12 | 2010/01 | 02

 


アニメ 『テガミバチ』 第15話 レビュー 

アニメ『テガミバチ』 第15話 「愛の逃避行」を観ましたー☆


AmazonにてDVDの詳細確認が出来ます



~ 『テガミバチ』アニメオリジナルストーリー ~
☆ 「愛の逃避行」 ☆

街中で披露されている大道芸人の曲芸に夢中のニッチ。
ラグは、そんなニッチに大道芸を観終った後に、
一緒に配達しようと言うのだが…
ニッチに気を使いテガミの配達を1人で済ませてしまう、ラグ。

ニッチは、ラグが嘘を付いた事に怒りつつ、ラグと共に、
馬車に乗り込み、そこでモスとボニーの二人と出会うのだが…




…愛の一念から来る逃避と言うのは…人を魔物に変えるのでしょうか。。。 まさか、崖を疾走しながら降り、闇の中へ消えるとは…あれは正に魔物。今話を観終わり…彼女のその後が、とても気になりました。。。 そして妙な愛憎劇に巻き込まれたラグたちの何と不憫な事でしょう。。。 きっと、ラグの事ですから…今話の出来事から何日かは、とても寝覚めが悪い思いをする事となったのではないでしょうか、、、いや、もしかしたら トラウマとして何年も引き摺(ず)る事になるのでは…等と、ラグの身を案じてしまいました。。。

えー、今話は正直言いまして…今まで放送されたアニメ『テガミバチ』のオリジナルエピソードの中ではワースト1となる作品だったと私的には感じました。その理由として…躍動感が全く無い作画、テーマが設定されている様で実際は支離滅裂な脚本、流動的でしかない演出…今話に関しては、明らかに今までのアニメオリジナルエピソードよりも水準が低いと感じたからです。。。 今話で良いなと感じれた部分は、ニッチの直向(ひたむき)な行動くらいでしょうか。ニッチのラグを想う気持ちが、とても端的に表現されていた事には好感が持てました。私的に、ソレが唯一の救いだった今話でした。゚(°´Д`°)゚。

次回の第16話は「音楽家へのファンレター」という事で、これまたアニメオリジナルエピソードとなる様です。第16話は、今話の様に残念なエピソードにならない事を切に望む おいらであります(>人<;))





『テガミバチ』 アニメ版 第15話 心に残った台詞


ちくしょう! チくしょう!! チクしょう!!!
チクシょう!!! チクショう!!!! チクショウゥゥゥーーーー!!!!!


(第15話 劇中 ボニーの台詞より引用)





ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ホビー16 『ゲゲゲのアニメコレクション』 

先日、ひょっこり立寄ったホビー店で発見し、
嬉々として2つ購入しちゃいましたのが…


ゲゲゲのアニメコレクション パッケージ


こちらの『ゲゲゲのアニメコレクション』です。


ゲゲゲのアニメコレクション パッケージ側面


『ゲゲゲのアニメコレクション』は、
1968年よりスタートし、シリーズとしては5作を数え、
4回のリバイバルを果たしたアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の
ヒストリーコレクションフィギュアとなっております。

内容は、60年代から08年代までのアニメ版 鬼太郎の
キャラクターデザインを忠実に再現したモノとなっており…
通常版 5種(目玉のおやじ付き入れると10種)と、
シークレット 1種(目玉のおやじ付き入れると2種)の
全12種のラインナップとなります。

そして価格は、525円となっております。




それでは早速、パッケージを開封したいと思います。
2つ 一気に開封すると、中から…


ゲゲゲのアニメコレクション 内容


おお!♪ モノクロの鬼太郎と、
オカリナソードを持った鬼太郎が!♪♪


60年代&80年代の鬼太郎


おいらが引き当てたのは、
60年代の鬼太郎と、80年代の鬼太郎でした(*^∇^*)〃






ゲゲゲのアニメコレクション 60年代 鬼太郎 右側面


アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』シリーズの始まりとなる60年代。
当時のTVはモノクロだった事もあり、アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』は、
この第1シリーズのみ モノクロ作品となっています。


ゲゲゲのアニメコレクション 60年代 鬼太郎 背面


フィギュアの方も当時のアニメデザインを忠実に再現しおり、
バッチリとモノクロ化されております♪

野球帽をかぶり、グローブをはめているのは、
おばけナイターのエピソードでの
鬼太郎をフィギュア化しているからなんでしょうね。


ゲゲゲのアニメコレクション 60年代 鬼太郎 左側面


さて、アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』60年代の作風はと言いますと…
原作よりも社会風刺的な表現、グロテスク、エロスを抑え、
鬼太郎が人間の為に、災厄を齎(もたら)す妖怪を倒すという…
勧善懲悪を主体とした構成だったそうです。

