12 | 2010/01 | 02

 


アニメ 『テガミバチ』 第17話 レビュー 

アニメ『テガミバチ』 第17話 「テガミバチとディンゴ」を観ましたー☆


AmazonにてDVDの詳細確認が出来ます




ダーウィンは本当は分かっていたのかもしれませんね…エレナの事を。だけど親友として相棒(ディンゴ)として、ダーウィンは彼女を待ち続けた。エレナを信じて待ち続けた。その「こころ」の強さは、エレナを想う強さ。それは、エレナが自分(ダーウィン)を想う「こころ」の優しさを知っているからこそのモノだったんでしょうね。そうした純粋にお互いを想うダーウィンとエレナの「こころ」がとても素敵で…『テガミバチ』を、「テガミバチとディンゴ」のエピソードを、週間少年ジャンプの特別掲載で初めて読み…読後すぐに本屋さんへ『テガミバチ』のコミックスを購入しに行った事は今でも憶えており、『テガミバチ』という作品に出逢えた日の思い出として忘れずにいます。そして、コミックスで今回のエピソードを読む度に涙ぐんでしまい、おいらなどは、ダーウィンの「こころ」の強さに、エレナの「こころ」の優しさに いつも憧れてしまいます(〃´―`〃)

さて、TVアニメ版「テガミバチとディンゴ」ですが、原作からの改変が結構されていましたね。もしかしたら「テガミバチとディンゴ」は、今までの原作エピソードでは一番改変されているかもしれません。特に(アニメオリジナルとなる)ラストシーンに於けるロイド館長の回想シーンなどは、彼が、エレナにペンダントを届けようとした理由が原作よりも明確に描かれておりました。エレナの事を尊敬する同僚(テガミバチ)として…そして、あの時 ああしていれば彼女はもしかしたら…と、ずっと想い続けて来たであろう ロイド館長のラストシーンでのセリフはとても胸に響きました。原作と根幹を成すモチーフ・テーマは統一しつつ、原作とはまた違ったアニメ独自のアプローチがあったTV版「テガミバチとディンゴ」のエピソードですが、アプローチの仕方が素敵で原作同様に とても好感触で観る事が出来ましたヽ(*^▽^*)ノ♪

さてさて、次回 第18話は「テガミバト」という事で、アニメオリジナルストーリーとなる様です。テガミバト…って、テガミバチのライバルみたいな集団が登場するのでしょうかね。もしかしたら、今後はテガミバチとテガミバトとの確執を中心にアニメオリジナルストーリー主体で描かれる事となるのでしょうか。兎にも角にも予告では、ラグたちに加え、コナー、ザジたちも活躍するみたいですし、次回のエピソードもとっても楽しみです☆☆☆♪♪♪





『テガミバチ』 アニメ版 第17話 心に残った台詞


彼らは本当に 素晴らしい
相棒(ディンゴ)とテガミバチだったよ


(第17話 劇中 ラルゴ・ロイドの台詞より引用)





ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ



アニメ11 『天元突破グレンラガン』 劇場版 

今回雑感を綴りますアニメ 『天元突破グレンラガン』劇場版は、2007年4月~9月に掛けてTV放送されたアニメ『天元突破グレンラガン』に、新作カットなどを加え再構築した総集編・ディレクターズカット的なアニメーションとなっています。劇場版は…


劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮編 【通常版】 [DVD] 劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮編 【通常版】 [DVD]

 原作:GAINAX・中島かずき
 監督:今石 洋之  脚本:中島かずき

 音楽:岩崎 琢 音響監督:なかのとおる
 キャラクターデザイン:錦織 敦史 メカデザイン:吉成 曜

 声の出演:柿原 徹也、小西 克幸、井上 麻里奈
        福井 裕佳梨、池田 成志、上川 隆也 ほか

 メーカー:アニプレックス 2009年 4月22日発売 希望小売価格 5.040円
 ◆画像クリックでAmazon
にて詳細確認が出来ます。



TVアニメ版の1話~15話までを再構築し、2008年9月に公開された「紅蓮編」と、


劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌編 【通常版】 [DVD] 劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌編 【通常版】 [DVD]

 原作:GAINAX・中島かずき
 監督:今石 洋之  脚本:中島かずき

 美術監督:平間 由香 撮影監督:山田 豊徳
 キャラクターデザイン:錦織 敦史 メカデザイン:吉成 曜

 声の出演:柿原 徹也、小西 克幸、井上 麻里奈
        福井 裕佳梨、池田 成志、上川 隆也 ほか

 メーカー:アニプレックス 2010年 1月27日発売 希望小売価格 5.040円
 ◆画像クリックでAmazon
にて詳細確認が出来ます。



16話~27話までを再構築し、2009年4月に公開された「螺巌編」の二部構成となっております。

ちなみに おいら、『天元突破グレンラガン』に関しては、友人のF君から「熱いから!」と、友人のT君から「面白いから♪」と薦められるまでは全くのスルー状態でして、それで友人 2人に薦められた事もあり「これは観なければ!♪」と、最寄のレンタル屋さんへ言ったのは良いのですが…残念ながら最寄のレンタル屋さんにTV版のレンタルは置いていませんでした。それで、今回は劇場版を観る事にしました。なので、おいら TV版『天元突破グレンラガン』は未観の状態で、劇場版の雑感を綴っております。



