03 | 2017/04 | 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム 『セブンスドラゴン』  

「全てのを狩り尽くせ

って事で『セブンスドラゴン』が発売されて、早2日。皆さんはもうプレイしましたか?
おいらはと言いますとバッチシ☆プレイ中でございます!

そんな、おいらの進行状況はと言いますと、
現在プロローグを終え、カザン共和国へ向かう道中にあるロラッカ山洞にて、
「ドラゴン」&滅びの花「フロワロ」に悪戦苦闘しており、Lv上げに勤しんでいます。

プレイ時間は6時間弱で、Lvは15です。
パーティ編成は、ヒーラー・ナイト・ファイター・メイジです。

ライトゲーマーのおいらには歯応えがあるゲームバランスです(笑)

それと、このゲーム。
プロローグ後にタイトル画面が若干変更されたりと細かい演出もグッドです。

さて、ここで6時間弱プレイしたおいらの雑感を、
項目別に勝手ながらレビューさせて頂きたいと思います。


★ セブンスドラゴンとは? ★


『セブンスドラゴン』こと『セブドラ』は、人類とドラゴンとの戦いを描いたRPGです。
ゲームデザインは2Dマップ、キャラクターメインキング、4人パーティー、コマンド形式の戦闘など、
『ドラゴンクエスト?』を彷彿とさせるモノとなっています。


★ キャラメイキング ★



ギルド ステータス画面

(C) SEGA



『セブドラ』では、ゲームをスタートさせるとキャラクターを1人作成する事になります。
職業(ハントマン)は7種からなり、各職業に付き4種類のキャラグラフィックが用意されています。

職業、名前、容姿を自分で決定でき、比較的自由なキャラメイキングが出来るのも『セブドラ』の魅力の一つかもしれませんね。ちなみに、おいらが最初に作成した職種はヒーラーでキャラグラはメガネ君でした。

その後は自分でギルドを結成し、他のプレイキャラクターも作成出来る様になります。
プレイヤーはギルド名で呼ばれる為、ギルドの名称は愛着が湧く様な名前が無難だと思います。。

どういったキャラで名前はどうしようか? ギルド名、パーティー編成はどうしようか?

もしかしたら『セブドラ』で一番悩むところ&楽しいところは、このキャラクターメイキングではないだろうかと思うくらいに、自分の分身たちを創り上げた時の感動といったら(◎^▽^◎)

もう愛着ありまくりのキャラクターでプレイするのは、至福の喜びであり最高です♪


★ 戦闘システム ★



戦闘 01 戦闘 02 黒い影&フロワロ スキル表

(C) SEGA



基本は、フィールドを歩いていると敵と遭遇するエンカウント方式、
ターン制で進行するコマンドによる戦闘です。

戦闘で敵を倒すと、その敵ゆかりのアイテムを良く入手出来るのですが、基本はソレを売ってお金に換えます。時には武器素材として登録されるアイテムもあり、ハントマンらしさを感じられグッドです。

そして『セブドラ』では「シンボルエンカウトエネミー」というフィールド(主にダンジョン)を徘徊している黒い影の存在があります。この黒い影は通常の敵よりも強力で強敵揃いです。更には敵との戦闘中、一定の範囲に「シンボルエンカウトエネミー」が居る場合、現在行われている戦闘に乱入されるなんて事もあります!?

そのおかげで、黒い影が近くに居る時に行う戦闘がとても面白く、その緊張感が堪りません。それと共にフィールドに散在し触れるとHPを削られる「フロワロ」の存在も、これまたよい緊張感を与えてくれています。

そして、職種による固有スキル、回数固定のエグゾースト(戦闘能力上昇コマンド)の存在、
前衛・後衛の隊列など戦略性の富んだモノとなっていて好感触の戦闘システムとなっています。

あと、ちびキャラたちがアニメーションする、テンポ重視の戦闘も爽快で実に素晴らしいです。


★ クエスト&ミッション ★



クエストオフィス クエスト

(C) SEGA



クエストは街中で人々に話を聞き発生させ、
クエストオフィスにて依頼を受け、達成させるというものです。

このクエストの良いところは、クエストを達成すると報酬以外に、
ギルドスキル(例としてBダッシュが使える様になるスキルなど)を貰える事があるという事です。

その他に、達成方法が何通りかあるクエストも発生したりして面白いです。

『セブドラ』ではストーリーに直接関わらないクエストも多々ありますが、
ギルドスキル獲得の為に発生させたモノはプレイしといた方が良いかもです。

ミッションは国からの強力要請されたクエストの事です。
物語に絡んでおり、通常のクエストより難易度が高いのが特徴です。


★ グラフィック ★



グラフィック 01 グラフィック 02 エネミー

(C) SEGA



フィールドグラフィックは、スーパーファミコンを彷彿とさせるレトロな雰囲気で味わいある仕上がりになっているかなと思います。スーパーファミコン世代のおいらには、どストライクなグラフィクなのですが、見る人によってはもう少しグラフィクに力を入れてほしいと思うかもしれません。。。