その構成が、お茶の間の子供たちに人気を博し、
一年以上もの放送期間を経て、全65話をもって、
60年代のアニメ『ゲゲゲの鬼太郎は』は終了となったそうです。


ゲゲゲのアニメコレクション 60年代 鬼太郎 正面


ちなみに、60年代の鬼太郎を演じられたのは、
劇団ムーンライトの主宰として舞台でも精力的に活動し、
『ドラゴンボール』の孫悟空役などで知られる
野沢雅子さんです。

野沢さんは、この60年代のアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』が、
テレビアニメの主役を演じた最初の作品なのだそうですよ。

それから、野沢さんは『墓場鬼太郎』でも、
鬼太郎を演じており、鬼太郎に縁の深い役者さんと言っても
差し支えないかもしれませんね(^∀^)






ゲゲゲのアニメコレクション 80年代 鬼太郎 左側面


オカリナソードを持つ80年代の鬼太郎…
しかも目玉のおやじ付きです♪

これは、とっても嬉しいです♪♪

シリーズ3作目 80年代のアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』は、
おいらにとっては正にドストライクなアニメで、
放送当時はリアルタイムで欠かさず観ておりました♪♪♪


ゲゲゲのアニメコレクション 80年代 鬼太郎 背面


80年代のアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の作風ですが、
基本は災厄を齎(もたら)す妖怪から、
人間を守るという鬼太郎のヒーロー性をより明確にした
アクション色の強いアニメとなっていますが…

「人間と妖怪との共存共栄」をテーマに、
ヒロインとして人間の女の子 天童夢子を登場させ、
鬼太郎たち妖怪との交流を描いている作品でもあります。


ゲゲゲのアニメコレクション 80年代 鬼太郎 右側面


この80年代のアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』は、
シリーズの中でも特に人気を博し、
2年半近くの期間を経て、全115話をもって、
放送を終了しております。

80年代のアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』に夢中だったあの頃…

当時、鬼太郎の映画は欠かさず観に行き、
「ゲゲゲの鬼太郎ハウス」や、「オカリナソード」などの
オモチャも 親にねだっては買って貰ったおいらであります。

幼年期のとっても良い思い出です(〃 ̄▽ ̄〃)


ゲゲゲのアニメコレクション 80年代 鬼太郎 正面


ちなみに、80年代の鬼太郎を演じられたのは、
舞台やドラマなどでも活躍し、
『それいけ! アンパンマン』のアンパンマン役で知られる
戸田恵子さんです。

戸田さんは『機動戦士ガンダム』の
マチルダ役でも知られていますよね(^o^)



80年代の鬼太郎のフィギュア。
60年代同様に当時のアニメデザインを、
本当に良く再現されており、素晴らしいです☆







60年代、80年代の鬼太郎たちは、ゲゲゲの星を目指す☆


「60年代の鬼太郎さん、あれが…」


60年代、80年代の鬼太郎たちは、ゲゲゲの星を目指す☆☆


「ゲゲゲの星です!
おばけナイターで勝利する為に、
あの星を目指して猛特訓ですよ!!」

「おーーーーーーッ!」

「うむ、その意気じゃ 二人とも わしも応援するぞい」

こうして…
二人と目玉の熱い夏が始まった!







ハッ!?
唐突に『ゲゲゲのアニメコレクション』で、
何とも見境なくあらぬ妄想をしてしまいました。




ニョホホ (●´ω`●)ゞ エヘヘ




さてさて、この『ゲゲゲのアニメコレクション』ですが、ヒストリーコレクションフィギュアというコンセプトが秀逸で、細部までしっかりと凝って立体化されているフィギュアの造形も素晴らしく、『ゲゲゲの鬼太郎』に夢中になった事のある おいらにとっては堪らないアイテムとなりました。おいら、目玉のおやじが付いていないバージョンの80年代の鬼太郎のゲット&シークレットのゲットを目指して、また近々購入しようと思います。パッケージ背面の画像から察するに、シークレットは『墓場鬼太郎』なのでしょうね。シークレットをゲット出来ましたら、また こちらでご披露させて頂きますね♪о(≧∇≦)〇゛☆



