コスト:2.5 ●
■ 計略:轟駆け(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【突撃ダメージが上がる。】

戦国大名 上杉謙信&鬼十河 十河一存

◆ 鬼十河 十河一存(他家「三好家」) レアリティ:C ◆
● 兵種:槍足軽 武力:8 統率力:4 コスト:2 ●
■ 計略:不屈の構え(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【武力と兵力が上がる。】


前回、おいらのスターターパックにも封入されたていた
上杉謙信と十河一存に、


◆ 淡路水軍大将 安宅冬康(他家「三好家」) レアリティ:C ◆
● 兵種:槍足軽 武力:3 統率力:3 コスト:1 ●

淡路水軍大将 安宅冬康

■ 計略:長槍の構え(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【武力が上がり、槍が長くなる。】


他家(三好家)武将 安宅冬康ら 計5枚の武将カードと、
カードスリープが5枚、そしてゲームの説明書が入っておりました。

それから今回、スターターパックにはICカードが入っておらず、
別売りとなっておりました。

何でも、『戦国大戦』の本稼働(製品)版では…


Aimeカード

◆ Aimeカード ◆


「Aimeカード」というセガAM共通の
ICカードを使用するとの事で別売りとなっておりました。

この「Aimeカード」が1枚あれば(もちろんコイン投入は必要ですが)、
『MJ4 Evolution』『初音ミク Project DIVA Arcade』など
他のセガAMゲームも遊べるそうです。

ちなみに各お値段ですが…

Aimeカード(ICカード)が、300円。スターターパックが、200円。
カードスリープが、200円となっておりました。




さてさて、プレイ料金ですが、基本 1プレイ 300円となっているのですが、
3プレイまで連続して出来る様になっており、ゲーム前に一括投入する金額によって…

1プレイ 300円 2プレイ 500円 3プレイ 700円…と、
プレイ料金が安くなる仕様となっておりました。




ゲーム内容はと言いますと…
新たな勢力として今川家が加わっておりました。

あと操作性など色々と調整されているのでしょうが、
ミーハーゲーマーなおいらにとっては前回との差異は感じられませんでした。


戦国大戦 ピロー袋

◆ 今回からサブタイトルが刻印されたピロー袋 ◆


ですが、今回は、チュートリアルが
初心者用(2部構成)、経験者用(1部構成)と2パターンあったり、


◆ 黒母衣衆 河尻秀隆(他家「織田家」) レアリティ:C ◆
● 兵種:騎馬隊 武力:5 統率力:4 コスト:1.5 ●

黒母衣衆 河尻秀隆

■ 計略:母衣武者の構え(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【武力が上がり、敵の計略の対象にならなくなる。】


全国対戦(ロケテスト店舗間での対戦モード)、
店内対戦、群雄伝(一人用のシナリオモード)、
初心者の章(一人用の練習モード)と、
ゲームモードが大変充実していました。


◆ 海賊奉行 伊丹康直(今川家) レアリティ:C ◆
● 兵種:弓足軽 武力:6 統率力:5 コスト:1.5 ●

海賊奉行 伊丹康直

■ 計略:攪乱弓術(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【武力が上がり、矢を当てている敵の統率が下がるようになる。】


それで、今回 おいらは、チュートリアル(経験者用)と、
初心者の章をプレイしました。

初心者の章では、太原雪斎などの各武将が先生となって、
イベント(カード操作)を達成させる方式で、
各武将が得意の戦略をレクチャーしてくれる内容となっておりました。


◆ 三好三人衆 岩成友通(他家「三好家」) レアリティ:UC ◆
● 兵種:槍足軽 武力:6 統率力:2 コスト:1.5 ●

三好三人衆 岩成友通

■ 計略:力萎えの術(必要士気5 効果時間/統率時間) ■
【敵の武力を下げる。】


そして 3プレイして、今回ゲット出来ました武将カードは、
上記にアップしているモノとなります♪

『戦国大戦』の武将カード イラストは、多種多様で
私的には何とも魅力的だと感じております☆




今回のロケテストは何でも 2ヵ月間も行われるという事で、
先行稼働に近い状態なのかもと思っちゃいました。

本稼働前ではありますが、おいら 今回のロケテストから、
武将カードのコンプリートを目指して、
『戦国大戦』をちょこちょことプレイしようと思っております(^-^)






ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ



『 戦国大戦 』 プレイ雑記 その2 

本日、幕張メッセで開催された、
『第48回 アミューズメントマシンショー』へと行って参りました(⌒▽⌒)


第48回 アミューズメントマシンショー 看幕


ちなみに『アミューズメントマシンショー』とは、
アミューズメント施設などに設置前の最新ゲーム機をはじめとする、
アミューズメント・エンターテインメント機器の展覧会となっております。



さて、『第48回 アミューズメントマシンショー』での
おいらの目的は言いますと…


戦国大戦 クリアファイル&ピロー


こちらの『戦国大戦』のクリアファイルです♪♪♪



この『戦国大戦』のクリアファイルは、
SEGAブースにて展示されています『戦国大戦』の
試遊台をプレイする事で ピローと共に、
綺麗なコンパニオンさんから手渡しで頂く事が出来ました(* ̄▽ ̄*)~゚



『戦国大戦』のブースでは、この試遊台の他にも、


戦国大戦 カードイラストクリーナーメタルプレート付き携帯ストラップ


「戦国大戦 カードクリーナーメタルプレート付き携帯ストラップ」や、


戦国大戦 ダブルデッキ


「戦国大戦 ダブルデッキ」などの
プライズ景品グッズの展示もされていました☆♪






それから、SEGAブースのイベントとして、
『戦国大戦』のプレゼンテーションもありました。

プレゼンテーションでは、プロデューサーである西山泰弘さんが、
『戦国大戦』の展望を熱くプレゼンしておられました。




戦国大戦 カードイラストクリーナーメタルプレート付き携帯ストラップ 2

戦国大戦 プライズ景品
◆ 戦国大戦 カードクリーナーメタルプレート付き携帯ストラップ 別画像 ◆




その気になるプレゼンの内容を箇条書きしますと、

①本稼働は、大きな障害(バグ)がなければ年内。
②多数のマンガ家さんたちが描く武将イラストカード。
③EXILEとのコラボレーションをはじめ、多数のメディアミックス。

と、なっておりました(e^∀^e)



本稼働に関しては、大きな障害がなければ
年内だと公言しておられ、また稼働時期、稼働後に合わせて、
プレイヤーさんに楽しんで頂ける仕掛けも多数用意しているとの事でした。