打って変わって、戦闘グラフィックは、コミカルな敵や迫力あるドラゴンなど敵キャラがよく描き込まれており、背景グラフィックも場所による違いもあり、フィールドグラフィックとはまた違う良さがある仕上がりなっていて、ちびキャラたちのアニメーションも手伝い、こちらも良い感じです。


★ 音楽 ★


とても良いです。冒険してるぞ!って気分にさせてくれます。特に戦闘時の音楽が素晴らしいです。


★ 物語 ★



物語 1 物語 2 物語 3

(C) SEGA



物語に関しては、プロローグからオープニングに行く導入部の演出が素晴らしいと感じました。
思わず心の中で 「ドリス大統領! あんた男やで!!」 と感動しちゃったのはここだけの秘密です(爆)

「ドラゴン」と「フロワロ」を繋ぐ謎。「フロワロ」に覆われた世界での各国の思惑。今後の展開が楽しみです。


★ 総評 ★



まだ6時間弱しかプレイしていませんが、
『セブドラ』は総合的にゲームバランスと演出が素晴らしい作品だと感じています。

興味があり購入を検討している方がいらっしゃる様なら、ぜひぜひプレイしてみて下さい。

さてさて、明日は仕事が休みなのでガッツリとプレイするぞー☆




ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


スポンサーサイト

ゲーム2 『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』 

人類よ。これ以上、何を望むのだ。が、キャッチフレーズのRPG『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』をクリアしてから一ヶ月ほどが経過しました。おいら、クリア後も現在プレイ中の『三国志DS3』の合間などに、ちょこちょこと仲魔の育成をしては楽しんでおります♪(≧∇≦)♪ それで本日は私的に激ハマリしました『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』をレビュー形式で、改めて ご紹介させて頂きます☆☆☆


画像クリックにて 真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式サイトへ行けます。





★ 真・女神転生 STRANGE JOURNEYとは? ★



真・女神転生 STRANGE JOURNEY』は、ペルソナシリーズやライドウシリーズ等の派生作品ではく…PS2で2004年に発売された『真・女神転生3 NOCTURNE マニアクス』から、約5年ぶりに、プラットホームをニンテンドーDSに移し、2009年に発売された真・女神転生シリーズの完全新作となる3Dダンジョン探索型RPGです(*>∇<)/♪


★ 物語 ★



南極大陸に現れた亜空間「シュバルツバース」を舞台に繰広げられる…人間と悪魔の邂逅(かいこう)を中心に、人間、悪魔、そして天使たちが繰広げる哲学様相に加え、大いなる意思とでもいうべき存在の登場により地球を廻る種の在り方を問う…とてもスケールの大きな物語となっております☆


★ ゲームシステム ★



- 3Dダンジョン -



本作では、「シュバルツバース」の調査隊として、3Dダンジョンを捜索する事になります。3Dダンジョンは…炎や雪などのエフェクトも然る事ながら、ダメージ床や自動移動床・落とし穴・一方通行扉などのトラップ。エネミーサーチによる見えない敵悪魔の発見。ゲートサーチによる隠し扉の発見・ロックの解除に伴う新たなフィールドへの進行など…正に探索・調査している感がDSを操作している指先を通し味わえ、フィールドに施されたギミックにより とても楽さ満載のモノとなっております☆☆♪

- スタンス -



本作では、LAWNEUTRALCHAOSと3種類のスタンス(立ち位置)があり、プレイヤーはゲーム中に表示された選択肢を選んでいく事でスタンスが変化して行き、プレイヤーのスタンスによって物語にも若干の変化が生じる様になっています。スタンスの存在が物語への感情移入度を高めてくれており、おいらなどは真剣に選択肢を選んでは、その後の物語を楽しんでおりました♪ο(≧▽≦ο)))♪