-追記-

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』全シリーズを通して、「目玉のおやじ」を演じられていた声優 田の中 勇さんが、1月13日、ご自宅にて心筋梗塞のため 77歳で死去されたそうです。アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』、ゲーム『ペルソナ3』・『ペルソナ4』などをはじめ、おいらは、田の中さんの演じるキャラクター達から沢山の喜びを頂きました。田の中さん、素晴らしいお芝居を本当にありがとうございました。ここに哀悼の意を表します。




ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~ その六 

前回に引き続き、今回も『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』の武将カードをご披露させて頂きます♪(*´▽`*)♪


本日、最初の武将カードは…


長宗我部元親


◆ No.024 『 長宗我 元親 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:funbolt
◆ パーソナルデーター 【知力/6 武力/6 政治力/6 魅力/7 運/5】
◆ 総合力/3,250


『 長宗我 元親 』です。
funboltさんの描く元親は何とも猛々(たけだけ)しいですね。

イラストは、中富川の戦いで号令を発している時の
イメージでしょうか。とてもカッコ良いです〃(o≧∇≦)o〃



渡川の戦いにて、『 一条 兼定 』を破り、土佐を完全に統一して以来、『 織田 信長 』と同盟を結び、四国統一を目指し着々と勢力を伸ばすが…突如、同盟相手の信長に恭順(臣従)を迫られて窮地に陥り進退窮まる。だが、その翌々年に信長が本能寺の変で倒れる事により窮地を脱し、その後は中富川の戦いで『 十河 存保 』を破るなどして、1585年に四国全土を統一する事に成功したとして、古来 四国の覇者として名高い『 長宗我 元親 』なのですが…実は1585年の時点では、阿波・讃岐・伊予に関しては未制圧の部分も多かったらしく、それらの地域を掌握出来ないまま 同年(1585年)に行われた秀吉の四国攻めによって、元親が降伏してしまった為…『 長宗我 元親 』は四国を統一していなかったのでは? という説もあるそうです。そうは言っても、四国をほぼ掌握していたのは事実なので、秀吉など他国の大名などは、元親が四国を統一していたも同然という見解を持っていたのでは…と、おいらなどは思っていますヽ(*゚∇゚)ノ






それでは、お次の武将カードです!


浅井長政


◆ No.008 『 浅井 長政 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/6 武力/7 政治力/6 魅力/5 運/4】
◆ 総合力/3,000


日野さんの描く長政。凛々しい若武者然としており良い感じです♪
日野さんが描く今弾のイラストでは、私的にこの長政が一番好きです☆



『 浅井 長政 』は…15歳の時に父 久政を隠居させ、従属(臣従)していた六角家へ戦いを挑み、野良田の戦いにて『 六角 義賢 』率いる2万5千の兵を、半数にも満たない1万1千の兵で見事に打ち破り、浅井家を独立に導いた…将器大いにあった武将です。政略的意図があったとは言え『 織田 信長 』も長政の事は認めており、浅井家と同盟を結ぶ際には妹である『 お市 』を長政のもとへと嫁がせています。若き獅子と言ってもよいほどの才能と覇気を持っていた長政ですが、残念ながら旧来の柵(しがらみ)から抜け出す事が出来ず、信長が浅倉家を攻めた際には、義兄 信長に味方するのではなく、旧来からの盟友 浅倉家に味方しています。その結果、朝倉家ともども 浅井家も滅亡の一途を辿っています。仮に、長政が浅倉家に捉われず信長に味方していれば…後々恐らくは家康と双璧を成す存在になっていたのでは…と、おいらなどは思っております。






本日最後となる武将カードは…


伊達 政宗

◆ No.010 『 伊達 政宗 』
★ホロ仕様カード★ 絵師:和月 伸宏
◆ パーソナルデーター 【知力/8 武力/8 政治力/7 魅力/7 運/4】
◆ 総合力/3,500

『 伊達 政宗 』です!!
和月さんの描く政宗は独特の構図で、凄くカッコ良いです♪

顔を掌で覆い、その隻眼から観える世界とは一体…
政宗が観ていた世界…とっても気になっちゃいます(ゝД//)〇"~☆



『 伊達 政宗 』と言えば、独眼竜として奥州に覇を唱え、その政治手腕により、天下人『 豊臣 秀吉 』、『徳川 家康 』と互角に渡り合い、幕末まで続く仙台藩の礎を築いた英傑として知られている武将ですよね。そんな政宗ですが、実は戦国大名として始めて外国人(文禄・慶長の役の時に見初めた 大陸の女性)の側室を持った人物だった…という逸話があります。戦国の世に国際結婚をしていたかもしれない政宗。戦国屈指の風流人であった伊達男ならではの逸話ですよね(//≧▽≦//)







