02 | 2009/03 | 04

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セブンスドラゴン プレイ雑記 2 

『セブンスドラゴン』 こと、セブドラが発売されて早16日。
もうクリアされた方もいらしゃるのではないでしょうか(⌒o⌒)


セブンスドラゴン(特典なし) セブンスドラゴン(特典なし)

 メーカー:セガ
 2009年 3月5日発売
 希望小売価格 5.040円

 ◆画像クリックでAmazonにて詳細確認・購入が出来ます。



おいらはと言いますと、まだクリアまでには至っておりません。

それどころか…

年度末の仕事スケジュールにテンテコ舞い。
WBC(ワールドベースボールクラシック)のTV観戦に横恋慕。

と、実はアレから殆んどプレイ出来ておりません。。。

しかーし!

通勤途中と帰宅途中の電車の中で、コツコツと冒険を進め、おいらたちハントマンギルド「アンノウンシープ」は、名うてのハントマンギルド「王者の剣」の力と助けを借り、「ドラゴン」が跳梁跋扈し、滅びの花「フロワロ」が咲乱れるロラッカ山洞をやっとこさ抜け、カザン共和国へオドオド突入し、帝竜の一匹とビクビク対峙。

そして腹を括ったおいらたち「アンノウンシープ」は、帝竜と激闘の末、遂にカザン共和国の解放に成功したのです!!

ちなみに、帝竜を撃退した際、

「ドリス大統領ォォォォォーーーー!!! アンタのおかげやでぇ(号泣)」

と、心の中で叫び、慟哭したのはここだけの秘密です(爆)


……
………

おいら電車の中で、変テコな表情でセブドラをプレーしていなかったかと、今更ながらちょっこっと不安になってしまいました。もし電車の中で、変テコな表情をしてセブドラをプレーしていた、見た目本物のオタクを見た方がいらっしゃいましたら、きっとソレはおいらです(爆々)

お見苦しいモノをお見せしまっていたらと思うと…もう穴があったら入らせて頂きますヾ(>д<●)

さて現在の進行状況はと言いますと、アイゼン皇国へ向かう道中にあるトドワ山岳にて、
「ドラゴン」&滅びの花「フロワロ」に悪戦苦闘しつつトドワ山岳内を探索しています。

プレイ時間は10時間強で、Lvは18です。
パーティ編成は、ヒーラー・ナイト・ファイター・メイジです。

10時間ほどプレイしての雑感ですが、
『セブンスドラゴン』はロラッカ山洞やトドワ山岳などダンジョンの探索がとても良いです。

「フロワロ」対策に回復アイテムを大量に買込んだり、「ドラゴン」を一匹倒すとパーティーが満身創痍状態、体制を立て直す為にザコ敵を振り払いながら町へ戻ったり、抜け道や隠し通路を発見しダンジョン内のショートカットを確立、隠し宝箱の入手などに一喜一憂したりと、冒険している感覚が本当に楽しいです。

相も変わらず、ライトゲーマーのおいらには歯応えのあるゲームバランスではありますが(笑)

PS2など最近のRPGしかプレイした事がない方は、『セブンスドラゴン』をプレイすると、その難易度の高さに、ちょっと戸惑ってしまうかもしれませんね。。

逆にファミコン・スーパーファミコン時代のRPGをプレイし、楽しんだ事のある方が、この『セブンスドラゴン』をプレイすると、何かある種の懐かしさを感じるのではないでしょうか。。。

さてさて最近、説明書を読み返して知ったのですが、プレイ中、DS下画面の右下に表示されている数字って、セブドラ世界に生息するドラゴンの数だったんですね。

世界を蹂躙するドラゴンの残り総数、608匹。 よし、行くぞー☆




全てのを狩り尽くせ






ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


TAMASHII NATION 2009 

やりましたー♪ 『TAMASHII NATION 2009』のレポートブロガーに当選しました~☆


TAMASHII NATION 2009 PREチケット

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。





『TAMASHII NATION 2009』とは、3月26日(木)~29日(日)に開催されます、株式会社バンダイ主催のコレクターズトイ大連合スペシャルイベントなんです♪

内容を簡単に説明しますと、「ロボット大集合。」のテーマに基づき4つのカテゴリーをチョイス、メイン展示するイベントです。


TAMASHII NATION 2009 チラシ TAMASHII NATION 2009 チラシ裏面

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。




4つのカテゴリーとは、

★ ROBOT魂 『魂ファクトリー』 ★

ROBOT魂の新商品から歴代商品まで一挙展示!
ROBOT魂を見たり、触ったり、学べたりする組み立て体験コーナーを実施♪

◆ GUNDAM FIX FIGURATION 『GUNDAM FIX エキシビジョン』 ◆

デザイナー カトキハジメが生み出す『G.F.F.』ワールド!
カトキハジメ氏直筆の指示書から美麗イラストまで貴重な資料も展示!!
新商品の展示に加え、発売に至らなかった幻のGFFをイベント限定公開!!!