~ 『天元突破グレンラガン』劇場版 ストーリー ~

現在よりも、遥か未来。

人類は「地上」の存在を迷信と固く信じ、
「地中」で穴を掘り続ける事によって、
生活圏を確保しながら ひっそりと暮らしていた。




ジーハ村で穴を掘り続ける内気な少年シモンは、
ある時 穴掘りの作業中に光を発する小さなドリルと、
赤色の顔型ロボットを発見する。

シモンは、「地上」に出る事を夢見る兄貴分 カミナに、
小さなドリルと顔型ロボットを見せようと思い、カミナと合流するのだが…

その時、突然!?
村の天井が崩れ、巨大な顔型ロボット「ガンメン」と、
超電導ライフルを持った少女 ヨーコが、
太陽の光注ぐ地上から降ってくるのであった!!




ヨーコの危機を救い、彼女から地上の事を聞き、
その存在を確信するカミナ。

そして、小さなドリルを使い、
赤色の顔型ロボット「グレン」を操縦する事となるシモン。

これより、二人の運命が大きく動き廻り出す…!!




『天元突破グレンラガン』劇場版の両編を観終わり、まず感じた事は…明快かつドラマチックな演出・脚本から創生されている 理屈(理論)に頼らず、想い(感性)を突き通した圧倒的にエネルギッシュな作風であるという事です。特に、作品の核となるモチーフ・テーマを、カミナ、シモンをはじめとするキャラクターたちに乗せ、それを見事に表出させている脚本が、とても素晴らしいと感じました。それもその筈、脚本並び原作を担当されているのが、劇団☆新感線の座付き作家である あの中島かずきさんなのですね。やはり、凄い方ですね、中島さんは((((○*>∀<*)○"☆☆☆

現在は分かりませんが、おいらが夢中で観劇していた頃の劇団☆新感線と言えば…理屈(理論)抜きで、エンターティメントという可能性を破天荒なまでに追求し続けていた劇団でした。その座付き作家である 中島さんは『天元突破グレンラガン』劇場版の脚本の内にも劇団☆新感線で培われたであろうエッセンスを、ふんだんに盛り込んでいる感があり、そのエンターティメントの可能性というエッセンスと、GAINAXのスタッフさんたちが想うアニメーションの可能性が見事に融合され、この『天元突破グレンラガン』劇場版は創作されたのではないだろうか。そして、池田 成志さん、上川 隆也さんら小劇場界の雄と呼んで差し支えない役者さんたちが この作品に参加しているのも、きっと中島さんとGAINAXが創出する『天元突破グレンラガン』という可能性に魅力を感じたからなのかもしれない…。作品を観終わり、そんな事を思ってしまいました。

理屈(理論)では本当の意味で(真実に)人の心は動かせない。本当の意味で(真実に)人の心を動かせるのは、可能性を含む有りっ丈(ありったけ)の想いなのではないだろうか…そう言った事を感じれる『天元突破グレンラガン』劇場版は、正にアニメの真骨頂とも言える素敵な作品だと、おいらは感じました。TV版も機会を見つけて観てみようと思います♪(@^∀^@)♪





『天元突破グレンラガン』劇場版 心に残った台詞


迎えに来て…くれるのですか


(螺巌編 ニアの台詞より引用)





ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』 プレイ雑記 16 

只今、じっくり まだまだプレイ中でございます、『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』 (≧∀≦)ノ〃♪☆♪☆♪


真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー) 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 プロデューサー・オリジナルコンセプト:金子 一馬
 ディレクター:石田 栄司 キャラクター・悪魔デザイン:金子 一馬
 シナリオ:磯貝 正吾 サウンド:目黒 将司

 メーカー:アトラス 2009年 10月8日発売 希望小売価格 6.279円

 ◆画像クリックでAmazonにて詳細確認・購入が出来ます。


現在、おいらのプレイ状況は…前回に、今月中のクリアを目指すと言っていたのにも関わらず…ついつい仲魔の育成が楽しくなってしまい、未だクリアするには至っておりません。そんな訳でして、相も変わらず のほほんと楽しくプレイしております(*^▽^*)


そんな おいらの現在のステータスはと言いますと、

レベル/96  スタンス/NEUTRAL  悪魔全書の登録率/92%
プレインコード獲得数/105 (悪魔合体創造主、最終兵器 など)
EXミッションクリア数/52  プレイ時間/89時間37分06秒

と、この様になっております☆


来月には、仲魔育成にも区切りをつけてクリア出来ればと、現在は考えております(^∀^)


