11 | 2009/12 | 01

 


戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~ その二 

前回に引き続き、今回も『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』の武将カードをご披露させて頂きます♪\(=^▽^=)/♪


本日、最初の武将カードは、


徳川家康

◆ No.003 『 徳川 家康 』
★ホロ仕様カード★ 絵師:風間 雷太
◆ パーソナルデーター 【知力/8 武力/6 政治力/9 魅力/7 運/9】
◆ 総合力/4,000


風間 雷太さんが描く雄大さ漂う『徳川 家康』です。
構図が何とも独創的で、思わず見入ってしまいました。

風間さん、『 徳川 家康 』以外にも武将を描かれているのでしょうかね?
風間さんの描く他の武将も見てみたい おいらです(⌒▽⌒)



さて、『 徳川 家康 』と言えば、徳川幕府を開き 戦国時代に幕を引いた武将として有名ですが、実はこの『 徳川 家康 』には影武者伝説がありまして…その内容はと言いますと、徳川幕府を開いた時点の『 徳川 家康 』は影武者であり、本物の『 徳川 家康 』は桶狭間の合戦前後に家臣の裏切りに遭い暗殺され既に亡くなっており、その際 幼年の嫡子 信康を当主に据えては織田、今川家と渡り合えないと考えた当時の家臣たちにより、家康と血縁(母が同じ)関係にあった願人坊主(願人坊主とは、物乞いをする坊主、または頭髪のある僧侶の事です)「酒井浄慶」こと「世良田二郎三郎元信」を影武者として擁立したというモノです。

それと、もう一つは「大阪夏の陣」で真田信繁(幸村)隊の猛攻に耐えかねて戦場を逃走中に、後藤又兵衛隊の攻撃に遭い、家康はそれでも何とか落延びるものの その時に負った傷が原因で逃走先の堺にて死亡してしまい、慌てた重臣たちが家康の代役として小笠原秀政を立て、その後一年間(正史にて家康が死亡する時期まで)、小笠原秀政は『 徳川 家康 』を名乗っていたというモノです。この説を根拠付けるモノとして、堺市の南宗寺に「家康の墓」と呼ばれるモノがあり、徳川秀忠、家光が上洛した際に自ら参拝している事や、東照宮が歓請されていた事が挙げられています。

『 徳川 家康 』の影武者伝説。これまた戦国ミステリー&戦国ロマンですよね(*^∀^*)






それでは、次の武将カードをば!


柴田勝家


◆ No.007 『 柴田 勝家 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:工藤 稜
◆ パーソナルデーター 【知力/5 武力/8 政治力/4 魅力/5 運/6】
◆ 総合力/3,050


前弾から続投の絵師 工藤 稜さんの描く『 柴田 勝家 』。
工藤さんの独自のタッチと色彩は本当に素敵です(*゚v゚*)♪

この『 柴田 勝家 』も武将、武人としての
気概が滲み出ている様に感じられ、
私的には とても良いイラストだと思います。



織田家譜代の武将『 柴田 勝家 』は、一度は信長の弟 信勝を擁立し、信長に反抗したものの その戦いに敗れた後は、信長に絶対の忠誠を誓い、数々の武功を立て 信長から厚い信任を置かれた織田家随一の猛将でもあります。武辺に偏った武将かと言うと決してそうではなく、政治手腕も相当なモノで、善政を敷き領地をよく治めたと言われています。刀狩り政策を最初に行ったのは勝家だという説もあるくらいです。勝家は回収した刀を新たに農具や釘などに代えていたと言われています。ちなみに実力主義の織田家にあって 最も領地を有していたのは、羽柴秀吉でもなく明智光秀でもなく、『 柴田 勝家 』なんですよ。この事からも 『 柴田 勝家 』は、ドラマ等でよく描かれている秀吉の敵役として扱われるだけの武将ではなく、元来はとても有能な武将だった事が伺えます。






続いては、


お市

◆ No.009 『 お市 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/5 武力/0 政治力/5 魅力/9 運/4】
◆ 総合力/2,400


武将カードというよりは、姫カードの『 お市 』です。
日野 慎之助さんの描く『 お市 』は何とも魅力的ですね☆
私的に、どストライクなキャラクターデザインであります(* ̄▽ ̄*)~゚



『 お市 』と言えば、織田信長の妹として有名ですよね。なんでも とても美人だったとか。そんな『 お市 』の最初の嫁ぎ先が、浅井家です。旦那さんである『 浅井 長政 』との夫婦仲も良く、長政との間に、二男三女をもうけています。その後、浅井家が滅びると織田家に戻り、信長の死後、『 柴田 勝家 』の元へと嫁いでいます。そして、その柴田家が秀吉に滅ぼされる事により『 お市 』の運命も潰える事なります。