■ 超合金魂 『超合金"魂のエピソード"』 ■

夢を叶え与えてくれた僕らの超合金。その魂エピソード&新商品を披露!
著名人・一般の方より募集した、超合金にまつわる"想い出"も一挙公開!

▲ マジンガーZ 『マジンガーZ"新たなる挑戦"』 ▲

TAMASHII NATION 2009 ここから始まる! 新たなるマジンガーの挑戦!!
新作アニメ「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」、その新商品をいち早く展示!!!

なのです。



更には、27日(金)~29日(日)の3日間はライブステージもあるそうです。

そんな熱血イベント『TAMASHII NATION 2009』に、今回おいらはレポートブロガーとして、一般公開前の25日に催されるプレオープニングレセプションへ参加させて頂きます。とっても楽しみです☆

おいら、レポートブロガーとして、良いレポート記事を当ブログ『サブカルチャー・ショック』にアップ出来る様に頑張ります(*・∀・*)v



TAMASHII N 2009 公式HP


ニコニコ動画  【コンビニ】 

本日は、最先端のサブカルチャーの一つであります、
『ニコニコ動画』で出会った素敵な動画を、僭越ながら、ご紹介させて頂きます。

ご紹介させて頂く動画は 【「コンビニ」を歌ってみた(フルVer.)】 です。


★ 興味がおありの方は、まずはこちら ↓ の動画をご覧下さいませ ★




* 再生ボタンをクリックすると動画が再生されます。
*広告を消したい方は、広告欄の右端上にある×ボタンをクリックして下さいませ。
* 実況コメントを消したい方は、再生ボタンをクリック後に出現する
コントロールパネルの右端にあるコメント消去ボタンをクリックして下さいませ。




この『コンビニ』という曲は、ニコニコ動画ユーザーの一人である「cokesi」さんがVOCALOID「初音ミク」で作詞・作曲したcokesiさんオリジナルの曲です。その後、ニコニコ動画内にアップされていた 【コンビニ】に感銘を受けた「ゆのみ」さんが 【コンビニ】のアニメーションPVを作成しアップします。

そして、そのアニメーションPVを観て感動した「halyosy」さんが 【コンビニ】を歌い上げ、アップした動画が今回ご紹介している 【「コンビニ」を歌ってみた(フルVer.)】です。

名前も知らない人たちが、ニコニコ動画を、 【コンビニ】という曲を通して無償で一つのベクトルへと向かう。サブカルチャーというモノの凄さを改めて感じてしまいます☆


【「コンビニ」を歌ってみた(フルVer.)】



原曲 cokesiさん
PV ゆのみさん
アレンジ halyosyさん



(^▽^)/▽☆▽\(^▽^) 素敵な動画をつくられたお三方に乾杯 (^▽^)/▽☆▽\(^▽^)







ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


戦国絢爛チョコ 

先日、注目モノ 4にて雑感を綴りました『戦国絢爛チョコ』が昨日から発売を開始しました。

おいらと同じ様に注目しワクワクしていた皆さま。もうゲットはされたのでしょうか?

おいらはと言いますと、ゲットしましたー☆

当初、おいらは25日発売分としてお店にて『戦国絢爛チョコ』を予約していたのですが、
昨日、お店から入荷のお知らせを頂き、会社帰りに早速受け取りに行って参りました。

どうやら流通に関係なく、16日に全国で一斉発売されたみたいですヾ(@>▽<@)ノ

ってな訳でご覧下さいませ~♪


戦国絢爛チョコ 3BOX 戦国絢爛チョコ BOX開封

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。



ド、ドーンと3BOX大人買いしちゃいました! …経費節約でしょうか。。BOXの外観がモノクロ印刷なんですね。個人的にはカラー印刷でもっと絢爛さを前面に出してほしかったです。。。

BOXを開けますと、これまたド、ドーンと『戦国絢爛チョコ』が20個入ってます。モノクロの台座に、カラーパッケージのチョコ。この外観はチョコを引き立たせ良い感じですね。ハッ!? もしやBOXの外観はこれを狙ったモノだとしたら…バンダイ殿も中々の策士で在らせられるのう (*○゚∀゚O)かっかっかっ。


……
……… コホン(← 取り繕う咳払い)。

さて、チョコの味はと言いますと、ほんのりココア味のウエハースチョコで美味しいです。
そのチョコを身内にも手伝ってもらい昨日と今日で10個平らげました。

そうして、ゲットしました武将カードはこちらでござる!