さて、それでは本日も締め括りとして、おいらが育成した仲魔のパスワードを披露させて頂きます☆


◆ 仲魔召喚 パスワード ◆

にすのやつみれのんすたるWMえる
まておこPすれLEすけしNすたひ

種族:妖精 名前:ピクシー Lv:2
力/2 魔/9 体/3 速/3 運/8
耐性:火炎
スタンス:NEUTRAL-NEUTRAL
スキル:アギ・メディア・一分の魔脈
回復ブースタ・メギドラオン・精神異常無効



今回の仲魔 メギドラオン持ちのピクシーは、女神転生シリーズを何作かプレイした事のあるプレイヤーならば…仲魔の合体育成において必ずと言ってよいほど通過する事となる…シリーズでも お馴染みとなっている合体育成仲魔です。その多分に洩れず、おいらも今回、メギドラオン持ちのピクシーを誕生させちゃいました☆ メギドラオンの他に、精神異常無効のスキルも付けましたので、宜しければソース抽出仲魔として、もしくはバトル、探索のお供にご活用くださいませ`(o-∀-)ノ♪





ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~ その八 

前回から引き続き、今回も2BOX目でゲットした新規の武将カードをご披露させて頂きます♪(o^▽^o)♪


本日、最初の武将カードは…


武田信玄

◆ No.011 『 武田 信玄 』
★ホロ仕様カード★ 絵師:Wolfina
◆ パーソナルデーター 【知力/7 武力/10 政治力/8 魅力/7 運/6】
◆ 総合力/4,100


『 武田 信玄 』です♪♪♪

Wolfinaさんの描く信玄は、従来のイメージを周到しつつも、
妖艶さがあり、その事からニヒルな感じも受け、
斬新かつ新鮮なイラストになっていると思いました☆




甲斐の虎と呼ばれた戦国時代屈指の武将である『 武田 信玄 』。信玄は、中国の兵法書「孫子」に記された「その疾(はや)きこと風の如く、その徐(しず)かなること林の如く、侵(おか)し掠(かす)めること火の如く、動かざること山の如し」の略語である「風林火山」の旗印を掲げ、権謀術数を張り巡らせ 勇将『 村上 義清 』等との激闘に勝利し信濃を平定、その後は『 上杉 謙信 』と川中島で激闘を繰広げ、更には今川、北条や織田、徳川勢とも激突し、最終的には西上作戦(織田、徳川勢との戦)の最中、陣内にて没しております。

「風林火山」の旗を奮わせ、幾多の戦場を駆け抜け、敵方に畏怖された信玄ですが…実は「風林火山」の旗を最初に用いた武将は信玄ではなく、戦国時代よりも200年遡(さかのぼ)った、南北朝時代の公卿武将『 北畠 顕家(あきいえ) 』であり、顕家(あきいえ)が、京を制圧した『 足利 尊氏 』を打倒する為、挙兵する際に旗印として初めて「風林火山」が用いられたそうです。顕家(あきいえ)は「風林火山」の旗を奮わせ、『 足利 尊氏 』を滅亡寸前にまで追詰めた武将として、「太平記」、「神皇正統記」などの書物を通じ戦国時代では名将として親しまれる存在となっており、信玄は、そんな『 北畠 顕家(あきいえ) 』を参考にして、自身の旗印「風林火山」を作ったのでは…という説があります。 けれど、一般的に知名度は『 武田 信玄 』の方が高く、「風林火山」と言えば『 武田 信玄 』という認識が浸透しています。『 北畠 顕家(あきいえ) 』も大変優れた武将で魅力的な人物ではありますが、「風林火山」と言えば、おいらも やはり最初に『 武田 信玄 』を連想してしまいます〃(o≧∇≦)o〃♪♪♪






それでは、お次の武将カードです!


服部半蔵

◆ No.019 『 服部 半蔵 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/6 武力/8 政治力/5 魅力/5 運/6】
◆ 総合力/3,200


日野さんの描く半蔵は、
これでもかと忍者然としていますね☆☆☆



徳川譜代の家臣であり、伊賀甲賀衆を指揮していた『 服部 半蔵 』。ちなみに彼は二代目 半蔵で、本名は『 服部 正成 』と言います。正成は、徳川十六神将に数えられており、鬼半蔵の異名を持っております。そんな彼の一番の功績は「神君(家康の)伊賀越え」だと言われています。本能寺の変の際に、僅か34人の供廻と堺に滞在していた『 徳川 家康 』は、迫り来る『 明智 光秀 』の軍勢、暴徒などにより絶体絶命の危機に陥ります。そして、この危機を乗越えれないと感じた家康は、恩顧の寺院(信仰していた浄土宗の知恩院)にて切腹をすると主張するのですが、家臣たちの必死の説得により奮起し、堺から甲賀、伊賀を通り、伊勢から居城のある三河へ戻る事を決意します。そこで白羽の矢が立ったのが、出自が伊賀であった『 服部 半蔵 』こと正成です。正成は伊賀越えの陣頭指揮を執り、同行していた商人 『 茶屋 四郎次郎 』と共に、伊賀、甲賀の豪族と交渉し、彼らを味方に付け、『 明智 光秀 』の軍勢、暴徒などから、主君を守り 無事に家康を三河へと帰城させております。

