03 | 2017/04 | 05

 


戦国絢爛チョコ 

先日、注目モノ 4にて雑感を綴りました『戦国絢爛チョコ』が昨日から発売を開始しました。

おいらと同じ様に注目しワクワクしていた皆さま。もうゲットはされたのでしょうか?

おいらはと言いますと、ゲットしましたー☆

当初、おいらは25日発売分としてお店にて『戦国絢爛チョコ』を予約していたのですが、
昨日、お店から入荷のお知らせを頂き、会社帰りに早速受け取りに行って参りました。

どうやら流通に関係なく、16日に全国で一斉発売されたみたいですヾ(@>▽<@)ノ

ってな訳でご覧下さいませ~♪


戦国絢爛チョコ 3BOX 戦国絢爛チョコ BOX開封

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。



ド、ドーンと3BOX大人買いしちゃいました! …経費節約でしょうか。。BOXの外観がモノクロ印刷なんですね。個人的にはカラー印刷でもっと絢爛さを前面に出してほしかったです。。。

BOXを開けますと、これまたド、ドーンと『戦国絢爛チョコ』が20個入ってます。モノクロの台座に、カラーパッケージのチョコ。この外観はチョコを引き立たせ良い感じですね。ハッ!? もしやBOXの外観はこれを狙ったモノだとしたら…バンダイ殿も中々の策士で在らせられるのう (*○゚∀゚O)かっかっかっ。


……
……… コホン(← 取り繕う咳払い)。

さて、チョコの味はと言いますと、ほんのりココア味のウエハースチョコで美味しいです。
そのチョコを身内にも手伝ってもらい昨日と今日で10個平らげました。

そうして、ゲットしました武将カードはこちらでござる!

上杉 景勝 上杉 景勝 裏面

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.019 『 上杉 景勝 』
★ホロ仕様カード★ 絵師:寺田 克也
◆ パーソナルデーター 【知力/7 武力/8 政治力/8 魅力/7 運/4】
◆ 総合力/3,450



『 上杉 景勝 』 おお、彼はホロ仕様なのですね。早速ホロ仕様カードの予想がハズレてしまいました(苦笑) それにしても寺田 克也さんが描くイラストは、色彩、躍動感ともに実に素晴らしいです。これは正に、戦国絢爛の名に相応しい見事なカードですね。

ちなみにカードの裏面には、武将のエピソード、領地石高、名言に加え、能力と総合力の項目が表記されていました。…ふむむむ、景勝。総じて能力が高いですね。やはり大河ドラマ効果でしょうか。それにしても御館の乱を制したり、五大老の職に就いたりしているのですから、運はもう少しあってもよい様な…。うーん、後年に出羽半国に減移封され没落した事が響いているのでしょうか。。


黒田 孝高・長政 親子 毛利 輝元

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.011 『 黒田 孝高 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/10 武力/8 政治力/8 魅力/5 運/4】
◆ 総合力/3,600



◆ No.012 『 黒田 長政 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/6 武力/7 政治力/6 魅力/7 運/5】
◆ 総合力/3,150



◆ No.017 『 毛利 輝元 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:工藤 稜
◆ パーソナルデーター 【知力/5 武力/5 政治力/7 魅力/7 運/3】
◆ 総合力/2,750



ありゃりゃ、黒田 孝高こと黒田 官兵衛もホロ仕様カードではなかったです。残念、またも予想がハズレちゃいました。。。

官兵衛の能力値はやはり高いですね。運が低いのは能力が有り過ぎて、諸大名から警戒されていた事から来てるモノなのでしょうね。これは妥当な評価だとおいらは思います。

官兵衛の息子。黒田 長政の方は、元家臣 後藤 基次の他国への仕官を妨害したりしている事を考えると、もう少し魅力が少なくてもよいかもと思います。その他は概ね妥当な評価ではないでしょうか。

しかし、イラストの黒田親子は、二人とも何とも悪い感じが漂ってますねー(苦笑)
うーん、正直あまりイラストに魅力を感じません(爆)

工藤さんが描く、独自のタッチと色彩のイラストは、毛利 輝元の西軍総大将としての気高さを滲ませている様に感じられかなり良いですね。

輝元の能力値。西軍の総大将を務める、121万石の大名にしては総合力の低さが気になります…。
一体、どういう基準で武将たちの総合力って決めているのでしょう。。。


細川忠興・ガラシャ 夫妻

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.010 『 細川忠興・ガラシャ 』
★ホロ仕様カード★ 絵師:美樹本 晴彦
◆ パーソナルデーター 【知力/6 武力/6 政治力/6 魅力/4 運/2】
◆ 総合力/2,550



なんと!? 細川忠興・ガラシャのカードがホロ仕様とは…びっくりです。。

『超時空要塞 マクロス』のキャラクターデザイン等で知られる美樹本 晴彦さんが描いてるって事が、ホロ仕様化される所以なのでしょうか。。。

美樹本さんが描くイラスト、なんとも美麗ですね。ガラシャがまた素晴らしく別嬪さんな事ったら、そりゃあ、忠興も魅了されるってもんです(*゚。゚*)


後藤 基次 島 左近

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.015 『 後藤 基次 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/3 武力/7 政治力/4 魅力/6 運/2】
◆ 総合力/2,200



◆ No.022 『 島 左近 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:仲井 さとし
◆ パーソナルデーター 【知力/9 武力/6 政治力/6 魅力/7 運/5】
◆ 総合力/3,400



先程の黒田親子とは打って変わって、日野さんの描く、後藤 基次こと後藤 又兵衛のイラストは、躍動感があり構図にも好感が持てて良いですね。黒田親子を描いた絵師さんが描いてるとは到底思えない感じです(爆)

さて、又兵衛の能力値ですが、軒並み低いですね。うーん、知力と武力はもう少しあっても良いとおいらなんかは思っちゃいます。政治力、運に関しては、黒田 長政との確執絡みで妥当だと思います。

瞳が燃えている炎の島 左近を描いた仲井さんのイラストは、独創性があり個人的には好きです。良いですね~。こういうイラスト☆

能力値も知力が武力よりも高く、今まで武人として取上げられてきた左近を、策士として捉えた事に個人的には好感が持てます。

総合力も高く、全体的に能力値が高いのは、石田 三成に破格の待遇で召抱えられた事が影響しているのでしょうか。


真田 昌幸 対 徳川 秀忠 上田城 攻防戦

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。



◆ No.020 『 真田 昌幸 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/8 武力/7 政治力/7 魅力/7 運/5】
◆ 総合力/3,500



◆ No.013 『 徳川 秀忠 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/3 武力/5 政治力/3 魅力/7 運/2】
◆ 総合力/2,150



おおお!! 個人的には、これは、かなり良いイラストです♪ 昌幸の老獪さ、秀忠の若さが伝わってくる表情。それは真田 vs 徳川、しいては上田城 攻防戦を彷彿とさせるモノがあり、実に素晴らしいです。

この渾身のイラストを描いているのは…おお?! 日野 慎之助さん。。
日野さんって素晴らしい力量を持っているイラストレーターだったのですね。。。

もう、実に惜しいです。出来れば黒田親子のイラストもこれくらい力を入れて描いてほしかったですよー(>н<;)


直江 兼続

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。



◆ No.019 『 直江 兼続 』
★ホロ仕様カード★ 絵師:安彦 良和
◆ パーソナルデーター 【知力/8 武力/7 政治力/6 魅力/8 運/5】
◆ 総合力/3,450



『 直江 兼続 』 彼は予想通りに、ホロ仕様カードでした♪

しかも絵師は、あの安彦 良和さん。これは文句の付け様がない珠玉のイラストです☆

イラストは最高なのですが、兼続の能力値にはかなりの疑問が残ります。ちょっと知力、武力が高過ぎやしないでしょうか。兼続は勝利した戦の方が少ない、正に戦下手の筈なのですが…。うむむ、やはり大河ドラマ効果でしょうか。。。

さてさて、本日は、昨日、今日でゲットした10枚の『戦国絢爛チョコ』 武将カードをご披露させて頂きました。いやー、とりあえずはダブったカードがなくて良かったです。1BOX目からダブったりしたら、ちょっと切ないですから…。残りの10個もダブらない事を祈りつつ後日開封したいと思います(o^Д^o)

え? せっかく3BOXも大人買いしたんだから、次から次へ開封しちゃえば良いじゃないかですって。。

確かに仰る事は御尤もなのですが…

ウエハースチョコが湿気っちゃうと美味しさが半減しちゃいますので、それを避けるためにも、ここは心を鬼にして、カードを一刻も早く手に入れたいという欲望を抑え込み、チョコは食べれる分だけ開封して行こうと思っています(号泣)

目指すぞ! 武将カードのコンプリート(*^□^*)v

そんな訳で、また、ちょこちょこと武将カードの方を、こちらでご披露させて頂きます♪☆





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ



戦国絢爛チョコ その二 

前回に引き続き、今回も戦国絢爛チョコの武将カードをご披露させて頂きます。
アレからまたウエアハースチョコを5個パクつき、ゲットした武将カードはこちらでござる!


