08 | 2009/09 | 10

 


『真マジンガー 衝撃! Z編 on television』 第24話 レビュー 

第24話 「死線! 総攻撃Dr.ヘル!」を、先程 録画にて観ましたー☆


Amazonにて、カレンダーの詳細確認が出来ます




遂に始まりました最終決戦! 怒涛直撃の大展開!!

そんな今話のストーリーは…


マジンガーZ vs Dr.ヘル! 最終決戦の火蓋が切って落とされた!!! 最初に、口火を切ったのはピグマン子爵であった。光子力研究所へと向かう さやかを妖術で陥れようとするが、超合金Zの武器で思わぬ反撃を食らう! ローリィたちの援護もあり、ピグマン子爵の手を逃れ、さやかは無事、光子力研究所へと辿り着く!!

機械獣 あしゅら男爵と決闘をすべく、約束の場所へと向かった甲児であったが、ソコにあしゅら男爵はおらず、変わりに待ち構えていたのは、バードス屈強の機械獣たちであった。マジンガーZに危機が迫った事を感知したゴッドスクランダーが発進! マジンガーZの元へと向かうのであった!!

甲児を罠に嵌めた、あしゅら男爵は、あしゅら軍団を引き連れ熱海へと上陸を開始する。迎え撃つ、くろがね屋の面々たち。一進一退の攻防が繰広げられる!!

光子力研究所の防衛ラインを次々と突破するピグマン子爵。遂には最終ラインも突破! それと同時にマジンガー軍団がバードス島攻略作戦を遂行する為、発進!! その後、三博士が、光子力バリアを発動させる!!!

くろがね屋にて、剣造と繋がっているのではないかと嫌疑を掛けれら、超合金Zの牢獄に入っていた暗黒寺警部とガミアQであったが、謎の人物が彼らを牢獄から出すのであった。そして、独自の行動を開始する暗黒寺警部たちであった。

ブロッケン伯爵は、空中要塞グールを駆り熱海に接近していた。それを向かえ討つ、マジンガー軍団! 死線を越える戦いが始まった!! その頃、甲児とマジンガーZは、屈強な機械獣たち大苦戦を強いられていた。あしゅら男爵と戦えず、激昂する甲児であった!!!

熱海では、くろがね屋の面々 vs あしゅら軍団の激闘が続いていた! ボスボロットの活躍もあり、徐々にあしゅら軍団を押さえ込むくろがね屋の面々たち!! しかし…光子力研究所では、ピグマン子爵の幻術に惑わされ、弓教授が光子力バリアを解き…ピグマン子爵の侵入を許してしまう!!! 光子力エネルギーを渡せと詰め寄るピグマン子爵に、弓教授と三博士はある決断を下すのであった!!!!

光子力研究所の自爆により、勢いを取り戻したあしゅら軍団。戦況が一変する! 戦況を見たくろがね屋5人衆の一人、イタチの安はシローを母 錦織つばさの元へと向かわせるのであった。そして、安は他の5人衆に、女将の(シローを守って欲しいという)願いを託し、戦況を覆す為に、自身の腹の中に埋め込まれた光子力爆弾を発動させ様とするが…お菊姉さんの「ちょいとお待ち! こりゃー、少し手遅れらしいよ」の言葉に立ち止まるのであった。

そして…シローが母の元へ向かう中…くろがね屋の一室にて戦況を観ていた、シローの母こと錦織つばさの前に、父 兜 剣造が現れるのであった!!?

と、言うところで終了となりました☆


おお! 今話も実に見応えありましたー☆ あしゅら男爵は、甲児との私闘よりもDr.ヘルへの忠誠を貫いたのですね…いや、これは完全にDr.ヘルとあしゅら男爵による作戦…そうなると、この二人は見事な上司と部下の関係ですね☆ そんな二人の罠に嵌った甲児&マジンガーZ。相手の機械獣たちは連係を取り、其々の長所を活かして、マジンガーZを窮地へと追い込んでいますね…。ああ、大丈夫なのだろうか、甲児は!? ゴッドスクランダーが到着するまで、耐え抜くんだ甲児! そしてマジンガーZ!!

マジンガーZ抜きでバードス島攻略作戦を展開するビューナスA率いるマジンガー軍団は、空中でブロッケン伯爵に行く手を阻まれちゃいましたね(/∋o∈) …そして、三博士の奮闘も空しく、ピグマン子爵は妖術、幻術を駆使して光子力バリアを突破…その状況で弓教授の取った行動(光子力研究所の自爆)にはビックリしちゃいました!? 弓教授と三博士の安否が気がかりです。無事だと良いのですが('∂_∂`)≡З

あしゅら男爵率いるあしゅら軍団は、くろがね屋へと着実に進行。安も、腹中の光子力爆弾を発動させる覚悟を決めていましたし…どうやら初戦はDr.ヘル軍団の勝利みたいですね。。。流石に強い! Dr.ヘル軍団は!! 甲児たちは、一体この窮地をどうやって切り抜けるのでしょうか。この戦いの不確定要素、兜 剣造&ガミアQ&暗黒寺警部が、おそらく今後の展開の鍵を握っているのでしょうね。

それから、もしかすると、ゴーゴン大公、剣 鉄也&グレートマジンガーも、この戦いに参戦してくるのでは…と、おいらは勝手な想像をしております。ああ、一体どうなるのでしょうか。ああ、もう、おいら、今話は、いつにも増して感情移入しまくりでしたc=c=\(*@▽@)/

さて、演出の方ですが、今話はマジンガー軍団が、ブロッケン伯爵率いる鉄十字軍団と空飛ぶ機械獣との戦いに突入する際に、其々が決めセリフを言うシーンの演出が特に良かったです。戦いに突入する際に絶対に生き残り、作戦を遂行するんだという決意が溢れんばかりに表現されている気がして、件のシーンは観ていて胸が高鳴り、本当にカッコ良く素敵でした☆

それ以外にも、熱砂のクライマックス編と言っても過言ではない第1話のカットを効果的に使用し、1話との映像の繋がりを見事に表現している辺りは、流石は今川監督だと惚れ惚れしちゃう今話の演出でした。

次回、第25話は「逆転! バードスの落日!」という事で、甲児たちの反撃が始まり尚且つDr.ヘルとの決着も付きそうな勢いのタイトルですよね。これは、とても楽しみですミ☆ヽ(≧▽≦)ノ☆彡






『真マジンガー 衝撃! Z編 on television 第24話』 心に残った台詞


みんな覚悟はいい!
by 弓さやか

もちろん、敵は幾万有りとでも!
by 東

全て烏合の体なるぞ!
by 大出

烏合の体に有らずとも!
by ロール

味方に正しき道理あり!
by ローリィ

攻撃開始! 死線を越える!!
by 弓さやか


(第24話 劇中  弓さやか、ロール、ローリィ、東、大出の台詞より引用)






ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