この『 お市 』ですが、どうも秀吉と浅からぬ因縁があるのですよね。浅井家殲滅の先鋒を努めたのも、『 柴田 勝家 』との縁組を取持ったのも、『 柴田 勝家 』を打ち倒したのも、そして『お市』の娘 茶々を側室したのも『 羽柴 秀吉』なのですよね…。秀吉に嫁ぎ先の家を二度も滅ばされた『 お市 』の心中は一体如何ほどのモノだったのでしょうね。






本日最後の武将カードは、


石田三成

◆ No.016 『 石田 三成 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/8 武力/5 政治力/9 魅力/8 運/5】
◆ 総合力/3,450


『 石田 三成 』です。
イラストは『 お市 』に続き、これまた日野さんが描かれております。

花見酒の三成。とてもカッコ良いですね。
桜舞う中、酒を酌み交わしている相手は、
莫逆の友『 大谷 吉継 』なのでしょうかね♪(o≧∇≦)o♪



官僚として豊臣政権で絶大なる権勢を誇っていた三成ですが、意外と中間管理職的な立ち位置だったらしく、そして元来の生真面目な性格が禍して敵が本当に多かったそうです。けれど、善政を敷き領地を良く治めたり、重度の皮膚病を患い、他の武将から疎んじられていた『 大谷 吉継 』に関しても偏見、隔たりなく接したり、秀吉に降伏した島津家に対して粋な取りなし(領地の確保)をして『 島津 義弘 』に感謝されたりと、他にも三成の良き人柄を表す逸話は大変多く『 石田 三成 』個人としては とても魅力的な人物であったみたいです。ただ、その立場から 相手によっては、その魅力を淘汰する程の言動、行動を起こさねばならなかったのでしょうね。その事からも主君に忠実で、とても生真面目な武将だった事が伺えます。






と、いう訳で今回ご披露させて頂いた武将カードは以上となります☆ 現在、朝のデザート&夜のスイーツとして、1BOX目の『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』を美味しくパクついている おいらなのですが、今のところカブった武将カードもなく、順調にカードの収集が進んでおります。と、言いましても5BOXも購入しちゃいましたので、遅かれ早かれカブるカードは出てくるのですが 今はその事は気にせずに、カード収集に励みたいと思います(@^▽^@) ではでは、本日の『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』その二は、これにて幕引きとさせて頂きます☆





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


アニメ 『空中ブランコ』 第10話 レビュー 

アニメ『空中ブランコ』 第10話 「オーナー」を観ました。


Amazonにて、主題歌CDの詳細確認が出来ます




~ アニメ 『空中ブランコ』 第10話 「オーナー」ストーリー ~

歯に衣着せぬ発言で有名な新聞社会長兼プロ野球球団オーナー、
ナベマンこと田辺満雄。

彼は光と闇に反応して発作を起こすパニック障害を患っていた。

伊良部は、満雄に
「闇は棺桶の象徴、光は天国の象徴」で、死への恐怖がパニック障害の原因と言う。

光を避けたい満雄に記者達は政界と、
スワローズの三塁手 坂東の悪送球に関するコメントを聞き出そうとフラッシュを浴びせていく…
誰しも逃れられない「死」の恐怖に直面する満雄に対して行った伊良部の診療とは?

― 『空中ブランコ』公式サイトより引用 ―




今話ですが、、、公式サイトには「パニック障害」と記載されていましたが…放送されたアニメでは症状記載に「パニック症(パニック発作)」となっていましたね。。。けれど、後半部分では伊良部医師の口から「パニック障害」というセリフが…。確かに「パニック障害」の症状の一つとして「パニック症(パニック発作)」を併発しますが、ソレだけでは「パニック障害」とは言いません。。。今話の描き方だと…明らかに「パニック障害」では無いです。おいらは、今話の患者である田辺満雄の症状を強迫性障害から来るパニック発作としてしか捉える事が出来ませんでした。。。アニメでは発症から一週間(伊良部医師の診療期間を含む)で完治していましたが…強迫性障害(パニック発作)はそんな甘いモノではありません。前回でも言いましたが、このアニメは、中村監督及びノイタミナ制作陣たちは、病理(精神疾患)に対する解釈に多々誤りがある様に感じられる おいらであります。その事から このアニメ『空中ブランコ』は、病理(精神疾患)を恐ろしく安易いに扱っているとても危険なアニメだとも感じる おいらです。