- 戦闘 -



戦闘はコマンド式となっております。そして、初めて遭遇する悪魔はプレイヤーにとって未知の存在という事で、姿や能力などが全く分からない状態での戦闘となり、その悪魔を何度か倒したり、仲魔にする事により、姿・能力が判明する様になっています。この「アナライズ」システムの導入によって、遭遇した悪魔との初戦闘は緊張感バツグンで、戦闘システムの良いアクセントとなっている感があり、私的にはとても楽しめました♪

また 本作でも属性システムが採用されており、プレイヤー、仲魔、敵悪魔とも弱点が存在します。プレイヤーと同じスタンスの仲魔がパーティにいる状態で敵悪魔の弱点を突く事により「デビルCO-OP(連係攻撃)」が発動し、大ダメージを敵に与える事ができます。私的な体感として「デビルCO-OP」は、序盤、中盤では鉄板の攻撃方法となり、終盤ではサポート的な攻撃方法となった感があるのですが…おいら ラスボスを激闘の末 「デビルCO-OP」の一撃で倒した時の感動は今でも忘れておりません☆〃〇(≧∇≦)〇ゞ☆


画像クリックにて 真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式サイトへ行けます。   画像クリックにて 真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式サイトへ行けます。



- 悪魔会話 -



本作は、戦闘に参加出来るのがプレイヤーを含め4名。パーティとして一緒に冒険出来るのが最大12名(プレイヤーを除く)となっているのですが、最初はプレイヤー1人のみで、パーティを増やすのには悪魔会話によって、敵悪魔と会話を成立させて、仲魔にしなければいけません。悪魔を仲魔にする意外にも 悪魔会話の内容によっては、悪魔に対してアイテムの要求や悪魔に傷を癒して貰う事なども出来ちゃいます。会話内容は、悪魔の種族や風貌によって豊富に用意されており、とても面白いモノとなっています。おいら、ゲーム終盤などでは、ちょっと戦闘に疲れた時などに意味もなく悪魔会話をして その内容を楽しんでおりました♪☆♪☆♪


- 仲魔育成&デビルソース -



本作では、仲魔も戦う事でレベルアップしていき、レベルアップする事により 保持しているスキルの変化(ランダム)を起こせたり、プレイヤーにレアアイテムを授けてくれたりします。この事により、お気に入りの仲魔でゲームクリアも出来ちゃいます。おいらなどは、物語中盤くらいで仲魔にしたケルベロスを クリアするまで引き連れておりました♪ 

そして、仲魔のアナライズ値がMAX状態でレベルアップすると、その仲魔のスキルデータが入っている「デビルソース」を入手する事が出来ます。「デビルソース」は悪魔合体で使用出来るアイテムで、使用すると「デビルソース」内のスキルを 合体で誕生した新たな仲魔に必ず継承させる事が出来ます。これにより、お気に入りの仲魔に、お気に入りのスキルを継承させる事も出来ちゃいます♪♪♪

私的に『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』では、この仲魔育成が特に面白く、おいらが本作に激ハマリした最大の要因となっています。もう、お気に入りの仲魔に、お気に入りのスキルを持たせて一緒に「シュバルツバース」を探索するのが本当に楽しくてしょうがなかったです☆ 現に今も2週目プレイに備えて、ちょこちょこと仲魔育成をしている おいらであります♪(≧ε≦)ノ〃☆


- 悪魔合体 -



『真・女神転生』シリーズでお馴染みの「悪魔合体」は、本作でも勿論健在です☆ 「悪魔合体」とは、仲魔と仲魔を合体させ新たな仲魔を誕生させるというモノです。ここに「デビルソース」を使用する事で、より強力な仲魔を誕生させる事も出来ます。…背徳と禁断の匂いがして、おいらなどは「悪魔合体」をする度にゾクゾク・ワクワクしてしまいます(* ̄▽ ̄*)~゚


画像クリックにて 真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式サイトへ行けます。



- 悪魔全書 -



本作では、仲魔に出来る悪魔が350体以上とシリーズ最多を誇りますが…パーティとして連れて行けるのは12名までとなっています。けれど、「悪魔全書」というシステムがあり、ここに育成した仲魔を登録する事が出来ます☆ 登録した仲魔は、マッカ(ゲーム内で使用するエネルギー・お金の代替品)を支払う事によって再び パーティに加える事が出来ちゃいます♪♪♪ 「悪魔全書」では、他にも登録された悪魔の詳細なデーターも見る事が出来ます。「悪魔全書」の登録率100%を目指す! なんて、やり込みプレイなども出来ちゃいます☆☆☆

