09 | 2009/10 | 11

 


ホビー 11 『REVOLTECH EXPO 2009』 パート3 

特撮リボルテック』、『アッセンブルボーグ』の他にも…


リボルテック クイーンズブレイド


『クーインズブレイド』に、


リボルテックヤマグチ 戦国BASARA 限定品 3    リボルテックヤマグチ 戦国BASARA 限定品 2


『戦国BASARA』、
パワーショップ限定品となる


リボルテックヤマグチ 戦国BASARA 限定品


白装束Ver.の
「伊達政宗」&「真田幸村」。






リボルテックヤマグチ マクロス


三形態に変形可能なリボルテック、


リボルテックヤマグチ マクロス 2  リボルテックヤマグチ マクロス 3


『マクロス』シリーズ。






リボルテックヤマグチ フルメタルパニック


『フルメタルパニック!』シリーズ。






北斗の拳レボリューション


『北斗の拳レボリューション』の


北斗の拳北斗の拳レボリューション 2


新作「カイオウ」、「ユリア」、


北斗の拳北斗の拳レボリューション 3


「ケンシロウ 修羅の国Ver.」と、
「名も無き修羅」などが展示されていました。





後は、これまた撮影禁止だったのですが、
「ゲッターロボ號」と「グレンダイザー」なども展示されてました。

どちらも塗装もされ製品版に近い状態で、
おいら とっても購買意欲をソソられちゃいました☆☆♪




さて、今回の『REVOLTECH EXPO 2009』へ行き、
私的に思ったのは、『特撮リボルテック』がとても熱かったという事です。

直に『特撮リボルテック』を観て触れ、
他のリボルテックを凌駕する可能性を持つ魅力溢れる
カテゴリーだと感じちゃいました!

会場を去ると同時に、
『特撮リボルテック』の始動(発売)を、心待ちにしているおいらがいました☆







ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ



ホビー 10 『REVOLTECH EXPO 2009』 パート2 

特撮リボルテック』に続きますは…


アッセンブルボーグ 1・2章


『アッセンブルボーグ』です\(⌒∇⌒)/


アッセンブルボーグ 1章 アッセンブルボーグ


現在発売されている『アッセンブルボーグ』 第1章、


アッセンブルボーグ 2章 ジャークノイド


第2章に加え、
新作発表会という事で…


アッセンブルボーグ 新章


アッセンブルボーグの新章も、
ドドーンと展示されておりました!


アッセンブルボーグ 新章2


うーん、新章のアッセンブルボーグも
メチャクチャにカッコ良いですねー☆☆☆


アッセンブルボーグ ソニッククラッシャー&ゴーストガンナー


おいら、今のところ既製のアッセンブルボーグは
コンプリートしていますので、


アッセンブルボーグ トライストライカー


この新章も発売されたら、もちろん
喜び勇んで海洋堂ホビーロビ東京へ
購入しに行っちゃいますーεε≡(∠ ̄▽)┘


アッセンブルボーグ パンツァーパンチャー
※こちらの画像、撮影しているおいらが、ガラスの屈折により心霊の様に写りこんでいましたので、
変でありますがモザイク処理を施しています。モザイク処理しても心霊みたいですよね(苦笑)



アッセンブルボーグの魅力は何と言っても…


アッセンブルボーグ 組み換え例


各パーツを組み合わせて、こちらの巨大ロボット様な
オリジナルキャラクターを創作出来る事です。

この巨大ロボットは、海洋堂のスタッフさんたちが創ったモノだそうです。カッコ良いですねー☆
おいらも いつかこの様なカッコ良いキャラクターを創ってみたいです(ノ≧▽≦)ノ



『REVOLTECH EXPO 2009』 パート3へと続きます







ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


ホビー 9 『REVOLTECH EXPO 2009』 パート1 

本日、フィギュアメーカー 海洋堂が主催するリボルテック(リボルバージョイントを使用した可動式フィギュア)の新作発表会 『REVOLTECH EXPO 2009』へ行って参りました☆


展示ブースに入りますと…


リボルテック 各種


中央にドドーンと、ネオリボルテックとして始動してから、
発売された作品の数々が展示されていました。

その数、実に31点だそうです。

半年も経たずして、作品が30点を越えてるとは…
リボルテックに対する海洋堂さんの力の入れようが伺えます。





既に発売されている作品も魅力的なのですが、
今回 私的に一番の目的は、なんと言っても…


特撮リボルテック エイリアン


この、エイリアンをはじめとする『特撮リボルテック』でございます!!