小西 行長 アウグスティヌス

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.024 『 小西 行長 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:工藤 稜
◆ パーソナルデーター 【知力/5 武力/5 政治力/4 魅力/5 運/4】
◆ 総合力/2,400




おお!これは、素晴らしいイラストですねー。
これぞ、キリシタン大名『 小西 行長 』!!と思わず見惚れてしまいましたヾ(∇・〃)

行長の能力値ですが…武力が低いですね。朝鮮出兵の際、加藤 清正と先陣を争ったりしているのでもう少し武力が高くてもよいかなと思っちゃいます。。

そして政治力も低いですね。いや、これは低すぎますよ…結果的には失敗に終りましたが、疲弊する日本を憂い、朝鮮出兵を終結させる為に明講和を画策した事は、もっと評価されるべきなのでは…。と、おいらなんかは思ってしまいます。。。


福島 正則

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.014 『 福島 正則 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/3 武力/7 政治力/4 魅力/6 運/4】
◆ 総合力/2,500



賤ヶ岳の七本槍 『 福島 正則 』。
日野さんの描く福島 正則は、喧嘩屋って感じの勇猛なイラストですね。カッコイイです!

能力値の方は、運と知力が逆だとなお良かったのではと思いますが、概ね妥当ではないでしょうか。


石田 三成・大谷 吉継 莫逆の友

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.016 『 石田 三成 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:仲井 さとし
◆ パーソナルデーター 【知力/8 武力/5 政治力/9 魅力/5 運/4】
◆ 総合力/3,250



◆ No.025 『 大谷 吉継 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/7 武力/5 政治力/5 魅力/7 運/5】
◆ 総合力/2,950



燃える瞳『 島 左近 』のイラストを手掛けた、仲井さんが描く『 石田 三成 』。ホロ仕様カードではないのですね。残念、また予想がハズレちゃいました。。

それにしても、この『 石田 三成 』のイラストなのですが、、、
ちょっと右手が短すぎやしませんか(;★Д☆)゙

おいら個人的には、『 石田 三成 』で表現されている仲井さんの独創性をマイナスと捉えてしまい、イラスト的には魅力を感じれないです(爆)

三成の能力値に関しては、知力、政治力が若干高い気がしますが、概ね妥当ではないでしょうか。。

日野 慎之助さんが描く『 大谷 吉継 』のイラスト、これまたカッコイイですね☆ おそらく、このイラストは、関ヶ原の合戦で、小早川軍に突撃され進退窮まった姿をモチーフしているのではないでしょうか。

能力値は、秀吉、家康も認めた器量に加え、吉継自身の先見の眼(家康には勝てない事と分かっていた事)を考慮して武力、政治力も7くらいあってもよいのではと、おいらなんかは思っちゃいます。

それにしてもカッコイイですねー。『 大谷 吉継 』は☆

戦国絢爛チョコの第2弾では、大谷 吉継こと『大谷 刑部』の白頭巾で顔を覆ったバージョンをぜひぜひカード化してほしいものです。

『 石田 三成 』と『 大谷 吉継 』は莫逆の友として有名ですよね。重い病(おそらく皮膚病)を終生患っていた吉継は、他の武将たちから奇異な目で観られていたそうなのですが、三成だけは決して奇異な目などで観ず、一人の友人として吉継を見、接していたそうです。

家康に高く評価され、尚且つ決戦前から西軍が負けると分かっていても、最終的に三成と共に西軍として戦った吉継。彼らの友情は一生涯不変だったのでしょうね。

ちなみに最近の大河ドラマでは『 大谷 吉継 』のことを完全無視して『石田 三成』と『直江 兼続』が莫逆の友・竹馬の友と言われていますが、あれはアクマで大河ドラマでの設定で、実際、二人は政治上、お互い懇意にしていたというのが本当のところだと思います。

誤解を恐れずに言えば、大河ドラマで描かれている・描かれるであろう関係は、『石田 三成』と『直江 兼続』の間には存在せず、『 石田 三成 』と『 大谷 吉継 』の間で存在するという事です!!

……コホン(← 熱くなってしまったので冷静になる為の咳払い)。

すみません。『 大谷 吉継 』が今回の大河ドラマには出てこないだろうと思うと…
悲しくて…つい熱くなってしまいました(≧へ≦)


真田 幸村

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.021 『 真田 幸村 』
★ホロ仕様カード★ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/6 武力/6 政治力/5 魅力/7 運/5】
◆ 総合力/2,950




『 真田 幸村 』のイラストは…日野 慎之助さん。。。おお!? 日野さんのイラスト多いですね!?
けれど、このイラストもカッコイイので、まあ良いですかね~(爆)☆

さて、能力値の方ですが、関ヶ原の合戦当時だと彼は確か30歳前後で、父親『 昌幸 』の補佐的な立場にいたいわば若手。能力値は妥当なのではないでしょうか…総合力を除けば。。

幸村の総合力…高すぎやしませんかね?
大名である小西 行長、福島 正則よりも高い 一武将の幸村って。。。

バンダイ殿ォー! 総合力は如何様にしてお決めなさるのですかー。
何卒、拙者にもご教授を(*○゚∀゚O)かっかっかっ。

………コホン(← 乱心を取り繕う咳払い)

さてさて、写真では分かりにくいかもしれませんが、
やはり幸村はホロ仕様カードでしたね。予想が当ってちょっと嬉しいです。

ちなみに、『 真田 幸村 』の本名は『 真田 信繁 』と言います。
『 幸村 』という呼名は、江戸時代に講談などで使用され、
『 信繁 』死後、およそ100年前後の後世から広まったモノだそうなんです。

それと、幸村の奥さんは、大谷 吉継の娘さんで二人は義理の親子なんですよ。
そして幸村の実父『 真田 昌幸 』は『 石田 三成 』とは義兄弟の関係にあったと言われています。

真田 昌幸、幸村親子が、西軍に身を投じた理由の一つには、そうした縁があったからかもしれませんね。

と、言う訳でして、本日までにゲットした武将カードは以上です。

カード、1枚もダブらなくて良かったです。1BOX終了まで、
チョコがあと5個となりました。この調子で目指すぞ! 武将カードのコンプリート(*^□^*)v

ではでは、本日はこの辺で幕引きとさせて頂きます☆





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


戦国絢爛チョコ その三 

前回に引き続きまして、今回も戦国絢爛チョコの武将カードをご披露させて頂きます。
今回、ゲットした武将カードはこちらでございまする!


島津 義弘 鬼島津

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.029 『 島津 義弘 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:工藤 稜
◆ パーソナルデーター 【知力/5 武力/7 政治力/5 魅力/7 運/6】
◆ 総合力/3,050



正に『 鬼島津 』。そう呼びたくなる程に、工藤 稜さんの描く『 島津 義弘 』は勇ましいですね。そして素晴らしいイラストだと思います。カッコ良いです☆

義弘の能力値ですが、武力と運がちょっと低い気がします…。与する西軍が関ヶ原で敗戦し、本国へ退却する為に寡兵(1500~300人)にて東軍(数万人)に突撃を仕掛け、『 徳川 家康 』の本陣近くを通過し、ほぼ正面突破に近いかたちで見事退却に成功する「島津の退け口」という、獅子奮迅の離れ業をやって退けたのですから、もう少し武力と運があってもよいのでは…と、おいらなんかは思っちゃいます。

けれど、まあ、運に関しましては、元々は家康からの援軍要請に応え東軍に味方する筈が、伝達ミスで家康の家臣『鳥居 元忠』に入城を拒否されてしまい、それならばと西軍に味方したら、今度は寡兵しか率いてない事が原因で『 石田 三成 』に冷遇されたりと…結構ツイていない義弘ですからこれらを含めると運の能力値は妥当なのかもしれませんね。。。