あと今話は、読売新聞社の会長 渡邉恒雄さんをモデルとするキャラクター 田辺満雄を扱い、渡邉恒雄さんを讃歌すると見せかけて、暗に引退しろ(老兵は去れ)というド直球なメッセージが込められていた様ですが…そんな事を描いて何が面白いのでしょうね。愚鈍なおいらには、今話の内容がよく理解出来ませんでした。。。





ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』 プレイ雑記 13 

只今、じっくりほこほこプレイ中でございます、『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』 (≧ε≦)ノ〃♪☆♪☆♪


真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー) 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 プロデューサー・オリジナルコンセプト:金子 一馬
 ディレクター:石田 栄司 キャラクター・悪魔デザイン:金子 一馬
 シナリオ:磯貝 正吾 サウンド:目黒 将司

 メーカー:アトラス 2009年 10月8日発売 希望小売価格 6.279円

 ◆画像クリックでAmazonにて詳細確認・購入が出来ます。


現在、おいらのプレイ状況は…前回同様に各セクターの踏破や悪魔全書の補完に励み、仲魔の育成にも勤しんでは、のほほんとプレイしております(o^∀^o)


そんな おいらの現在のステータスはと言いますと、

レベル/91  スタンス/NEUTRAL  悪魔全書の登録率/91%
プレインコード獲得数/105 (太っ腹投資、バーサーカー など)
EXミッションクリア数/51  プレイ時間/84時間52分15秒

と、この様になっております☆


各セクターの踏破も、残すところ あと3つとなりました。スタンスによっては進めない場所もあるので、完全踏破は出来ませんが、NEUTRALで行けるところは全て踏破するつもりでいる おいらであります(〃^∇^)o


さて、それでは本日も締め括りとして、おいらが育成した仲魔のパスワードを披露させて頂きます☆


◆ 仲魔召喚 パスワード ◆

けにさかLTくこまYとTKTれY
けけんTQのこMひんりみへにさく

種族:破壊神 名前:シヴァ Lv:91
力/65 魔/62 体/58 速/56 運/55
吸収:物理・火炎・電撃 無効:光・闇
スタンス:LIGHT-CHAOS
スキル:ジハード・不屈の闘志・勝利の雄叫び
三分の活泉・三分の魔脈・至高の魔弾



今回の仲魔 シヴァの持つジハードというスキルは、万能属性の攻撃+敵の能力を下げるという優れモノです。宜しければバトル、探索のお供にご活用くださいませ`(o-∀-)ノ♪





ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~ 

先日、注目モノ 16にて雑感を綴りました『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』が、今月の14日から発売となりました。第2弾のカード種類ですが、ノーマル 16種 ホロ仕様カード 9種 シークレットカード 5種 全30種という内訳です。…今回、シークレットカードが5枚もあるのですよね。。。目指すは武将カードの完全コンプリートな訳でして。。。それで、おいら、シークレット封入率が一体どれ程なのか熟考した結果(おいらの考えですと、シークレットカードの封入率は、おそらくは1BOXに1枚だと思います)、今弾『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』を…


戦国絢爛チョコ 覇王降臨編 5BOX 戦国絢爛チョコ 覇王降臨編 BOX開封


ドドーン!と、5BOX購入しちゃいました。
これで当分、食後のデザートと、おやつには困りません(* ̄▽ ̄*)~゚

…年の瀬のこの時期に、少し辛い出費でしたが、これで準備万端です。
あとはウエハースチョコをパクつきながら、武将カードを集めるだけです!

目指すぞ! 武将カードの完全コンプリート!!

と、勢いよく一つめのチョコを開封しましたら、
チョコを乗せている台紙に…


幕末烈士伝&武神戦爛 告知


なんと!? 歴史群像ウエハースシリーズ第3弾と称した
『幕末烈士伝チョコ』なるお菓子の告知と、
オンライン大戦カードバトルゲーム
『武神戦爛』の告知が!?

『幕末烈士伝チョコ』って…ええ~!?
次弾は、戦国から幕末に舞台を移すのですね。。。
これには不意を突かれ、ちょっとびっくりですΣ(゚▽゚ノ)ノ

そして、『武神戦爛』なるゲームですが、
来年の夏頃からオンラインで稼動するみたいです。
ちなみに開発は「桃太郎電鉄」などでお馴染みのハドソンです。

『武神戦爛』とのコラボレーションとして、
この『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』では、
『武神絢爛』の武将イラストを先行してカード化しているそうです。
その武将の人数は5人だそうです。

『武神絢爛』って、どんな感じのゲームシステムなのでしょうかね。
台紙の告知を見て、ちょっと気になっちゃいました。





さてと、気を取り直しまして、
おいらが今回引き当てた武将カードをご披露させて頂きます(((o≧▽≦)o

『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』、
一番最初に引き当てた武将カードはこちら!


