03 | 2009/03 | 04

 


注目モノ 5 

今回の注目モノはこちらです!


プロ野球 ファミスタDS 2009 プロ野球 ファミスタDS 2009

 メーカー:ナムコ

 2009年 4月2日発売 希望小売価格 5.040円

 ◆画像クリックでAmazonにて詳細確認・予約・購入できます。



先日、日本代表(侍ジャパン)が他国ライバルチームたちと激闘を繰広げ、
艱難辛苦の末、見事にWBC(ワールド ベースボール クラシック)で優勝を果たしました!

そんな日本代表の優勝を、これまた見事に予測してたかの様に、
ナムコから4月2日に満を持して発売される『プロ野球 ファミスタDS 2009』 。

そんな、『プロ野球 ファミスタDS 2009』 セールスポイントはと言いますと、

● ファミスタらしさをしっかりと踏まえつつ、グラフィクを大幅リニューアル。
● ダイビングキャッチ、ハーフスイング、曲がる変化球。旧来のファミスタのアクションが復活!
● ドリームペナントモード搭載で長くやり込める。
● 2009年度 開幕予想選手データ搭載。実名プロ野球選手データを600名も搭載。
● Wi-Fi通信対戦搭載。全国のファミスタファンと対戦が可能!

だそうです。ちなみに今回のファミスタのメインはドリームペナントモードみたいですね。

このドリームペナントモードがどんなモノかと言いますと、
自分のチームを作って選手を育てて、ペナントレースを戦っていくモードみたいです。

試合をしてFP(ファミスタポイント)を稼ぎつつ、選手を登用、起用しスキルを獲得させたり、
監督レベルを上げたり、稼いだFPを使いチームエディットに勤しんだり出来るみたいです。

と、いう事は、おそらく日ハムのダルビッシュ選手や、ソフトバンクの川崎選手なども自分のチームへ入団させたりする事も出来るって事ですよね。ほほー、いいですねー。今回はいつにも増して楽しそうな、ファミスタですね(^□^*)/あと、Wi-Fi通信で全国のプレイヤーと対戦出来るのもポイント高いですね☆

おいら、まだ『セブンスドラゴン』をクリアしていないので購入は控えますが『スーパーロボット大戦K』 同様に、この『プロ野球 ファミスタDS 2009』も機会を見つけて、ぜひプレイしようと思っています(*^ー゜)о






ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ



マンガ4 『蒼天航路』 

『蒼天航路』

Amazonにて詳細確認が出来ます

原作:李 學仁 作画:王 欣太



『蒼天航路』は、週刊モーニングにて連載された三国志を題材にしたマンガです。このマンガ。1994年に連載が開始され、当初は、原作:李 學仁(イ ハギン)さん、作画:王 欣太(きんぐ ごんた)さんのコンビで描かれていたのですが、1998年に李 學仁さんが肝臓癌にて逝去されたあとは、王 欣太さんが一人で執筆を続けます。そして2005年11月を持って、『蒼天航路』というマンガは後漢末の激動から曹操の死までを見事に描き切り完結となりました。

連載当初から『蒼天航路』を愛読していたおいらにとって、『蒼天航路』の最終話に、完結に、号泣した記憶があります。喜怒哀楽、全ての情感において様々な名場面がある『蒼天航路』ですが、最終話のラストシーンは『蒼天航路』屈指の名場面だとおいらは私的に感じています。

あのラストシーンは『蒼天航路』を最初から愛読して来た者にとっては、もう本当に…(*TДT)人(TДT*)