多数のマンガ家さんが描く武将イラストカードという事で、
『戦国大戦』に参加が決定しているマンガ家さんたちは…

『クローズ』などで知られる 高橋ヒロシさん。
『のだめカンタービレ』などで知られる 二ノ宮知子さん。
『釣りバカ日誌』などで知られる 北見けんいちさん。
『キン肉マン』などで知られる ゆでたまごさん。

と、なっておりました。

更に、この4名の方々以外にも、多数のマンガ家さんの
参加が決定しており、その他のマンガ家さんたちについては、
稼働時期に合わせて随時発表して行くとの事でした☆




戦国大戦 ダブルデッキ 2

戦国大戦 プライズ景品
◆ 戦国大戦 ダブルデッキ 別画像 ◆




それから、プロデューサーの西山さんはサプライズとして、
それら武将カードの一部を披露されておりました。

おいらは一枚だけ、その武将カードを確認出来たのですが、
高橋ヒロシさんが描いているのは どうやら武田信玄みたいです。

ま、まさかの高橋ヒロシさんの参加☆♪
『クローズ』ファンとしては嬉しい限りです。

おいら、是非とも 高橋ヒロシさんの描く武将カード
武田信玄をゲットしようと思います(ゝД//)〇"~☆



EXILEとのコラボレーションとは、
EXILEをモチーフにしたマンガ『エグザムライ戦国』の
キャラクターが『戦国大戦』に武将カードとして登場するとの事でした。

そして、この他にも様々なメディアミックスを用意しており、
プレイヤーさんたちにより楽しんで頂ける様にして行きたいと、
プロデューサーの西山さんは仰っていました。



さてさて、それでは最後に、今回のプレイでゲットした
武将カード…と言うよりも姫カードをご披露させて頂きます。


◆ 三条夫人(武田家) レアリティ:C ◆
● 兵種:槍足軽 武力:2 統率力:4 特技:魅力 コスト:1 ●

三条夫人

■ 計略:攪乱の術(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【敵の統率力を下げる。】


『戦国大戦』。
様々なサプライズが用意されているとの事で、本稼働がとても楽しみです。
もちろん ロケテストにも引き続き行きたいと思います♪(=^▽^=)♪






ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


『 戦国大戦 』 プレイ雑記 その3 

8月13日から始まった『戦国大戦』第2回ロケテストが、先日の10月7日を持って終了となりました。今回、排出される武将カード&戦歴データが正式稼働後にも引き続き使用出来るという事で、おいら 今回のロケテストにはバッチリと参加して来ました☆♪ それで、今回から数回に分けて ロケテスト中にゲットした武将カードを、ゲットした順番に ご披露すると共に(カブッたカードは最初にゲットしたモノだけを ご披露しています)、『戦国大戦』をプレイした雑感を綴らせて頂こうと思います(⌒v⌒)





まず、『戦国大戦』のゲーム内容を簡潔に説明させて頂きますと、トレーディングカードを用いた対戦アクションゲームとなっており、制限時間内に、敵軍の城を攻撃して城ゲージをより減らすか、全て減らして落城させた方が勝利するという内容となっております。先に稼働している同ジャンルのゲーム『三国志大戦』の別Ver.と言って差し支えない内容となっております。





◆ 鵜殿氏長(今川家) レアリティ:C ◆
● 兵種:弓足軽 武力:1 統率力:4 コスト:1 ●

鵜殿氏長

■ 計略:精鋭痺矢術(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【武力が上がり、矢を当てている敵の移動速度が下がるようになる。】





◆ 関口氏広(今川家)  レアリティ:UC ◆
● 兵種:槍足軽 武力:5 統率力:7 特技:伏兵 コスト:1.5 ●

関口氏広

■ 計略:誘導の術(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【敵を向いている方向に強制的に移動させる。】


「関口氏広」ですが、兵種・能力も然る事ながら、
特技に伏兵を持っていたり、計略も使い勝手が良く、
おいら ロケテスト中は結構使用しておりました(^-^)





◆ 新発田網貞(上杉家) レアリティ:C ◆
● 兵種:弓足軽 武力:4 統率力:6 コスト:1 ●

新発田網貞

■ 計略:おむすびの術(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【味方の兵力が回復し、武力が下がる。】




『戦国大戦』独自のシステムとして、フィールドに設置されている大筒を一定時間占拠する事により、相手の城に大筒を放ち城を攻撃出来る「大筒攻城」があります。『戦国大戦』では、この「大筒攻城」が、結構 勝敗の行方を決める事があるので…勝利する為には 決して軽視出来ないシステムとなっており、良い感じで戦略性に富んだ内容となっております☆






◆ 木曾義昌(武田家) レアリティ:C ◆
● 兵種:騎馬隊 武力:6 統率力:4 コスト:1.5 ●

木曾義昌

■ 計略:轟駆け(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【突撃ダメージが上がる。】





◆ 河田長親(上杉家) レアリティ:UC ◆
● 兵種:鉄砲隊 武力:7 統率力:6 特技:伏兵魅力 コスト:2 ●

河田長親

■ 計略:貫通射撃(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【武力と射程距離が上がり、敵を貫通して射撃できるようになる。】


「河田長親」もロケテスト中の
序盤~中盤にかけて、おいら よく使用しておりました。

その甲斐あってか、プレイ後に表示される
使用頻度を表す熟練度にも星マークが付いており、
「河田長親」の家紋マークもゲットしております☆♪

それで 現在、おいらの軍の家紋は、
この「河田長親」のモノを使用しております(=^▽^=)





◆ 上杉二十五将 直江景綱(上杉家) レアリティ:R ◆
● 兵種:鉄砲隊 武力:7 統率力:9 特技:防柵 コスト:2 ●

上杉二十五将 直江景綱

■ 計略:後方陣(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【味方の武力が上がる。
(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。
陣形は複数同時に使用できない)】


おいらの『戦国大戦』初レアカードは、
この「直江景綱」です♪(≧∇≦)♪

初レアという事と、イラストのカッコ良さに加え、
私的に計略の使い勝手が良いので、この「直江景綱」も
適度に使用しているカードの一枚となっています。





◆ 村上義清(上杉家) レアリティ:UC ◆
● 兵種:騎馬隊 武力:9 統率力:7 コスト:2.5 ●

村上義清

■ 計略:不屈の構え(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【武力と兵力が上がる。】


この「村上義清」も序盤はよく使用していて、
熟練度の方にも星が付いており、家紋もゲットしております☆





◆ 大熊朝秀(武田家) レアリティ:C ◆
● 兵種:槍足軽 武力:3 統率力:4 コスト:1 ●

大熊朝秀

■ 計略:叛逆の狼煙(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【戦場にいる味方ひとりが撤退し、自身の武力が上がる。
戦場に味方がいなかった場合、効果が下がる。】





