03 | 2009/03 | 04

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦国絢爛チョコ その二 

前回に引き続き、今回も戦国絢爛チョコの武将カードをご披露させて頂きます。
アレからまたウエアハースチョコを5個パクつき、ゲットした武将カードはこちらでござる!


小西 行長 アウグスティヌス

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.024 『 小西 行長 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:工藤 稜
◆ パーソナルデーター 【知力/5 武力/5 政治力/4 魅力/5 運/4】
◆ 総合力/2,400




おお!これは、素晴らしいイラストですねー。
これぞ、キリシタン大名『 小西 行長 』!!と思わず見惚れてしまいましたヾ(∇・〃)

行長の能力値ですが…武力が低いですね。朝鮮出兵の際、加藤 清正と先陣を争ったりしているのでもう少し武力が高くてもよいかなと思っちゃいます。。

そして政治力も低いですね。いや、これは低すぎますよ…結果的には失敗に終りましたが、疲弊する日本を憂い、朝鮮出兵を終結させる為に明講和を画策した事は、もっと評価されるべきなのでは…。と、おいらなんかは思ってしまいます。。。


福島 正則

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.014 『 福島 正則 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/3 武力/7 政治力/4 魅力/6 運/4】
◆ 総合力/2,500



賤ヶ岳の七本槍 『 福島 正則 』。
日野さんの描く福島 正則は、喧嘩屋って感じの勇猛なイラストですね。カッコイイです!

能力値の方は、運と知力が逆だとなお良かったのではと思いますが、概ね妥当ではないでしょうか。


石田 三成・大谷 吉継 莫逆の友

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.016 『 石田 三成 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:仲井 さとし
◆ パーソナルデーター 【知力/8 武力/5 政治力/9 魅力/5 運/4】
◆ 総合力/3,250



◆ No.025 『 大谷 吉継 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/7 武力/5 政治力/5 魅力/7 運/5】
◆ 総合力/2,950



燃える瞳『 島 左近 』のイラストを手掛けた、仲井さんが描く『 石田 三成 』。ホロ仕様カードではないのですね。残念、また予想がハズレちゃいました。。

それにしても、この『 石田 三成 』のイラストなのですが、、、
ちょっと右手が短すぎやしませんか(;★Д☆)゙

おいら個人的には、『 石田 三成 』で表現されている仲井さんの独創性をマイナスと捉えてしまい、イラスト的には魅力を感じれないです(爆)

三成の能力値に関しては、知力、政治力が若干高い気がしますが、概ね妥当ではないでしょうか。。

日野 慎之助さんが描く『 大谷 吉継 』のイラスト、これまたカッコイイですね☆ おそらく、このイラストは、関ヶ原の合戦で、小早川軍に突撃され進退窮まった姿をモチーフしているのではないでしょうか。

能力値は、秀吉、家康も認めた器量に加え、吉継自身の先見の眼(家康には勝てない事と分かっていた事)を考慮して武力、政治力も7くらいあってもよいのではと、おいらなんかは思っちゃいます。

それにしてもカッコイイですねー。『 大谷 吉継 』は☆

戦国絢爛チョコの第2弾では、大谷 吉継こと『大谷 刑部』の白頭巾で顔を覆ったバージョンをぜひぜひカード化してほしいものです。

『 石田 三成 』と『 大谷 吉継 』は莫逆の友として有名ですよね。重い病(おそらく皮膚病)を終生患っていた吉継は、他の武将たちから奇異な目で観られていたそうなのですが、三成だけは決して奇異な目などで観ず、一人の友人として吉継を見、接していたそうです。

家康に高く評価され、尚且つ決戦前から西軍が負けると分かっていても、最終的に三成と共に西軍として戦った吉継。彼らの友情は一生涯不変だったのでしょうね。

ちなみに最近の大河ドラマでは『 大谷 吉継 』のことを完全無視して『石田 三成』と『直江 兼続』が莫逆の友・竹馬の友と言われていますが、あれはアクマで大河ドラマでの設定で、実際、二人は政治上、お互い懇意にしていたというのが本当のところだと思います。

誤解を恐れずに言えば、大河ドラマで描かれている・描かれるであろう関係は、『石田 三成』と『直江 兼続』の間には存在せず、『 石田 三成 』と『 大谷 吉継 』の間で存在するという事です!!

……コホン(← 熱くなってしまったので冷静になる為の咳払い)。

すみません。『 大谷 吉継 』が今回の大河ドラマには出てこないだろうと思うと…
悲しくて…つい熱くなってしまいました(≧へ≦)


真田 幸村

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.021 『 真田 幸村 』
★ホロ仕様カード★ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/6 武力/6 政治力/5 魅力/7 運/5】
◆ 総合力/2,950




『 真田 幸村 』のイラストは…日野 慎之助さん。。。おお!? 日野さんのイラスト多いですね!?
けれど、このイラストもカッコイイので、まあ良いですかね~(爆)☆

さて、能力値の方ですが、関ヶ原の合戦当時だと彼は確か30歳前後で、父親『 昌幸 』の補佐的な立場にいたいわば若手。能力値は妥当なのではないでしょうか…総合力を除けば。。

幸村の総合力…高すぎやしませんかね?
大名である小西 行長、福島 正則よりも高い 一武将の幸村って。。。

バンダイ殿ォー! 総合力は如何様にしてお決めなさるのですかー。
何卒、拙者にもご教授を(*○゚∀゚O)かっかっかっ。

………コホン(← 乱心を取り繕う咳払い)

さてさて、写真では分かりにくいかもしれませんが、
やはり幸村はホロ仕様カードでしたね。予想が当ってちょっと嬉しいです。

ちなみに、『 真田 幸村 』の本名は『 真田 信繁 』と言います。
『 幸村 』という呼名は、江戸時代に講談などで使用され、
『 信繁 』死後、およそ100年前後の後世から広まったモノだそうなんです。

それと、幸村の奥さんは、大谷 吉継の娘さんで二人は義理の親子なんですよ。
そして幸村の実父『 真田 昌幸 』は『 石田 三成 』とは義兄弟の関係にあったと言われています。

真田 昌幸、幸村親子が、西軍に身を投じた理由の一つには、そうした縁があったからかもしれませんね。

と、言う訳でして、本日までにゲットした武将カードは以上です。

カード、1枚もダブらなくて良かったです。1BOX終了まで、
チョコがあと5個となりました。この調子で目指すぞ! 武将カードのコンプリート(*^□^*)v

ではでは、本日はこの辺で幕引きとさせて頂きます☆





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。