前田 慶次 長宗我部 盛親

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.023 『 前田 慶次 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/5 武力/7 政治力/4 魅力/8 運/8】
◆ 総合力/3,250



◆ No.028 『 長宗我部 盛親 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:工藤 稜
◆ パーソナルデーター 【知力/4 武力/6 政治力/5 魅力/5 運/4】
◆ 総合力/2,450



おお、『 前田 慶次 』。風流さが出ていて良い感じのイラストですね。この日野さんが描く慶次は、原哲夫さんの『花の慶次』をモチーフにしているのでしょうか。私的にはイメージが重なります(≧∀≦)

さて、慶次の能力値ですが、やはり『 花の慶次 』の影響でしょうか…。うむむ、「 長谷堂城の戦い」で活躍したとはいえ、ちょっと武力が高い気がしますね。

あと、知力も低い気がします。慶次は「前田慶次道中日記」を著していますし、文学や芸術に造詣が深かった事で有名ですし…もう少し知力があってもよいのではと思ってしまいます。


『 長宗我部 盛親 』。うーん、工藤さんの描くイラストはどれも秀逸ですね♪

盛親ですが、四国の覇者として君臨した父親『 長宗我部 元親 』に比べると、どうしても見劣りしてしまう武将だと感じてしまいます。元々、東軍に味方するつもりが、西軍に属する『 長束 正家 』に動きを封じ込められてしまい、仕方なく西軍に与する事になる盛親…。関ヶ原の合戦では、家康に内応している味方『 吉川 広家』に動きを封じ込められ、戦いに参加出来ず良いところのない盛親なのです。

初陣で「鬼若子」と言われ、後に四国統一を成し遂げた父親の『 長宗我部 元親 』が、関ヶ原の1年前に逝去した事が悔やまれます。

さて、盛親の能力ですが、妥当だと思います(。・ω・)ノ~


宇喜多 秀家

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.026 『 宇喜多 秀家 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:池田 宗隆
◆ パーソナルデーター 【知力/5 武力/7 政治力/5 魅力/6 運/6】
◆ 総合力/2,900



豊臣五大老が一人『 宇喜多 秀家 』。これは、なんとも素敵なタッチですね。秀家のイメージを見事に具現化した池田さんのイラストは素晴らしいの一言です(〃∇〃v)

『 豊臣 秀吉 』に猶子(ゆうし)にするほど寵愛されたり、『 豪姫 』を娶ったりもしている『 宇喜多 秀家 』。西軍に与した彼は関ヶ原敗戦後、潜伏先にて捕らえられてしまいます。捕縛後は、『 前田 利長 』『 島津 忠恒 』の除名嘆願もあり斬首を免れ、八丈島へと流刑されてしまいます。その後は、八丈島から出る事なく流人として一生を過しました。

けれども『 秀家 』は関ヶ原の合戦に参加した武将の中で最も遅く(享年83才)で没したのだから、ある意味、秀家は関ヶ原の合戦に於いて一番の勝利者だったのではと、私的には感じています。

なので能力値の方は、魅力と運がもう少しあっても良いのではと思います。


明石 全澄 ジョアン・ジョスト

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.027 『 明石 全澄 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/6 武力/7 政治力/6 魅力/5 運/3】
◆ 総合力/2,850




おおお★☆━(*≧∇≦*)━☆★おおー♪ 今までの日野さんが描くイラストの中では、この『 明石 全澄(たけのり) 』が一番カッコちょこ良いですね。もう、参謀、軍師って感じが良すぎです☆

『 明石 全澄 』は、宇喜多家の重臣中の重臣。譜代家臣であり、『 宇喜多 秀家 』の参謀的存在の武将です。また宣教師を自分の屋敷に住まわせる程の敬虔なキリシタンでもあり、洗礼名は「ジョアン・ジュスト」だったそうです。

全登は関ヶ原の合戦の際には、宇喜多勢8,000人の兵を率いて西軍の先鋒を務め、東軍の『 福島 正則 』を相手に戦い、善戦します。そして『 小早川 秀秋 』の裏切りの際には、憤慨する主君『 秀家 』を諫め、混乱する宇喜多軍を撤退させる見事な働きをします。しかし全登自身はこの撤退戦の最中に本隊と離れてしまいます。

『 宇喜多 秀家 』と離れてしまった関ヶ原後は、同じキリシタンでもあり、縁故でもある黒田如水の下に庇護されいたといわれています。黒田家がキリスト教を棄教した際には、『 田中 忠政 』を頼ったとされています。

その後、大阪の陣では豊臣方として参戦。宇喜多家再興とキリスト教信仰の自由を掲げ奮戦します。全登の参戦により、沢山(一説には3,000人)の隠れキリシタンも豊臣方として戦に参加したと言われています。そして豊臣と徳川の最終決戦である夏の陣では、寡兵にて徳川陣営を窮地に追い込む活躍を見せたそうです。

夏の陣後、消息不明となる全登ですが、徳川家は全登の武勇とキリスト信仰に恐怖抱き、徳川三代に渡って「明石狩り」を行ったそうです。けれど全登の消息は一向に掴めないままでした。全登の消息に関しては諸説あり、秀家のいる八丈島に渡っただとか、スペイン・ポルトガルを目指して渡航したとか、島原の乱に参戦しそこで戦死した等があります。おいらなんかは、全登は八丈島へ渡り、主君『 秀家 』の下で後の終生を過したのではないかなと思っています。

さてさて、そんな全登の能力値ですが、私的には武力以外はもう少し高くても良いのでは…と思います。おいら、『 明石 全澄 』好きなのでもう客観的には見れません(* ̄▽ ̄*)~゚

ちなみに戦国絢爛チョコでは『 明石 全澄 』の名前は全登(たけのり)とされていますが、その他にも「ぜんとう」、「なりとよ」、「てるずみ」などの読み方も伝わっています。おいらは全登の事を昔から「てるずみ」と読んでいます☆



そんな訳で、今回で戦国絢爛チョコ 1BOX(20個)を食べ尽くしました♪ 1BOXでゲットした武将カードは以下の通りです。


東軍

No.010 『 細川 忠興・ガラシャ 』
No.011 『 黒田 孝高 』
No.012 『 黒田 長政 』
No.013 『 徳川 秀忠 』
No.014 『 福島 正則 』
No.015 『 後藤 基次 』

西軍

No.016 『 石田 三成 』
No.017 『 毛利 輝元 』
No.018 『 直江 兼続 』
No.019 『 上杉 景勝 』
No.020 『 真田 昌幸 』
No.021 『 真田 幸村 』
No.022 『 島 左近 』
No.023 『 前田 慶次 』
No.024 『 小西 行長 』
No.025 『 大谷 吉継 』
No.026 『 宇喜多 秀家 』
No.027 『 明石 全登 』
No.028 『 長宗我部 盛親 』
No.029 『 島津 義弘 』




おお、1BOX目は見事にカブリなしです。拙者やったでごさるよ☆♪☆と…喜んでいたのも2BOXのチョコをパクつくまででした。。。実は既に2BOXのチョコを半分以上(12個)食べているのですが、武将カードけっこうカブって来ちゃってます(。+_+。) そんな2BOXでゲットした新規武将カードは、また次の機会にご披露させて頂きますね。

カブったカードは保管用♪ 目指すぞ! 武将カードのコンプリート(*^□^*)v
ではでは、本日はこの辺で幕引きとさせて頂きます☆





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


戦国絢爛チョコ その四 

前回に引き続き、今回も戦国絢爛チョコの武将カードをご披露させて頂きます。
今回、ゲットした新規武将カードはこちらでございまする!