……
………

コホン(← 感動に浸りたいが、先に進む為の咳払い)。


さて、そんな『蒼天航路』の魅力を三つ、おいらなりに、ご紹介させて頂きたいと思います。


一、三国志演義(小説)ではなく三国志(正史)を基に描かれている。

なので、演義の様に儒教のプロパガンダ的な劉備などは登場しません。
逆に、活き活きと後漢末を駆け巡る曹操、劉備を始めとする英雄たちが登場します。

だからと言って、演義を蔑ろにしている訳では決してなく、
正史に則りながらも演義の虚実も実に見事に織り交ぜられています。


二、法家、儒家を軸に、様々な英雄たちの思想が激突する。

それは正に極上の人間ドラマです。その人間ドラマは、李 學仁さんから、
王 欣太さんに引き継がれてからも色褪せる事なく輝きを増し続けました。

お二人の三国志における思想の読解力と表現力には感極まるモノがあります。


三、李 學仁さんが紡ぎ、王 欣太さんが描く個性溢れる登場人物たち。

人間と法の究極を追求する曹操。曹操に焦がれるが、儒に背信出来なかった荀。
破天荒な魅力を持つ夢想家 劉備。武人としてか統治者としてか揺れ動く関羽。
堅固大胆な若き君主 孫権。王佐の才として、為すべき事を示し表した周瑜。

等など、驚くほど描き込まれた魅力満ちる人物たちが登場し、物語に華を咲かせています。


その他にも沢山の魅力が詰まった『蒼天航路』は、誤解を恐れずに言えば、エンターティメントの三国志としては最高峰の作品であると断言出来ます。後にも先にもこれ以上の三国志作品は出て来ないのでは…と私的には感じています。

おいらは、それ程に『蒼天航路』が好きです。大好きな作品です。

そんな大好きな『蒼天航路』が、なんと4月7日から連続TVアニメーションとして日本テレビで放送されるそうです。放送日時は、毎週火曜日の深夜25時59分からだそうで…。アニメ化に一抹の不安はありますが、バッチリ録画してアニメの方も最後まで見届けようと思っています(・3☆)







『蒼天航路』 心に残った台詞


水晶を探しにいくか この蒼き天の向こうへ


(蒼天航路 36巻 最終話 曹操の台詞より引用)







ランキング参加中
にほんブログ村 漫画ブログへ


TAMASHII NATION 2009 レポート⑥ 

レポート⑤に引き続き、コレクターズアイテムのご紹介です。


物販 ガンダムTシャツ 物販 00ガンダム トランザムクリアー ver. 物販 サイコガンダム
物販 鉄人28号 物販 ジェミニサガ&エンブレムセット 物販 モモタロスイマジン


会場で販売されているコレクターズアイテムたちです。
もう手に入れられた方も多いのではないでしょうか(^^☆)


聖闘士聖衣神話 星矢  聖闘士聖衣神話  聖闘士聖衣神話 瞬
『聖闘士聖衣神話』


これまた懐かしい「聖闘士 星矢」のフィギュアも展示されていました。
現在でも根強い人気がある作品なのですね~☆


魂コレクターズ 仮面ライダー THE NEXT
『魂コレクターズ』


魂コレクターズ サジタリアス 魂コレクターズ 魂コレクターズ 仮面ライダー クウガ


…このシリーズは脅威的な完成度でした。
仮面ライダーTHE NEXT。黄金聖衣サジタリアス。仮面ライダー クウガ。

どの作品も正に至上。

そう言って差支えない完成度を、魂コレクターズは誇っていました……(`@▽@´゙)……。
ああ、おいらの稚拙な写真では、その魅力を伝えきれないのが本当に悲しいです。

それから、完成度を追求し過ぎた代償なのでしょう。
販売価格がもの凄い事になっていました。

庶民のおいらとしては、
その販売価格も完成度に負けず劣らず脅威的でした。。。

いつの日か、きっとおいらも魂コレクターズを…!〇(*’皿^)。☆


ヒロインスピリッツ エヴァンゲリオン 新キャラ ヒロインスピリッツ 1 ヒロインスピリッツ 2
『ヒロインスピリッツ』


これは…萌え~系のフィギュアですねm(озо)m
萌え~、ほえ~、萌え~、ほえ~、萌え~☆

………………コホン。

(浸ってしまった気恥ずかしさを取り繕う咳払い)