上杉 景勝 上杉 景勝 裏面

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.019 『 上杉 景勝 』
★ホロ仕様カード★ 絵師:寺田 克也
◆ パーソナルデーター 【知力/7 武力/8 政治力/8 魅力/7 運/4】
◆ 総合力/3,450



『 上杉 景勝 』 おお、彼はホロ仕様なのですね。早速ホロ仕様カードの予想がハズレてしまいました(苦笑) それにしても寺田 克也さんが描くイラストは、色彩、躍動感ともに実に素晴らしいです。これは正に、戦国絢爛の名に相応しい見事なカードですね。

ちなみにカードの裏面には、武将のエピソード、領地石高、名言に加え、能力と総合力の項目が表記されていました。…ふむむむ、景勝。総じて能力が高いですね。やはり大河ドラマ効果でしょうか。それにしても御館の乱を制したり、五大老の職に就いたりしているのですから、運はもう少しあってもよい様な…。うーん、後年に出羽半国に減移封され没落した事が響いているのでしょうか。。


黒田 孝高・長政 親子 毛利 輝元

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.011 『 黒田 孝高 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/10 武力/8 政治力/8 魅力/5 運/4】
◆ 総合力/3,600



◆ No.012 『 黒田 長政 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/6 武力/7 政治力/6 魅力/7 運/5】
◆ 総合力/3,150



◆ No.017 『 毛利 輝元 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:工藤 稜
◆ パーソナルデーター 【知力/5 武力/5 政治力/7 魅力/7 運/3】
◆ 総合力/2,750



ありゃりゃ、黒田 孝高こと黒田 官兵衛もホロ仕様カードではなかったです。残念、またも予想がハズレちゃいました。。。

官兵衛の能力値はやはり高いですね。運が低いのは能力が有り過ぎて、諸大名から警戒されていた事から来てるモノなのでしょうね。これは妥当な評価だとおいらは思います。

官兵衛の息子。黒田 長政の方は、元家臣 後藤 基次の他国への仕官を妨害したりしている事を考えると、もう少し魅力が少なくてもよいかもと思います。その他は概ね妥当な評価ではないでしょうか。

しかし、イラストの黒田親子は、二人とも何とも悪い感じが漂ってますねー(苦笑)
うーん、正直あまりイラストに魅力を感じません(爆)

工藤さんが描く、独自のタッチと色彩のイラストは、毛利 輝元の西軍総大将としての気高さを滲ませている様に感じられかなり良いですね。

輝元の能力値。西軍の総大将を務める、121万石の大名にしては総合力の低さが気になります…。
一体、どういう基準で武将たちの総合力って決めているのでしょう。。。


細川忠興・ガラシャ 夫妻

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.010 『 細川忠興・ガラシャ 』
★ホロ仕様カード★ 絵師:美樹本 晴彦
◆ パーソナルデーター 【知力/6 武力/6 政治力/6 魅力/4 運/2】
◆ 総合力/2,550



なんと!? 細川忠興・ガラシャのカードがホロ仕様とは…びっくりです。。

『超時空要塞 マクロス』のキャラクターデザイン等で知られる美樹本 晴彦さんが描いてるって事が、ホロ仕様化される所以なのでしょうか。。。

美樹本さんが描くイラスト、なんとも美麗ですね。ガラシャがまた素晴らしく別嬪さんな事ったら、そりゃあ、忠興も魅了されるってもんです(*゚。゚*)


後藤 基次 島 左近

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.015 『 後藤 基次 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/3 武力/7 政治力/4 魅力/6 運/2】
◆ 総合力/2,200



◆ No.022 『 島 左近 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:仲井 さとし
◆ パーソナルデーター 【知力/9 武力/6 政治力/6 魅力/7 運/5】
◆ 総合力/3,400



先程の黒田親子とは打って変わって、日野さんの描く、後藤 基次こと後藤 又兵衛のイラストは、躍動感があり構図にも好感が持てて良いですね。黒田親子を描いた絵師さんが描いてるとは到底思えない感じです(爆)

さて、又兵衛の能力値ですが、軒並み低いですね。うーん、知力と武力はもう少しあっても良いとおいらなんかは思っちゃいます。政治力、運に関しては、黒田 長政との確執絡みで妥当だと思います。