さて、今回で『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』1BOX(20個)を完食致しました。
1BOXでゲットした武将カードは以下の通りとなります。



No.002 『 羽柴 秀吉 』
No.003 『 徳川 家康 』
No.004 『 斉藤 道三 』
No.005 『 竹中 半兵衛 』
No.006 『 明智 光秀 』

No.007 『 柴田 勝家 』
No.008 『 浅井 長政 』
No.009 『 お市 』
No.010 『 伊達 政宗 』
No.013 『 上杉 景虎 』

No.014 『 上杉 景勝 』
No.015 『 直江 兼続 』
No.016 『 石田 三成 』
No.017 『 山本 勘助 』
No.021 『 まつ 』

No.022 『 前田 慶次 』
No.024 『 長宗我 元親 』
No.025 『 石川 五右衛門 』

No.S01 『 織田 信長 』
No.S04 『 武田 信玄 』



おお♪ 前弾に続き、今弾も1BOX目は武将カードのカブりは無かったです。そして これまた前弾に続き、2BOX目からはカブっちゃっいました。そして前弾では、2BOX目にてシークレットを除く武将カードをコンプリート出来たのですが、今弾では2BOX目でのコンプリートは出来ませんでした。そして今現在、武将カードのコンプリート(シークレットを含む)を目指して、3BOX目の『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』をパクつき中のおいらであります。2BOX目以降でゲットした新規武将カードの方は、また次の機会にご披露させて頂きますね☆

カブったカードは保管用♪ 目指すぞ! 武将カードのコンプリート!! ではでは、本日の『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』その六は、これにて幕引きとさせて頂きますヽ(*^▽^*)ノ





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


面白モノ 16 『パックまん』 

本日、コンビニで発見し、思わず購入してしまった…


パックまん 正面


こちらの中華まん☆
その名も「パックまん」です(=^▽^=)




この「パックまん」は、
ゲーム「パックマン」生誕30周年を記念してつくられた
中華まん なのだそうですよ。

画像では、ちょっと見辛いですが、
生地には「PAC-MAN」の刻印が押されています(☆。☆)


パックまん 上面


そんな「パックまん」ですが、
「パックマン」の形状をモチーフにつくられた
中華まんでもあるそうです。

確かに上から見てみますと…
白生地が「パックマン」の主食であるドットで、
黄色い生地の部分が「パックマン」に見えますね。

ドットを頬張る「パックマン」といった感じでしょうか♪




さて、お味の方はと言いますと…


パックまん 中身


カスタードクリームと
クラッシュアーモンドをミックスした餡(あん)が
入っており、何ともスイーツな味わいでした(^~^)


パックまん 豆知識


それから「パックまん」の敷き紙には、
「パックマン」に関する豆知識が書かれておりました。

豆知識の敷き紙は全部で4種類あるみたいで、
おいらのには、「その③ ゴーストの性格」が記されていました。

豆知識によると「パックマン」を追いかける存在のゴーストたちは、
オレンジはおとぼけ、青は気まぐれ、ピンクは待ち伏せが得意、
赤はしつこい のだそうで、色によって性格が違うそうです。




ちなみに「パックまん」は120円で、
全国のサークルK・サンクス(コンビニ)にて
数量限定で販売されております。

「パックまん」に興味ある方は、
お近くのサークルK・サンクスへ行ってみるのもアリかと思います☆





さてさて、今年は「パックマン」生誕30周年という事で、
注目モノ15で雑感を綴りました「パックマン名刺ケース」や、
今回の「パックまん」などの他にも「パックマン」関連のアイテムが
色々と登場しそうで、今後の展開が楽しみな おいらであります(o^▽^o)/♪






ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


大河ドラマ 『龍馬伝』 第2回 レビュー 

大河ドラマ 『龍馬伝』 第2回 「大器晩成?」を観ましたー☆


Amazonにてガイドブックの詳細確認が出来ます




今回での雨降りシーン…撮影スケジュールの都合もあるのでしょうが、天候を無視して機材を使い雨を降らせていた為に、天気雨が多かったですね。。。そこが、私的には ちょっと残念ではありますが、ソレを差し引いたとしても 初回に引き続き、第2回の舞台美術も素晴らしかったです。舞台美術に関しては、初回で少し雑感を綴りましたので本日は省略しますが、『龍馬伝』の舞台美術は、幕末という時代観を構築する上で、とても効果的だと私的には感じております。それに加えて今回は、坂本家・武市道場・武市家の屋外から聞こえてくる鳥の囀(さえず)り、町中での赤ん坊の泣き声・蝉の鳴き声、田畑で鳴く牛、岩崎家の屋外から聞こえる鶏(にわとり)の鳴き声、平井家の屋外から聞こえてくる虫の囀(さえず)り、龍馬の部屋の外から聞こえてくる犬の遠吠え等々…、SE(効果音)も巧みに使用されており…舞台美術とSEが相乗効果を創出していて、この第2回を観ていて、初回以上に幕末当時の土佐の町並み・風土を再現している様に、おいらなどは感じれました。そして、「幕末当時の土佐ってこんな感じだったんだろうなぁ 」と思えてしまえる程に、『龍馬伝』の舞台美術、SEに魅力を感じております。

脚本に関しては、初回と変わらず、ステレオタイプ的なドラマツルギーだと感じました。やはりドラマとしては、とても観易い構成だと感じ、歴史に興味を持っていない方でも序盤の『龍馬伝』なら、歴史の予備知識など無くとも トレンディ系のドラマを観る感覚で、スーッと観れるのではないでしょうか。ストーリーの方は、この感じだと序盤は龍馬が志士となって行く成長過程をメインに描くのでしょうかね。

演出に関しては、俯瞰(上からの位置)とアップの映像を多用している感じがしました。あと、岩崎家(自宅)にて、弥太郎が本を(売る為に)整理しているシーンで、屋外から屋内に差し込む光(照明の当て方)などは観ていて、「ああ、良いなぁー」と感じました。役者さんに関しては、岩崎弥次郎役の蟹江敬三さんと岩崎弥太郎役の香川照之さんのやりとり、岩崎親子の掛け合いシーンが素晴らしかったです。今後もお二人の掛け合いシーンがとっても楽しみです。

さて、次話 第3回は「偽手形」という事で、弥太郎も龍馬と一緒に江戸へ行くみたいです。弥太郎、史実では21歳の時に江戸へ遊学しておりますが…今回の道中では果たして、無事に江戸へと辿り着けるのか。第3回も楽しみな おいらであります(=^▽^=)






ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


アニメ 『テガミバチ』 第14話 レビュー 

アニメ『テガミバチ』 第14話 「死骸博士」を観ましたー☆


AmazonにてDVDの詳細確認が出来ます




おお☆ 今話から、OP(オープニング)とED(エンディング)が新バージョンになりましたね。前回までのOP、EDも素敵でしたが、今回のも良い感じです☆ 新バージョン 私的にはEDでの ジギーの走りっぷりが特に良い感じでした(ゝД//)〇"~☆

さて、今話ですが、原作のエピソード「死骸博士」全編と、「ハニーウォーターズ」の冒頭を巧みにミックスし、一つのエピソードとしていた その構成に、良い意味でビックリしちゃいました。しかも、アニメオリジナルエピソード「約束の大地」からの伏線もあったりと、とっても見応えがあるエピソードとなっていました♪♪♪ それから、街並をセル画で、雪をCGで描き分け、作画に臨場感を齎(もたら)している演出も素敵でした☆☆☆

そして、「病原菌を特定する」という信念の為に、孤独と向き合える強さ…犠牲に対して敬意を払える真摯さ…ソレらを備えている「死骸博士」こと、サンダーランドJr.博士。表面上はお茶目な解剖好きなのかもしれませんが、サンダーランドJr.博士は、自分自身という「こころ」をしっかりと持っている人物なのだろうなと、今話を観ていて おいらなどは感じました。カッコ良いです、サンダーランドJr.博士о(≧∇≦)〇゛ それとは別に…右目に眼帯、もう片方の左目には火傷の痕(あと)と思しき痣(あざ)、そして例の飛行船(おそらくは瞬きの日に墜落した飛行船)に乗っていた元エリートという肩書き…サンダーランドJr.博士も「瞬き日」に何らかの関わりを持っている人物なのでしょうかね。ちょっと気になります。