劇場版に登場するのでしょうか。
エヴァンゲリオン関連の女性新キャラ フィギュアも展示されていました。


超造形魂 モンスターハンター


超造形魂シリーズ。
マジンガーZ 以外にモンスターハンターのシリーズもあるのですね。
こちらも、マジンガーZ 同様に良い出来でした。


怪獣標本 説明文


怪獣標本。このシリーズが一番おいらの心を魅了しました。
コンセプトが実に素敵で、本当に素晴らしいです。


怪獣標本 2 怪獣標本 1 怪獣標本


展示の仕方に特撮魂を感じちゃいました。
担当スタッフさん、この様に展示してくれてありがとうございます。

今回、怪獣標本に出会えた事が、私的には一番の収穫かもしれません。
それ程、このシリーズに魅了されたおいらでした(●≧∀)_-■☆♪



さて、6回に渡ってレポートさせて頂きました 『TAMASHII NATION 2009』 。
今回、レポートブロガーとして参加させて頂き感じた事があります。

それは何かと言いますと、


TAMASHII NATIONS は


― “他とは違うなにか”を追求していく信頼の証 ―


そう謳っている通りの力強いレーベルであり、
魂のブランドの集合体だったという事です。


今後もTAMASHII NATIONS から様々なコレクターズアイテムが創り、
生み出されるのだろうと思うと、一ファンとしてとっても嬉しいです。

バンダイさん。
これからもより良いコレクターズアイテムを、
我々に届けてくれる事を期待しちゃいますよー(oゝω・o)○*







TAMASHII N 2009 公式HP


TAMASHII NATION 2009 レポート⑤ 

TAMASHII NATION 2009では、ROBOT魂 、超合金魂、GUNDAM FIX FIGURATION 、マジンガーZ 以外にも様々なコレクターズアイテムが展示されていました。

レポート⑤と⑥に分けて、それらコレクターズアイテムをご紹介致します☆


ツイストアクションフォーム
『TWIST ACTION FORM』

平成ライダーたちの『TWIST ACTION FORM』シリーズ。
色々とポージングを決めれるみたいで、触って楽しいフィギュアみたいです。
アクションフィギュアって、ああでもない、こうでもないと、夢中で試行錯誤して、
自分の思い描く理想のポージングを決められた時って最高に嬉しいんですよね(ノ´▽`)ノ♪


SDX フルアーマーナイトガンダム SDX SDX サタンガンダム
『SDX』


やー、懐かしいですね。騎士ガンダム。
おいらこのSDXシリーズを観て、
SDガンダムのカードダスを夢中で集めていた子供の頃を思い出しちゃいました。


DX超合金 マクロス

DX超合金 マクロス2
『DX超合金』


DX超合金というブランドもあるのですね。
DXだけあって、重厚かつ煌びやかなマクロスの機体たちでした。


S.I.C. 平成ライダー S.I.C. S.I.C. 平成ライダー 揃い踏み
『S.I.C.』


食玩でもお馴染みの『S.I.C.』シリーズ。


S.I.C. 平成ライダー 2


おお…とんでもなくカッコ良いですね。


S.I.C. 試作品


『S.I.C.』シリーズ。
その素晴らしい造形は、語る言葉を失う程で、いつも見惚れてしまいます。






TAMASHII NATION 2009 レポート⑥へ と続きます








TAMASHII N 2009 公式HP


TAMASHII NATION 2009 レポート④ 

▲ マジンガーZ 『マジンガーZ"新たなる挑戦"』 ▲




マジンガーZ 『マジンガーZ新たなる挑戦』 アニメ情報 1 マジンガーZ 『マジンガーZ新たなる挑戦』 マジンガーZ 『マジンガーZ新たなる挑戦』 アニメ情報 2




TAMASHII NATION 2009 ここから始まる! 新たなるマジンガーの挑戦!!
新作アニメ「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」、その新商品をいち早く展示!!!




マジンガーZ 『マジンガーZ新たなる挑戦』 モニュメント



マジンガーZ 『マジンガーZ新たなる挑戦』ブロックの入り口には、黒鋼の城が!?
マジンガーZのモニュメントは圧巻の一言です。凄かったです、このマジンガーZはΣw(゚д゚* )w