◆ 保科正俊(武田家) レアリティ:UC ◆
● 兵種:槍足軽 武力:8 統率力:4 コスト:2 ●

保科正俊

■ 計略:槍弾正(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【武力と槍撃ダメージが上がり、槍が長くなる。】


「保科正俊」も、兵種・能力も良く、計略の使い勝手も良いので、
適度に使用しているカードの一枚となっております。





『戦国大戦』には、「大筒攻城」の他にも独自のシステムとして、自城がある程度ダメージを受けると、敵城の虎口に対して攻撃を行う事が出来る「虎口攻め」があります。この「虎口攻め」を行うと、攻城側と守備側が其々作戦を選び、その作戦如何によっては、攻城側は 一発逆転が出来る程のダメージを守備側に与える事が可能となっており、また 守備側も 作戦如何によっては、攻城側が与えてくるダメージを最少に留め防ぐ事が可能となっており、これまた良い感じで戦略性に富んだ内容となっております☆




~ 『戦国大戦』プレイ雑記 その4 へと続きます ~






ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


『 戦国大戦 』 プレイ雑記 その4 

『 戦国大戦 』 プレイ雑記 その3 に続きまして、
今回もロケテスト中にゲットした武将カードをご披露させて頂くと共に、
ゲームをプレイした雑感を綴らせて頂きたいと思います(=^▽^=)





ロケテスト中の『戦国大戦』には…「チュートリアル(初心者用2回・経験者用1回)」をはじめ、ゲームに登場する武将が講師となって 一通りの操作をレクチャーしてくれる「初心者の章」や、全国のプレイヤーと対戦出来る「全国対戦」。織田家、武田家、上杉家のストーリーが描かれている一人用の「群雄伝」などに加え…「全国対戦」とは違う条件で戦う対人戦「大戦国」…など多彩なモードが搭載されておりました☆






◆ 岡部正綱(今川家) レアリティ:C ◆
● 兵種:弓足軽 武力:4 統率力:5 コスト:1.5 ●

岡部正綱

■ 計略:精鋭遊撃術(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【武力と移動速度が上がる。】





◆ 定恵院(今川家) レアリティ:UC ◆
● 兵種:弓足軽 武力:2 統率力:4 特技:魅力 コスト:1 ●

定恵院

■ 計略:力萎えの術(必要士気5 効果時間/統率時間) ■
【敵の武力を下がる。】





◆ 山吉豊守(上杉家) レアリティ:C ◆
● 兵種:槍足軽 武力:2 統率力:2 コスト:1 ●

山吉豊守

■ 計略:的確な援兵(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【範囲内の最も武力の高い味方の兵力が回復する。】




先述しました「大戦国」は不定期に開催されるモードとなっている様でして…ロケテスト中(約2ヵ月間のうち)には2回開催されました。一回目は、西軍(自城を守りきれば勝利、柵耐久力強化)と東軍(敵城を攻め落とせば勝利、コスト使用制限「10」(通常時のコスト使用制限は「8」です)、復活カウント20に短縮)、守備側と攻撃側に分かれ戦う(攻守どちらにするかは任意で選択出来ます)、「稲葉山城攻防戦」が行われました。おいらも参加して、9戦し、攻撃側では1勝もする事は出来なかったのですが(悲)…守備側で 2勝する事が出来き「先駆け」の称号をゲットする事が出来ました☆♪ ちなみに 称号は規定のランキング内(ロケテスト時は1059位内)に入っていればゲット出来る仕様となっておりました。






◆ 武田二十四将 武田信廉(武田家) レアリティ:C ◆
● 兵種:弓足軽 武力:1 統率力:6 コスト:4 ●

武田二十四将 武田信廉

■ 計略:影武者の術(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【撤退している最も武将コストの高い味方を復活させ、
自身は撤退する。】





◆ 朝比奈信置(今川家) レアリティ:UC ◆
● 兵種:槍足軽 武力:6 統率力:1 コスト:1.5 ●

朝比奈信置

■ 計略:精鋭戦術(必要士気2 効果時間/統率時間) ■
【武力が上がる。】





◆ 禰津神平(武田家) レアリティ:UC ◆
● 兵種:槍足軽 武力:8 統率力:1 特技:忍 コスト:2 ●

禰津神平

■ 計略:忍法大長槍(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【武力が上がり、槍が大幅に長くなる。】


「禰津神平」の持つ特技 「忍」は、敵に近寄らない限り、
敵に見つからず隠密行動が出来るというモノで、
うまく行けば 敵に見つかる事なく敵城へ攻撃を仕掛けれるので、
使いようによっては戦況を有利に運べる特技となっています。





◆ 蒲生賢秀(他家「六角家」) レアリティ:C ◆
● 兵種:足軽 武力:4 統率力:1 コスト:1 ●

蒲生賢秀

■ 計略:正兵の構え(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【武力と統率力が上がる。】





◆ 鳥屋尾光栄(他家「北畠家」) レアリティ:C ◆
● 兵種:槍足軽 武力:2 統率力:3 コスト:1 ●

鳥屋尾光栄

■ 計略:鶏卵の術(必要士気5 効果時間/統率時間) ■
【味方の兵力が回復し、計略が使えなくなる。】


この「鳥屋尾光栄」のカードを引き当て イラストを見た時に…
鳥だけに鶏冠(とさか)という直球さに思わず 笑ってしまいました(笑)

おいら、ロケテスト中は、「鳥屋尾光栄」を2度ほど使用しまして、
その際に 攻城一番乗りや計略を使用し、鶏冠(とさか)頭の
「鳥屋尾光栄」の攻城・計略グラフィックを楽しんでおりました(^▽^)





◆ 吉田重政(他家「六角家」) レアリティ:C ◆
● 兵種:弓足軽 武力:3 統率力:2 コスト:1 ●

吉田重政

■ 計略:痺矢弓術(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【武力が上がり、矢を当てている敵の
移動速度が下がるようになる。】




2回目の「大戦国」は、コスト使用制限が「9」となり(通常時のコスト使用制限は「8」です)、武将を撃破する事でも、相手の城ゲージを減らせる「伊勢攻防戦」が行われました。おいら、「伊勢攻防戦」は3戦したのですが、1勝も上げる事が出来ませんでした(泣) あと「大戦国」モードには、目標設定されている項目(特定の勝利回数や、大筒を撃つなど)を全て達成すると、特殊な旗印などの特典が貰える「武芸帳」という機能も搭載されており、とても面白い内容となっておりました☆ おいら、本稼働後も「大戦国」には積極的に参加しようと思っております♪о(≧∇≦)〇゛☆