さてさて、次回は「愛の逃避行」という事でアニメオリジナルエピソードとなる様です。どうやら今後は原作のエピソードに、アニメオリジナルエピソードを織り交ぜながらストーリーが続いて行くみたいですね。「瞬きの日」の謎、「アヌ・シーイング(ラグのお母さん)」・「ゴーシュ・スエード」の行方…これらのキーワードが、アニメ『テガミバチ』でどう展開し解き明かされるのか(☆。☆) アニメ『テガミバチ』の今後がとっても楽しみです♪





『テガミバチ』 アニメ版 第14話 心に残った台詞


笑えるだろう…
あの上等な服を着た連中なんかより……
薄汚い死骸たちの方が 世界の役に立っているんだ


(第14話 劇中 サンダーランドJr.の台詞より引用)





ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ニコニコ動画 11 【 Iron Man vs Bruce Lee 】 

今回、僭越ながら ご紹介させて頂く『ニコニコ動画』で出会った動画は、前回【 ジャクソン vs Mr.ビーン 】に引き続き、Patrick Boivinさんが制作された【 Iron Man vs Bruce Lee 】というタイトルの これまた 2大スターが夢の競演を果たす素敵なストップモーションアニメ動画です。


★ 興味がおありの方は、まずはこちら ↓ の動画をご覧下さいませ ★




* 再生ボタンをクリックすると動画が再生されます。
*広告を消したい方は、広告欄の右端上にある×ボタンをクリックして下さいませ。
* 実況コメントを消したい方は、再生ボタンをクリック後に出現する
コントロールパネルの右端にあるコメント消去ボタンをクリックして下さいませ。




今回の動画【 Iron Man vs Bruce Lee 】を、ニコニコ動画へとアップして下さったのが、れいゆずさんです。そして制作されたのが先述の通り、Patrick Boivinさんとなります。前回の動画同様に、今回の動画も、Patrick Boivinさんの卓越したセンスが光輝いており、おいらなどアイアンマンとブルース・リーの戦いをワクワクしながら観ちゃいました♪ヾ(≧∀≦)ノ"♪





【 Iron Man vs Bruce Lee 】



アニメーション作成 Patrick Boivinさん
ニコニコ動画へのアップ れいゆずさん



(^▽^)/▽☆▽\(^▽^)

2大スターが夢の競演を果たす
素敵なストップモーションアニメをつくられた
Patrick Boivinさん



そのアニメーションをニコニコ動画へアップされた
れいゆずさん

お二方に乾杯

(^▽^)/▽☆▽\(^▽^)







ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~ その五 

前回に引き続き、今回も『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』の武将カードをご披露させて頂きます♪\(=^▽^=)/♪


本日、最初の武将カード…
と、言うよりは姫カードと言って差し支えない人物、


まつ

◆ No.021 『 まつ 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:美樹本 晴彦
◆ パーソナルデーター 【知力/8 武力/0 政治力/8 魅力/8 運/5】
◆ 総合力/2,900


『 まつ 』です。
前弾でも感じたのですが、
美樹本さんの描く女性は美麗ですね☆

この『 まつ 』も本当にべっぴんさんです(* ̄▽ ̄*)~゚



さて、『 まつ 』と言えば『 前田 利家 』の正室です。大河ドラマでも取上げられた事があるので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。その『 まつ 』ですが、大河ドラマの様に史実でも活躍したかどうかは定かではありませんが…『 羽柴 秀吉 』の正室 『 ねね 』とは仲が良かったそうです。あと、2男9女ものお子さんを生んだ子沢山な正室でもあったそうです。その事からも『 前田 利家 』とは仲睦まじい夫婦であった事が伺えます(//≧▽≦//)






それでは、次の武将カードをば!


羽柴秀吉

◆ No.002 『 羽柴 秀吉 』
★ホロ仕様カード★ 絵師:funbolt
◆ パーソナルデーター 【知力/8 武力/7 政治力/9 魅力/7 運/8】
◆ 総合力/4,100


funboltさんの描く秀吉のイラスト。
明智勢を破った後に、天下統一を見据え、
天下人の野望に満ちている秀吉といった感じが良いですね。



『 羽柴 秀吉 』と言えば…愛嬌ある人柄で、身分に関係なく、人を思い遣る事の出来る(戦国武将にして人を殺める事を極力避けた)心優しい性格の持ち主であり その魅力と、自身の才覚(類稀なる政治手腕)で、百姓から天下人へと立身出世した人物である…等と、とても好意的に捉えられる事が多く、人気の高い武将です。