『マジンガーZ新たなる挑戦』 マジンガーZ マジンガーZ 『マジンガーZ新たなる挑戦』



モニュメントを過ぎると、新作アニメ『真マジンガー』の予告編が流れると共に、
マジンガーの新作商品など色々と展示されていました。




『マジンガーZ新たなる挑戦』 超造形魂 『マジンガーZ新たなる挑戦』 マジンガーZ 2




その中でも超造形魂 マジンガーシリーズは、
全ての種類を集めたくなちゃう程に、おいらは魅了されてしまいました。

超造形魂シリーズは、とっても良いですね。個人的に、これは要チェックです。




『マジンガーZ新たなる挑戦』 懐かしのマジンガーZ




昔懐かしのマジンガーZのおもちゃも展示されていました。
今更ながらに、マジンガーZの完成されたデザインに惚れ惚れしてしまいます。

30年以上に渡って愛され続けるマジンガーZ。
その理由の一つは、完成されたメカデザインなのでは…。

昔懐かしのマジンガーZのおもちゃを観て、フとそんな事を感じました。






TAMASHII NATION 2009 レポート⑤ へ と続きます







TAMASHII N 2009 公式HP


TAMASHII NATION 2009 レポート③ 

◆ GUNDAM FIX FIGURATION 『GUNDAM FIX エキシビジョン』 ◆


GUNDAM FIX FIGURATION 3 GUNDAM FIX FIGURATION GUNDAM FIX FIGURATION 2

GUNDAM FIX FIGURATION カトキハジメ 原画 陸戦型ガンダム GUNDAM FIX FIGURATION 仕事場イメージ GUNDAM FIX FIGURATION カトキハジメ 原画 ガーベラテトラ


デザイナー カトキハジメが生み出す『G.F.F.』ワールド!
カトキハジメ氏直筆の指示書から美麗イラストまで貴重な資料も展示!!
新商品の展示に加え、発売に至らなかった幻のGFFをイベント限定公開!!!




GUNDAM FIX FIGURATION 35分の1 ガンダム




『G.F.F.エキシビジョン』内の中央に展示されている1/35 ガンダム。なんとも見事でした。
やはりガンダムと言えば『機動戦士 ガンダム』と言わんばかりの存在感があり、

この1/35 ガンダムを観ていると、

「ぜ、全滅? 12機のリック・ドムが全滅…? 3分も経たずにか!?」

というコンスコン少将の声が今にも聞こえてきそうでした(´_`\)



GUNDAM FIX FIGURATION カトキハジメ 原画 Zガンダム




カトキハジメさんの原画も多数展示されていました。
その中でもZガンダムの躍動感といったら、それはもう本当に素晴らしいものがありました。

おいらの稚拙な写真では、
その原画の魅力を充分にお伝えする事が出来ないのが、とても残念です(悲)

「修正してやるー!!」

ハッ!? 今、カミーユの声が…。

… …… ………コホン。
(↑ 幻聴を振り払う咳払い)


そして『G.F.F.エキシビジョン』の展示作品はと言いますと、




GUNDAM FIX FIGURATION ディープストライカー 1 GUNDAM FIX FIGURATION ディープストライカー 2




Sガンダムのバリエーションの一つであるディープストライカー始め、




GUNDAM FIX FIGURATION ザク・マインレイヤー GUNDAM FIX FIGURATION ザク・マリンタイプ(イエロー)


モビルスーツの傑作機 ザクのバリエーション(おそらくは未発表作品)など色々と展示されています。


さて、それではここで、
おいらが特に良いなと感じた作品を、
勝手ながらご紹介させて頂きますヾ(@゚▽゚@)ノ




GUNDAM FIX FIGURATION サイコガンダム&Mk-?


巨大なサイコガンダムに、これまた巨大なサイコガンダムMk-?。
ああ、なんて素晴らしい重厚感でしょう。




GUNDAM FIX FIGURATION Z plus【BLUE】 GUNDAM FIX FIGURATION Z plus【RED】&Z?