山本勘助

◆ No.017 『 山本 勘助 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:池田 宗隆
◆ パーソナルデーター 【知力/8 武力/5 政治力/7 魅力/7 運/5】
◆ 総合力/3,200


「山本 勘助」でございます!! おお、良いですね♪
池田 宗隆さんの描く勘助の老獪さ漂う雰囲気なんとも堪りません☆
これぞ、戦国武将という素晴らしいイラストだと私的には思います。

さて「山本 勘助」と言えば、武田家の軍学書「甲陽軍鑑」に仔細が記されている
名軍師と呼ばれる武将ですが…実は勘助って「甲陽軍鑑」内でしか登場せず、
他の歴史書の類には一切記載が無い武将でもあるのですよね。

果たして「山本 勘助」は実在した武将なのか?

戦国ミステリーの一つでもあり、
戦国ロマンでもある「山本 勘助」という武将。
おいらは、好きな武将の一人です(=^▽^=)


山本勘助 裏面


ちなみに、今弾『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』の
武将カードも、前弾と同じく、カードの裏面には、
武将のエピソード、領地石高、名言に加え、
能力と総合力の項目が表記されております。




それでは、お次の武将カードをば!


上杉景虎

◆ No.013 『 上杉 景虎 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:Mitsuhiro Arita
◆ パーソナルデーター 【知力/7 武力/7 政治力/6 魅力/7 運/3】
◆ 総合力/3,100


2枚目に引いたのは「上杉 景虎」です。
…景虎って、、、これ完全に大河ドラマの影響でしょうね。

景虎は後北条氏の人間で、幼少の頃は仏門に入っており、その事が縁で、
上杉家へ(人質として)赴いた際に上杉謙信の寵愛を受ける事なったそうです。
そして、上杉一門となり、それが元で後に御館の乱にて景勝と激突する訳ですが…

うーん、「上杉 景虎」ですか。。。出来れば「上杉 景虎」よりも、
『毛利 元就』 『北条 氏康』 『雑賀 孫一』 『藤堂 高虎』等を
カード化してほしかったなぁ。と、私的には思います(≧ε≦)ノ

ですが、Mitsuhiro Aritaさんの描くイラストの方は、
美男子だった「上杉 景虎」らしく凛としており、良い感じですよね☆




それでは、本日最後の武将カードをご披露させて頂きます。


シークレット 武田信玄

◆ No.S04 『 武田 信玄 』
☆★シークレットカード★☆ 絵師:和月 伸宏
◆ パーソナルデーター 【知力/7 武力/10 政治力/7 魅力/8 運/7】
◆ 総合力/4,100


ドン! シークレットカード『 武田 信玄 』をゲットでございます♪8(≧▽≦)8♪
やりましたー♪ シークレット1枚確保でございます☆

しかも今回のシークレットは、前弾みたいに、イラストの使い回しではない様です。
それは何故かと言いますと、シークレットの『 武田 信玄 』のイラストは、
パッケージに載っている『 武田 信玄 』とは違うイラストだからです。

そして、このシークレットカード『 武田 信玄 』のイラストを描いているのが、
『るろうに剣心』などで知られるマンガ家 和月伸宏さんなのです☆

イラストの構図が素晴らしいですね。特に背景の「風林火山」がカッコ良すぎです。
若々しく猛々しい感じの『 武田 信玄 』も、もちろんカッコ良いですよ♪

村上家と戦をしている時か、はたまた 上杉家と戦をしている時の信玄でしょうか。
うーん、素晴らしい武将イラストですね☆☆☆


シークレット 武田信玄 裏面


シークレットカードの裏面は、ノーマルカードの赤味カラーとは違い、
この様な感じで黒味のカラーとなっています。

おお♪ 今回のシークレットは、新規書下ろしの武将カードだと分かり、
もう とっても嬉しい おいらです(*>▽<*)




さてさて、そんな訳で、前弾に引き続き、今弾の『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』の武将カードも、今後ちょこちょこと、こちらでご披露させて頂きます☆ 例の如く、ウエハースチョコを美味しくパクつく為、連続開封はしませんので、まったりペースのご披露となりますが、宜しければお付き合いくださいませ。

目指すぞ! 武将カードのコンプリート(*^□^*)v





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


アニメ10 『電脳コイル』 

今回雑感を綴りますアニメ 『電脳コイル』は、2007年(5月12日~12月1日)に、NHK教育テレビジョンにて放送された 磯 光雄さん原案・監督のオリジナルアニメ作品です。おいら、この作品を ここ最近DVDレンタルにて定期的に観ておりました。そして、つい先日 全話観終えました☆


電脳コイル (1) 通常版 [DVD] 電脳コイル (1) 通常版 [DVD]