特撮リボルテック エイリアン 2    特撮リボルテック エイリアン 3


『特撮リボルテック』は、東宝系怪獣、アメコミ、
SF映画など特撮を広義に捉え、洋の東西を越える、
それら魅力的なキャラクターたちを「空想科学大全」という枠に据えて、
来年春から始動する新たなリボルテックカテゴリーなのです☆


特撮リボルテック エイリアン 4


その第1弾として発売されるのがエイリアンと、


特撮リボルテック 大魔神


こちらの


特撮リボルテック 大魔神 2


大魔神です!☆


特撮リボルテック 大魔神 3


エイリアン、大魔神とも製品を触れたのですが、
感触として…とても良かったです♪

ギミックとして、エイリアンは口が開き、その口の中に、
オプションパーツが使用できる仕掛けが施してありました。

大魔神はと言いますと、3枚目の画像に写っている
悪代官を、なんと手で握り締めちゃえます。
映画宛(さなが)らに悪代官を懲らしめれちゃいますよ(>▽<)






特撮リボルテック ガメラ&ギャオス


そして、お次は平成版ガメラ&ギャオスです♪♪


特撮リボルテック ガメラ  特撮リボルテック ギャオス


この両怪獣も触れたのですが、ギミックとしては
画像にもある様にガメラは飛び、火を吹いちゃいます。
尻尾にもリボジョイントが仕込まれており、
尻尾もいい感じで動かせました(*´▽`*)

ギャオスの方は翼竜らしく、けっこうダイナミックに
翼を動かせる事が出来ました。

あと、両怪獣とも口が開きました。





そして特撮リボルテックの最後を飾りますのは…


特撮リボルテック ブースカ


私的に大本命のブースカです━(*≧∇≦*)━☆★


特撮リボルテック ブースカ 2


ギミックとして、リボルテック初「瞳」を動かせちゃいます。
どうやってブースカの「瞳」を動かすのかというと、
頭部のパーツを外し、内側から「瞳」を動かせる仕掛けとなっています。

ブースカのオプションパーツには、
「瞳」を動かすのに役立つパーツも付属されるそうですよ。

おいら、このブースカを触り、即購入を決定しちゃいました☆
家にブースカがやって来る日がとっても楽しみです♪♪♪





それから、(おそらくは版権などの問題で)
撮影の方が禁止されていたモノとして、

「ジャイアントロボ」。そのライバル機「GR2」。
怪獣「バラゴン」。SF映画「宇宙の戦士」の兵士。

更には…

バットマン」ビギンズ版 or ダークナイト版。
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の「ジャック」。
ジュラシックパーク」の「Tレックス