Z plusのバリエーション違いは、どちら凄くカッコ良いです。
確かZ plus【RED】は、アムロが搭乗していた機体ですよね。

Z plus【RED】の横に展示されている Z?もかなり良いですね。
Z?のデザインは、私的には実に素晴らしいと思います。

おいらが、もし、好きなモビルスーツに搭乗出来るなら、
Z?は間違いなく筆頭候補に上がるモビルスーツですよ。
ああ、出来る事なら搭乗してみたいです☆

宇宙世紀よ! 早く来い(>▽<)です。




GUNDAM FIX FIGURATION ガンダムF90&F91 GUNDAM FIX FIGURATION クスィーガンダム




F90と、その後継機 F91。
思わずシーブックの「なんとぉーーーーーーー!!」
って声が聞こえてきそうな程に完成度が高いと感じました。
カッコ良いですねー♪


クスィーガンダムは、小説『閃光のハサウェイ』の劇中に登場する機体です。
立体化されたクスィーガンダムとても良い。これは本当に良いですね。

『閃光のハサウェイ』アニメーション化を熱望しちゃいます(σ≧ロ≦)σ゛
動くクスィーガンダムもぜひぜひ観たいと、G.F.F.のクスィーガンダムを観て思いました☆




GUNDAM FIX FIGURATION 百式




クワトロ・バジーナの愛機『百式』。
カトキハジメさんがプロデュースした百式は、とても洗練されていて素敵です。
説明の言葉など要らない程に、これも実に素晴らしかったです。


今回の 『GUNDAM FIX エキシビジョン』に触れ、感じた事は…
カトキハジメさんという類稀なる才能を持つメカデザイナー。

彼の創り生み出すモビルスーツの数々は、
ガンダムの世界を構築する上で外す事のできない
根源の一つとして存在しているのだという事です。



それでは、宇宙世紀に想いを馳せながら、次のブロックへ参りたいと思います(* ̄▽ ̄*)~゚







TAMASHII NATION 2009 レポート④ へ と続きます






TAMASHII N 2009 公式HP


TAMASHII NATION 2009 レポート② 

■ 超合金魂 『超合金"魂のエピソード"』 ■


超合金魂 3 超合金魂 1 超合金魂 2


夢を叶え与えてくれた僕らの超合金。その魂エピソード&新商品を披露!
著名人・一般の方より募集した、超合金にまつわる"想い出"も一挙公開!



超合金魂 『超合金"魂のエピソード"』 では、水木一郎さんことアニキ、電気グループ、桂正和さん等をはじめ著名人の方々が、想い入れある超合金と共に熱いメッセージを展示、映像放送しています。


超合金魂 ウイングマン 超合金魂 グレンダイザー




魂エピソードの展示物を観終えた後、ちょこっと水木のアニキの映像を観ていたのですが、流石といいますか、やはりアニキは熱かったです☆


それから、新作超合金の方はと言いますと、


超合金魂 5


スーパーロボット大戦のオリジナルロボットをはじめ、


超合金魂 スパロボ 超合金魂 スパロボ2


ビッグオーという、これまたおいらの心を鷲掴みする超合金もあり、


超合金魂 ビッグオー


更には…


超合金魂 携帯ロボ


携帯型の超合金ロボットなんて粋なモノもあって、魂のエピソードと相成ってとても楽しかったです。



超合金魂 『超合金"魂のエピソード"』 は、超合金という昔から愛されるオモチャを知る絶好の場所だと、おいらは感じました( ̄∇+ ̄)

ではでは、童心に戻りつつ、次のブロックへ参りたいと思います。



TAMASHII NATION 2009 レポート③ へ と続きます








TAMASHII N 2009 公式HP


TAMASHII NATION 2009 レポート① 

本日、仕事終わりに『 TAMASHII NATION 2009 』のレセプションへ行って参りました!


会場 外 1 会場内 会場 外 2



会場に着くと、おいらと同じく沢山のレポートブロガーの方々がいらっしゃいました。そして、ブロガーの皆さんはそれぞれ真剣にコレクターズアイテムを閲覧したり、夢中で写真を撮ったりと活気に溢れていました。

もちろん、おいらも閲覧したり写真を撮ってきましたよ~☆
そんな訳で、TAMASHII NATION 2009 をブロック別に、ご紹介させて頂きます。


★ ROBOT魂 『魂ファクトリー』 ★


ROBOT魂 3 ROBOT魂 1 ROBOT魂 2
ROBOT魂 組み立て体験コーナー


ROBOT魂の新商品から歴代商品まで一挙展示!
ROBOT魂を見たり、触ったり、学べたりする組み立て体験コーナーを実施♪


『魂ファクトリー』という事で作品が出来るまでの過程の展示物や、レセプションでは行われていませんでしたが、組み立て体験コーナーなどがありました。体験コーナーでは映像が流れており、観ていると組み立てるのが楽しそうで、ちょっとやってみたいなと思ってしまいました。