 原案・監督:磯 光雄  脚本:磯 光雄、宮本 優子 ほか
 音楽:斉藤 恒芳  キャラクターデザイン:本田 雄
 声の出演:折笠 富美子、桑島 法子、朴 璐美 ほか

 メーカー:バンダイビジュアル 2007年 9月25日発売 希望小売価格 2.940円
 ◆画像クリックでAmazon
にて詳細確認が出来ます。



~ 『電脳コイル』 ストーリー ~

― 眼鏡型ヘッドマウントディスプレイ・ウェラブルコンピュータ ―


子供たちの間で大流行しているウェラブルコンピュータ。
装着すると電脳世界(データ化されたバーチャル世界)にアクセスでき、
そこでゲームをしたり、電脳ペットなどを飼うなどして遊ぶ事が出来る。


その通称を『電脳メガネ』と言う。





202×年。夏。
ヤサコこと小此木(おのぎ)優子は、小学校最後の夏休み直前に、
父親の仕事の都合で、金沢から最新の電脳インフラを擁する
地方都市「大黒市」に引っ越す事になった。

引越し初日 ヤサコは、「電脳メガネ」を駆使する
自称コイル電脳探偵局員 フミエこと橋本文恵と出会う。
フミエを通じ、ヤサコは自分の祖母であるメガばあ が率いる
コイル電脳探偵局へ入会する事になってしまう。

コイル電脳探偵局には、ハラケンこと原川研一もおり、
ヤサコ、フミエ、ハラケンは夏休みの自由研究として
電脳世界の都市伝説を追う事となるのだが…

それは、ヤサコと同時期に転入して来た…
もう一人の「ゆうこ」 謎の転校生 イサコこと、
天沢勇子(ゆうこ)が起こした一連の事件と、、、
彼女が「大黒市」で探している「何か」と、、、

そして…
「電脳コイル」へと繋がって行く事となり…




「はざま交差点」、「ミチコさん」、「イリーガル」、
「イマーゴ」、「電脳コイル」、「4423」

とは一体何なのか?

小学校卒業の年。電脳都市「大黒市」にて、
「電脳メガネ」を巡るジュブナイルアドベンチャーがスタートする!!



『電脳コイル』全26話を観終わり、そのクオリティの高さに、おいらは心奮わせながら「なんて素晴らしいアニメなんだ」と率直にそう感じました。世界観設定に多少強引な部分(電脳世界のセキュリティ、電脳に対する行政の方針・対応など)はありますが、ヤサコ、でんすけ(電脳ペット)をはじめ魅力あるキャラクターたちが実に活き活きと描かれているエピソード(話数)を観重ねる毎に、世界観設定の強引さなど気にもならなくなり、いつしか『電脳コイル』の虚構をアニメを通して錯覚し、ソレを信じる事が出来てしまう程でした。アニメ・マンガ・映画・ドラマ・音楽などの古今東西 傑作と呼ばれる作品には、虚構(作品の内容)を観る者が錯覚し、(感情移入出来る)信じ込める力(情感)があると、おいらなどは思ってるのですが…この『電脳コイル』は正に件の傑作そのモノでした。演出、作画、音楽、脚本、声優さんの芝居、どれも本当に上質でした。

特にキャラクターの背景(設定・造形)と、練り込まれた(少年少女たちが通る通過儀礼を見事に表現している)ストーリーが秀逸で、ダイチとフミエの関係、ハラケンの過去、ヤサコのお母さんの母性、イサコの想いなどなど、どれも見応えがあり、彼ら『電脳コイル』のキャラクターたちが織り成す ストーリーに、これでもかと夢中になってしまいました。そして何よりもヤサコと、でんすけ(電脳ペット)の繋がりに深く心を打たれました。有機物でも無機物でも互いに想いがあるのであれば、それは決して偽りなどではなく、心通わせるその過程は正真正銘の真実(暖かさ)であるという事を、ヤサコとでんすけを観ていて おいらなどは感じました。

これ程の作品を世に送り出してくれた磯 光雄監督並び、『電脳コイル』制作スタッフ陣に心から感謝すると共に、『電脳コイル』というアニメーションに出逢えた事に、そしてこの作品から とても沢山の感動を貰った事に、おいらは心から嬉しく思い 喜びを感じちゃいます♪o(≧∇≦)o゙☆





『電脳コイル』 心に残った台詞


…死んでしまった、、、
本当に…死んでしまったのね、、、
・・・・。


(第24話 ヤサコの台詞より引用)





ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


アニメ 『テガミバチ』 第11話 レビュー 

アニメ『テガミバチ』 第11話 「嘘テガミ」を観ましたー☆


AmazonにてOPテーマの詳細確認が出来ますAmazonにてEDテーマの詳細確認が出来ます

AmazonにてEDテーマの詳細確認が出来ますAmazonにてOPテーマの詳細確認が出来ます




母を想う息子の気持ち。息子を想う母の気持ち。…相手を想うという気持ち。一度でもこういう「こころ」を持つ事が出来たら、その想いから来るエネルギーは不変のモノとなり、諦念に縛られる事なく、どんな苦境にも立ち向かう事が出来るのかもしれませんね。今話は、「こころ」というモノの根源が少し垣間見れた、そんな気がした素敵なエピソードでした。

今エピソード。原作でもそうですが、ラグ(と、ゴーシュ・スエード)の思想対比として登場する 先輩BEE(テガミバチ) モック・サリヴァンというキャラクターが実に活きており、その事から今話「嘘テガミ」のドラマツルギーは秀逸だと、私的には感じています。惜しむらくは、モック・サリヴァンの登場する回が、おいらが知る限り今話の「嘘テガミ」しかないという事です。ラグたちの対比として、また何処かでモック・サリヴァンの登場を心待ちにしいている おいらであります(o`∀´o)

さて、演出の方ですが、今話は少し作画が乱れている感じが…ソレがちょっと気になりました。アニメ制作スタッフの皆さん、、、アニメ制作、大変だと思いますが、ぜひぜひ頑張って下さい! 今話は左記で綴りました様に、ちょっと気になる箇所もあったのですが…それを吹き飛ばす程の素晴らしい演出もありました♪ それは何かと言いますと、今話もアニメオリジナルシーンが良い感じに加えられておりました。ヴィセント宅でみせるニッチとステーキのやりとり、その伏線が活かされていたラストでのオリジナルシーンが特に良かったです☆♪ ステーキのアレには、ちょっとビックリしちゃいましたが☆(〇ο〇)☆ パンツ以外にも色々とお茶目なステーキでした♪♪ あと、音楽の挿入の仕方も今話は秀逸だと感じました。場面、場面で流れる音楽が実に背景(映像)とマッチしており、より心地良くアニメを観れました。音楽を担当している梁(りょう) 邦彦さん、そして演出を統括している岩永監督に拍手喝采です☆☆☆

それから、おいら、今話を観て、そのあと原作を読み返し分かった事が一つあります。「嘘テガミ」の回(原作、アニメともに)、冒頭でオリンピア川の橋だと思われる場所をラグたちが渡っているシーンがあるのですが、そのシーンに…なんと! ダーウィン(エレナの相棒)らしき姿が確認出来るではありませんか!? これがもし、ダーウィンだとするならば「テガミバチとディンゴ」のエピソード、原作では第3巻の巻末に掲載されていますが、必ずしもその時系列には則していないのかも知れませんね(ちなみに「嘘テガミ」は第4巻 巻頭に掲載されています)。こうなると益々 TVアニメでも「テガミバチとディンゴ」のエピソードを放送して欲しいなと思ってしまう、おいらですо(≧∇≦)〇゛

さてさて、次回は「赤と緑のリボン」という事で、原作のエピソードは一旦置き(もしかしたら、このまま置きっ放しって事もありえますが(^_^;) )、いよいよアニメオリジナルエピソードに突入ですね。予告では、ラグやザジたちが12月の風物詩といえる あの格好をしていましたが…一体どの様なエピソードになるのか、今からとっても楽しみですo(〃'▽'〃)o♪





『テガミバチ』 アニメ版 第11話 心に残った台詞


ええ…
あの子は 空想は得意なのに嘘はヘタなのよ おかしいでしょう?
でも 大事なのは書かれた内容じゃない…
息子がこうして「テガミ」を書いてくれる事が 私には嬉しいから
格好つけたがけで 嘘がヘタでね…
この「テガミ」は まるで 息子 そのものなのよ……


(第11話 劇中 ルイーザの台詞より引用)





ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


面白モノ 14 『ガンダムツリー』 

PSP用のゲームソフト「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS」の発売を記念して、12月3日から、秋葉原UDXビル 2階東側デッキにて、ガンプラを装飾したクリスマスツリー「ガンダムツリー」が展示されているという事で、どんなモノだろうと、先日 仕事帰りに興味津々でツリーを観に行ってきましたo(^v^)o


設置場所に到着しましたら、


ガンダムツリー


「ガンダムツリー」は、こんな感じでキラキラとしておりました☆☆☆

正面のモニターからは「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS」の
PVが流れておりました。ちなみにツリーの高さは約5メートルだそうです。