それから、育てた仲魔にはパスワードが設定さられていて、このパスワードで、他のプレイヤーと仲魔の交換なども出来てしまいます。おいらもプレイ雑記の方で、仲魔のパスワードを公開させて頂いています(ノ≧▽≦)ノ♪☆


- 素材収集 -



本作では、フォルマという素材を集め合成する事によって、アイテム・武器などの入手に加え、デモニカスーツの強化などが出来ます。フォルマは悪魔を倒したり、フィールドを探索したり、EXミッションを達成する事などで入手します。あと、このフォルマがあれば、あの武器を作れる♪ フォルマは! 何処だ!?と、躍起(やっき)になって探索したりと、私的にはフォルマ集めも結構燃える要素でした♪(≧◇≦)/☆


画像クリックにて 真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式サイトへ行けます。



- デモニカスーツ -



本作の設定として、プレイヤーが所属する調査隊の隊員たちは、探索用の強化服「デモニカスーツ」を着用しており、ゲームを進める事でスーツのメインアプリがパワーアップし、EXミッションを達成する事でサブアプリ(敵悪魔を倒した時に、経験値やマッカが増額するモノや、ダメージ床でダメージを受けなくなるモノなど)を入手する事が出来ます。サブアプリなどは入手しなくてもゲームクリアは出来るのですが、入手すればより快適にゲームクリアが出来ちゃいます♪


- EXミッション -



本作では、物語が進行するメインミッション以外に、EXミッションがあります。この EXミッションでは、人間・悪魔から様々な依頼を受ける事が出来ます。内容も 素材探し、悪魔討伐、隊員の恋の相談など幅広いモノとなっています。依頼を達成すると、レアフォルマやサブアプリなどが入手する事が出来ます。おいらなどは、一時 このEXミッションが楽しくてしょうがなく、メインミッションそっちのけでプレイしておりました♪(≧w≦)♪


★ グラフィック ★



私的には、フィールドや人物・悪魔の描写など、とても美麗だと感じました。エフェクトなども良く感じ、また戦闘シーンでは、敵悪魔がアニメーションしており、こちらも良い感じでした☆☆☆


画像クリックにて 真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式サイトへ行けます。   画像クリックにて 真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式サイトへ行けます。



★ 音楽 ★



男性のヴォーカルが入っているモノなどを中心に、とても重厚感あるサウンドで、私的には作品の雰囲気に良く合っていると感じました。効果音の方も良い感じでした♪♪♪


★ 総評 ★



今作は、本筋のメインミッション(ストーリー)以外にもEXミッションに加え、フォルマ(アイテムとなる素材)収集、エネミーサーチによる隠れ悪魔の発見、悪魔の育成(悪魔ソース抽出)等など、とてもやれる事が多く、またそれらサブ要素のどれも楽しい内容で時間を忘れて熱中してプレイしちゃっている、おいらがいました。ああ、至福♪と思う程、個人的に『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』は楽しいゲームとなりました=З=З(((o>▽<)o☆♪☆♪



画像クリックにて 真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式サイトへ行けます。







ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


ゲーム3 『三国志DS3』 

今回 レビューさせて頂くゲームは、注目モノ17でも取上げました『三国志DS3』です。


三国志DS3  三国志DS3

   シナリオ総数:12
   登場武将総数:653人(SP武将含む)

   メーカー:コーエー
   2010年 2月18日発売
   希望小売価格 5.040円

   ◆画像クリックでAmazonにて詳細確認・購入が出来ます。



◆ 三国志DS3とは? ◆



ニンテドーDS用ソフト『三国志DS3』は、過去にPCゲームなどで発売された歴史シミュレーションゲームの名作『三国志V』を基本ベースに、「英雄バトルロード」や「武将カード」などの要素が新たに追加されているシミュレーションゲームとなります☆☆☆


◆ ゲームシステム ◆



プレイヤーはゲームを開始する年代(シナリオ)を選び、中国の三国時代の君主として、中国大陸の統一を目指します。君主となったプレイヤーは、都市を拠点として一つの「国」を支配し、内政・戦略・戦争などを行い、勢力範囲を増やしていくシステムとなっています。ちなみに、プレイヤーは、劉備や曹操など実在した武将でのプレイのほかに、新武将を作成してプレイする事も出来ちゃいます。おいらは、この新武将システムがツボにハマって、孫悟空や王玄策など架空のヒーローや、三国時代とは違う時代の実在武将などを作成したりして楽しんでいます☆