~ 『戦国大戦』プレイ雑記 その5 へと続きます ~






ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


『 戦国大戦 』 プレイ雑記 その5 

『 戦国大戦 』 プレイ雑記 その4 に続きまして、
今回もロケテスト中にゲットした武将カードをご披露させて頂くと共に、
ゲームをプレイした雑感を綴らせて頂きたいと思います(=^∀^=)





『戦国大戦』に於ける武将カードの能力値には、「武力」と「統率力」などが明記されており、「武力」は攻撃力と防御力を表し、「統率力」は計略効果に影響を及ぼすモノと同時に、敵武将と戦う時の突破力(敵を弾き返し、後退させる力)を表しています。この「武力」と「統率力」は数値が高い程 強力となっております。



◆ 駒井高白斎(武田家) レアリティ:C ◆
● 兵種:槍足軽 武力:2 統率力:6 特技:伏兵 コスト:1 ●

駒井高白斎

■ 計略:覚悟の構え(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【統率力が上がる。】


1コストであるにも関わらず、統率力が6もあり、
特技に伏兵まで備えている「駒井高白斎」。

かなり使い勝手の良いカードでして、
武田勢でデッキを組む際は よく使用しておりました。

本稼働で能力修正されていなければ、
「駒井高白斎」は、またお世話になるカードだと思います☆





◆ 上杉二十五将 加地春綱(上杉家) レアリティ:C ◆
● 兵種:騎馬隊 武力:5 統率力:3 特技:気合 コスト:1.5 ●

上杉二十五将 加地春綱

■ 計略:不屈の構え(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【武力と兵力が上がる。】





◆ 武田二十四将 一条信龍(武田家) レアリティ:UC ◆
● 兵種:騎馬隊 武力:7 統率力:8 特技:魅力 コスト:2 ●

武田二十四将 一条信龍

■ 計略:方陣(必要士気5 効果時間/統率時間) ■
【味方の武力が上がる。
(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。
陣形は複数同時に使用できない)】


「一条信龍」のカードも、能力、計略 総じて
使い勝手が良く、また特技まで備えており、
武田勢のデッキを組む時はレギュラーとなっておりました。




武将カードには、「武力」、「統率力」の他にも「特技」や「兵種」も明記されています。「特技」には、敵に近寄らない限り、敵に見つからず行動可能な「忍」。ダメージを受けても、一定値回復が可能な「気合」。虎口攻めの作戦選択で、「本丸攻め」が選択可能な「攻城」。大筒の上に置いておくと、発射カウントが早くなる「制圧」。戦闘開始時、士気の値がアップする「魅力」。部隊配置の際、武将の前に柵を構築する「防柵」。相手に見えない状態から突然現れて攻撃する事が可能な「伏兵」と、7種の特技があります。どの特技も戦況を有利に出来る可能性のあるモノばかりです。おいら 「伏兵」や「制圧」持ちの武将などは「群雄伝」モードでは、非常に重宝しておりました(^-^)






◆ 都の総督 村井貞勝(織田家) レアリティ:C ◆
● 兵種:槍足軽 武力:1 統率力:4 コスト:1 ●

都の総督 村井貞勝

■ 計略:弾丸補給(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【味方の残弾数が回復する。】


鉄砲隊の多い織田勢でデッキを組む時に、
「村井貞勝」の計略がけっこう活きてきまして、
意外と使用していた一枚となっております。





◆ 米五郎左 丹羽長秀(織田家) レアリティ:R ◆
● 兵種:鉄砲隊 武力:8 統率力:8 特技:制圧防柵 コスト:2 ●

米五郎左 丹羽長秀

■ 計略:イスパニア方陣(必要士気6 効果時間/統率時間) ■
【味方の武力が上がり、鉄砲隊であれば射程距離が伸びる。
(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。
陣形は複数同時に使用できない)】


『戦国大戦』 2枚目にゲットしたレアカードは、
こちらの「丹羽長秀」でした(≧∇≦)

能力も然る事ながら、計略もかなり強力で、
初期の頃はよく使用していました。





◆ 吉江景資(上杉家) レアリティ:C ◆
● 兵種:鉄砲隊 武力:6 統率力:2 特技:防柵 コスト:1.5 ●

吉江景資

■ 計略:鉄壁の守備(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【統率力が上がり、移動速度が下がる。】





◆ 上杉二十五将 本庄実乃(上杉家) レアリティ:C ◆
● 兵種:鉄砲隊 武力:4 統率力:7 特技:気合 コスト:1.5 ●

上杉二十五将 本庄実乃

■ 計略:援軍(必要士気5 効果時間/統率時間) ■
【味方の兵力が回復する。】


「本庄実乃」のカードをゲットして、そのイラストを見た時に
「『金八先生』を彷彿とさせるものがあるなー…」と、
思っていましたら、『群雄伝』モードの上杉伝にも
それらしいイベントがありました(笑)





◆ 鵜殿長持(今川家) レアリティ:R ◆
● 兵種:弓足軽 武力:4 統率力:5 特技:制圧伏兵 コスト:1.5 ●

鵜殿長持

■ 計略:精鋭への援軍(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【味方の統率力が高いほど兵力が回復する。】


3枚目にゲットしたレアカードが、
こちらの「鵜殿長持」です♪





◆ 井伊直親(今川家) レアリティ:C ◆
● 兵種:弓足軽 武力:2 統率力:5 特技:伏兵 コスト:1 ●

井伊直親

■ 計略:覚悟の構え(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【統率力が上がる。】




「兵種」には、移動速度が高く、タッチアクションで突撃も可能な「騎馬兵」。タッチアクションにより、中距離から威力の高い攻撃が可能な「鉄砲隊」。リーチも長く正面からの攻撃に強い「槍足軽」。威力は低いが遠距離から攻撃可能な「弓足軽」。他の兵種よりも3割程度 兵力が多い「足軽」と、5種類の兵種があります。そして、「騎馬隊」は「弓足軽」に強いが、「槍足軽」には弱いなど、兵種にそれぞれ相性があり、戦略性の富んだ内容となっております。ちなみに、織田家は 鉄砲隊が多く、武田家は 騎馬隊が多く、上杉家は バランスが取れており、今川家は 弓足軽が多く、他家は 騎馬隊が少ない…と、この様な感じで各勢力ごとで兵種に特色があり、これまた戦略性に富んだ内容となっております☆☆☆