作品は、ガンダム00とコードギアスを中心に、色々と展示されておりました。


ROBOT魂 ガンダム00 ROBOT魂 ガンダム00 エクシア



トランザムバージョンのダブルオーやポージングを決めるエクシアを観ていましたら、

「俺が、俺たちがガンダムだッ…!!」

という刹那の声が、思わず聞こえてきそうでした(笑) もうこの『ROBOT魂』の躍動感が堪りません。


ROBOT魂 コードギアス ROBOT魂 紅蓮&ターンX



コードギアスの作品群も素晴らしいですね。とってもカッコ良かったです。ところで皆さま、紅蓮の写真、お気付きですか? そうなんです、紅蓮の横には、あの∀ガンダムのお兄さん、ターンXの姿が!?

同じ、フィンガー系の必殺技を持つロボットの夢の競演ですね☆

この他にも、ROBOT魂 『魂ファクトリー』の新作も展示されておりました。


ROBOT魂 新作一覧


ROBOT魂 エウレカセブン 1 ROBOT魂 エウレカセブン 2



エウレカセブン。おいらは『スーパーロボット大戦Z』でしか触れた事がないのですが、リアル系のニルヴァーシュもカッコ良いですね。この機にきちんとアニメも観ようかと思っちゃう出来の良さでした。


ROBOT魂 新作 コードギアス ROBOT魂 新作 ガンダム00



おお、空飛ぶランスロットこちらもカッコ良いですね。0ガンダムは、ファーストを彷彿させるモノがあって中々味わい深いです。大河原さんのデザインって個人的に好きです、おいら(^∪^*)


ROBOT魂 新作 クロスボーンガンダム




クロスボーンガンダムも新作として発表されていました。


……
………

ほへ~、、、これは、、、めちゃくちゃカッコ良いなー☆☆☆

私的にはROBOT魂 『魂ファクトリー』の中で、このクロスボーンガンダムが一番でした(o^щ^o)

さて、新作はこの他にも魔神英雄伝ワタルなどの作品が展示されていました。それらの作品を観て、ROBOT魂はバラエティーに富んでおり、今後が楽しみなシリーズだなと個人的には感じました。

ではでは、ROBOT魂 『魂ファクトリー』はこの辺に致しまして、お次は超合金魂 『超合金魂のエピソード』へ参りたいと思います。


TAMASHII NATION 2009 レポート② へ と続きます







TAMASHII N 2009 公式HP


アニメ3 『海がきこえる』 

海がきこえる [DVD] 海がきこえる

  原作:氷室冴子
   監督:望月智充 脚本:中村 香 音楽:永田 茂
  キャラクターデザイン・作画監督:近藤勝也
  声の出演:飛田 展男 関俊彦 坂本洋子 他

  メーカー:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  2003年 8月8日発売 希望小売価格 4.935円
  ◆画像クリックでAmazonにて詳細確認・購入が出来ます。


~ 『海がきこえる』 ストーリー ~



夏。親の都合で東京から高知県 高知市のとある高校へ転校してくる武藤 里伽子。
転校初日、 里伽子は同じ高校に通う、杜崎 拓と、その親友である松野 豊に出会う。

東京へ戻りたいと願う里伽子。
そんな里伽子に振り回される事となる拓。
里伽子に密かな想いを寄せる様になる松野。

高知市と東京を舞台に、高校生たちが奏で織成す青春薫るピュアストーリー。




『海がきこえる』は、1993年5月に放送された『スタジオジブリ』の初テレビアニメ作品です。


主人公「 拓 」が語るストーリーのモノローグ。
「 拓 」と「 松野 」が二人で教室にて過すシーン。

「里伽子」と「 拓 」の東京旅行。

最後の文化祭での「 拓 」と「 松野 」「 里伽子 」のシーン。

大学生になった「 拓 」と「 松野 」が二人で海にて過すシーン。

高校時代の同級生たちが集まる同窓会のシーン。

そして、

永田茂さんのサントラ 『ファースト・インプレッション』が、流れる心地良いラストシーン。

更には、

飛田展男さん、関俊彦さん、坂本洋子さんを始めとする声優さんたちの名演。

など、



放送当時、中学生だったおいらはリアルタイムで、この作品を観て沢山の感動を憶えた記憶があります。それは言い換えればこの作品に、おいらは沢山の共感を得たのだと思います。