◆ 内政・戦略パート ◆



一月(ひとつき)毎に行える内政・戦略では、開発・巡察・募兵・兵器開発などを行い自国の国力をアップする事が出来ます。また、外交・計略などで他国の国力をダウンさせる事も可能となっています。内政・戦略を無制限に出来るかと言うと、そうではなく、行動には回数制限が設定されており、「名声」を高める事で、その回数の上限が増えるというシステムとなっています。また武将には気力という概念があり、武将が開発などの行動を行う度に気力が減少して行きます。武将の気力と、行動の回数制限があるおかげで、序盤などは特に、一手一手に熟慮しながらプレイを楽しむ事が出来ます。私的に、この回数制限と武将の気力システムは『三国志DS3』のゲーム性を著しく高めている良システムだと思います。

それから、内政時には、在野武将・仙人・賢者などの訪問イベントや、商人・領民がアイテムを譲ってくれたりなどのイベントなどもランダムで発生します。他にも配下武将を一年間 修行の旅へと出す事もでき、武将の能力アップを図れたりもします。おいらなどは、若手の武将をよく修行に出しては、そこの修行で起こるランダムイベントを観るのを楽しみの一つにしています。ご紹介した以外にも、様々な事が出来る『三国志DS3』の内政・戦略パートは、とても楽しめる内容となっています(⌒v⌒)


◆ 戦争パート ◆



内政・戦略パートから、コマンドを選ぶ事で行える戦争パートですが、陣形の相性・向きによる概念・兵器などのシステムによって、能力値の低い武将でも保有する陣形・スキルによっては、戦い方により 驚くほどの強さを発揮する事があり、凡庸な武将でも充分に戦場で活躍する事が出来ます。また、戦場では武将同士の一騎打ちなども行えます。かなりの劣勢でも、陣形・スキル・一騎打ちなどを駆使し、戦略次第で その劣勢を覆す事も出来る『三国志DS3』の戦争パートは、これまた とても楽しめる内容となっています☆♪


◆ DSからの新要素 ◆



「英雄バトルロード」という短時間で手軽に楽しめる戦争に特化したモードがあり、ステージをクリアして行くと、隠しステージ、兵器、SP(スペシャル)武将(水滸伝の武将)などが登場・使用出来るようになります。なので、関羽と関勝の先祖と子孫のコンビを配下に加える…なんて事も出来ちゃいます♪ また アイテムを使用し、武将の能力を成長させる事ができ、成長させた能力は本編へ反映させる事が可能となっています。そして、ステージをクリアして行く事で、仙人が君主となっており、他の武将は全て未登場となっている「放浪の賢聖」や、張角が北を、何進が南を勢力としている「黄巾と南漢」などのSPシナリオが開放されて行き、「英雄バトルロード」はとてもやり応えのあるモードとなっています。

他にも「武将カード」というコレクション要素などもあります。「武将カード」は、ゲームプレイ中に、新たに武将を配下に加えた時、その武将のカードを入手する事が出来る…というモノです。「武将カード」には、武将データとして正史と演義 両方の記述もされており、おいらは ソレを見たさに武将集めに勤しんでいました(^▽^) あと「武将カード」を一定数集める事でもSP武将を獲得出来るなどの特典があります。ちなみに、武将カードは、SP武将 82人を含む 全653人の武将に存在していて、とても集め甲斐がある内容となっています☆


◆ 総評 ◆



現在、おいらは シナリオ「黄巾の乱」を 一度クリアし、続いて シナリオ「洛陽炎上」をプレイ中です。「英雄バトルロード」の方は、シナリオプレイの合間にちょこちょことプレイしている状態となっています。その上で『三国志DS3』の総評を言いますと…歴史シミュレーションゲームの名の通り、三国志としての雰囲気をとても良く醸し出しており、尚且つゲームとしても面白い作品となっていると私的には思います。欠点を上げるとするならば…『三国志DS3』は1人プレイ専用のゲームで(×_×;)、『三国志V』の様に多人数プレイが出来ない…というところでしょうか。。。 多人数プレイが出来ないと知った時は、ちょっと悲しかったのですが…『三国志DS3』は、1人プレイでも とても面白く♪ 楽しくプレイしている おいらであります☆/(o^∀^o)/☆





ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。