~ 『戦国大戦』プレイ雑記 その6 へと続きます ~






ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


『戦国大戦』 プレイ雑記 その6 

『 戦国大戦 』 プレイ雑記 その5 に続きまして、
今回もロケテスト中にゲットした武将カードをご披露させて頂くと共に、
ゲームをプレイした雑感を綴らせて頂きたいと思います(^▽^)






『戦国大戦』では プレイ終了後に、「家宝」・「大判」・「小判」を戦利品としてランダムで入手する事が出来ます。「家宝」は武将に装備させる事ができ、装備武将の能力がUPします。また、「家宝」にもレアリティ(金、銀、銅)が存在し、そのレアリティが高いほど「家宝」は強力となっています。家宝の所持数には限度があり、その枠を超えた場合は余分な「家宝」を売る事ができ、その対価として「大判」を入手する事が出来ます。






◆ 葛山氏元(今川家) レアリティ:C ◆
● 兵種:騎馬隊 武力:4 統率力:5 特技:伏兵 コスト:1.5 ●

葛山氏元

■ 計略:精鋭戦術(必要士気2 効果時間/統率時間) ■
【武力が上がる。】





◆ 山浦守清(武田家) レアリティ:UC ◆
● 兵種:槍足軽 武力:6 統率力:1 特技: コスト:1.5 ●

山浦守清

■ 計略:忍法雲隠れ(必要士気2 効果時間/統率時間) ■
【一瞬で自城へ移動する。】


「山浦守清」は、特技と計略の相性が良く、
私的には使い勝手がよかったので、
武田勢でデッキを組む時は必ず使用しておりました☆




◆ 美濃三人衆 稲葉一鉄(織田家) レアリティ:R ◆
● 兵種:弓足軽 武力:8 統率力:3 特技:制圧防柵 コスト:2 ●

稲葉一鉄

■ 計略:頑固一鉄(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【武力と統率力が上がるが、移動できなくなる。】


「稲葉一鉄」も これまた特技と計略の相性が良く、
織田勢でデッキを組む際には大筒制圧要員として
大変重宝しておりました(o^。^o)




また、「家宝」にはそれぞれ奥義(計略の強力版と言っても差し支えないモノ)が設定されており、戦闘中に一度だけ その奥義を発動させる事が出来ます。あと、奥義を使用すると、その戦闘中での家宝装備効果は消失します。戦闘では、この「家宝」の装備効果や、奥義効果などが勝敗に大きく左右する事が多々あるのですが…入手がランダムなので、おいら なかなか 良い「家宝」を入手する事が出来ていない状態で、ロケテストの終了を迎えてしまいました(哀)






◆ 三好三人衆 三好長逸(他家「三好家」) レアリティ:C ◆
● 兵種:弓足軽 武力:5 統率力:3 コスト:1.5 ●

三好長逸

■ 計略:呪縛の術(必要士気7 効果時間/統率時間) ■
【敵の移動速度を下げる。】






◆ 武田二十四将 多田満頼(武田家) レアリティ:C ◆
● 兵種:弓足軽 武力:6 統率力:5 コスト:2 ●

多田満頼

■ 計略:正兵の構え(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【武力と統率力が上がる。】


「多田満頼」も、兵種、能力値、計略ともに良い感じ、
武田勢でデッキを組む際はけっこう使用しておりました。





◆ 高梨正頼(上杉家) レアリティ:C ◆
● 兵種:槍足軽 武力:2 統率力:6 コスト:1.5 ●

高梨正頼

■ 計略:覚悟の構え(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【統率力が上がる。】




「大判」は 20枚 貯めると、「家宝」を 1回 強化する事が出来ます(「家宝」には個々に強化可能回数が設定されており、その限界を超えての強化は出来ません)。強化は、「大判」を20枚貯めれば何度でも行う事ができ、強化したい「家宝」がなければ、強化回数の繰り越しも行え、強化回数を貯める事も出来ます。なので、3回強化可能な「家宝」を一気に限界まで強化する事も可能となっています。おいら、先述しました様に、なかなか 良い「家宝」が入手出来ない為に、強化回数が3回貯まった状態でロケテスト終了となってしまいました(哀々)






◆ 絶姫(上杉家) レアリティ:UC ◆
● 兵種:槍足軽 武力:1 統率力:4 特技:魅力 コスト:1 ●

絶姫

■ 計略:封印の術(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【敵の計略を使用出来なくする。】





◆ 鬼玄蕃 佐久間盛政(織田家) レアリティ:UC ◆
● 兵種:騎馬隊 武力:7 統率力:5 コスト:2 ●

鬼玄蕃 佐久間盛政

■ 計略:不屈の構え(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【武力と兵力が上がる。】


織田勢でデッキを組む際に、兵種が騎馬隊という事もあり、
この「佐久間盛政」は準レギュラー化しておりました。





◆ 大石網元(上杉家) レアリティ:C ◆
● 兵種:弓足軽 武力:2 統率力:4 特技:防柵 コスト:1 ●

大石網元

■ 計略:正兵の構え(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【武力と統率力が上がる。】


特技の防柵が魅力的で、また コスト1にしては
統率力もあり 上杉勢でデッキを組む際に、
この「大石網元」も よく使用しておりました☆





「小判」は、『戦国大戦』net.(webサイト)で開始予定のコンテンツで使用出来るモノだそうです。コンテンツでは、「小判」を利用して「家宝」の保管や、オリジナルの旗などが作成出来る様になるそうです。現在はまだコンテンツは利用出来ないのですが『戦国大戦』の本稼働後に、スタートを予定しているとの事です(⌒v⌒)




~ 『 戦国大戦 』 プレイ雑記 その7 へと続きます  ~






ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


『 戦国大戦 』 プレイ雑記 その7 

『 戦国大戦 』 プレイ雑記 その6 に続きまして、
今回もロケテスト中にゲットした武将カードをご披露させて頂くと共に、
ゲームをプレイした雑感を綴らせて頂きたいと思います(=^▽^=)






◆ 上杉二十五将 柿崎景家(上杉家) レアリティ:R ◆
● 兵種:騎馬隊 武力:9 統率力:3 特技:気合 コスト:2.5 ●

上杉二十五将 柿崎景家

■ 計略:漆黒の暴威(必要士気5 効果時間/統率時間) ■
【武力が徐々に上がる。】





◆ 沢彦宗恩(織田家) レアリティ:C ◆
● 兵種:足軽 武力:2 統率力:6  コスト:1 ●

沢彦宗恩

■ 計略:山津波の計(必要士気7 効果時間/統率時間) ■
【敵に土砂によるダメージを与える。
ダメージはお互いの統率力で上下する。】





◆ 美濃三人衆 安藤守就(織田家) レアリティ:UC ◆
● 兵種:槍足軽 武力:5 統率力:5 特技:制圧伏兵 コスト:1.5 ●

安藤守就

■ 計略:占領作戦(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【範囲内の最も武力の高い味方が、
静止していると徐々に武力が上がるようになる。】