が『特撮リボルテック』の
カテゴリーで展示されていました。

まさか「バットマン」まで、
リボルテック化されるとは…

これは、もしかしたら「ジョーカー」も、
リボルテック化されるのですかね☆♪





『特撮リボルテック』。
私的には大期待のリボルテックカテゴリーとなりそうです。

ああ、もう「ブースカ」の発売が待ち遠しいです(* ̄▽ ̄*)~゚



『REVOLTECH EXPO 2009』 パート2へと続きます







ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


アニメ 『空中ブランコ』 第3話 レビュー 

アニメ『空中ブランコ』 第3話 「恋愛小説家」を観ました。


Amazonにて、原作の詳細確認が出来ます




~ アニメ 『空中ブランコ』 第3話 「恋愛小説家」 ストーリー ~

「性欲は善」と放言する星山純一は、
ベストセラーを連発する恋愛小説家。

しかしその陰で執筆中に「似た作品を前に書いた」と疑心にかられると
嘔吐してしまう症状に苦しんでいた。

伊良部はむかつきの原因究明と除去で治ると言うが、
純一は作家特有のストレスと考え取り合わない。

そんなある日純一は友人の義雄から自分の小説がパターン芸だと言われる。
一方、伊良部は作家転身を宣言し、編集者を紹介しろとしつこく純一に迫るのだが…

― 『空中ブランコ』公式サイトより引用 ―




…作家 星山(ペンネーム)こと鶏山(本名)が本当に書きたいのは、処女作「あした」の様な情念のある作品。だけれど「情念」ある作品はニーズが無く売れない為、ニーズが有り求められる恋愛小説ばかり書き続けていた。やがてそのストレスにより精神を患い、伊良部医師の病院を訪ねる事となる星山。診療を受け、悩んだ末、星山は恋愛小説を書いている自分を受け入れ、恋愛小説も処女作「あした」同様に、本気で書いている「自分の作品」なんだと認識する事により、精神的ストレスから開放される…というのが噛み砕いてはいますが、今話のストーリーとなります。今話の患者 星山(鶏山)純一が悩まされた精神的ストレスによる症状は「強迫神経症」というモノらしいです。

この「強迫神経症」なる症状は、そのまんま中村監督及びノイタミナ制作スタッフにも当て嵌まるのでは…と思ってしまいました。今話の患者 星山純一の場合は「似た作品を前に書いた」と強迫観念に支配されていましたが…中村監督及びノイタミナ制作スタッフの場合は「目新しく斬新なモノを、流行の最先端を我々の手で」という強迫観念に支配されているのかもしれない。けれど中村監督及びノイタミナ制作スタッフは、その強迫観念をコントロール出来ているのだろうなぁ。。。と、今話を観終わり、おいらはそんな印象を、フと受けました。

もしかしたら…中村監督、ノイタミナ制作陣にとって、小説「あした」に当たるモノが『怪~ayakashi~化猫』で、恋愛小説に当たるモノが、このアニメ『空中ブランコ』なのかもしれませんね。。。 何にせよ、、、ハイブリッドアニメーション『空中ブランコ』並びノイタミナ枠のアニメが、星山が気にしていた様な「パターン芸」に陥らない事を切に望むばかりです。






ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』 プレイ雑記 7 

只今、熱中夢中プレイ中でございます、『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』 (≧ε≦)ノ〃♪♪♪♪


真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー) 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 プロデューサー・オリジナルコンセプト:金子 一馬
 ディレクター:石田 栄司 キャラクター・悪魔デザイン:金子 一馬
 シナリオ:磯貝 正吾 サウンド:目黒 将司

 メーカー:アトラス 2009年 10月8日発売 希望小売価格 6.279円

 ◆画像クリックでAmazonにて詳細確認・購入が出来ます。


現在、おいらのプレイ状況はと言いますと…前回に続き、第7セクター「グルース」を探索中であります。強力なエネルギー反応がある(ボスが居る)場所の前までは到達しているのですが、第7セクターにて現在踏破出来る範囲のマップをまだ埋めてないので、オートマッピングを頼りにワープ地帯をアッチへ行ったり、コッチへ行ったりしております。第7セクターの各フロアはすごく入り組んでいて、中々思う様に探索出来ずに苦戦している おいらであります。

そんな おいらの現在のステータスは、

レベル/69  スタンス/NEUTRAL  悪魔全書の登録率/71%
プレインコード獲得数/86 (蒼き騎士をやぶりしもの、穴から始まる新世界 など)
EXミッションクリア数/47  プレイ時間/60時間02分39秒