後に、3代目の代に服部家は江戸城の警護を担当する事となるのですが、その時に、服部家(部下を含む)の伊賀同心たちが、江戸城の搦手門(からめてもん)の門外に組屋敷を構えた事に加え、2代目 半蔵の「神君(家康の)伊賀越え」の功績が讃えられ、江戸城の搦手門(からめてもん)の名称が「半蔵門」になったと言われています。徳川本家の城門に名称が付くほどの絶対的存在となった2代目『 服部 半蔵 』。家康の信頼篤い武将だった事が伺えます(ゝД//)〇"~☆






本日最後となるのは、武将カードではなく…


ねね 1

◆ No.023 『 ねね 』
★ホロ仕様カード★ 絵師:和月 伸宏
◆ パーソナルデーター 【知力/6 武力/0 政治力/6 魅力/8 運/8】
◆ 総合力/2,900


姫カードの『 ねね 』です。

明朗快活の感があり、良妻然としたイメージが、
和月さんの描く『 ねね 』からは伝わって来ます(^O^)




『 羽柴 秀吉 』の正室『 ねね 』。戦国時代は政略結婚が常であったのですが、『 ねね 』と秀吉は当時では珍しい恋愛結婚だったらしい事が歴史書に記されています。ちなみに『 ねね 』は13歳 ~ 14歳の頃に、秀吉(24歳)のもとへ嫁いでおります。 現在の日本では(ねねが幼年の為)禁忌として扱われる『 ねね 』と秀吉の恋愛結婚ですが、当時は男女ともに10代前半で結婚する等は普通の事だった様です。下克上が当たり前だった戦国時代、武家の女性は戦略の駒として扱われた時代にあって、自由恋愛で結婚出来た『 ねね 』は恵まれていたのかもしれませんね。そして、記録では結婚時点での身分は『 ねね 』の方が高いとあり、その事からも『 ねね 』と秀吉は、本当に相思相愛で結ばれた事が伺えます(* ̄▽ ̄*)~゚







以上が2BOX目でゲットした新規武将カードとなります。
そして、2BOX目でゲット出来た新規武将カードの総数は…


No.008 『 前田 利家 』
No.011 『 武田 信玄 』
No.018 『 森 蘭丸 』
No.019 『 服部 半蔵 』
No.023 『 ねね 』

No.S05 『 上杉 謙信 』


以上、6枚となりました♪♪♪




『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』2BOX目 終了時点で、残す武将カードはあと4枚となりました♪ そんな訳で次回は3BOX目以降でゲットする事が出来ました新規武将カードをご披露させて頂きます☆ ではでは、本日の『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』その八は、これにて幕引きとさせて頂きますヾ(≧∀≦)ノ"





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


大河ドラマ 『龍馬伝』 第4回 レビュー 

大河ドラマ 『龍馬伝』 第4回 「江戸の鬼小町」を観ましたー☆


Amazonにて大河ドラマ ムックの詳細確認が出来ます




舞台美術、SE(効果音)の質の高さは4回目に至っても色褪せる事がなく…江戸の町並み、龍馬たちの宿舎、千葉道場など実に生活感が溢れており…今回も とても素晴らしいと感じました☆ 『龍馬伝』は舞台美術を観るだけでも楽しい作品となっている様に感じられ、おいらなどは、ストーリーよりも舞台美術主体で『龍馬伝』を観ております(@^▽^@)

さて、脚本の方ですが…幕末の創作品では生真面目に描かれる事の多い桂小五郎が、『龍馬伝』では芸妓(げいぎ)遊びをする程にユーモラスある人物として描かれていましたね。史実での小五郎は この頃 既に 斉藤道場で(門下生の見本とならなければいけない)塾頭を勤めている筈なのですが…。うーん、きっと塾頭にも息抜きが必要なのでしょうね。。。 それから龍馬の修行時代を1ヶ月強も完全に端折ってしまい、それまでの龍馬と佐那の交流が殆ど描かれておらず…今回の大河ドラマ『龍馬伝』で、はじめて龍馬の創作物語(生涯)に触れる方たちには、千葉定吉が佐那に向けた言葉の真意と、佐那の心情変化を何とも唐突に感じられているのではないだろうか…と思いました。龍馬と佐那が井戸で会話するシーンから門下生に稽古を一緒に付けているシーンの流れだけでは…佐那の心情に変化が生じるまでの(龍馬に恋慕の情を抱くまでの)過程の導入部としては何とも弱い様に感じられ…観る側の想像で補えない事はないとは言え、、、ステレオタイプ的なドラマツルギーにしても、これはちょっと不親切かもしれないと感じてしまいました。きっと、放送スケジュール等の都合もあるのでしょうが…佐那の心情変化の過程は、1回で纏(まと)めずに2回に分け、井戸のシーンと稽古のシーンの間に、龍馬と佐那の交流を描いたシーンがもう何個かあれば良かったのに…と私的には思ってしまいました。。。