ガンダムツリー アップ 下部


ツリーのボトムには、


ガンダムツリー 装飾 ガンタンク


クリアケースにリボンをかけた…


ガンダムツリー 装飾 νガンダム


まるでクリスマスプレゼントかの様な
ガンプラたちがo(>∀<o))


ガンダムツリー アップ 中部


そしてツリーのオーナメントにも…


ガンダムツリー 装飾 ザクⅡ


色彩豊かに様々な


ガンダムツリー 装飾 ケンプファー


ガンプラたちが飾られておりましたo(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪


ガンダムツリー アップ 上部


「ガンダムツリー」のこれ等 ガンプラたちは全て、


ガンダムツリー 装飾 デスサイズヘル


ゲーム内に登場するそうですよ。


ガンダムツリー 装飾 ∀ガンダム


「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS」では、


ガンダムツリー 装飾 ユニコーンガンダム


ユニコーンガンダムをはじめ、
かなりの数のMSが操作出来るんですね。

何だかプレイしたくなっちゃいました。
おいら、ちょっとPSPの購入を検討してみようかなと思います☆


ガンダムツリー 別角度


それから、この「ガンダムツリー」、
イルミネーションの点灯時間が16時~23時で、
展示は今月の25日までとなっています。

近々、秋葉原に足を運ぶ予定のある方は、その機会に、
「ガンダムツリー」を訪れてみるのもアリかもしれませんよ(o^-^o)







ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


アニメ 『空中ブランコ』 第9話 レビュー 

アニメ『空中ブランコ』 第9話 「天才子役」を観ました。


Amazonにて、主題歌CDの詳細確認が出来ます




~ アニメ 『空中ブランコ』 第9話 「天才子役」ストーリー ~

「ヒロちゃんスマイル」で一世を風靡した天才子役、
安川ヒロミは28歳となった今も
子役時代のイメージを守り続けようとしていた。

テレビ撮影中はどんなシーンでもスマイル!で、
それが仇となって仕事を失う羽目になっても笑みを絶やさない。

ヒロミのマネージャー 厚子は、
その空気を読まない病的な笑顔に耐えかね、
無理やりヒロミを伊良部のもとに連れて行くが、
伊良部はヒロミの事そっちのけで厚子の事を口説こうとし…

― 『空中ブランコ』公式サイトより引用 ―




…今話の患者 安川ヒロミの症状は、自己愛性パーソナリティ障害と診断されていましたが…違うでしょ…明らかに。あの描き方だと、かつてチヤホヤされていた天才子役であった自分を演じる事に固執しているだけの自意識過剰な人間であり、精神疾患者とは言えないと思います…それでも敢えて精神疾患として分類するのであれば…強迫観念に縛られている…強迫神経症、子供時代のイメージに縛られているピーターパン症候群の亜種と辛うじて捉えれる範囲であって、自己愛性パーソナリティ障害の様な重度の精神疾患(人格障害)とは とても言えない…と、おいらは考えます。

それから、アニメ『空中ブランコ』での伊良部医師のこれまでの診療の殆どは、患者に無理難題をふっかけ(緊張)、症状を受け入れさせる(緩和)…緊張と緩和を利用した恐ろしく荒療治なモノでしたが、、、今話のは特に酷い。こんな方法で治療出来る精神疾患なんて現実の世界ではありません。。。そんな荒唐無稽な診療方法をアニメとは言え…まるでこれこそが最良だと言わんばかりに、毎回(荒療治を)描くのは如何なモノでしょうか。中村監督及びノイタミナ制作陣の精神疾患に対する解釈は明らかにおかしいとも考えます。…ご都合主義…そんな言葉が浮かんでしまいます。

このアニメで何を表現したいのか、中村監督及びノイタミナ制作陣の意図が全く分からない おいらですが…今話を観て一つだけ分かった事があります。それは何かと言うと、中村監督及びノイタミナ制作陣たちは、病理(精神疾患)というモノを鼻の穴でもホジるかの様に軽々しく描いているという事です。表現する題材に精神というモノを持ってきたのなら、その精神に対して真摯に向き合うべきでしょう!!! 精神という題材は、精神というモノを通して表出されるモノは、才能や感覚、そして器用さだけで描けるモノでは到底ないのだという事に、中村監督及びノイタミナ制作陣は気付くべきだと、おいらは今話の「天才子役」を観終わり感じました。あと、今話は本当に酷かったとも思いました…。






ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ホビー15 『HDM 創絶 仮面ライダー - 鮮緑の疾風編 -』 