と、なっております☆


さて、EXミッションの方ですが、「聖戦前夜(3)」、「荒ぶる試練(3)」ともに完遂出来たのですが…スタンスがNEUTRALだと、聖戦荒ぶる両EXミッションともこれ以上は先へ進めないのですね。ちょっと残念です。今後の展開で、おいらのスタンスがLAWCHAOSに変化したら、また、「聖戦前夜」or「荒ぶる試練」に挑戦しようと思います。

ちなみに「聖戦前夜(3)」は、パーティ全員のLvを平均45以下にして、敵 悪魔とのバトルに勝利するという内容のEXミッションなのですが、おいら、最初は正攻法に悪魔全書からLv30~Lv40の仲魔を召喚、選りすぐりのメンバーでバトルに挑んだのですが…全く歯が立たずアッケナク敗退(>_<。。)

これは、どうしたものか…と、ちょっと悩みまして…結局は、現在引き連れているLv60代の仲魔を1体、悪魔全書からLv30代とLv1(ノッカー)の仲魔を1体ずつの構成にし、メンバーの平均Lvを45以下に抑え、バトルに挑み、Lv60代の主人公+Lv60代の仲魔とのほぼツートップで何とか敵 悪魔に勝利する事が出来ました。。。 本当は正攻法で挑んだ初戦のバトルで勝利したかったのですが…ううっ、敵 悪魔強すぎですよ(TДT) けれども、結果的にEXミッションは完遂出来たので、終わり良ければ全て良しであります(≡∇≡)>”


さてさて、それでは、本日も締め括りとして、おいらが育成した仲魔のパスワードを披露させて頂きます☆


◆ 仲魔召喚 パスワード ◆

LみいくEUるふLそけよるみのU
とへへはのSけかNFうふへPたY

種族:地母神 名前:ブラックマリア Lv:65
力/40 魔/47 体/40 速/42 運/41
無効:電撃・光 弱点:疾風 耐性:闇
スタンス:LIGHT-CHAOS
スキル:ジオダイン・子守唄・メディアラハン
マハジオダイン・アムリタ・デカジャ



このブラックマリアはEXミッション「聖戦前夜(3)」で共に戦った仲魔であります。彼女のメディアラハンとデカジャには、とても助けられました。宜しければ、バトル、探索のお供としてご活用くださいませ`(o-∀-)ノ♪





ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


注目モノ 14 

今回の注目モノはこちらです!


ガンダム MS動画図鑑 [宇宙世紀]編 Vol.1 [DVD] ガンダム MS動画図鑑 [宇宙世紀]編 Vol.1 [DVD]

 プロデューサー:今西 隆志
  MSコメンタリー(解説文):氷川 竜介
  音響:藤野 貞義

 ナレーション:檜山 修之

 メーカー:バンダイビジュアル 2009年10月27日発売 希望小売価格:2.625円
 ◆画像クリックでAmazonにて詳細確認が出来ます。



この『ガンダム MS動画図鑑』。元々は携帯電話やインターネット用のコンテンツとして2002年からスタートしたモノで、ガンダム生誕30周年を記念して、今回、DVD化の運びとなった作品だそうです。内容はと言いますと、ズバリ! タイトル名の通りで、ガンダム(アニメ)作品に登場したMS&MAの活躍シーンをはじめ、そのスペック、武装などを網羅したサンライズ監修による映像データベースとなっているそうですヾ(°∇°o)


今回発売された [宇宙世紀]編 Vol.1 には、


機動戦士ガンダム(TV) 28機体

機動戦士ガンダム 第08MS小隊(OVA) 16機体

MSイグルー 1年戦争秘録/黙示録0079(OVA) 12機体

MSイグルー2 重力戦線(OVA) 4機体


4作品 計 60機体のデータが収められているそうです。


[宇宙世紀]編 Vol.1では、一年戦争のみのラインナップとなっていますが、それ以降に登場したMS&MAのデータも、今後発売される[宇宙世紀]編 Vol.2 ~ Vol.3に順次収められているそうです。更には未来世紀、アフターコロニー、コズミック・イラ、正暦、西暦に登場するMS・MAの『ガンダム MS動画図鑑』も発売されるという事で、総計にすると400機体以上を網羅したデータベースとなるそうなんです(@Д☆) …ガンダム作品に登場したMS&MA機体って、アニメ作品だけでも400機体以上あるのですね。いやー、凄い数ですね。これにMSV(モビルスーツバリエーション)やマンガ、ゲームに登場した機体を加えると一体どれだけの数になるのでしょうかね☆☆☆