私的に、この「安藤守就」の計略は、
「稲葉一鉄」の計略と相性が良い印象を受け、
「安藤守就」と「稲葉一鉄」は二枚一組でよく使用していました☆




『戦国大戦』 プレイ雑記 その4でも少し触れさせて頂いたのですが、『戦国大戦』には、群雄伝モードがあり、織田伝、武田伝、上杉伝のストーリーを楽しむ事が出来ます。各伝記は、織田伝 第1章 全15話 と、章仕立ての話数構成となっております。ちなみにロケテストでは、先述した織田伝 第1章 全15話。武田伝 第1章 全8話・第2章 8話。上杉伝 第1章 全14話をプレイする事が可能でした。これら群雄伝には、「敵城を落城しろ」や「生存する」などの勝利条件があり、この条件を満たさないと敗北となります。また、勝利条件に関係なく敵城を落城すれば勝利となり、自城が落城すれば敗北となります。






◆ 美濃の大蛇 斎藤義龍(他家「斎藤家」) レアリティ:R ◆
● 兵種:弓足軽 武力:9 統率力:6 特技:防柵 コスト:2.5 ●

美濃の大蛇 斎藤義龍

■ 計略:大蛇の睥睨(必要士気5 効果時間/統率時間) ■
【敵の武力を下げる。
(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。
陣形は複数同時に使用できない)】


「斎藤義龍」を使用した時、能力の高さも然る事ながら、
計略の「大蛇の睥睨」が かなり強力な印象を持ちました。
他家勢でデッキを組む際は主軸に出来るカードだと思います(≧∇≦)





◆ 飯尾連竜(今川家) レアリティ:C ◆
● 兵種:弓足軽 武力:3 統率力:2 コスト:1 ●

飯尾連竜

■ 計略:弱体弓術(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【武力が上がり、矢を当てている敵の武力が下がるようになる。】





◆ 矢沢頼網(武田家) レアリティ:C ◆
● 兵種:槍足軽 武力:5 統率力:7 特技:伏兵 コスト:1.5 ●

矢沢頼網

■ 計略:覚悟の構え(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【統率力が上がる。】


特技に伏兵を持ち、統率力も 7という高さにも関わらず、
コストが1.5という使用のしやすさから、武田勢でデッキを組む際は、
この「矢沢頼網」もよく使用していました。




群雄伝モードの各章をクリアするとスタッフロールが流れ、エンディングとなります。一度、エンディングを迎えた章は次回から、「易」・「難」と二種類の難易度選択が可能となっておりました。おいら、「難」にも少し挑戦したのですが、「易」と比べると、かなり歯応えがある内容となっておりました。ちなみに、群雄伝モードだからと言って、織田伝には、織田家の武将カードしか使用出来ないという事は全く無く、どのストーリーでも好きな武将カードを使用する事が出来ます(o^。^o)






◆ 天室光育(上杉家) レアリティ:UC ◆
● 兵種:弓足軽 武力:1 統率力:5 コスト:1 ●

天室光育

■ 計略:浄化の術(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【味方にかかっている敵から受けた計略効果を消す。】





◆ 上杉二十五将 中条藤資(上杉家) レアリティ:UC ◆
● 兵種:足軽 武力:7 統率力:5 特技:攻城気合 コスト:1.5 ●

上杉二十五将 中条藤資

■ 計略:突貫の構え(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【武力と城攻撃力が上がるが、強制的に敵城方向へ前進してしまう。】


兵種が足軽なので ちょっと攻撃・機動力に乏しいのですが、
コスト、特技、能力ともに優良な「中条藤資」。
上杉勢でデッキを組む際は定期的に使用していました(^-^)





◆ 奥平貞能(今川家) レアリティ:C ◆
● 兵種:槍足軽 武力:2 統率力:4 特技:伏兵 コスト:1 ●

奥平貞能

■ 計略:精鋭戦術(必要士気2 効果時間/統率時間) ■
【武力が上がる。】





また、群雄伝モードでは、特定の武将カードを使用し、特定の条件を満たす事で、その武将に関するイベントが発生します。イベント発生のヒントとして、各話の選択画面で、イベントを発生させる為の ピックアップ武将が表示されます。そのヒントをもとに イベントを発生させる事も『戦国大戦』の群雄伝モードの楽しみの一つになっていると、私的には思っており、ロケテスト中 おいらも色々と試してはイベントのコンプリートを目指していました(一度観たイベントは、イベントリスト記載されます)。本稼動後も引き続き イベントのコンプリートを目指そうと思っております(^▽^*)




~ 『戦国大戦』プレイ雑記 その8 へと続きます ~






ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


『戦国大戦』 プレイ雑記 その8 

『 戦国大戦 』 プレイ雑記 その7 に続きまして、
今回もロケテスト中にゲットした武将カードをご披露させて頂くと共に、
ゲームをプレイした雑感を綴らせて頂きたいと思います(^口^)






◆ 蹴鞠名人 今川氏真(今川家) レアリティ:R ◆
● 兵種:足軽 武力:1 統率力:1 コスト:1 ●

蹴鞠名人 今川氏真

■ 計略:蹴鞠シュート(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【敵を吹き飛ばす。】


兵種、能力ともに心もとない「今川氏真」ですが、
計略の「蹴鞠シュート」はそれを補う程の楽しい計略となっていて、
デッキを組む際は、確実に入れて使用していました☆♪





◆ 上杉二十五将 竹俣慶網(上杉家) レアリティ:UC ◆
● 兵種:足軽 武力:5 統率力:5 特技:気合 コスト:1.5 ●

上杉二十五将 竹俣慶網

■ 計略:無具の鉄拳(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【武力が上がり、統率力が下がる。】





◆ 武田義信(武田家) レアリティ:C ◆
● 兵種:騎馬隊 武力:8 統率力:2 コスト:1.5 ●

武田義信

■ 計略:轟駆け(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【突撃ダメージが上がる。】




『戦国大戦』では、勝利回数やストーリーモードの進行などの条件を満たす事で、プレイ後に自軍の兵士カラーやコスチュームをゲット出来ます。ゲットした兵士カラーやコスチュームはカスタマイズ画面にて、変更可能となっており、自分好みの独自の部隊を作成する事も出来ちゃいます。「大戦国」モードで、他のプレイヤーさんたちと対戦していましたら、皆さん 独自のカスタマイズがなされており、ビジュアル的にも とても楽しめました(*'∀'*)