先日、ひょこひょこっとコンビニへ寄った際に発見しました…
『HDM 創絶 仮面ライダー - 鮮緑の疾風編 -』。


創絶 仮面ライダー -鮮緑の疾風編- パッケージ


「おお!♪ 仮面ライダーの食玩フィギュアかー☆」

と、

興味を惹かれ、試しに一つ購入しちゃいました☆☆


創絶 仮面ライダー -鮮緑の疾風編- パッケージ 背面


お値段は399円で、
フィギュアのラインナップは、

1.仮面ライダー 新1号
2.スカイライダー
3.仮面ライダーZO
4.ドラス(ノーマルVer.)、(腕強化Ver.)の2種
5.シークレット

以上、全6種類となっています。

「鮮緑の疾風編」という事で
緑のカラーリングが特徴的なライダーたちが揃っていますね♪




さて、一体どれが当たるのでしょうか…


創絶 仮面ライダー -鮮緑の疾風編- パッケージ 開封


パッケージを開封し、中身を取り出しますと、


創絶 仮面ライダー -鮮緑の疾風編- 内容


改造手術最終段階!? 後は おいらの手で、
触角を付ければ手術成功な緑色のアイツが!

…って、みんな緑色が特徴的なライダーたちでしたね。
(●´σД`●)ゞ にょほほほ♪




気を取り直しまして、

「さあ! 目覚めよ!! 緑の者よ!!」

と、心の中で叫び、付属のラムネ菓子を頬張りながら、
触角を付け、改造手術を成功させ誕生したのは…


創絶 仮面ライダー 仮面ライダーZO 1


仮面ライダーZOでございます〇(≧▽≦)〇゛


創絶 仮面ライダー 仮面ライダーZO 2


真緑の仮面ライダーZO!
うーん♪ とてもカッコ良いです☆☆☆


創絶 仮面ライダー 仮面ライダーZO 6


そして、とても良い感じの造形と色彩です☆☆☆


創絶 仮面ライダー 仮面ライダーZO 4


ちなみに、この仮面ライダーZOは、
仮面ライダー誕生20周年記念作品として、


創絶 仮面ライダー 仮面ライダーZO 5


1993年に東映スーパーヒーローフェア枠で、
劇場公開された作品です。


創絶 仮面ライダー 仮面ライダーZO 3


ストーリーは、劇場版(放送時間 45分)という事もあり、
悪のカルト集団と戦うというモノではなく、
一人の科学者が生み出したネオ生命体同士の…


創絶 仮面ライダー 仮面ライダーZO 7


仮面ライダーZOとドラスの戦いを
描いたモノとなっています〃(o≧∇≦)o〃




ZOのライバル ドラスもラインナップに含まれているので、
こうなると…ドラスも欲しくなっちゃいますね。。。

おいら『HDM 創絶 仮面ライダー - 鮮緑の疾風編 -』を、
コンビニ寄った際に、また購入しちゃいそうです(* ̄▽ ̄*)~゚







ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


面白モノ 13 『アミューズメント専用 プライズリボルテック』 その3 

面白モノ 2面白モノ 7でご披露したアミューズメント専用プライズリボルテック。
その第3弾にとなります、『トロ・クロ クリスマスVer.』をゲットして参りました(@^▽^@)/☆


トロ・クロ クリスマスVer. 1


いつものゲームセンターにて、
今回もステック棒を穴に入れるタイプのプライズゲームを…


トロ クリスマスVer.


プレイしてゲットしたのですが、今回は苦戦しちゃいまして、、、
26回(2600円)目にしてなんとか『トロ クリスマスVer.』をゲットです(~~~ヾ)


トロ・クロ クリスマスVer 背面


『トロ クリスマスVer.』に苦戦を強いられたので、
今回は一旦 これで引き上げようかとも考えたのですが…


クロ クリスマスVer.


いや、ここは一気に行くぞ!
と、変な負けん気を出したのが…

裏目に出ちゃいました。。。

『クロ クリスマス Ver.』にも苦戦を強いられ、
25回(2500円)のプレイで、何とかゲットです!!


クロ・トロ ハロウィン Ver.


2体合わせての出費は…5100円でした。

今回、ついつい我を忘れてしまい、
アレよアレよと散財しちゃいました(;^◇^;)ゝ





けれども これで…


プライズリボルテック 全種


『プライズリボルテック トロ・クロ Ver.』を、
完全コンプリートでございます♪\(≧∇≦)/♪



これにて『アミューズメント専用 プライズリボルテック』目当てに、ゲームセンターへ通う日々も一旦終了…と、なるのかと言いますと、、、ちょっと自信がない おいらであります(〃^^〃)ゞ 『アミューズメント専用 プライズリボルテック』のおかげで、おいら すっかりとプライズゲームにハマってしまっており、今後もゲームセンターへ、ちょくちょくと足を運んでしまいそうです(* ̄▽ ̄*)~゚





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