瞳が燃えている炎の島 左近を描いた仲井さんのイラストは、独創性があり個人的には好きです。良いですね~。こういうイラスト☆

能力値も知力が武力よりも高く、今まで武人として取上げられてきた左近を、策士として捉えた事に個人的には好感が持てます。

総合力も高く、全体的に能力値が高いのは、石田 三成に破格の待遇で召抱えられた事が影響しているのでしょうか。


真田 昌幸 対 徳川 秀忠 上田城 攻防戦

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。



◆ No.020 『 真田 昌幸 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/8 武力/7 政治力/7 魅力/7 運/5】
◆ 総合力/3,500



◆ No.013 『 徳川 秀忠 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/3 武力/5 政治力/3 魅力/7 運/2】
◆ 総合力/2,150



おおお!! 個人的には、これは、かなり良いイラストです♪ 昌幸の老獪さ、秀忠の若さが伝わってくる表情。それは真田 vs 徳川、しいては上田城 攻防戦を彷彿とさせるモノがあり、実に素晴らしいです。

この渾身のイラストを描いているのは…おお?! 日野 慎之助さん。。
日野さんって素晴らしい力量を持っているイラストレーターだったのですね。。。

もう、実に惜しいです。出来れば黒田親子のイラストもこれくらい力を入れて描いてほしかったですよー(>н<;)


直江 兼続

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。



◆ No.019 『 直江 兼続 』
★ホロ仕様カード★ 絵師:安彦 良和
◆ パーソナルデーター 【知力/8 武力/7 政治力/6 魅力/8 運/5】
◆ 総合力/3,450



『 直江 兼続 』 彼は予想通りに、ホロ仕様カードでした♪

しかも絵師は、あの安彦 良和さん。これは文句の付け様がない珠玉のイラストです☆

イラストは最高なのですが、兼続の能力値にはかなりの疑問が残ります。ちょっと知力、武力が高過ぎやしないでしょうか。兼続は勝利した戦の方が少ない、正に戦下手の筈なのですが…。うむむ、やはり大河ドラマ効果でしょうか。。。

さてさて、本日は、昨日、今日でゲットした10枚の『戦国絢爛チョコ』 武将カードをご披露させて頂きました。いやー、とりあえずはダブったカードがなくて良かったです。1BOX目からダブったりしたら、ちょっと切ないですから…。残りの10個もダブらない事を祈りつつ後日開封したいと思います(o^Д^o)

え? せっかく3BOXも大人買いしたんだから、次から次へ開封しちゃえば良いじゃないかですって。。

確かに仰る事は御尤もなのですが…

ウエハースチョコが湿気っちゃうと美味しさが半減しちゃいますので、それを避けるためにも、ここは心を鬼にして、カードを一刻も早く手に入れたいという欲望を抑え込み、チョコは食べれる分だけ開封して行こうと思っています(号泣)

目指すぞ! 武将カードのコンプリート(*^□^*)v

そんな訳で、また、ちょこちょこと武将カードの方を、こちらでご披露させて頂きます♪☆





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


マンガ3 『ラッキー』 

『ラッキー』


Amazonにて詳細を確認出来ます


村上かつら 著




カバーイラストに惹かれ、何気なしに手に取った、
村上かつらさんの作品『ラッキー』

母が子を想う気持ち。子が母を想う気持ち。
家族という絆を通して、犬ロボ ラッキーがご主人を想う気持ち。

それらの想いが スーッと心に伝わってくる とても暖かな作品でした。

優しい気持ちを忘れそうになったら
優しい気持ちに包まれたくなったら
優しい気持ちを人に伝えたくなったら

その時は、この『ラッキー』を想い出します。








『ラッキー』 心に残った台詞


やっと あえた…… サチコの いちばん だいじな ユウタ


(第2話 ラッキーの台詞より引用)







ランキング参加中
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ


注目モノ 4 

今回の注目モノはこちらです!


戦国絢爛チョコ 激突! 関ヶ原編 BOX (食玩) 戦国絢爛チョコ 激突! 関ヶ原編 BOX (食玩)

 武将絵師:安彦良和 寺田克也 沙村広明 美樹本晴彦 他

 メーカー:バンダイ
 2009年 3月16日 or 3月25日発売
 希望小売価格 1BOX(20個入り) 2100円

 ◆画像クリックでAmazonにて詳細確認・予約・購入が出来ます。



『戦国絢爛チョコ 激突! 関ヶ原編』は、戦国武将のイラストカード付きのウエハースチョコで、いわゆるオマケ付きお菓子、食玩商品です。

この戦国絢爛チョコの最大の魅力は何かと言いますと、やはり、

アニメ『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザインを担当し、
マンガ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』、『麗島夢譚』の作者でもある「安彦良和」さん。