演出に関しては、佐那が最初に龍馬と対峙した時に、北辰一刀流の基本型である剣先がしっかりと揺れている構えを彼女がしていたこと意外は、特に何も感じず、他に気に留めるモノもなく、今回も 加もなく不可もなく観れる回だったと私的には思いました。役者さんに関しては、芸妓(げいぎ)居酒屋のシーンで、元セクシー女優の及川奈央さんが芸妓(げいぎ)女中の志乃役で出演されていたので、昔 大変お世話になった(及川さん出演のセクシー作品をよく視聴させて頂いていた)身として、件のシーンで「おお! 及川さん♪」と心の中で思わず、感嘆の声を上げてしまいました(●´σД`●)ゞエヘヘ♪

さてさて、次回は「黒船と剣」という事で、龍馬が黒船を目の当たりする様ですね。予告を観る限り、龍馬が異国の脅威に対して、剣では対抗出来ないと焦り葛藤する…そんな回になりそうですね。『龍馬伝』の龍馬は、異国の脅威に対して、どの様な方策(考え、答え)を見出すのか今後の展開が楽しみですo(^▽^)o





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


アニメ 『テガミバチ』 第16話 レビュー 

アニメ『テガミバチ』 第16話 「音楽家へのファンレター」を観ましたー☆


AmazonにてDVDの詳細確認が出来ます



~ 『テガミバチ』アニメオリジナルストーリー ~
☆ 「音楽家へのファンレター」 ☆

ラグたちは、紡績工場の社長ジョーイに依頼され、
音楽家 マチルダへファンレターを届ける事に…。

マチルダ宅へ、ファンレターを届けたラグたちの前に、
マチルダのマネージャー ベルーシが現れ…




…ベルーシのお酒の量は、きっとマチルダとジョーイの事を想えば、想うほど多くなっていったのでしょうね。そして、あの様な行動を取ってしまった…。ラストシーンで、ベルーシが「乗り間違えた」と言っていましたが…おいらが思うに あのセリフは、自分の気持ちに正直になって戻ったのは良いが、二人の事を想い、、、行動に移す事が出来ず彷徨っていたところを、ラグたちに遭遇してしまったから出たセリフなのではないでしょうか。それから全てを見越して、二人を応援し行動していたジョーイですが…ラストシーンで、ラグたちに あのセリフを言ったという事は、彼もまた親友の幸せを願いながらも 自分の揺れ動く気持ちに思い悩んでおり…あのセリフは、彼の中でのケジメだったのかもしれませんね。ベルーシ、ジョーイ 二人とも 本当に友達思いのカッコ良いヤツらですо(≧∇≦)〇゛

不器用な男性の優しさ。器用な男性の優しさ。二人の男性が…親友の為にと、一人の女性を支える為にと、紡ぎ想いを込めたテガミ。そのテガミを配達するラグたちを狂言回しに据え展開された 想う「こころ」溢れる珠玉のラブストーリー「音楽家へのファンレター」。私的に今話のアニメオリジナルエピソードは、てらそままさきさんをはじめとする声優さんたちのお芝居が実に素晴らしく、微細な心情をよく表した脚本に演出、きっちりと仕上げられている作画など、どれも丁寧に描き表現されており、本当に素敵でした(*^―^*) そして、レコードに目を回し卒倒するステーキがとってもキュートな回でもありました☆

さて、次回 第17話は「テガミバチとディンゴ」という事で、遂にエレナとダーウィンのエピソードですね。この大好きな原作エピソードが、アニメではどの様に描かれるのか とっても楽しみで、もう、今から次の土曜日が待ち遠しいです(ゝД//)〇"~☆




『テガミバチ』 アニメ版 第16話 心に残った台詞


ああ、いいの いいの 僕なんて、
影ながら応援する 一ファンに過ぎないんだから


(第16話 劇中 ジョーイの台詞より引用)





ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ホビー17 『リボルテック ゲッタードラゴン“ブラックVer.”』 

先日、去年に申し込んでいた【Hobby JAPAN誌上限定通販】 リボルテックヤマグチ 『ゲッタードラゴン“ブラックVer.”』が、自宅に届きました♪ それで、本日は『 ゲッタードラゴン“ブラックVer.” 』の雑感を綴らせて頂きます♪o(≧∇≦o)♪