徳川家臣団

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.007 『 井伊 直政 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/5 武力/8 政治力/5 魅力/5 運/6】
◆ 総合力/3,000



◆ No.009 『 榊原 康政 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:池田 宗隆
◆ パーソナルデーター 【知力/4 武力/7 政治力/2 魅力/4 運/5】
◆ 総合力/2,400



◆ No.003 『 本多 忠勝 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/4 武力/8 政治力/6 魅力/8 運/7】
◆ 総合力/3,300




ドドーンと徳川家臣団、徳川四天王の三人が揃いました(^v^)

おお、日野さんの描く『 井伊 直政 』は美男子ですねー。

さて、『 井伊 直政 』は、「武田の赤備え」を復活させた人物の一人です。「武田の赤備え」とは、かつて武田家重臣の『 飯富虎昌 』『 山県昌景 』が率い、甲冑を朱に染めた戦国屈指の精鋭部隊の総称です。この二将が率いた赤備えは全国に名を轟かせ、畏怖されたと言われています。

武田家滅亡後に、武田家の旧臣を加え、その赤備えを復活させた直政。彼が率いた赤備えも小牧・長久手の戦いにおいて奮戦し、その後は「井伊の赤鬼」と呼ばれる程の精鋭部隊だったと言われています。

ちなみに『 真田 昌幸 』『 真田 幸村 』の真田家も赤備えを復活させています。

直政は、関ヶ原の合戦では、東軍の軍監(東軍の指揮を執る一人)に任命され、家康の四男『松平 忠吉』の補佐役も務めています。あと、直政は、先鋒を務めるはずだった『 福島 正則 』を差し置いて、東軍の先鋒を務めたりもしています。普通、『 福島 正則 』が務めるはずだった先鋒を、直政が奪ったのですから、当然、軍令違反で処罰の対象になるのですが…家康は、この時、何故か直政を処罰していません。

一説には、この先鋒駆け抜け事件は、後々に『 福島 正則 』を没落させる為の徳川家による謀略だったのでは…と言われていますヾ(¬_¬*)ノ

さてさて、『 井伊 直政 』の能力値ですが、これは妥当なところではないでしょうか。


『 榊原 康政 』のイラストは、カッコ良いですねー☆ 絵師の池田 宗隆さんのタッチは、これまた良い感じです。

康政は、関ヶ原の合戦の際、『 徳川 秀忠 』軍の軍監として従軍したのは良いけれど、信濃国 上田城(長野県上田市)の真田 昌幸・幸村親子に足止めをくらい、関ヶ原の参軍に遅参してしまいます…。関ヶ原の戦では、全然良いところがない武将です。。。

能力値の方はと言いますと、家康の書状を代筆していたりもする位の能筆家だったらしいので、もうちょっと政治の能力があったても良かったのではと…おいらなんかは思っちゃいます。。


絵師、日野 慎之助さんが描く『 本多 忠勝 』。うーん、忠勝のイラストは黒田親子に匹敵する位に残念な結果かも…正直、おいらの好みではないです(´△`;)日野さんのイラストは、カッコ良いのが多いだけに、今回の忠勝は本当に残念でなりません…。

さて、『 本多 忠勝 』は、「家康に過ぎたるものは二つあり、唐のかしらに本多平八」と称された程の徳川屈指の武将です。天下三名槍の一槍「蜻蛉切」を手に幾多の戦に参加した忠勝ですが、生涯、戦にて一度も傷を(かすり傷さえも)負わなかったと言われています。

そんな、忠勝の能力ですが、魅力が少々高い気がしないでもないですが、概ね妥当な能力値ではないでしょうか。



徳川 家康

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.001 『 徳川 家康 』
★ホロ仕様カード★ 絵師:工藤 稜
◆ パーソナルデーター 【知力/8 武力/7 政治力/9 魅力/8 運/8】
◆ 総合力/4,150



出ましたーー(*≧∇≦*)ーー★★ 東照大権現こと狸オヤジ『 徳川 家康 』。バッチリとホロ仕様カードですね、家康は。予想が当って嬉しいです。

『 徳川 家康 』と言えば、評定を開いては家臣だけで議論をさせ、家臣たちが結論を出したところで決断をする事で有名な武将です。この事から、家臣の使い方に優れていた名君だったと言えるでしょう。

けれど、その反面では、家臣たちがそこそこ有能で、家康自身は極めて凡人であり、正に三人集まれば文殊の知恵(人数が集まり、意見を交えれば良い知恵が出る)状態なだけで、ただ単に家康が長生き出来たから、たまたま天下が取れたという辛辣な意見もあります。

どちらにせよ。250年という幕藩体制の基礎を築き上げた家康は、現在の日本の社会体制にも強く影響を与えている人物であるという事は事実であると、おいらは思います。家康が徳川幕府なんかを作り、250年も続いたモノだから、今日に至っても日本人は「保守・封建」の束縛から抜け出せずにいるのでは…ともおいらは思っちゃいます。

家康の能力値ですが、「農民は生かさず、殺さず」と発言したりしているので、もう少し魅力が低くても良いのでは…と私的には思います。。。


山内 一豊・千代 夫妻

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.005 『 山内 一豊 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:仲井 さとし
◆ パーソナルデーター 【知力/6 武力/4 政治力/5 魅力/5 運/6】
◆ 総合力/2,750



◆ No.006 『 千代 』
★ホロ仕様カード★ 絵師:鶴田 謙二
◆ パーソナルデーター 【知力/9 武力/0 政治力/6 魅力/8 運/7】
◆ 総合力/3,050




山内 一豊・千代 夫妻…。まさか『 千代 』がホロ仕様カードとは…Σ(゚ロ゚ノ)ノ
イラストに関しては、仲井さん、鶴田さんともに良い感じに仕上がっているのではと思います☆

『 山内 一豊 』と言えば、能力も無いのに、他人の知恵を借用し、土佐一国を拝領したはいいが、旧長宗我部の家臣たちを掌握出来ず、上士(山内家 家臣)、郷士(旧長宗我部 家臣)という武士間の差別制度を確立させ、食中毒を気にして、領民に鰹の刺身を食べる事を禁止する小者として有名な武将です。昨今では、大河ドラマの影響もあり、生真面目でお人好しの憎めない武将として名を知られてはいますが…おいらから言わせれば卑しく憎々しい部類に入り、好感が持てない武将です(`皿´)~~

けれど、まあ、一豊が居たおかげで、『 坂本 龍馬 』、『 武市 瑞山 』ら幕末の志士たちが現れ、鰹のタタキが生まれたりもしているので、後の歴史に影響を与えた人物である事に間違いないです。

そんな、一豊の能力値ですが、運はもうちょっとあっても良いかなと思います。あと運以外は全体的に能力値が高い気もします…。

『 千代 』に関しては…何故に彼女だけ単体でカード化。しかもホロ仕様…。細川 忠興・ガラシャ夫妻の様に二人で1枚でよかったのではと、切に感じてしまいます。。。

千代の能力値は…大河ドラマの影響なのでしょうね。能力値が軒並み高いです(+◇+、)


柳生 宗矩

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.008 『 柳生 宗矩 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:仲井 さとし
◆ パーソナルデーター 【知力/5 武力/5 政治力/5 魅力/5 運/5】
◆ 総合力/2,500




仲井さんの描く『 柳生 宗矩 』良いですねー☆ 闇夜に瞳が燃えている様は、正に隠密活動を「知られたからには生かして返さん」と言わんばかりの風貌ですよね。この仲井さんの発想、私的に凄く好きです〃8(≧∀≦)8〃

宗矩は関ヶ原の際には、合戦には参加せず、大和・大阪に潜伏し西軍の情報収集に当ったらしいです。そして、大阪夏の陣で、『 徳川 家忠 』軍に従軍し功を立てたりし、最終的には将軍家剣術指南役、大和国柳生藩初代藩主となった人物です。

ちなみに宗矩の父親は剣豪の柳生石舟斎です。宗矩も剣術の腕は相当なモノだったのでしょうね。


さて、戦国絢爛チョコ 2BOX目も残すところ、あと3つとなりました。そしてカードコンプリートの方も、あと3枚となりました(o≧∇≦)o 新規武将カードが出ればよいなと思いつつ、残り3つのチョコをパクつきたいと思います。それでは、新規カードが出ましたら、またこちらでご披露させて頂きます♪

カブったカードは保管用♪ 目指すぞ! 武将カードのコンプリート(*^□^*)v
ではでは、本日はこの辺で幕引きとさせて頂きます☆





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


戦国絢爛チョコ その五 

戦国絢爛チョコ その四に引き続き、今回も戦国絢爛チョコの武将カードをご披露させて頂きます。
今回、ゲットした新規武将カードはこちらでございまする!