ゲーム『探偵 神宮寺三郎』シリーズ、『BUSIN』シリーズや
アニメ『BLOOD THE LAST VAMPIRE』のキャラクターデザインで知られる「寺田克也」さん。

ゲーム『どろろ』のキャラクターデザインを担当し、
2008年にはアニメ化もされた時代活劇マンガ『無限の住人』の作者「沙村広明」さん。

等をはじめ総勢9名の豪華絵師が描く、
総計31枚(全30種+シークレット1種)の戦国武将イラストカードでしょう♪

そして、その戦国武将イラストカードの裏面には、

★ 武将の人物像 … 武将が関ヶ原の戦いに参加するまでのエピソードなどを収録。
★ 武将の能力表 … 政治力・武力・魅力・知力・運の5つのカテゴリーを10段階に分けた表。
★ 領地と石高 … 管轄領地と石高の情報、及び関ヶ原での立場(東軍・西軍)を記載。

と、それぞれの戦国武将の人物像・エピソードの紹介に加え、
領地や戦力などのパーソナルデータが収録されているそうなんです。

そして、そして、カード素材は紙製で、ノーマルカードが23種、ホロカードが7種。
更には、シークレットカードである箔押しスペシャルカードが1種だそうです。

ああ、ホロ仕様カードに、シークレットカードの箔押しスペシャルカード。。。
なんとも、コレクション心をくすぐられる響きです(* ̄▽ ̄*)~゚

そして、そして、そして、注目の今回カード化される武将たちはと言いますと…


東軍

No.001 『 徳川 家康 』
No.002 『 伊達 政宗 』
No.003 『 本多 忠勝 』
No.004 『 小早川 秀秋 』
No.005 『 山内 一豊 』
No.006 『 千代 』
No.007 『 井伊 直政 』
No.008 『 柳生 宗矩 』
No.009 『 榊原 康政 』
No.010 『 細川 忠興・ガラシャ 』
No.011 『 黒田 孝高 』
No.012 『 黒田 長政 』
No.013 『 徳川 秀忠 』
No.014 『 福島 正則 』
No.015 『 後藤 基次 』
No.030 『 足軽(宮本 武蔵) 』


西軍

No.016 『 石田 三成 』
No.017 『 毛利 輝元 』
No.018 『 直江 兼続 』
No.019 『 上杉 景勝 』
No.020 『 真田 昌幸 』
No.021 『 真田 幸村 』
No.022 『 島 左近 』
No.023 『 前田 慶次 』
No.024 『 小西 行長 』
No.025 『 大谷 吉継 』
No.026 『 宇喜多 秀家 』
No.027 『 明石 全登 』
No.028 『 長宗我部 盛親 』
No.029 『 島津 義弘 』

シークレット

No.??? 『????? 』




と、なります。

おお、こうして見てみると、西軍は『 安国寺 恵瓊 』の名がないのは少し残念ですが、それでも錚々たる武将が揃った感がありますね。

それに比べ東軍は…

何故に、No.006 『 千代 』? しかも単体ってどいう事でしょう??
千代って山内一豊の奥方の千代ですよね。きっと…

なら、No.010 『 細川 忠興・ガラシャ 』カードの様に二人一組にして、個人的には『前田 利長』 『加藤 清正』 『藤堂 高虎』 『最上 義光』 『仙石 秀久』 『 吉川 広家 』などの武将たちもカード化して欲しかったです…。

あ!? もしかしたらシークレット武将として、上記の人物たちもカード化されているかもです。そうだったら嬉しいのですが、シークレット武将は順当に行けば『 豊臣 秀頼・淀君 』なのでは、と、おいらは予想しています。

あと、ホロ仕様カード化されている武将たちの予想もしちゃいます☆

No.001 『 徳川 家康 』 No.002 『 伊達 政宗 』 No.011 『 黒田 孝高 』
No.016 『 石田 三成 』 No.018 『 直江 兼続 』 No.021 『 真田 幸村 』
No.030 『 足軽(宮本 武蔵) 』

上記の武将たちがホロ仕様カードなのでは、と、おいらは予想しています。予想、当ると嬉しいです。

さて、そんな おいらが注目している、『戦国絢爛チョコ』の発売日なのですが、3月16日から全国のコンビニ・量販店・スーパーの菓子売場などで発売するそうなのですが、Amazonなどの通販サイトでは3月25日発売となっています。

これっておそらく流通の関係で、お店によって発売日にズレが生じているのでしょうね。
と、言う事は大量BOX買いを狙わないのであれば、コンビニなどの方が早く購入出来るって事ですよね。。