現実でも有りそうな、けれど決して無い、青春薫るピュアストーリーアニメ『海がきこえる』は、アニメという虚構を観る者に感じさせないモノがある素晴らしい作品です。


さて、そんな『海がきこえる』ですが、この作品は、宮崎駿、高畑勲両監督が携わっていない数少ないジブリアニメの一つです。

『海がきこえる』のアニメ化は、スタジオジブリ内の若手作家を育成する目的で企画がスタートしたそうです。ですが近藤勝也さんをはじめとする若手の方々は、この企画に当初かなりの戸惑いがあったらしく、高知へロケーションに行くまでは不協和音が響いていたそうです。

ですが、ロケーションで高知の土地に触れ、空気を感じ、不協和音は次第に消えていったのだそうです。その後、若手スタッフたちは、宮崎駿、高畑勲両監督の影、スタジオジブリの作品を作るというプレッシャーと闘いながら、ガムシャラに、そして夢中で『海がきこえる』を完成させます。

その結果が、どうなったかと言いますと…

宮崎駿監督はこの作品に触発され、『耳をすませば』の企画をスタートさせます。

そして、今では『海がきこえる』のロケーション巡りをするファンの人たちがいる程の良作アニメーションとなっています。

『海がきこえる』 おいらの好きなアニメ作品の一つです。





『海がきこえる』 心に残った台詞


お前…馬鹿や…!

>

(劇中 松野 豊の台詞より引用)







ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログへ

戦国絢爛チョコ その二 

前回に引き続き、今回も戦国絢爛チョコの武将カードをご披露させて頂きます。
アレからまたウエアハースチョコを5個パクつき、ゲットした武将カードはこちらでござる!


小西 行長 アウグスティヌス

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.024 『 小西 行長 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:工藤 稜
◆ パーソナルデーター 【知力/5 武力/5 政治力/4 魅力/5 運/4】
◆ 総合力/2,400




おお!これは、素晴らしいイラストですねー。
これぞ、キリシタン大名『 小西 行長 』!!と思わず見惚れてしまいましたヾ(∇・〃)

行長の能力値ですが…武力が低いですね。朝鮮出兵の際、加藤 清正と先陣を争ったりしているのでもう少し武力が高くてもよいかなと思っちゃいます。。

そして政治力も低いですね。いや、これは低すぎますよ…結果的には失敗に終りましたが、疲弊する日本を憂い、朝鮮出兵を終結させる為に明講和を画策した事は、もっと評価されるべきなのでは…。と、おいらなんかは思ってしまいます。。。


福島 正則

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.014 『 福島 正則 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/3 武力/7 政治力/4 魅力/6 運/4】
◆ 総合力/2,500



賤ヶ岳の七本槍 『 福島 正則 』。
日野さんの描く福島 正則は、喧嘩屋って感じの勇猛なイラストですね。カッコイイです!

能力値の方は、運と知力が逆だとなお良かったのではと思いますが、概ね妥当ではないでしょうか。


石田 三成・大谷 吉継 莫逆の友

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.016 『 石田 三成 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:仲井 さとし
◆ パーソナルデーター 【知力/8 武力/5 政治力/9 魅力/5 運/4】
◆ 総合力/3,250



◆ No.025 『 大谷 吉継 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/7 武力/5 政治力/5 魅力/7 運/5】
◆ 総合力/2,950



燃える瞳『 島 左近 』のイラストを手掛けた、仲井さんが描く『 石田 三成 』。ホロ仕様カードではないのですね。残念、また予想がハズレちゃいました。。

それにしても、この『 石田 三成 』のイラストなのですが、、、
ちょっと右手が短すぎやしませんか(;★Д☆)゙

おいら個人的には、『 石田 三成 』で表現されている仲井さんの独創性をマイナスと捉えてしまい、イラスト的には魅力を感じれないです(爆)