伊達 政宗

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.002 『 伊達 政宗 』
★ホロ仕様カード★ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/7 武力/7 政治力/7 魅力/8 運/7】
◆ 総合力/3,600




おお! 日野さんが描く『 伊達 政宗 』。独眼竜の雰囲気が出ており、カッコ良いですねー☆

政宗は、関ヶ原の合戦では戦場に参陣はしていないものの、最上の援軍として最上領内に侵攻して来た上杉軍と激闘を繰り広げています。「長谷堂城の戦い」等の最上・伊達軍(西軍) 対 上杉軍(東軍)この一連の動きを「慶長出羽合戦」と呼んだりします。

政宗は、豊臣政権時代から、隙あらば天下を取ろうとしていた謀略家として有名です。例えば、どんな謀略をしていたかと言いますと…秀吉の小田原征伐時には、同盟関係にあった後北条氏と連携し秀吉を倒そうとしたり、葛西大崎一揆を煽動し領地拡大を狙ったり、自国の石高を偽って富国したり、ローマへ慶長遣欧使節を送ったり等していた様です。この他にも政宗の謀略に関する記述は列挙に暇が無いほどです。

若い頃の政宗は「あと20年早く生まれていれば……(天下が取れたのに)」と嘆く程の野心家だった様です。

後年はその野心を抑え、三代目将軍『 家光 』によく仕えたと言われていますが…。平時、治世には適さぬと政宗自身が言っていた山城である「仙台城」から、生前、政宗は本拠地を一度も他城へと移さなかった事から、死の直前まで虎視眈々と天下を狙っていたのでは…という説もあります。

そんな『 伊達 政宗 』の能力値ですが、妥当だと思います(^-^)



足軽/宮本 武蔵

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.030 『足軽/宮本 武蔵』
☆ノーマルカード☆ 絵師:沙村 広明
◆ パーソナルデーター 【知力/2 武力/4 政治力/0 魅力/5 運/3】
◆ 総合力/1,400




おおおおおーーー★☆━(*≧∇≦*)━☆★ーーーーー♪ 沙村 広明さんが描く『足軽/宮本 武蔵』ゲットでございまする~♪♪ いや、もうこれは見事なそして素晴らしいイラストですね。おいら、感無量です。良すぎますよー、このイラストは\(●▽●)/ ありがとう、戦国絢爛チョコ★ ありがとうございます、沙村さん☆


……
………コホン(← 喜びを落ち着かせる為の咳払い)。

さて、イラストが最高な『 宮本 武蔵 』こと、『 新免 武蔵 』ですが、関ヶ原の合戦当時、まだ剣豪として名は馳せておらず、いち足軽として関ヶ原に参戦しています。どの大名の足軽として参加していたかには諸説ありますが…東軍の黒田家の足軽だったという説が現在では最も有力みたいです。戦国絢爛チョコでは、その黒田家足軽説を採用しており、武蔵は東軍に与しています。ちなみに他の足軽説には、西軍の宇喜多家である『 明石 全登 』の足軽として関ヶ原に参戦していたというのもあります。

武蔵の能力ですが…。うーん、武将でも大名でもなく、いち足軽なので…これくらいの能力値が妥当なのかもしれませんね(~ヘ~;)



小早川 秀秋

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.004 『 小早川 秀秋 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/3 武力/9 政治力/4 魅力/4 運/3】
◆ 総合力/2,300




日野さんの描く『 小早川 秀秋 』。 聡明さ漂う雰囲気が良いですねー☆

秀秋は、『 豊臣秀吉 』の正室『 ねね 』の甥に当る武将です。秀秋は、よく暗愚の将として扱われていますが、実は暗愚ではない武将だったとおいらは思っています。確かに、筑前太守であった頃は不品行で「胡乱の人」という悪評が事実としてありますが、慶長の役で、敵軍に囲まれ窮地に陥った『 加藤 清正 』軍を見事に救出していますし、関ヶ原本戦後には家康の命で他武将と連携を取り、三成の父『 石田 正継 』が守る佐和山城を落城させてもいるのです。 関ヶ原後の岡山藩主時代では、2年という短い歳月でしたが、治世を施す政を行っていたともあります。

そして何よりも秀吉が他の血縁者を押し退け、秀秋を、名将『 小早川 隆景 』の養子にした事や、関ヶ原の合戦に於いて戦術的要地である松尾山に陣を布いた事、更に大軍(1万6千の兵)を率いて東軍への寝返りに成功している事(土壇場での判断ではなく、合戦前からの秀秋の戦略が功を奏したから、寝返りが成功したという説が有力)。等などこれらの事から、おいらにはどうしても『 小早川 秀秋 』が暗愚であったとは思えないのです(→.←)

『 小早川 秀秋 』は、今後、再評価が望まれる武将の一人だとおいらは思います☆

さて、秀秋の能力値ですが…関ヶ原の寝返りが評価されたのでしょうが…ちょっと武力が高い気がしますね。あと、知力、政治はもっと高くてもよいのではと、私的には思います。


さてさて、2BOX目も完食しましたー♪ そしてヤリましたー☆ この度、武将カード 全30種のコンプリートを達成しましたー★ ヽ(*^▽^*)ノ ☆♪ そして只今、残りの、最後の1BOX(3BOX目)をパクつき中です。これでシークレットが出れば、とても嬉しいのですが…。シークレットがもし出ましたら、こちらでまたご披露させて頂きますね☆★



ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


戦国絢爛チョコ シークレット 

戦国絢爛チョコ、3BOX目をパクつき途中に、シークレットをゲット出来ました☆ それでは早速その戦国絢爛チョコのシークレットカードをご披露させて頂きまする!


こちらがそのシークレットである「箔押しスペシャルカード」です!


宮本 武蔵 シークレット
*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


えー…実はシークレットとは『足軽/宮本 武蔵』のバージョン違いだったんです。。。
シークレットなのですが…イラストに変更はありません。

では、何がノーマルの『足軽/宮本 武蔵』と違うのか。
実は裏面が違うのです。百聞は一見に如かず、まずはこちらをご覧下さい。



宮本 武蔵 ノーマル裏面
*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。

「ノーマル裏面」




宮本 武蔵 シークレット 裏面
*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。

「シークレット裏面」




宮本 武蔵 裏面見比べ
*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。

「ノーマル、シークレット裏面見比べ」




宮本 武蔵 ノーマル拡大
*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。

「ノーマル裏面拡大」




宮本 武蔵 シークレット拡大
*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。

「シークレット裏面拡大」


『足軽/宮本 武蔵』ノーマルバージョンとシークレットバージョンの違い…

それは…

裏面の名前の文字が「白文字」か「箔押し」かです。

それ以外の違いはありません(゚Д゚;)



てっきりシークレットは『 豊臣 秀頼・淀君 』あたりだろうと考えていたのですが、まさか単なる『足軽/宮本 武蔵』(裏面のみ)のバージョン違いでしかないとは…ちょっとビックリしています。。。何にせよ、これにて戦国絢爛チョコの完全コンプリートを果たす事が出来ましたー☆ とっても嬉しいですo(〃'▽'〃)o




ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ



戦国絢爛チョコ ぷちデータ&雑感 その一 

本日、『戦国絢爛チョコ』 3BOX(60個)を完食しましたー☆ 身内にもパクついてもらい、3BOX食べ終わるまでにかかった日数は約1ヵ月半でした。本当に良いおやつでした♪ これにて武将カード完全コンプリート&チョコ完食達成でございまする~!


戦国絢爛チョコ 激突! 関ヶ原編 BOX (食玩) 戦国絢爛チョコ 激突! 関ヶ原編 BOX (食玩)

 武将絵師:安彦良和 寺田克也 沙村広明 美樹本晴彦 他


 メーカー:バンダイ  2009年 3月16日発売
 希望小売価格 1BOX(20個入り) 2100円

 ◆画像クリックでAmazonにて詳細確認・購入が出来ます。



さて、そんな訳で『戦国絢爛チョコ』の一端の締めくくりと致しまして、僭越ながら、おいらが独自に集計した『戦国絢爛チョコ』のぷちデータを今回から3回に分けて、ご披露させて頂きます。まず最初は、カードの種類に関するぷちデータでございまする☆


◆ 武将カード種類 ◆


― ノーマルカード ―

東軍

No.003 『 本多 忠勝 』
No.004 『 小早川 秀秋 』
No.005 『 山内 一豊 』
No.007 『 井伊 直政 』
No.008 『 柳生 宗矩 』
No.009 『 榊原 康政 』
No.011 『 黒田 孝高 』
No.012 『 黒田 長政 』
No.013 『 徳川 秀忠 』
No.014 『 福島 正則 』
No.015 『 後藤 基次 』
No.030 『 足軽/宮本 武蔵 』

計 12種


西軍

No.016 『 石田 三成 』
No.017 『 毛利 輝元 』
No.020 『 真田 昌幸 』
No.022 『 島 左近 』
No.023 『 前田 慶次 』
No.024 『 小西 行長 』
No.025 『 大谷 吉継 』
No.026 『 宇喜多 秀家 』
No.027 『 明石 全登 』
No.028 『 長宗我部 盛親 』
No.029 『 島津 義弘 』