おいら、先日「イエロー・サブマリン」なるカードショップで25日発売分として、3BOX予約しちゃいました(爆)
25日まで待てるかなぁ…。おいら、16日にコンビニで『戦国絢爛チョコ』を何個か買っちゃてる自分を容易に想像できちゃいます(o´д`o;)ゞ





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


注目モノ 3 

タカラトミーから、こんな貯金箱が発売されるそうです。


スペースインベーダー ゲーム筐体型バンクスペースインベーダー ゲーム筐体型バンク

メーカー:タカラトミー  2009年03月26日発売
小売希望価格 5.775円

◆画像クリックでAmazonにて詳細確認・予約・購入が出来ます。



この貯金箱の概要はと言いますと、


● 「スペースインベーダー」のアーケードのテーブル筐体を1/6のスケールでリアルに再現。

● 投入(貯金)口に100円硬貨を入れると、インベーダーゲームが3面まで遊べちゃう。

● 1円・5円・10円・50円各硬貨も投入可能。100円硬貨だと約80枚を貯金出来る。


だそうです。

あと、インベーダーの撃破音、コントロールパネル、
液晶画面に張ってゲームをカラーにする「カラーフィルム」なども再現されているそうですよ。

もうこんな遊び心満載の貯金箱を、企画立案・商品化に取り組んだ開発者の皆さんと、
GOサインを出したタカラトミーというおもちゃ会社に感心しちゃいます(oゝω・o)○*


昭和の昔、喫茶店にて一大ムーブメントを起こしたスペースインベーダーをプレイ出来る貯金箱。
『スペースインベーダー ゲーム筐体型バンク』 良さげです☆





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


アニメ2 『AKIRA ― アキラ ―』 

今回、雑感を綴る『AKIRA ― アキラ ―』 は、1982年から週刊ヤングマガジンで連載されていたマンガ原作をベースにして、新たに構築され、1988年に劇場公開されたSFアニメーション映画です。


AKIRA [Blu-ray] AKIRA ― アキラ ― Blu-ray Disc版

 原作・監督:大友克洋 脚本:大友克洋、橋本以蔵
 作曲・指揮・音楽監督:山城祥二

 声の出演:岩田光央、佐々木 望、小山茉美、石田太郎 他

 メーカー:バンダイビジュアル 2009年 2月20日発売 希望小売価格 8.190円

 ◆画像クリックでAmazonにて詳細確認・購入が出来ます。


今年の2月にBlu-ray Discが発売され、今夏にはハリウッドで実写映画の公開が予定されていたりと、劇場公開から21年、マンガ連載終了から19年経った現在もなお、色褪せる事なく輝きを増し続ける『AKIRA ― アキラ ―』の魅力とは一体何なのか?

『AKIRA ― アキラ ―』 好きのおいらは劇場アニメを主体に勝手ながら、その魅力について、今回ちょこっと考えてみました。


★ 脚本&物語 ★

新型爆弾の投下により荒廃した近未来、
ネオ東京を舞台に巡り繰広げられる人間たちの葛藤を描いた脚本。

『AKIRA ― アキラ ―』 という存在を軸に、
力(エネルギー)の源・核心に迫ろうとする大胆であり、かつ緻密に練れられた物語。

大友克洋さん、橋本以蔵さん共作の脚本&物語はとても魅力的です。


★ キャラクター ★

大友克洋さんが描く、活きているキャラクター。実のある表現力豊かな声優さん方。

ある者は巻き込まれ、ある者は苛まれ、ある者は引き裂かれ、ある者は引き寄せられ、
ある者は従い、ある者は飲み込まれ、ある者は夢を観みて託し、ある者は立ち向かう…。

しっかりと個性付けされたキャラクター達の何と魅力的な事。素敵です。


★ 演出&表現 ★

迫力を重視した圧倒的な映像演出。透き通る程に繊細であり重厚な映像表現。
一見、相反するかの様な演出と表現なのですが、両者は水魚の交わりの如く互いを欲し、
認め融け合い、相乗効果を生み、素晴らしく魅力的な演出表現が誕生している様に感じられます。

それは、この作品でしか観る事の出来ない映像美と言えるのではないでしょうか。
そんな気にさせられてしまう衝撃の演出&表現です。

★ 音楽 ★

『AKIRA ― アキラ ―』 の世界をより一層表出させる事の出来る劇薬。
山城祥二さんの音楽はそう言って差し支えがないのでは…と思える程に音楽も魅力的です。


★ メカデザイン ★

斬新で前衛的なメカデザインの数々。特に主要キャラの一人である金田くんが搭乗しているレッドフレームのバイクは、「正に芸術的なデザインだー☆ 」と、おいらは感じ入ったりしています。

ああ、あんなバイクに乗ってみたいです!