― リボルテックヤマグチ Series No.SP ―

『 ゲッタードラゴン“ブラックVer.” 』


ゲッタードラゴン ブラックVer. 外箱


豪華な外箱です☆

けれど、パッケージの方は、
通常版『ゲッタードラゴン』のモノが使用されていました。

ブラックVer.とは言え、オプション類に違いがあるので、
出来ればパッケージもブラックVer.オリジナルだったら良かったのに…
と、思いましたが、それはちょっと贅沢過ぎる要望なのかもしれませんね。。。

そんな訳でして…


ゲッタードラゴン ブラックVer. 内容


こちらが内容となります。

オプションの数がちょっと寂しい気もしますが…
私的に注目していたオプションのヘッド(包帯版)と、
ゲッターレーザーキャノンが何とも良い感じです☆☆☆

この他にも画像には写しておりませんが、
ディスプレイスタンドや、新リボルテック読本、
リボルテック関連のチラシが封入されておりました。




『 ゲッタードラゴン“ブラックVer.” 』 本体の方はと言いますと…


ゲッタードラゴン ブラックVer. 正面


通常版と色が違うだけなのですが、


ゲッタードラゴン ブラックVer. 左側面


私的には、その色彩が通常版よりも好みで、
ブラックVer.に とても魅力を感じております♪♪♪


ゲッタードラゴン ブラックVer. 背面


背中には、マッハウィングを装着出来ます。


ゲッタードラゴン ブラックVer. 右側面


可動や装着に関しては、
通常版と変わらない造形となっています。




通常版との違いはやはり…


ゲッタードラゴン ブラックVer. ゲッターレーザーキャノン


ド迫力にして圧巻の武器オプション、
この ゲッターレーザーキャノンです!


ゲッタードラゴン ブラックVer. ゲッターレーザーキャノン 別角度


ブラックVer.は、
これしか武器オプションが付いておりません(爆)




そして、もう一つ忘れて為らないのが…


ゲッタードラゴン ブラックVer. 包帯版


このヘッド(包帯版)です。
こちらもブラックVer.のみのオプションとなります!

ヘッド(包帯版)、とてもカッコ良いです☆☆☆

この姿で…


ゲッタードラゴン ブラックVer. 包帯版 別角度


「ねえ…」


ゲッタードラゴン ブラックVer. 包帯版アップ


何か ちょーだい!!





なんて事を言われてしまったら、おいら 恐怖のあまりに、
ブラックVer.に何かあげてしまうかもしれません(●´ω`●)ゞ






さて、今回雑感を綴らせて頂きました『ゲッタードラゴン“ブラックVer.”』。通常版よりも オプションの数は寂しいですが、ヘッド(包帯版)とゲッターレーザーキャノンがその寂しさを充分に補ってくれております。武器オプションに関しては、通常版のトマホークなどを流用すればバリエーションを増やす事も容易です。そして何より『ゲッタードラゴン“ブラックVer.”』の色彩が本当に良いです。『ブラックゲッター』の時もそうでしたが、今回の『ゲッタードラゴン“ブラックVer.”』も黒いというだけで、通常版よりも数倍魅力を感じてしまうおいらであります。リボルテックのブラックVer.は、今後も発売されれば購入していこうとも思っている おいらでありますヾ(@^▽^@)ノ





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


面白モノ 17 『アニマックス スペシャルくじ 銀河鉄道999』 

つい先日、友人たちと新年会をした帰り、帰宅途中にフラフラとって立ち寄ったコンビニ ファミリーマートで発見してしまった『アニマックススペシャルくじ 銀河鉄道999』☆ この『アニマックス スペシャルくじ 銀河鉄道999』は、取り扱い店がファミリマート限定で、1回 500円で購入出来きる くじであり、必ず景品が当たる…バンプレストが展開している『一番くじ』と同種のくじ券となっています。


そんな、『アニマックス スペシャルくじ 銀河鉄道999』の内容は、


A賞 オリジナルフィギュア ― メーテル ―
B賞 オリジナルフィギュア ― 鉄郎 ―
C賞 オリジナルフィギュア ― 車掌 ―

D賞 オリジナル音声時計

E賞 オリジナル絵皿 全3種
F賞 オリジナルグラス 全3種
G賞 オリジナルプルパックカー 全9種


と、なっております。




新年会で楽しくお酒を飲み、その酔いも手伝ってか…
C賞 オリジナルフィギュア ― 車掌 ― に、
堪らなく魅力を感じ…
いつもなら1000円 2回で様子を見るところ、
この日は勢いに任せて2000円 4回分のくじを引いちゃいました(//≧▽≦//)

その結果はと言いますと…


アニマッスくじ 銀河鉄道999 G賞 オリジナルプルパックカー 999


G賞 オリジナルプルパックカーが、


アニマッスくじ 銀河鉄道999 G賞 オリジナルプルパックカー 444


2つに、


アニマッスくじ 銀河鉄道999 F賞 オリジナルグラス 鉄郎


F賞 オリジナルグラス。

そして…


アニマッスくじ 銀河鉄道999 E賞


E賞 オリジナル絵皿を引き当てました(*>▽<*)