おいら、ガンダムやザクの型番すら まともに言えないので、この『ガンダム MS動画図鑑』を観て、MS&MAに対する造詣を深めてみるのもアリかなと思っちゃいましたo(〃'▽'〃)o♪





ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログへ


アニメ9 『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』 

本日、雑感を綴りますアニメは、注目モノ 6でも少し雑感を綴り触れました『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』です☆ 今回、おいらが観ました『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』は、2009年4月に劇場公開された作品で、2005年4月~2006年4月までTBS系列で放送されたTVアニメ『交響詩篇エウレカセブン』の劇場版となります。(ここからは公式サイトの受け売りとなりますが)劇場版と言ってもTV版の続編・総集編などではなく、大幅な新作カット&TV版の映像をミックスさせた再編集でも再構築でもない、新しい映像、新しい物語となっており、(パラレルワールド的な繋がりはある様ですが)TV版とは全く別の作品となっています。


交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 限定版 [Blu-ray] 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 限定版 [Blu-ray]

 原作・制作:ボンズ 総監督:京田 知巳
 音楽:佐藤 直紀 キャラクターデザイン:吉田 健一

 声の出演:三瓶由布子、名塚佳織、藤原啓治 他

 メーカー:バンダイビジュアル  2009年6月26日発売 希望小売価格 1.3440円
 ◆画像クリックでAmazonにて詳細確認・予約・購入が出来ます。



『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』
~ ストーリー ~


突如、世界に現れた謎の生命体「イマージュ」。

その「イマージュ」が人類の
脅威となって半世紀が過ぎようとしていた頃…

故郷ワルサワで起こった出来事により、
レントンは幼なじみであるエウレカを奪われてしまう。

軍に拘束されるエウレカを、恐怖のあまり、
ただ見ている事しか出来なかったレントン。





それから8年経った西暦2054年。

消息不明となったエウレカを探す為、
人民解放軍の少年兵となったレントンは、
第303独立愚連隊「戦闘母艦・月光号」に配属され、
幼い頃より共に育ったKLF「ニルヴァーシュ」を駆り、
「イマージュ」と戦う日々を過ごしていた。





そして、レントンは、
軍の「最重要機密」回収作戦の最中、
エウレカと再開を果たす事になるのだが…



この『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』を観終わり、率直に感じた事は「メッセージ性が頗(すこぶ)る強い」という事です。おいら、TV版は未観なので比較しようがないのですが、この劇場版では「神話」を創生するというキーワードを基に、レントン・エウレカの二人(幼年)、ドミニク・アネモネの二人(成年)、ブラヤ・コーダの二人(壮年)が其々の世代に向けメッセージを発し伝えようとしています。それと同時に、その三者のメッセージは作中を流れ交わり、物語のラストで見事に収束し、全ての世代に向けてのメッセージ(神話)へと創生されている…。『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』は、そんな風に受け止められる作品となっている様に、おいらには感じられました。

総監督である京田 知巳さんをはじめとするアニメ制作陣。そして、レントン・エウレカたちが、観ている者に伝えたかった事とは一体何だったのか? おいらなりの見解を述べますと、それは……いえ、ここで、おいら個人の見解を述べても詮無き事ですよね。。。 レントンたちが伝えたいメッセージ(神話)は、『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』という作品のなかに目一杯詰っているのですから♪~о(⌒~⌒о)∬






『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』 心に残った台詞


あまえんぼうなのね。
どうして 自分たちの神話を創ろうとしなかったの?
あの子たちみたいに


(劇中 アネモネの台詞より引用)





ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


アニメ 『テガミバチ』 第4話 レビュー 

アニメ『テガミバチ』 第4話「ラグの相棒(ディンゴ)」を観ましたー☆


Amazonにて原作の詳細確認が出来ます




ふむむ。今話の作画なのですが…全体的にモッサリとしていた様に感じました。そのせいか、キャラクターの動きに躍動感がなく、演出にメリハリが利いてなかった様に思います。それが私的にはちょっと残念です。アニメ制作スタッフの皆さん、アニメーションを制作するのは大変な事だとは思いますが…どうか息切れする事なく頑張って頂けたらと思います。次回では躍動感ある作画を期待しておりますо(≧∇≦)〇゛

さて、ストーリーの方ですが、今話は、ラグとニッチのやりとりにとても心暖かくなりました。ほんの小さなキッカケで出逢った二人。原作では回が進むにつれ、相棒としての絆を紡いで行くラグとニッチですが、アニメでも これから二人の絆が紡がれて行くのでしょうね。そう考えると、もう とっても楽しみです♪

ゴーシュと出逢ったラグ。ラグと出逢ったニッチ。憧れの存在、心許せる存在との出逢い。創作の世界であっても現実の世界と同様に、そうした出逢いは、偶然でも必然でもなく、きっと奇蹟なのでしょうね。今話を観終わり、フとそんな事も思ってしまいました。。。





『テガミバチ』 アニメ版 第4話 心に残った台詞


うん…そうだね…すごく かなしいよ


(第4話 劇中 ラグの台詞より引用)





ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』 プレイ雑記 6 

只今、爆熱プレイ中でございます、『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』 (≧ε≦)ノ〃♪♪♪☆☆☆


真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー) 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 プロデューサー・オリジナルコンセプト:金子 一馬
 ディレクター:石田 栄司 キャラクター・悪魔デザイン:金子 一馬
 シナリオ:磯貝 正吾 サウンド:目黒 将司

 メーカー:アトラス 2009年 10月8日発売 希望小売価格 6.279円

 ◆画像クリックでAmazonにて詳細確認・購入が出来ます。


現在、おいらのプレイ状況は…第6セクター「フォルナクス」を突破し、第7セクター「グルース」を探索中でありますo(^▽^)o  第6セクター「フォルナクス」は、特に苦戦する事なく突破出来たのですが、今探索中の第7セクター「グルース」では、悪魔の容赦ない耐性と攻撃に再び苦戦を強いられております。この現状を打破する為に、より強力な仲魔を求めて悪魔合体にも勤しんでいるおいらです☆

ところで悪魔合体と言えば、第6セクターで起こるイベントに、「真・女神転生」のあのイベントを彷彿とさせるシーンがあり、衝撃を感じました。件のイベントシーンを観ながら、おいらは思わず「おおぉぉぉぉぉぉッ!?」と心の中で叫んでしまいました。あの2人が、今後どの様にメインミッション(ストーリー)に関わってくるのか…私的にとっても楽しみですc=c=\(*@▽@)/

そんな おいらの現在のステータスはと言えば、

レベル/60  スタンス/NEUTRAL  悪魔全書の登録率/64%
プレインコード獲得数/81 (デビルカルネージ勲章、全ての仲魔に感謝を など)
EXミッションクリア数/41  プレイ時間/51時間24分31秒

と、上記の通りとなっております☆


さて、EXミッションですが第7セクターに到達する事で、「ここに妖精の街をつくりたいの」の全依頼(1~5)を完遂する事が出来ました。完遂後、妖精の街にて、とある妖精に話かけると、その妖精から、かなり防御力が高い防具を貰えちゃいました。この装備のおかげで第7セクターでのバトルが少し楽になりました。ありがたやEXミッションの報酬(厳密にはサブ報酬)であります(@^▽^@)