計 11種


ノーマルカード 総計 23種



― ホロ仕様カード ―

東軍

No.001 『 徳川 家康 』
No.002 『 伊達 政宗 』
No.006 『 千代 』
No.010 『 細川 忠興・ガラシャ 』

 計 4種


西軍

No.018 『 直江 兼続 』
No.019 『 上杉 景勝 』
No.021 『 真田 幸村 』

計 3種


ホロ仕様カード 総計 7種



― シークレットカード ―

No.030 『 足軽/宮本 武蔵 』 箔押しSPバージョン

計 1種

シークレットカード 総計 1種


― 内訳 ―

ノーマルカード 23種 ホロ仕様カード 7種 シークレットカード 1種

全 31種




こうやって見てみると、ノーマルカードとホロ仕様カードの比率に関しては、良い感じなのではないでしょうか。ただ、ホロ仕様カード化されている武将の選出と、シークレットカードには若干の疑問が残ります…『 石田 三成 』を差し置いて、何故に『 千代 』や『 細川 忠興・ガラシャ 』がホロ仕様カードなのでしょうね、、、後、やはり、関ヶ原の主謀者の一人である『 安国寺 恵瓊 』が居ないのが寂しい限りです。次弾も関ヶ原関連で来るならば、ぜひとも『 安国寺 恵瓊 』を始め、『前田 利長』 『藤堂 高虎』 『最上 義光』 『仙石 秀久』 『 吉川 広家 』などもカード化して貰えれば良いなと思います。そして、シークレットカードですが、『足軽/宮本 武蔵』の単なるバージョン違い(裏面の名前部分が箔押しなだけ…)というのは…ちょっと悲しいですよね。こちらも出来れば、次弾は『 豊臣 秀頼・淀君 』みたいな…これぞ! シークレットカード!! と、いうモノを出して来て貰えればなと、おいらは思っていますヾ(≧∀≦)ノ

さて、次回のぷちデータは、武将のパーソナルデータ別に、能力値をトップ3とワースト3に分けてモノです☆



戦国絢爛チョコ ぷちデータ&雑感 その二 へ と続きます







ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


戦国絢爛チョコ ぷちデータ&雑感 その二 

戦国絢爛チョコ ぷちデータ&雑感 その一からの続きとなる今回は、武将のパーソナルに関するぷちデータをトップ、ワーストのランキング別に、ご披露させて頂きたいと思います。


戦国絢爛チョコ 激突! 関ヶ原編 BOX (食玩) 戦国絢爛チョコ 激突! 関ヶ原編 BOX (食玩)

 武将絵師:安彦良和 寺田克也 沙村広明 美樹本晴彦 他


 メーカー:バンダイ  2009年 3月16日発売
 希望小売価格 1BOX(20個入り) 2100円

 ◆画像クリックでAmazonにて詳細確認・購入が出来ます。



◆ 武将 パーソナルデータ ◆

― 総合力 トップ3 ―

1位 4.150 
『 徳川 家康 』

2位 3.600 
『 伊達 政宗 』 『 黒田 孝高 』

3位 3.500
『 真田 昌幸 』


― 総合力 ワースト3 ―

1位 1.400
『 足軽/宮本 武蔵 』

2位 2.150
『 徳川 秀忠 』 

3位 2.200
『 後藤 基次 』


ふむむ、戦国絢爛チョコの総合力に関しては、イマイチ基準が分からないです。
他の能力値や石高などを参考にしているのでしょうかね。。。


― 武力 トップ3 ―

1位 9 
『 小早川 秀秋 』

2位 8  
『 本多 忠勝 』 『 井伊 直政 』
『 黒田 孝高 』 『 上杉 景勝 』

3位 7 
『 徳川 家康 』  『 伊達 政宗 』  『 榊原 康政 』
『 黒田 長政 』  『 福島 正則 』  『 後藤 基次 』
『 直江 兼続 』  『 真田 昌幸 』  『 前田 慶次 』
『 明石 全澄 』  『 島津 義弘 』  『 宇喜多 秀家 』


― 武力 ワースト3 ―

1位 0 
『 千代 』

2位 4 
『 山内 一豊 』 『 足軽/宮本 武蔵 』

3位 5 
『 徳川 秀忠 』 『 柳生 宗矩 』 『 石田 三成 』
『 大谷 吉継 』 『 毛利 輝元 』 『 小西 行長 』


武力に関しては、トップにせよワーストにせよ、
とにかく3位の武将が沢山いる事に驚きを隠せません。
皆、意外と横並びの能力値なんですよねー。


― 知力 トップ3 ―

1位 10
『 黒田 孝高 』

2位 9
『 島 左近 』 『 千代 』

3位 8
『 徳川 家康 』 『 石田 三成 』
『 直江 兼続 』 『 真田 昌幸 』


― 知力 ワースト3 ―

1位 2
『 足軽/宮本 武蔵 』

2位 3
『 小早川 秀秋 』 『 福島 正則 』
『 徳川 秀忠 』 『 後藤 基次 』

3位 4
『 榊原 康政 』 『 本多 忠勝 』 『 長宗我部 盛親 』


知力は全能力の中で、唯一、能力値の最大である10が出ている項目です。
その最大10を与えられた武将は『 黒田 孝高 』です。これには、おいらも納得です。


― 政治力 トップ3 ―

1位 9
『 徳川 家康 』 『 石田 三成 』

2位 8
『 上杉 景勝 』 『 黒田 孝高 』

3位 7
『 伊達 政宗 』 『 真田 昌幸 』 『 毛利 輝元 』


― 政治力 ワースト3 ―

1位 0
『 足軽/宮本 武蔵 』

2位 2
『 榊原 康政 』

3位 3
『 徳川 秀忠 』


『 足軽/宮本 武蔵 』の政治力0 っていうのは、足軽だけにそうなるのでしょうね…。
剣豪になってからの武蔵だとしても、きっと政治力は、1~2くらいなのでしょうね。。。


― 魅力 トップ3 ―

1位 8
『 徳川 家康 』 『 伊達 政宗 』 『 本多 忠勝 』
『 千代 』 『 前田 慶次 』 『 直江 兼続 』

2位 7
『 黒田 長政 』 『 徳川 秀忠 』 『 上杉 景勝 』
『 毛利 輝元 』 『 真田 昌幸 』 『 島 左近 』
『 大谷 吉継 』 『 真田 幸村 』 『 島津 義弘 』

3位 6
『 福島 正則 』 『 後藤 基次 』 『 宇喜多 秀家 』


― 魅力 ワースト3 ―

1位 4
『 小早川 秀秋 』 『 榊原 康政 』 『 細川忠興・ガラシャ 』

2位 5
『 黒田 孝高 』 『 井伊 直政 』 『 柳生 宗矩 』
『 山内 一豊 』 『 石田 三成 』 『 小西 行長 』
『 明石 全澄 』 『 長宗我部 盛親 』 『足軽/宮本 武蔵』

3位 6
『 福島 正則 』 『 後藤 基次 』 『 宇喜多 秀家 』


武力の3位同様に、こちらの魅力では…トップ2位、ワースト2位の武将が沢山います。。。
ちょっと、能力値の横並びが多い気がしますね…。


― 運 トップ3 ―

1位 8
『 徳川 家康 』 『 前田 慶次 』

2位 7
『 伊達 政宗 』 『 本多 忠勝 』 『 千代 』

3位 6
『 山内 一豊 』 『 井伊 直政 』 
『 宇喜多 秀家 』 『 島津 義弘 』


― 運 ワースト3 ―

1位 2
『 細川忠興・ガラシャ 』 『 徳川 秀忠 』 『 後藤 基次 』

2位 3
『 小早川 秀秋 』 『 毛利 輝元 』
『 明石 全澄 』 『足軽/宮本 武蔵』

3位 4
『 黒田 孝高 』 『 福島 正則 』 『 石田 三成 』
『 上杉 景勝 』 『 小西 行長 』 『 長宗我部 盛親 』


なんと、ワースト1位の武将が3人(ガラシャを含むと4人)も…


武将のパーソナルデータですが、こうやって見ますと…能力値の横並びが実に多い気がします。次弾は能力値10段階評価にせずに、100段階評価くらいにして、イラストだけでなく、能力値でも武将の個性をもう少し出しても良いのではないでしょうか。。。なんて事を私的には思っちゃいました(/≧3≦)