残念ながら、C賞 オリジナルフィギュア ― 車掌 ― のゲットは成りませんでしたが、E賞、F賞をゲット出来たので、この日は これ以上はくじを引かずに帰りました。そして、本日、C賞目当てに またくじを引きに行きましたら…なんとびっくり!? もうC賞はありませんでした(T◇T) それで、テンションが一気に下がってしまい…今日はくじを引かず、『アニマックススペシャルくじ 銀河鉄道999』は先日の4回で打ち止めとしました。。。 結果的にはC賞のゲットは成りませんでしたが、E賞とF賞をゲット出来たので嬉しい おいらであります(o^▽^o)





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~ その七 

前回で1BOX目にてゲットしたカードを全てご披露する事が出来ました☆ それで、今回からは2BOX目でゲットした新規の武将カードをご披露させて頂きます♪(@^▽^@)♪


本日、最初の武将カードは…


シークレット 上杉謙信

◆ No.S05 『 上杉 謙信 』
☆★シークレットカード☆★ 絵師:和月 伸宏
◆ パーソナルデーター 【知力/8 武力/10 政治力/6 魅力/10 運/6】
◆ 総合力/4,100


シークレットの『 上杉 謙信 』です♪♪♪

『 武田 信玄 』のシークレットカードがあるならば…
謙信のシークレットカードもあるのかな? と、
思っていましたら、やっぱりありましたヽ(*^▽^*)ノ♪

しかもイラストを描いているのは、
シークレットの信玄と同じく和月さんです。

和月さんの描く、謙信は信玄同様にカッコ良いです☆




生涯で70回もの戦に臨み、敗戦は僅か2回とされ、「越後の龍」・「軍神」等と評される程の戦上手だった『 上杉 謙信 』。特に野戦に関する戦術は、最大のライバルであった、あの『 武田 信玄 』さえも圧倒していたと言われています。信玄は、第4次川中島の戦いにて地理的に絶対優位だったにも関わらず、謙信と互角に戦うのがやっとであったと言われています。…この戦いで信玄は、有能な副将であり弟でもある『 武田 信繁 』、そして『 諸角 虎定 』、『 山本 勘助 』などの重臣を失っています。一方、謙信の方は重臣に関しては一人の戦死者も出しておりません。何故それ程に、謙信率いる軍勢は強かったのか? 類稀なる戦術は当然の事ながら、それに加え毘沙門天を信仰し、自らを その化身と称し、敵に臆する事なく戦場を疾駆する謙信。その剛毅さに魅せられた家臣団たちは、謙信を心から信奉し、毘沙門天の配下である夜叉や羅刹の如く戦ったのではないでしょうか。信仰と信奉の相乗効果が齎(もたら)した戦意。それが謙信率いる軍勢の強さの一因だったのではないだろうか…等と、おいらは考えています((((○*>∀<*)○"

野戦時での謙信率いる軍勢の強さは本当に尋常ではなく、『 北条 氏康 』をはじめとする名立たる武将たちが、謙信との戦では野戦を避け、籠城による持久戦という戦法を取っています。関東八ヶ国の兵乱を平定した氏康ほどの名将が、謙信との直接対決を避けている事からも、『 上杉 謙信 』は戦国屈指の戦術家にして武将であった事が伺えます☆☆☆






それでは、お次の武将カードです!


前田利家

◆ No.008 『 前田 利家 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/7 武力/8 政治力/6 魅力/8 運/6】
◆ 総合力/3,550


手に持つ獲物は朱槍でしょうか。
日野さんは傾奇者の利家をイメージして、
イラストを描かれたのでしょうかね(^-^)




『 前田 利家 』と言えば「槍の又左」の異名を持つ槍の名手で、『 織田 信長 』の小姓として、赤母衣衆(母衣(ほろ)とは、大名の精鋭部隊などに着用が許された軍装)として仕え、信長の死後は、秀吉に降り、豊臣政権下で五大老の一人となった武将です。この利家ですが相当な傾奇者だったらしく、若い頃は女性物の服装を好んで着たり、赤鞘の太刀を腰に下げ、朱槍を携えては、往来で暴れまくっていたという事です。それから、利家の身長は180cm程で、容姿端麗な武将であったそうです。戦国時代の男性の平均身長が155cm位だった事を考えると…相当に長身だった利家。その背の高さに容姿端麗が相まって傾奇者時代の利家は、信長が衆道の相手に選ぶ程、とても見栄えの良い武将だったのでしょうね。







本日最後となる武将カードは…


森蘭丸

◆ No.018 『 森 蘭丸 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/6 武力/3 政治力/4 魅力/7 運/4】
◆ 総合力/2,650