ですが、実は『 羽柴 秀吉 』なる人物は…湖北一向一揆を殲滅(皆殺し)したり、毛利勢を牽制する形で備前・美作・播磨の国境付近で女性、子供200人以上を、、、子供は串刺しに、女性は磔にして処刑したり、関白になった記念(単なる見栄)として、大阪城、聚楽第の建設に加え、方広寺大仏殿の建立を同時期にしたり(一説には これらを建設する為に、何十万という民衆(職人など)が無報酬で強制労働に駆り出されたと言われています)、自分の子供(秀頼)可愛さに甥(秀次)を殺害したりなどの記録が残されており…かなり残忍な性格の持ち主で、日本の歴史上 屈指の暴君だった事が伺える武将でもあります。






続いては、


上杉景勝

◆ No.014 『 上杉 景勝 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/7 武力/8 政治力/7 魅力/6 運/6】
◆ 総合力/3,650


日野 慎之助さんが描く『 上杉 景勝 』です。
おお、史実で伝え聞く様な、
武将然とした寡黙な感じの景勝ですね☆

今までの日野さんのイラストとは、
また 雰囲気が違っている風にも捉えられ、
私的には、日野さんの画力の幅広さを感じれる一枚だと思いました(*^∀^*)



『 上杉 景勝 』は、御館の乱で『 上杉 景虎 』を破り、『 上杉 謙信 』の後継として 上杉家の当主となった武将です。この景勝ですが、豊臣政権下では五大老として重きをなす存在でしたが、関ヶ原の戦いでは西軍に与した為に北信越の大大名から、出羽半国の小大名へと没落しております。大名としては悲しい結末となってしまった景勝なのですが…彼は刀を集めるのが趣味でかなりのコレクターだったそうです。刀収集家としての景勝の功績は大きく「上杉景勝御手選三十五腰」と呼ばれる刀目録(収集物)の中には、現在 国宝に指定されている刀もあるそうなんですよ(^‐^)





本日最後の武将カードは、


斉藤道三

◆ No.004 『 斉藤 道三 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:工藤 稜
◆ パーソナルデーター 【知力/6 武力/7 政治力/8 魅力/6 運/7】
◆ 総合力/3,550


『 斉藤 道三 』です。
イラストは工藤 稜さんが描かれております。

陣中にて盃を持つ 道三。
長良川の戦い 直前なのでしょうかね。



『 斉藤 道三 』と言えば僧侶を経て油商人から戦国大名になった、一代で美濃国盗りを成し遂げた下克上の雄として知られていますが…実際は この美濃国盗りは道三が一代で成し遂げたのではなく、道三が父親と二人で成し遂げた、親子二代に渡るモノであったという説が現在では有力だそうです。それから 道三は、大うつけと呼ばれていた『 織田 信長 』の才能をいち早く見抜いた人物としても知られていますよね(⌒o⌒)






と、いう訳で今回ご披露させて頂いた武将カードは以上となります☆ ではでは、本日の『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』その五は、これにて幕引きとさせて頂きます(@^▽^@)





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』 プレイ雑記 15 

只今、まだまだ ちょこちょこ プレイ中でございます、『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』 (≧ε≦)ノ〃♪☆♪☆♪


真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー) 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 プロデューサー・オリジナルコンセプト:金子 一馬
 ディレクター:石田 栄司 キャラクター・悪魔デザイン:金子 一馬
 シナリオ:磯貝 正吾 サウンド:目黒 将司

 メーカー:アトラス 2009年 10月8日発売 希望小売価格 6.279円

 ◆画像クリックでAmazonにて詳細確認・購入が出来ます。


現在、おいらのプレイ状況は…前回と殆ど変わらず各セクターの踏破や悪魔全書の補完に励み、仲魔の育成にも勤しんでは、のほほんとプレイしております(*^フ^*)


そんな おいらの現在のステータスはと言いますと、

レベル/95  スタンス/NEUTRAL  悪魔全書の登録率/92%
プレインコード獲得数/105 (悪魔合体創造主、最終兵器 など)
EXミッションクリア数/52  プレイ時間/88時間03分04秒

と、この様になっております☆


ちょっと、各セクターの探索も頭打ちになって来た感が否めないので、今後は仲魔育成により力を注ごうと考えいます。そして今月中には、『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』をクリアしたいなと思っております(^∀^)