さてさて、次回は、武将のイラストを手掛けた絵師さんたちに関するぷちデータです☆


戦国絢爛チョコ ぷちデータ&雑感 その三 へ と続きます





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


戦国絢爛チョコ ぷちデータ&雑感 その三 

戦国絢爛チョコ ぷちデータ&雑感 その二 からの続きとなります。


戦国絢爛チョコ 激突! 関ヶ原編 BOX (食玩) 戦国絢爛チョコ 激突! 関ヶ原編 BOX (食玩)

 武将絵師:安彦良和 寺田克也 沙村広明 美樹本晴彦 他


 メーカー:バンダイ 2009年 3月16日発売
 希望小売価格 1BOX(20個入り) 2100円

 ◆画像クリックでAmazonにて詳細確認・購入が出来ます。



今回の戦国絢爛チョコ ぷちデータ&雑感 その三では、武将たちの素晴らしいイラストを手掛けました絵師さんたちに関するぷちデータをご披露させて頂きまする☆


◆ 絵師 ◆

日野 慎之助

「スペクトラルフォース」(アイディアファクトリー)シリーズキャラクターデザイン、
「戦国BASARA」(カプコン)シリーズのパッケージイラストを担当。
(バンダイ/プレスリリース紹介文より引用)


― 描いた武将 ―

東軍

No.002 『 伊達 政宗 』 No.003 『 本多 忠勝 』 No.004 『 小早川 秀秋 』
No.007 『 井伊 直政 』 No.011 『 黒田 孝高 』 No.012 『 黒田 長政 』
No.013 『 徳川 秀忠 』 No.014 『 福島 正則 』 No.015 『 後藤 基次 』

計 9名


西軍

No.020 『 真田 昌幸 』 No.021 『 真田 幸村 』 No.023 『 前田 慶次 』
No.025 『 大谷 吉継 』 No.027 『 明石 全登 』

計 5名


描いた武将の総計 14名


なんと!? 全30種中、14種もの武将イラストを描いている日野さん。
戦国絢爛チョコは、日野慎之助絢爛チョコと言っても差し支えないのかもしれません。

日野さんのイラストはカッコ良いモノが多く、個人的には良いと思うのですが…
メーカーのバンダイさんは、ちょっと日野さんに頼り過ぎなのでは? と思ってしまいます。

さて、日野さんが描いた武将たちのなかで、私的に一番好きなイラストはこちらです!


明石 全澄 ジョアン・ジュスト
No.027 『 明石 全登 』


『 真田 昌幸 』、『 大谷 吉継 』、『 徳川 秀忠 』なども候補にあったのですが、
やはり一番は、参謀、軍師然とした、この『 明石 全登 』です。カッコ良すぎです☆



工藤 稜

特撮ヒーローや漫画キャラをデジタルで蘇らせる魂の絵師。
歴史漫画「風雲児たち」(リイド社刊)など、漫画単行本のカバーでも知られる。
(バンダイ/プレスリリース紹介文より引用)


― 描いた武将 ―

東軍

No.001 『 徳川 家康 』 

計 1名


西軍

No.017 『 毛利 輝元 』 No.024 『 小西 行長 』
No.028 『 長宗我部 盛親 』 No.029 『 島津 義弘 』

計 4名


描いた武将の総計 5名


工藤さんは、劇画タッチの魅力溢れるイラストがとっても良いです。
各武将たちの風貌(イメージ)がしっかりと感じられイラストを通し、
工藤さんの感性の素晴らしさを実感してしまいます。

工藤さん、次弾でも魅力溢れるイラストを期待しちゃいますよ☆

さて、工藤さんが描いた武将たちのなかで、私的に一番好きなイラストはこちらです!


小西 行長 アウグスティヌス
No.024 『 小西 行長 』


躍動感が疾駆する『 島津 義弘 』と、どちらにするか迷いに迷い、
そして決めたのが、こちらの『 小西 行長 』です。

「確固たる決意を胸に秘め、立ち塞がる巨大な敵に立ち向かう」

工藤さんの描く『 小西 行長 』のイラストは、そんな風に感じれ、
数ある戦国絢爛チョコのイラストの中でも上位に入る程、私的に好きな1枚となっています。



仲井 さとし

「カルドセプト」シリーズ(大宮ソフト)の作画、キャラクターデザインを担当。
(バンダイ/プレスリリース紹介文より引用)


― 描いた武将 ―

東軍

No.005 『 山内 一豊 』 No.008 『 柳生 宗矩 』

計 2名


西軍

No.016 『 石田 三成 』 No.022 『 島 左近 』


計 2名


描いた武将の総計 4名


独創的なイラストに構図が持ち味の仲井さん。
その独創性の高さゆえ、もしかすると評価が分かれる絵師さんなのではないでしょうか。
ちなみに、おいらは、仲井さんのイラストに好感を持っています。
好きなんですよねー☆ あの独創性あるイラストが(^∀^)

さて、仲井さんが描いた武将たちのなかで、私的に一番好きなイラストはこちらです!


柳生 宗矩
No.008 『 柳生 宗矩 』


瞳に炎を宿している『 柳生 宗矩 』、これに尽きます。
同じ様に瞳に炎を宿している『 島 左近 』も良いのですが、おいらは、
やはり、月夜に圧倒的な威圧感を漂わす佇まいの『 柳生 宗矩 』が、
仲井さんが描くイラストで一番です♪



池田 宗隆

「三国志大戦」(セガ)などのカードゲームや歴史小説の挿絵などのイラストを手掛ける。
(バンダイ/プレスリリース紹介文より引用)


― 描いた武将 ―

東軍

No.009 『 榊原 康政 』 

計 1名


西軍

No.026 『 宇喜多 秀家 』

計 1名


描いた武将の総計 2名


なんとも素晴らしい色彩感覚をお持ちの池田 宗隆さん。
池田さんの描くイラストは、2枚と少ないのですが、
両イラスト共その存在感には目を見張るモノがあると、私的には思っています。

さて、池田さんが描いた武将たちのなかで、私的に一番好きなイラストはこちらです!


宇喜多 秀家
No.026 『 宇喜多 秀家 』


戦国時代が融け込むかの様な色彩に加え、
『宇喜多 秀家』の気性を表出させている様な、そんな感じにさせられます。
好きなんです。このイラスト☆



鶴田 謙二

漫画家。代表作は「Spirit of Wonder」(講談社刊)。
「スカイ・クロラ」シリーズ(中央公論新社刊)などの小説の挿絵も担当している。
(バンダイ/プレスリリース紹介文より引用)


― 描いた武将 ―

東軍

No.006 『 千代 』 

計 1名


描いた武将の総計 1名


鶴田さんはイラストを1枚しか描いておりません。

そんな鶴田さんが描いたイラストがこちらです!


千代
No.006 『 千代 』


『千代』のみを描かれている鶴田さん。
武将も描いて欲しかったと思うのは、おいらだけでしょうか?

次弾はぜひぜひ戦国武将を描いて頂けたらなー、と思っちゃいます(/≧3≦)



美樹本 晴彦

TVアニメ「超時空要塞マクロス」のキャラクターデザイナー。
(バンダイ/プレスリリース紹介文より引用)


― 描いた武将 ―

東軍

No.010 『 細川 忠興・ガラシャ 』

計 1名


描いた武将の総計 1名


美樹本さんも1枚しか描かれていません。。。

そんな美樹本さんが描いた武将とその奥方がこちらです!


細川忠興・ガラシャ 夫妻
No.010 『 細川 忠興・ガラシャ 』


美樹本さんが描く女性は綺麗で良いですね~(*^ε^*)



寺田 克也

「バーチャファイター2」(セガ)「鉄拳5」(ナムコ)などの
ゲームのキャラクターデザインを手掛ける。
(バンダイ/プレスリリース紹介文より引用)


― 描いた武将 ―

西軍

No.019 『 上杉 景勝 』

計 1名


描いた武将の総計 1名


…寺田さんも1枚です。。。

そんな寺田さんが描いた武将がこちらです!


上杉 景勝
No.019 『 上杉 景勝 』


寺田さんの描く『上杉 景勝』良いですねー☆

私的に、寺田さんには、
もう一人くらい武将を描いて欲しかったな、と思います。



沙村 広明

「月刊アフタヌーン」(講談社刊)にて、
時代劇漫画「無限の住人」(2008年テレビアニメ化)を連載中。
(バンダイ/プレスリリース紹介文より引用)


― 描いた武将 ―

東軍

No.030 『 足軽(宮本 武蔵) 』

計 1名


描いた武将の総計 1名


沙村さんも1枚だけなんですよね。。。

沙村さんが描いたイラストがこちらです!