後に『AKIRA ― アキラ ―』のメカデザインが話題を呼び、レッドフレームのバイクが各バイクメーカーから実際に制作・販売されています。ちなみにお値段は100万~150万円だったそうです。。。


さて、『AKIRA ― アキラ ―』の魅力について、ちょこっと考えてみましたが…
ああ(o´д`o)どれを取ってみても、この作品は魅力的であり、本当に良い作品です。

そんな訳でして結局のところ、
おいらは『AKIRA ― アキラ ―』 が大好きだという結論に達しました。にょほほほ♪


さてさて、少し余談になりますが先述いたしました、
実写映画版『AKIRA ― アキラ ―』 についてここで触れてみたいと思います。

実写映画版は、マンガ原作(全6巻)の内容を前後編の2部作に分けて、全て映画化するそうです。
そして、前編(原作1~3巻までの内容)が2009年の夏に劇場公開される予定だそうです。


Amazonにて詳細を確認出来ますAmazonにて詳細を確認出来ますAmazonにて詳細を確認出来ます




製作は、ワーナーブラザーズ。プロデューサーの一人に、レオナルド・ディカプリオ。
監督には、CM界出身で新鋭のローリー・ロビンソンを起用だそうです。

…レオナルド・ディカプリオって!?と思った皆さま。そうです。あの俳優のディカプリオなんですよ。ディカプリオさんは何でも大の日本アニメ好きらしくて、『AKIRA ― アキラ ―』 への造詣も深いそうなんです。今回もそう行った経緯でプロデューサーに名を連ねたのかもしれませんね。。

製作サイドの目指す実写版『AKIRA ― アキラ ―』は、
「ブレードランナー」と「シティ・オブ・ゴッド」を足した様な作品だそうです。

それからハリウッド製作という事で、舞台はネオ東京からニューマンハッタンになるとの事です。
うーむ、一体どんな作品になるのか、一抹の不安を感じつつ、ちょっと楽しみでもあります。

公開されたら観に行くぞー☆







『AKIRA ― アキラ ―』 心に残った台詞


お前…鉄雄…だよな


(アニメ劇中 山形の台詞より引用)







ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログへ

注目モノ 2 

今回の注目モノはこちらです!


スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き

 ★新規参戦作品★
 『ガン×ソード』 『蒼穹のファフナー 』 『鋼鉄神ジーグ 』
  『機獣創世記ゾイドジェネシス 』 『ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU 』
 『機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER 』

 メーカー:バンプレスト  2009年 3月20日発売  希望小売価格 6.090円
 ◆画像クリックでAmazonにて詳細確認・予約・購入が出来ます。


『スーパーロボット大戦K』 ニンテンドーDSでは約2年ぶりとなるスパロポ最新作です。

今作『K』には、おいらの大好きな作品、


ガン×ソード VOL.1 [DVD] ガン×ソード

 監督:谷口悟朗 脚本:倉田英之 キャラクターデザイン:木村貴宏
 声の出演:星野貴紀 桑島法子 井上喜久子 櫻井孝宏 他

 メーカー:ビクターエンタテインメント 2005年 10月21日発売
 希望小売価格 6.090円


 ◆画像クリックでAmazonにて詳細確認・購入が出来ます。


と、


オーバーマン キングゲイナー Vol.1 [DVD] オーバーマン キングゲイナー

 監督:富野由悠季 音楽:田中公平 シリーズ構成:大河内一楼
 声の出演:野島裕史 かわのをとや 小林愛 子安武人 他

 メーカー:バンダイビジュアル 2003年 2月14日発売
 希望小売価格 5.250 円


 ◆画像クリックでAmazonにて詳細確認・購入が出来ます。


が、参戦しているという事で、とっても注目しています。

特に『ガン×ソード』は今回が初参戦となり、ヴァンやレイ(ガン×ソードのキャラ)たちが『スパロポ』で一体どんな活躍を見せてくれるのかと、とても楽しみで心躍ってしまいます。

『ガン×ソード』や『オーバーマン キングゲイナー』を始め、様々なSFロボットアニメ作品の競演は『スパロポ』シリーズの醍醐味であり、楽しさではないでしょうか。

あと、まだ観た事がないSFロボットアニメ作品に触れられる事も『スパロポ』のもう一つの醍醐味であり、楽しさなのではと思います。おいらは、『スパロポ』で観た事がない作品に触れ、興味を持ち、何度レンタル屋さんに駆け込んだ事でしょう(*・∀・*)