『 森 蘭丸 』です。

日野さん描く蘭丸は、信長の寵愛を受けた小姓として、
容姿端麗な美青年に描かれている感じがしますね。




『 織田 信長 』に小姓として使え、信長と衆道の関係を結ぶ程の寵愛を受けていたと言われる『 森 蘭丸 』ですが…実は、信長との衆道関係については、江戸時代に 大名 森家のプロパガンダの為に創作されたモノである可能性が高いとされています。『 森 蘭丸 』は諸事奉行、加判奉行などを努めており、有能な文官であった事は確かな様ですが…信長の近習として仕えた期間が約2年しかなく、本能寺の変で戦死するまでの間に、信長から大きな事業の責任者として抜擢もされていない事から、実際には 蘭丸と信長は、一般に広く浸透している様な衆道関係とはならず、蘭丸は信長の寵愛を受けるまでには至らなかったのかもしれません。

ちなみに衆道とは、端的に言えば 男性による同性愛の形態の一種です。その起源は、平安時代にまで遡り、公家や僧侶の間で始まったモノが、やがて武士の間でも行われる様になったとの事です。戦国時代に於ける衆道は、主君と家臣の繋がり(主従関係)をよりいっそう深める為に行われており、武家の風習となっていた様です。事実、『 織田 信長 』と『 前田 利家 』、『 武田 信玄 』と『 高坂 昌信 』などの衆道関係は記録として残されています。信玄などは、昌信に対して 恋文や他の小姓に浮気した事への詫び状を送っており、その書状が、今も現存しているそうです。信玄の恋文に詫び状…ちょっと読んでみたい気もする野次馬気質な おいらであります(~ヘ~;)








ではでは、本日の『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』その七は、これにて幕引きとさせて頂きます(〃^∇^)o彡☆





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


大河ドラマ 『龍馬伝』 第3回 レビュー 

大河ドラマ 『龍馬伝』 第3回 「偽手形」を観ましたー☆


Amazonにて大河ドラマ ムックの詳細確認が出来ます




武市道場にて、龍馬と半平太が剣術の稽古中に響かせている踏込みのSEが若干過剰ではなかろうかと思いましたが…前回から引き続き今回のSEも全体的にはとても素晴らしいと感じました。舞台美術に関しては、これまた武市道場にて、半平太たちの胴着にしっかりと汗が滲んでいたりと今回も細微まで拘っているのが感じられ、とても好感が持てました。脚本に関しては、龍馬と弥太郎の対比をより明確にして、今後の展開に関わる二人の関係性を深く繋ぎ結ぶ為のギミックが施されていた様に感じました。海援隊関連のエピソードで、今回(宿屋のシーンや、ラストシーンでの二人の叫び合いなど)のエピソードが上手く活かされるのかも…なんて事を思いました。あと、弥太郎が「偽手形」の一件で逃げ切れたというのは…時代考証としては、、、まず有り得ない事であって、大河ドラマとしても かなり強引ではありますが、関所の監査役がとても寛大でお咎(とが)め無しとなったという体なのかもしませんね。。。 ここら辺はステレオタイプ的なドラマツルギー(現在の価値観から来る創作)の弊害なのかもしれませんね。。。

演出に関しては、今回も俯瞰(上からの位置)の映像が多用されている様に感じられました。あと、1回2回目よりも音楽を多用している様にも感じられました。役者さんに関しては、坂本乙女役の寺島しのぶさんの繊細なお芝居が素晴らしかったです。坂本家にて、龍馬を江戸へと送り出すシーンでの乙女は、心から龍馬の飛躍を願う姉の心情が見事に表出されていた様に感じられ、おいらなどは、その乙女姉さんを演じる寺島さんのお芝居を観ていて鳥肌が立ちました☆☆☆ そして、岩崎夫婦の掛け合いシーンも素晴らしかったです。息子 弥太郎が失踪した事により、悔恨の念に沈む夫と、夫のせいもあり息子が失踪した事のだという事を分かりつつも、夫を責め切れない母性溢れる妻…弥次郎役の蟹江敬三さんと美和役の倍賞美津子さんのお芝居には心が打たれました。

さて、今回の 「偽手形」では、弥太郎は江戸に行けなかったですね(苦笑) 残念ながら、弥太郎が江戸へと行くのは、もう少し先になりそうです。ちなみに史実では弥太郎は21歳の時に、半平太は27歳の時に江戸へと遊学しております。史実に照らし合わせれば…ドラマでの彼らの年齢は、現在 弥太郎が18歳、半平太は24歳。そして、龍馬が17歳となります。

さてさて、次回 第4回は「江戸の鬼小町」という事で、千葉佐那も登場し、龍馬の江戸での修行生活が始まりますね。史実ではこの一回目の江戸遊学にて千葉道場の他にも佐久間象山の私塾へと入門する龍馬ですが…ドラマでは、同門という事で、この私塾にて吉田松陰との出会いがあるのでしょうかね。きっと黒船を目の当たりにしたりもするのでしょうね(-^□^-)





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