◆ 坂井政尚(織田家) レアリティ:C ◆
● 兵種:槍足軽 武力:8 統率力:5 コスト:2 ●

坂井政尚

■ 計略:覚悟の構え(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【統率力が上がる。】





◆ 山浦国清(上杉家) レアリティ:UC ◆
● 兵種:騎馬隊 武力:5 統率力:4 コスト:1.5 ●

山浦国清

■ 計略:早駆け(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【移動速度が上がる。】


ロケテスト中の後半にゲットした事もあり、
あまり使用出来なかったのですが…
使用した実感として、「山浦国清」の計略「早駆け」は
使い方次第では戦況を有利進める力を秘めていると感じました。

本稼働でも引き続き使用していこうと思っています☆





◆ 滝川益氏(織田家) レアリティ:C ◆
● 兵種:鉄砲隊 武力:6 統率力:5 特技:伏兵 コスト:1.5 ●

滝川益氏

■ 計略:攪乱射撃(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【統率力が上がり、射撃が命中すると
敵の統率力が一定時間さがるようになる。】




『戦国大戦』には筐体(プレイ台)以外にも、センターモニターが設置されています。センターモニターでは、全国大名(プレイヤーの)ランキング、大戦国ランキング(開催時期のみ)、店舗内ランキング、武将・勢力使用率ランキングなどの表示に加え、頂上対決、店内頂上対決、店内選抜、大戦国頂上(開催時のみ)などの対戦映像も流されています。おいら、プレイの待ち時間などに、このセンターモニターを観て、デッキ構成の参考にしておりました。





◆ 浦原氏徳(今川家) レアリティ:UC ◆
● 兵種:槍足軽 武力:3 統率力:1 特技:防柵 コスト:1 ●

浦原氏徳

■ 計略:正兵の構え(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【統率力と武力があがる。】





◆ 武田二十四将 小幡昌盛(武田家) レアリティ:C ◆
● 兵種:槍足軽 武力:6 統率力:3 特技:防柵 コスト:1.5 ●

武田二十四将 小幡昌盛

■ 計略:不屈の構え(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【武力と兵力が上がる。】





◆ 梁田政綱(織田家) レアリティ:UC ◆
● 兵種:槍足軽 武力:5 統率力:6 特技:伏兵 コスト:1.5 ●

梁田政綱

■ 計略:前線への采配(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【武力が上がる。】





場所にもよるのでしょうが(おいらは東京の秋葉原でプレイしておりました)、ロケテスト中の『戦国大戦』は、もう本当に待ち時間が凄くて、1セットプレイするまでに長い時は 3時間も待つ事があり…仕事帰りの時などは、終電で帰る事もしばしばありました(+。+)~~ 本稼働後は、おそらく3時間も待つ事はないと思うのですが…やはり稼働当初は それなりに待ち時間があるのでしょうね。そんな時は また、センターモニターを観て待ち時間を過ごそうと思っています(⌒o⌒)




~ 『戦国大戦』プレイ雑記 その9 へと続きます ~






ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


『 戦国大戦 』 プレイ雑記 その9 

『 戦国大戦 』 プレイ雑記 その8 も含め、
数回に渡り綴らせて頂いた 『戦国大戦』ロケテストの
雑感も今回で最後となります。

そこで、今回は ロケテスト中に
ゲットした武将カードをご披露させて頂くと共に、
その内訳(各勢力ごとにゲットしたカードの総数)を綴らせて頂きます(^口^)





8月13日~10月7日の期間で行われた『戦国大戦』ロケテスト。おいらがプレイした総回数は、95回となります(AMショーも含みます)。なので、ゲットしました武将カードは 95枚 となります(スターターのカードは除いています)。それでは、各勢力ごとのカードの内訳を綴らせて頂きます。

ゲットした各勢力の武将カード。まずは、織田家となります。ゲットした織田家 武将カードの総数は、21枚。その内、スーパーレアカードが、0枚。レアカードが、3枚。アンコモンカードが、6枚。コモンカードが、12枚となっています。更に、「安藤守就」×2枚。「河尻秀隆」×2枚。「佐久間盛政」×2枚。「沢彦宗恩」×3枚。「山内一豊×2枚。「丹羽長秀」×2枚…と、カードがカブっております(苦笑)。








◆ お鍋の方(今川家) レアリティ:UC ◆
● 兵種:弓足軽 武力:1 統率力:2 特技:魅力 コスト:1 ●

お鍋の方

■ 計略:癒しの陣(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【味方の兵力が徐々に回復する。
(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。
陣形は複数同時に使用できない)】





◆ 山内一豊(織田家) レアリティ:C ◆
● 兵種:槍足軽 武力:3 統率力:3 コスト:1 ●

山内一豊

■ 計略:不屈の構え(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【武力と兵力が上がる。】





◆ 松井宗信(今川家) レアリティ:UC ◆
● 兵種:槍足軽 武力:6 統率力:4 特技:制圧 コスト:1.5 ●

松井宗信

■ 計略:死闘の構え(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【武力が大幅に上がる。ただし効果終了時に兵力が下がる。】




続いて、武田家となります。ゲットした武田家 武将カードの総数は、21枚。その内、スーパーレアカードが、0枚。レアカードが、1枚。アンコモンカードが、7枚。コモンカードが、13枚となっています。更には、「山浦守清」×2枚。「大熊朝秀」×2枚。「三条夫人」×3枚。「武田信廉」×2枚。「禰津神平」×2枚…と、カードがカブっています(~ヘ~;)






◆ 織田信勝(織田家) レアリティ:C ◆
● 兵種:鉄砲隊 武力:5 統率力:2 コスト:1.5 ●

織田信勝

■ 計略:呪縛の術(必要士気7 効果時間/統率時間) ■
【敵の移動速度を下げる。】





◆ 織田信包(織田家) レアリティ:C ◆
● 兵種:鉄砲隊 武力:5 統率力:7 コスト:1.5 ●

織田信包

■ 計略:方陣(必要士気5 効果時間/統率時間) ■
【味方の武力が上がる。
(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。
陣形は複数同時に使用できない)】





◆ 武田二十四将 内藤昌豊(武田家) レアリティ:R ◆
● 兵種:槍足軽 武力:8 統率力:9 コスト:2.5 ●

武田二十四将 内藤昌豊

■ 計略:火門の陣(必要士気5 効果時間/統率時間) ■
【味方の武力が上がる。
(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。
陣形は複数同時に使用できない)】