宮本 武蔵
No.030 『 足軽(宮本 武蔵) 』


一番です。私的に、戦国絢爛チョコで一番好きなイラストです。
もう、沙村さんの描くイラストは、カッコ良過ぎます☆

ああ、素晴らし過ぎて、これ以上言葉が出てきません。。。

沙村さんは、私的に次弾でもぜひ描いて欲しい絵師さんです(*´ー`*)



安彦 良和

「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザイナー。
「ガンダムエース」(角川書店刊)にて漫画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を連載中。
(バンダイ/プレスリリース紹介文より引用)


― 描いた武将 ―

西軍

No.018 『 直江 兼続 』

計 1名


描いた武将の総計 1名


安彦さんも…1枚…おいら…悲しい。。。

そんな訳で、安彦さんが描いた武将がこちらです!


直江兼続
No.018 『 直江 兼続 』


『 直江 兼続 』以外にも安彦さんが描いた
素晴らしい武将たちを見たかったですぞー!

バンダイ殿ォ~~~~(●`З´●)




さてさて、武将イラストに関しては、絵師さんの描く武将の人数に偏りがあったのが、ちょっと残念です。制作、人件費など、色々と大変だとは思うのですが、次弾ではぜひとも絵師さんの描く武将の人数を均等に、もしくは均等に近い人数にして頂ければなと、熱望しちゃうおいらです。お頼み申しまするぅ~、バンダイ殿ォ~~~*゚∀゚)ノ


……
………コホン(← 強引に締め括る為の咳払い)。

それでは、次弾が出る事を祈りつつ、これにて『戦国絢爛チョコ』、一端の終幕と致します。どうか、どうか『戦国絢爛チョコ』第二弾が出ますように(人*"∀"*)




ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~ 

先日、注目モノ 16にて雑感を綴りました『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』が、今月の14日から発売となりました。第2弾のカード種類ですが、ノーマル 16種 ホロ仕様カード 9種 シークレットカード 5種 全30種という内訳です。…今回、シークレットカードが5枚もあるのですよね。。。目指すは武将カードの完全コンプリートな訳でして。。。それで、おいら、シークレット封入率が一体どれ程なのか熟考した結果(おいらの考えですと、シークレットカードの封入率は、おそらくは1BOXに1枚だと思います)、今弾『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』を…


戦国絢爛チョコ 覇王降臨編 5BOX 戦国絢爛チョコ 覇王降臨編 BOX開封


ドドーン!と、5BOX購入しちゃいました。
これで当分、食後のデザートと、おやつには困りません(* ̄▽ ̄*)~゚

…年の瀬のこの時期に、少し辛い出費でしたが、これで準備万端です。
あとはウエハースチョコをパクつきながら、武将カードを集めるだけです!

目指すぞ! 武将カードの完全コンプリート!!

と、勢いよく一つめのチョコを開封しましたら、
チョコを乗せている台紙に…


幕末烈士伝&武神戦爛 告知


なんと!? 歴史群像ウエハースシリーズ第3弾と称した
『幕末烈士伝チョコ』なるお菓子の告知と、
オンライン大戦カードバトルゲーム
『武神戦爛』の告知が!?

『幕末烈士伝チョコ』って…ええ~!?
次弾は、戦国から幕末に舞台を移すのですね。。。
これには不意を突かれ、ちょっとびっくりですΣ(゚▽゚ノ)ノ

そして、『武神戦爛』なるゲームですが、
来年の夏頃からオンラインで稼動するみたいです。
ちなみに開発は「桃太郎電鉄」などでお馴染みのハドソンです。

『武神戦爛』とのコラボレーションとして、
この『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』では、
『武神絢爛』の武将イラストを先行してカード化しているそうです。
その武将の人数は5人だそうです。

『武神絢爛』って、どんな感じのゲームシステムなのでしょうかね。
台紙の告知を見て、ちょっと気になっちゃいました。





さてと、気を取り直しまして、
おいらが今回引き当てた武将カードをご披露させて頂きます(((o≧▽≦)o

『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』、
一番最初に引き当てた武将カードはこちら!


山本勘助

◆ No.017 『 山本 勘助 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:池田 宗隆
◆ パーソナルデーター 【知力/8 武力/5 政治力/7 魅力/7 運/5】
◆ 総合力/3,200


「山本 勘助」でございます!! おお、良いですね♪
池田 宗隆さんの描く勘助の老獪さ漂う雰囲気なんとも堪りません☆
これぞ、戦国武将という素晴らしいイラストだと私的には思います。

さて「山本 勘助」と言えば、武田家の軍学書「甲陽軍鑑」に仔細が記されている
名軍師と呼ばれる武将ですが…実は勘助って「甲陽軍鑑」内でしか登場せず、
他の歴史書の類には一切記載が無い武将でもあるのですよね。

果たして「山本 勘助」は実在した武将なのか?

戦国ミステリーの一つでもあり、
戦国ロマンでもある「山本 勘助」という武将。
おいらは、好きな武将の一人です(=^▽^=)


山本勘助 裏面


ちなみに、今弾『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』の
武将カードも、前弾と同じく、カードの裏面には、
武将のエピソード、領地石高、名言に加え、
能力と総合力の項目が表記されております。




それでは、お次の武将カードをば!


上杉景虎

◆ No.013 『 上杉 景虎 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:Mitsuhiro Arita
◆ パーソナルデーター 【知力/7 武力/7 政治力/6 魅力/7 運/3】
◆ 総合力/3,100


2枚目に引いたのは「上杉 景虎」です。
…景虎って、、、これ完全に大河ドラマの影響でしょうね。

景虎は後北条氏の人間で、幼少の頃は仏門に入っており、その事が縁で、
上杉家へ(人質として)赴いた際に上杉謙信の寵愛を受ける事なったそうです。
そして、上杉一門となり、それが元で後に御館の乱にて景勝と激突する訳ですが…

うーん、「上杉 景虎」ですか。。。出来れば「上杉 景虎」よりも、
『毛利 元就』 『北条 氏康』 『雑賀 孫一』 『藤堂 高虎』等を
カード化してほしかったなぁ。と、私的には思います(≧ε≦)ノ

ですが、Mitsuhiro Aritaさんの描くイラストの方は、
美男子だった「上杉 景虎」らしく凛としており、良い感じですよね☆




それでは、本日最後の武将カードをご披露させて頂きます。


シークレット 武田信玄

◆ No.S04 『 武田 信玄 』
☆★シークレットカード★☆ 絵師:和月 伸宏
◆ パーソナルデーター 【知力/7 武力/10 政治力/7 魅力/8 運/7】
◆ 総合力/4,100


ドン! シークレットカード『 武田 信玄 』をゲットでございます♪8(≧▽≦)8♪
やりましたー♪ シークレット1枚確保でございます☆

しかも今回のシークレットは、前弾みたいに、イラストの使い回しではない様です。
それは何故かと言いますと、シークレットの『 武田 信玄 』のイラストは、
パッケージに載っている『 武田 信玄 』とは違うイラストだからです。

そして、このシークレットカード『 武田 信玄 』のイラストを描いているのが、
『るろうに剣心』などで知られるマンガ家 和月伸宏さんなのです☆

イラストの構図が素晴らしいですね。特に背景の「風林火山」がカッコ良すぎです。
若々しく猛々しい感じの『 武田 信玄 』も、もちろんカッコ良いですよ♪

村上家と戦をしている時か、はたまた 上杉家と戦をしている時の信玄でしょうか。
うーん、素晴らしい武将イラストですね☆☆☆


シークレット 武田信玄 裏面


シークレットカードの裏面は、ノーマルカードの赤味カラーとは違い、
この様な感じで黒味のカラーとなっています。

おお♪ 今回のシークレットは、新規書下ろしの武将カードだと分かり、
もう とっても嬉しい おいらです(*>▽<*)




さてさて、そんな訳で、前弾に引き続き、今弾の『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』の武将カードも、今後ちょこちょこと、こちらでご披露させて頂きます☆ 例の如く、ウエハースチョコを美味しくパクつく為、連続開封はしませんので、まったりペースのご披露となりますが、宜しければお付き合いくださいませ。

目指すぞ! 武将カードのコンプリート(*^□^*)v





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