そんなスパロポ最新作の『スーパーロボット大戦K』は、3月20日に発売になります。

…出来れば発売日に購入しプレイしたいのですが、おいらは只今『セブンスドラゴン』をプレイ中なので、『K』を発売日に購入してプレイするのは難しそうです。

実は当初4月2日に発売予定だった『スーパーロボット大戦K』。

ドラクエ9発売延期の余波か? ニンテンドーDSiの新カラー発売に合わせたのか? 単純に決算期だからか? は分かりませんが…『K』の発売日が、まさか2週間も早まろうとは夢にも思わず。。

『セブンスドラゴン』をなんとか4月2日までに(約1ヵ月で)クリアして、4月2日からは『スーパーロボット大戦K』に移行しようとしていた、おいらの目論見はあっさりと崩れさっちゃいました。。。

「ああ、ゲーム三昧の日々を過す事が可能だったあの日、あの時の学生時代に戻りたい」なんてちょっと思っちゃいます(*゚с゚*)

けれども『スーパーロボット大戦K』は、機会をみつけて必ずプレイしますよ~☆





ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


マンガ2 『CROWS』 

Amazonにて詳細確認が出来ます


~ 『CROWS』 ストーリー ~

カラス(CROW)の学校の異名で知られている、
屈指の不良高校・鈴蘭男子高校に転校して来た「坊屋 春道」は、
不良たちの校内紛争に巻き込まれてしまう。

だが、春道は、海老塚三人衆、
阪東一派を相手に圧倒的なケンカ強さでこれらを退け、校内紛争を鎮める。

校内紛争を鎮めた事で、坊屋春道の名は校内外で知られる様になり…

やがて、『武装戦線』 『県南の5人組』 『鳳仙学園』 『スネイク・ヘッズ』など、
様々な強敵とケンカを繰広げる事となる…。




『CROWS』の魅力は何と言っても、熱い不良たちの青春ドラマです!

このマンガ。当初は、主人公の春道がケンカに巻き込まれ、痛快なバトルを繰広げるアクションマンガだったのですが、話数を重ねる毎に段々と「坊屋 春道」を中心に、カラスの学校「鈴蘭男子高校」・ライダー集団「武装戦線」・対鈴蘭同盟「黒焚連合」などの各不良たち、個人にもスポットを当てた青春群像劇のテイストを帯びて来ます。

やがては、痛快バトルアクションに青春群像劇が完全にプラスされる形となり、元々面白かった作品が、更に何百倍もの面白さに膨れ上がりました。その結果、『CROWS』は月刊少年チャンピオンの看板マンガと相成りました!!

高橋ヒロシさんが描く、その『CROWS』を当時学生だったおいらは、熱くカッコイイ不良たちに憧れ、共感しては夢中で読み耽っていた記憶があります。

そんな思い出と共に『CROWS』は好きな作品の一つです。

おいらの青春のバイブルの一冊である『CROWS』ですが、連載の方は1998年に終了しています。けれど現在でもキャラクターフィギュア、パーカーを始めとしたファッション、シルバーアクセサリーなどが発売されていたり、続編にあたるマンガ『WORST』が連載中だったりとシリーズとして根強い人気があります。

その人気に後押しされるかの様に、一昨年には『CROWS』の前時代を描いた実写映画『クローズZERO』が公開されたりもしています!


クローズZERO プレミアム・エディション [DVD] クローズZERO プレミアム・エディション

 原作:高橋ヒロシ 監督:三池崇史
 出演:小栗旬、山田孝之、黒木メイサ、高岡蒼甫 他


 メーカー:Happinet(SB)(D)
 2008年 4月18日発売
 希望小売価格 5.985円

 ◆画像クリックでAmazonにて詳細確認・購入が出来ます。



『クローズZERO』はバイオレスに定評のある三池監督が、『CROWS』をオマージュする形の映像表現をしている様に感じられ、俳優陣の熱演も手伝い、個人的にはマンガ原作同様の熱い作品だと思っています!!

更に、今年は『クローズZERO』の続編『クローズZEROⅡ』が4月11日から公開されるんです!!! 『CROWS』の人気がこれだけ根強いと、一ファンとして何だか嬉しくなってしまいます(^□^)

にょほほ♪ 『クローズZEROⅡ』もちろん、おいらは劇場へ観に行きますよ~☆







『CROWS』 心に残った台詞


離れた町の兄弟か…フフッ…悪くねーぜ…


(CROWS ?39 九能 龍信の台詞より引用)







ランキング参加中
にほんブログ村 漫画ブログへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。