織田家、武田家と来まして、次は上杉家となります。ゲットした上杉家 武将カードの総数は、23枚。その内、スーパーレアカードが、0枚。レアカードが、3枚。アンコモンカードが、8枚。コモンカードが、12枚となっています。更には、「加地春綱」×2枚。「新発田綱貞」×2枚。「天室光育」×2枚。「山吉豊守」×2枚。「吉江景資」×2枚…と、カードがカブっています( ̄ω ̄;)






◆ 新発田長敦(上杉家) レアリティ:C ◆
● 兵種:足軽 武力:3 統率力:5 コスト:1 ●

新発田長敦

■ 計略:荷車駆け(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【移動速度が上がり、武力が下がる。】





◆ 長野業盛(他家「長野家」) レアリティ:UC ◆
● 兵種:騎馬隊 武力:5 統率力:5 コスト:1.5 ●

長野業盛

■ 計略:不屈の構え(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【武力と兵力が上がる。】





◆ 上杉二十五将 本庄繁長(上杉家) レアリティ:R ◆
● 兵種:鉄砲隊 武力:8 統率力:4 コスト:2 ●

上杉二十五将 本庄繁長

■ 計略:叛逆の銃弾(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【範囲内の味方がすべて撤退し、
撤退した味方の武力の最大値が高いほど武力が上がり、
部隊数が多いほど射撃時の攻撃回数が増える。】




続いて、今川家となります。ゲットした今川家 武将カードの総数は、19枚。その内、スーパーレアカードが、0枚。レアカードが、3枚。アンコモンカードが、6枚。コモンカードが、10枚となっています。更には、「井伊直親」×2枚。「鵜殿氏長」×2枚。「天室光育」×2枚。「岡部正綱」×2枚…と、カードがカブっています(*ーωー)






◆ 三好康長(他家「三好家」) レアリティ:C ◆
● 兵種:騎馬隊 武力:2 統率力:6 コスト:1 ●

三好康長

■ 計略:不屈の構え(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【武力と兵力が上がる。】





最後は、他家となります。ゲットした他家 武将カードの総数は、11 枚。その内、スーパーレアカードが、0枚。レアカードが、2枚。アンコモンカードが、4枚。コモンカードが、5枚となっています。更には、「岩成友f通」×2枚。「蒲生賢秀」×2枚。「斎藤義龍」×2枚…と、カードがカブっています(*△*;)





以上が、ロケテスト中にゲットした武将カードの内訳なのですが…ちょっと同じカードがカブり過ぎですよね(苦笑)。あと、スーパーレアカードを 1枚もゲット出来なかったのも ちょっと悲しかったです。さて、『戦国大戦』ですが、早いところでは、明日の10日から本稼働されるという事です。なので、おいら 今年中に 1枚はSR(スーパーレアカード)をゲットする事を目標に、『戦国大戦』をプレイしに、ちょこちょことゲームセンターへ行こうと思います(=^▽^=)





ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


『 戦国大戦 』 プレイ雑記 その10 

11月10日から本稼働となった『戦国大戦』。


戦国大戦 戦国戦術絵巻

◆ 戦国大戦 アミューズメント施設 配布プレイガイド ◆



おいら、ロケテストでは、SR(スーパーレア)カードを一枚もゲット出来なかった事もあり…本稼働後は、今年中にSRカードをゲットする事を目標に掲げ、ちょこちょことゲームセンターへと通っています。今日までに、2セット(6回) プレイしてきました(その内 2枚のカードが、カブりました(涙) )。 それで、今回は本稼働後にゲットしました 武将カードをご披露させて頂くと共に(カブったカードは除いています)、プレイの雑感を綴らせて頂きます(e^∀^e)






◆ 上杉景信(上杉家) レアリティ:C ◆
● 兵種:弓足軽 武力:1 統率力:6 コスト:1 ●

上杉景信

■ 計略:的確な援兵(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【範囲内の最も武力の高い味方の兵力が回復する。】





◆ 上杉二十五将 小国頼久(上杉家) レアリティ:R ◆
● 兵種:弓足軽 武力:3 統率力:9 特技:防柵、魅力 コスト:1.5 ●

上杉二十五将 小国頼久

■ 計略:後方陣(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【味方の武力が上がる。
(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。
陣形は複数同時に使用できない)】




本稼働後の『戦国大戦』ですが…昨日までは、Ver.表記がロケテスト終了時と同じ「1.01」だったのですが、本日から「1.01A」にVer.アップされたそうです。Ver.アップの内容ですが、「足軽の兵力を調整」・「鉄砲のターゲッティング速度を調整」・「家宝の装備効果を一部調整」・「計略を一部調整」の4点の調整が施されているそうです。






◆ 吉乃(織田家) レアリティ:R ◆
● 兵種:弓足軽 武力:2 統率力:3 特技:魅力 コスト:1 ●

吉乃

■ 計略:遠射ち舞踊(必要士気4 効果時間/撤退するまで効果が続く) ■
【味方の鉄砲の射程距離が伸びる。
(自身が撤退するまで効果が続く)】


吉乃の計略は、
鉄砲隊の多い織田勢では有用となりそうですよね☆





◆ 名人久太郎 堀秀政(織田家) レアリティ:UC ◆
● 兵種:鉄砲隊 武力:7 統率力:9 特技:防柵、魅力 コスト:2 ●

名人久太郎 堀秀政

■ 計略:一斉射撃(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【射撃時の攻撃回数が増える。】


堀秀政も、先にゲットした吉乃と相性が良さそうです。

ちょっと次回プレイ時のデッキは、
吉乃を中心に織田勢で組もうと思いますo(>∀<o))




それから、本稼働後の『戦国大戦』には、SRカード以上のレアリティのカードと言って差し支えない SS(戦国数奇)カードが新たに追加されています。そして SSカードは、『戦国大戦』 プレイ雑記 その2 で雑感を綴りました『第48回 アミューズメントマシンショー』で公表されたマンガ家さんに加え、『センゴク』などで知られる宮下英樹さん。『スプリガン』などで知られる皆川亮二さん。『げんしけん』などで知られる木尾士目さん。『さよなら絶望先生』などで知られる久米田康治さん。『シバトラ』などで知られる朝基まさしさん。そして、『うしおととら』などで知られる藤田和日郎さんが、武将イラストを描いています☆♪






戦国大戦 戦国戦術絵巻 背面

◆ 戦国大戦 アミューズメント施設 配布プレイガイド 背面 ◆




SRカードも、未だゲット出来ていない現状では、気が早いかもしれませんが、SSカードのゲットも狙いつつ、今後も『戦国大戦』をプレイしていこうと思います。まずは、今年中にSRカードをゲットする事を第一目標に、明日から開催される「大戦国」モードの「上田原の戦い」を楽しもうと思います(=^▽^=)



ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