三成の能力値に関しては、知力、政治力が若干高い気がしますが、概ね妥当ではないでしょうか。。

日野 慎之助さんが描く『 大谷 吉継 』のイラスト、これまたカッコイイですね☆ おそらく、このイラストは、関ヶ原の合戦で、小早川軍に突撃され進退窮まった姿をモチーフしているのではないでしょうか。

能力値は、秀吉、家康も認めた器量に加え、吉継自身の先見の眼(家康には勝てない事と分かっていた事)を考慮して武力、政治力も7くらいあってもよいのではと、おいらなんかは思っちゃいます。

それにしてもカッコイイですねー。『 大谷 吉継 』は☆

戦国絢爛チョコの第2弾では、大谷 吉継こと『大谷 刑部』の白頭巾で顔を覆ったバージョンをぜひぜひカード化してほしいものです。

『 石田 三成 』と『 大谷 吉継 』は莫逆の友として有名ですよね。重い病(おそらく皮膚病)を終生患っていた吉継は、他の武将たちから奇異な目で観られていたそうなのですが、三成だけは決して奇異な目などで観ず、一人の友人として吉継を見、接していたそうです。

家康に高く評価され、尚且つ決戦前から西軍が負けると分かっていても、最終的に三成と共に西軍として戦った吉継。彼らの友情は一生涯不変だったのでしょうね。

ちなみに最近の大河ドラマでは『 大谷 吉継 』のことを完全無視して『石田 三成』と『直江 兼続』が莫逆の友・竹馬の友と言われていますが、あれはアクマで大河ドラマでの設定で、実際、二人は政治上、お互い懇意にしていたというのが本当のところだと思います。

誤解を恐れずに言えば、大河ドラマで描かれている・描かれるであろう関係は、『石田 三成』と『直江 兼続』の間には存在せず、『 石田 三成 』と『 大谷 吉継 』の間で存在するという事です!!

……コホン(← 熱くなってしまったので冷静になる為の咳払い)。

すみません。『 大谷 吉継 』が今回の大河ドラマには出てこないだろうと思うと…
悲しくて…つい熱くなってしまいました(≧へ≦)


真田 幸村

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.021 『 真田 幸村 』
★ホロ仕様カード★ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/6 武力/6 政治力/5 魅力/7 運/5】
◆ 総合力/2,950




『 真田 幸村 』のイラストは…日野 慎之助さん。。。おお!? 日野さんのイラスト多いですね!?
けれど、このイラストもカッコイイので、まあ良いですかね~(爆)☆

さて、能力値の方ですが、関ヶ原の合戦当時だと彼は確か30歳前後で、父親『 昌幸 』の補佐的な立場にいたいわば若手。能力値は妥当なのではないでしょうか…総合力を除けば。。

幸村の総合力…高すぎやしませんかね?
大名である小西 行長、福島 正則よりも高い 一武将の幸村って。。。

バンダイ殿ォー! 総合力は如何様にしてお決めなさるのですかー。
何卒、拙者にもご教授を(*○゚∀゚O)かっかっかっ。

………コホン(← 乱心を取り繕う咳払い)

さてさて、写真では分かりにくいかもしれませんが、
やはり幸村はホロ仕様カードでしたね。予想が当ってちょっと嬉しいです。

ちなみに、『 真田 幸村 』の本名は『 真田 信繁 』と言います。
『 幸村 』という呼名は、江戸時代に講談などで使用され、
『 信繁 』死後、およそ100年前後の後世から広まったモノだそうなんです。

それと、幸村の奥さんは、大谷 吉継の娘さんで二人は義理の親子なんですよ。
そして幸村の実父『 真田 昌幸 』は『 石田 三成 』とは義兄弟の関係にあったと言われています。

真田 昌幸、幸村親子が、西軍に身を投じた理由の一つには、そうした縁があったからかもしれませんね。

と、言う訳でして、本日までにゲットした武将カードは以上です。

カード、1枚もダブらなくて良かったです。1BOX終了まで、
チョコがあと5個となりました。この調子で目指すぞ! 武将カードのコンプリート(*^□^*)v

ではでは、本日はこの辺で幕引きとさせて頂きます☆





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