さて、それでは本日も締め括りとして、おいらが育成した仲魔のパスワードを披露させて頂きます☆


◆ 仲魔召喚 パスワード ◆

もすりひとわくみなるSむYもZW
のけZちまうちSUPやむひうちる

種族:女神 名前:パラスアテナ Lv:54
力/44 魔/30 体/37 速/43 運/32
反射:銃撃 耐性:物理・闇 無効:光
スタンス:LIGHT-LAW
スキル:天扇弓・ラスタキャンディ・銃ハイブースタ
物理ハイブースタ・奥義一閃・呪殺耐性



今回の仲魔 パラスアテナのスキルも 前回ご披露したアリス同様にイメージで選別してみました。宜しければバトル、探索のお供にご活用くださいませ`(o-∀-)ノ♪





ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


アッセンブルボーグ 『ジャークノイド・エグゾ』 パート2 

前回、雑感を綴りました アッセンブルボーグ 『ジャークノイド・エグゾ』ですが…おいら、セクシーポーズしか ご披露していない事に今更ながらに気付きまして( ̄ω ̄;) それで今回は他のポージングをご披露させて頂きます。ちなみにアッセンブルボーグは、フィギュアメーカーの雄「海洋堂」が展開しているオリジナルのリボルテックフィギュアですo(>∀<o))


それでは、まずは…


エグゾ&ミニエグゾ


エグゾとミニエグゾの対比などを。

ミニエグゾとは、その名の通り小さなエグゾで、
エグゾ購入時に封入されていた特典アイテムです。

こうやって観ますと…
エグゾとミニエグゾって何だか親子みたいですよね☆






ジャークノイド エグゾ 大志を抱け


この『ジャークノイド・エグゾ』。
公式設定では、異次元から地球にやって来た暗黒の魔導師で、
人類に敵対する存在なんだそうですよ(≧ε≦)ノ


ジャークノイド エグゾ もしかして武闘派?


暗黒の魔導師なのですが、付属のパーツから推測するに、
エグゾは こんな感じのバリバリの
武闘派 魔導師なのかもしれませんね( ゚∀゚ )

前回でも軽く触れましたが、アッセンブルボーグは、
リボルテックフィギュアという事もあり、付属のパーツなどを利用する事で、
様々なポージングを決めれちゃいます☆☆☆


例えば 今回などは…


ジャークノイド エグゾ ビッグガン


この様に、


ジャークノイド エグゾ ビッグガン 別角度


重装備で攻撃するポージングや…






息子 親父の武器をこっそり持ち出す


おやおや、ミニエグゾ君。
好奇心で、エグゾお父さんの武器を勝手に持ち出しちゃったりして…
あとで、エグゾお父さんに怒られても知りませんよ('∂_∂`)≡З


エグゾ 息子を叱る


ほら、御覧なさいな。
エグゾお父さん、ミニエグゾ君にお説教です。

エグゾお父さんは、
ミニエグゾ君が 武器に好奇心を持った事に怒っているのではなく、
勝手に武器を持ち出した事に対して怒っているんですね。

ミニエグゾ君も その事が分かったのか
大泣きしながら反省しています。

「勝手に誰かの物を持ち出したりしてはいけない」

という事を学んだ ミニエグゾ君でした。






と、
寸劇染みたポージングも決めれちゃいます(* ̄▽ ̄*)~゚





という事で今回は、アッセンブルボーグ『ジャークノイド・エグゾ』のポージング(、セクシーポーズ以外)をご披露させて頂きました。このアッセンブルボーグですが、前回でも言いました様に、ネット限定商品で通常は店頭には並びません(例外として…現在、東京都 秋葉原にある海洋堂ホビーロビーと、中野にある専門店の2店舗では店頭販売をしてはいますが、それ以外の店頭販売は一切ありません。なので、首都圏以外、特に遠方にお住まいの方が店頭で入手するのは、なかなか難しいのが現状です)

ネットでは、アッセンブルボーグの専用サイト「ASSEMBLEBORG.COM」で唯一販売されています。なので、首都圏以外にお住いで、アッセンブルボーグに興味があり、購入を考えている方がいらっしゃる様でしたら、「ASSEMBLEBORG.COM」へアクセスしてみるのもアリだと、私的には思いますよо(≧∇≦)〇゛







それでは、


ジャークノイド エグゾ マスクを取ると…


覆面レスラー エグゾ、引退試合後にマスクを脱いで、
ファンに陽気に応えている…かの様なポージングを最後に、
本日は失礼させて頂きます(~▽~@)







ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