さてさて、それでは、本日も締め括りとして、おいらが育成した仲魔のパスワードを披露させて頂きます☆


◆ 仲魔召喚 パスワード ◆

まやQZUむけけりYPみくえんう
AをEけみみこけをきけふめすCす

種族:天女 名前:ペリ Lv:59
力/35 魔/44 体/34 速/34 運/40
耐久:氷結 吸収:火炎 無効:光
スタンス:NEUTRAL-LAW
スキル:ディアラハン・パララディ・チャクラウォーク
メディラマ・ぺトラディ・氷結耐性



宜しければ、ご活用くださいませ`(o-∀-)ノ♪





ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


アニメ 『空中ブランコ』 第2話 レビュー 

アニメ『空中ブランコ』の第2話 「勃ちっ放し」を観ました。


Amazonにて、原作の詳細確認が出来ます




~ アニメ 『空中ブランコ』 第2話 「勃っち放し」 ストーリー ~

ある朝、艶かしい夢から目覚めた区役所職員の
田口哲也は局部の勃起が止まらなくなってしまう。

藁をも掴む思いで伊良部を訪ねるが、伊良部は羨ましがるばかり。

女子高生のいる電車での通勤、職場での同僚女性からの
ちょっとした頼まれ事の一つ一つが
社会的破滅に繋がりかねない危機的状況の中、
哲也は上司から区民プール落成記念の
女子校生シンクロのビデオ撮影を頼まれてしまう。

仕方なくコートを着たまま撮影しようとするが…

― 『空中ブランコ』公式サイトより引用 ―



さて、今話は第1話に登場した端役(区役所に勤める青年)が患者として登場しましたね。この作品は、キャラクターたちの舞台と時系列が各話ごとにリンクしているそうです(公式サイトに、その様な事が書かれていました)。今後も第1話、第2話に登場した端役が、他話では伊良部医師の患者として登場するんだそうです。それぞれの患者たちの繋がりもこの作品を楽しむポイントの一つなんだそうですよ。

そういったキャラクターたちのリンクなどは、私的にも楽しみな要素ではあるのですが…今話も、前話同様に観ていて疲れる演出内容だと私的には感じました。。。更に付加える事があるとするなら、演出構成が前話とほぼ同一である事です。それで、どうにも中村監督の意図する事(表現)が掴めないので、何か糸口にでもなればと…公式サイトを改めてじっくりと見てみましたら、中村監督の意図する事(表現)が少し掴めてきたように思います。

今作品での中村監督の意図を、アニメと公式サイトの情報を頼りに、おいらなりに読み解くと…

アニメーションの中に人物(役者)・背景の実写が登場する事から、制作サイドより「ハイブリッドアニメーション」と銘打たれた このアニメ作品の目指す所は「「“ノイタミナ”はアニメ界の“月9”」だそうで…ちなみに「ノイタミナ」とは本作「空中ブランコ」の放送(フジテレビ系列の深夜アニメ)枠を指す名称で、その意味はアニメーションのスペルを逆さ読みにしたモノで「アニメの常識を覆したい」というノイタミナ制作スタッフの考えに由来するそうです。

上記の情報だけで判断するのは性急かもしれませんが…中村監督の意図とは、話題性を重視し、ある意味スキャンダルな作品を制作し、その作品を今後のアニメーションのトレンドとして据えたい…要はトレンディードラマ宜しく、トレンディーアニメを世に発信したい、という事なのかもと…読み解き、推測する事が出来ました。。。あと、ファッションデザイナー宛(さなが)らに、アニメーションデザイナーというモノがあるとするならば、中村監督はそんな位置を求めているのかなとも思いました。

仮にもしそうだとしたら、ソレはソレでとても意欲的で素晴らしい事(表現)だとは思うのですが、、、このアニメ『空中ブランコ』に関しては…今のところ手法・技法などの装飾(演出)に特化しているのみでその装飾する素材となる肝心の内容(作品から現出する制作者の情念)が希薄な様に感じてしまって…このまま最終話まで装飾(演出)のみに特化したのならば、アニメ『空中ブランコ』は、本当にスキャンダラスなだけで空虚な作品となってしまうのでは。。。と、素人の浅見ながら危惧してしまいます…。






ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


