02 | 2010/03 | 04

 


注目モノ 19 

今回の注目モノは…


北斗無双 PS3版  北斗無双 PS3版

   初回生産限定 特典
   「ケンシロウ 原作コミック・コスチューム」ダウンロードシリアル同梱

   予約特典
   『北斗無双』特製メタルカードケース

   メーカー:コーエー
   2010年 3月25日発売
   希望小売価格 8.190円

   ◆画像クリックでAmazonにて詳細確認・購入が出来ます。



PS3(プレイステーション3)と、


北斗無双 PS3版  北斗無双 Xbox 360版

   初回生産限定 特典
   「ケンシロウ 原作コミック・コスチューム」ダウンロードシリアル同梱

   予約特典
   『北斗無双』特製メタルカードケース

   メーカー:コーエー
   2010年 3月25日発売
   希望小売価格 8.190円

   ◆画像クリックでAmazonにて詳細確認・購入が出来ます。



Xbox 360で、3月25日に同時発売される『北斗無双』です!

『北斗無双』は、マンガ(作画:原哲夫さん)やTVアニメでお馴染みの武論尊さん原作の世紀末拳法バトルマンガ『北斗の拳』を題材に、コーエーが『無双シリーズ』として開発したアクションゲームです☆

おいら この『北斗無双』を『戦国武将祭』というイベントにて、発売に先駆け 体験版を試遊(しゆう)出来たので嬉々としてプレイしちゃいました♪♪♪ おいらがプレイしたのはXbox 360版です(= ̄▽ ̄=)

体験版では、プレイキャラクターを北斗神拳の使い手 ケンシロウとする伝説編(原作に沿ってストーリーが展開するモード)と、プレイキャラクターを南斗水鳥拳の使い手 レイとする幻闘編(ゲームオリジナルのストーリーが展開するモード)がありまして、おいらは、幻闘編をプレイしました。レイをプレイキャラクターとする幻闘編は、どこかの街が拳王(ラオウ)軍に攻め込まれていて、住民たちを安全な場所まで脱出させるという内容のモノでした。

まず、ゲームが始まると、北斗神拳の使い手 ラオウと南斗白鷺拳の使い手 シュウのバトルが開始され、シュウから「ラオウは俺に任せて、住民たちを脱出させてくれ」みたいな事を言われます。ここで素直にシュウの言葉に従えば良かったのですが…おいら シュウに助太刀しようと、ラオウとシュウが闘っているところへ直行してしまい、ラオウに瞬殺されちゃいまして(爆) そのままプレイ終了となりました…プレイ時間は僅か1分ほどでした(苦笑) ですが、その光景を観ていたスタッフさんが「ラオウは強いので、宜しければもう一度どうぞ」とお声を掛けて下さり、そのご好意で再度プレイさせて頂く事が出来ました♪ スタッフさん、本当にありがとうございました♪(〃'∇'〃)♪

さて、気を取り直して、もう一度 幻闘編でプレイを開始。今度は素直にシュウの言葉に従って、拳王軍の小ボス(名前の付いているザコキャラ)を倒し、各所にある門を開放し、住民を脱出させて行きました。ゲームの進行ですが、基本的には小ボスを倒して門を開放するの繰り返しだったのですが、「住民たちが撃破されそうで救援を乞う」などの表示がされたり、途中 美しき女戦士 マミヤが現れて一緒に戦ってくれたり(* ̄▽ ̄*)~゚ 果ては レイのライバルである南斗紅鶴拳の使い手 ユダまでもが一緒に戦ってくれたりΣ(・∀・ノ)ノと、随所に楽しいギミックが施されていました♪♪♪ そうこう楽しくプレイしている内に、最後の門へと辿り着き そこで拳王軍の将にしてユリアの兄である泰山天狼拳の使い手 リュウガとの闘いとなり、彼に勝利すると…なんと ユダが、レイの妹 アイリを盾にして裏切るという展開に…!? と、いう所でプレイ終了となりました☆ ストーリーの続きがとても 気になる体験版でしたヾ(≧∀≦)ノ"

さてさて、ゲームシステム(アクション)ですが、ボタン操作も複雑ではなく、コンボもすんなり決まり、(ゲージを溜めなければいけませんが)拳法の奥義もボタン一つで出せる様になっており、とても爽快感のあるモノとなっておりました♪ 声優さんに関しては、TVアニメのキャストではなく、ゲームオリジナルキャストへと変更されておりましたが、私的には特に違和感もなく、ゲームで役を演じている声優さんたちの演技には好感が持てました(@^▽^@)

ああ、おいら 体験版をプレイしてみて、今 PS3かXbox 360の本体 どちらを購入しようかと悩んでおります。PS3とXbox 360 現在購入するならどちらが良いのでしょうね。迷ってしまいます(~ヘ~;) それで、発売日に購入というのは難しいのですが…機会を見つけて『北斗無双』と、PS3かXbox 360 どちらかのゲーム機本体を購入しようと考えております。それ程に『北斗無双』は、私的に ドストライクなアクションゲームでした(ノ≧▽≦)ノ☆♪





ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


大河ドラマ 『龍馬伝』 第11回 レビュー 

大河ドラマ 『龍馬伝』 第11回 「土佐沸騰」を観ましたー☆


Amazonにて坂本龍馬 関連書籍の詳細確認が出来ます




今回も 特に このシーンはという突出した箇所はありませんでしたが、舞台美術、SE(効果音)、照明ともに全体的に素晴らしく、これらの要素に関しては、私的に とても良い感じで観る事が出来ました☆☆☆

けれど…脚本の方はと言いますと、、、坂本龍馬をヒーローとして扱っているトレンディドラマとして観る分には申し分のない ステレオタイプ的なドラマツルギーである…と、思いはするのですが…歴史を真摯に扱っている筈の大河ドラマ(私的には大河ドラマをそう解釈してます)として観ますと、、、ちょっと懐疑的になってしまいます。。。 タイトルが『龍馬伝』なので龍馬を前面に押し出すのは良く分かるのですが…だからと言って史実を曲解して、龍馬の引き立て役として 武市半平太を徹底的に貶(おとし)めるのは…たとえドラマであったとしても如何なモノかと私的には思います。。。

今回の「土佐沸騰」では、史実にある 武市半平太たちの武者修行(武者修行というのは名目で、本当の目的は、西国諸藩を視察する事。この時 半平太の朋友である 龍馬の甥 坂本直も途中から同行している)を省き、「井口村刃傷事件」を扱っていましたが…ドラマでは大まかに言うと、下士(郷士)たちを煽る半平太、ソレを止める龍馬と言う構図でしたが、 史実では、池田寅之進の家に集まった下士(郷士)たちを煽っていたリーダーが龍馬であり、その事を知って止めに入ったのが半平太なのですが…ドラマでは何故か 池田寅之進たちは武市道場に居(お)り 先日の半平太の言葉(煽り)に奮い立ち武装決起する様相となり、ソレを知った半平太が青ざめて駆けつける。そして後から龍馬が来て、彼らを(半平太も含め)説き伏せるという…ある意味 史実とは逆の構図になっていましたね。。。 それから これまた史実では、寅之進は上士の命で切腹させられた訳ではなく、(龍馬や半平太たちが激論交わす池田家で)自身の私怨で、龍馬や半平太たち 仲間に迷惑を掛けてしまった事による罪悪感から来た 突発的な(寅之進自身の)割腹により落命したと言われています(半平太が潔く腹を切れと言って、寅之進がその言葉に殉じたという説もあります)。更には、史実では 土佐に居た頃の龍馬は、半平太に心酔、攘夷思想に傾注しており(龍馬脱藩後も2人(龍馬と半平太)の関係は良好であった)、土佐勤皇党へも自ら進んで加盟しているのですが…。

脚本を執筆している福田さんには、ソレらの史実がお気に召さなかったのか。それとも他者の創作作品でしか「井口村刃傷事件」を知らないのか。。。 前回での情緒不安定さや 今回の指導者として大きく龍馬に遅れをとっている『龍馬伝』の半平太を観ていますと…福田さんは武市半平太に怨みでもあるのかと、また 福田さんは特に歴史が好きではなく、龍馬だけを魅力的に描けば良いだろうというスタンスで、大河ドラマとしてではなく トレンディドラマとして脚本を執筆しているのだろうか等と…そんな穿(うが)った事を感じてしまいます。何にしましても現在の『龍馬伝』の脚本は…歴史としての幕末&史実の武市半平太が好きな おいらにとっては何とも複雑な気分になり、先述しました様に その内容に懐疑的となってしまいます。。。

うーん、いけませんね。。。 半平太好きが昂(こう)じて、どうも脚本に懐疑的になり過ぎている感のあるおいらです。このままでは、半平太が『龍馬伝』に登場しなくなるまで、延々と脚本を懐疑的に観てしまいそうです。。。次回の「暗殺指令」は、もっともっと柔軟な思考で観なければ(→∀←)




ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


アニメ 『テガミバチ』 第23話 レビュー 

アニメ『テガミバチ』 第23話 「ハニー・ウォーターズ」を観ましたー☆


Amazonにて DVDの詳細確認が出来ます




アニメオリジナルエピソードを織り交ぜ、巧みに繋げ、原作のエピソード&ストーリーへと戻ってきたアニメ『テガミバチ』。そんな今話の「ハニー・ウォーターズ」のエピソードですが…住民の暴挙から逃れる為に 地中に隠れていたガスが、危険が去り地上に出てきた時に「キラリ☆」と目が光るシーンや コナーの「おしり」連呼シーンに加え、アンが鎧虫を前にして、テガミに対する心情を吐露(とろ)し、ラグがその心情を汲取るシーンなど 原作を忠実に再現しつつ、鎧虫との迫力あるバトルを中心にアニメーションとしての魅力も しっかりと引き出している構成・演出に、アニメ制作スタッフさんたちの『テガミバチ』への素敵なオマージュを感じました☆☆☆

ハニー・ウォーターズ編は 次話「こころの記憶、三つ」へと続きますが、次話では きっとハントとサラの過去も描かれるのでしょうね。おいら、原作にて 2人の過去を知った時…サラを想うハントの「こころ」に、ハントを想うサラの「こころ」に、2人の切ない「こころ」に涙ぐんだ記憶があります。とても切ないけれど、ハントとサラの関係に魅せられ 2人の過去のシーンは、私的には好きなシーンとなっています。なので、ハントとサラ 2人の過去がアニメでは どの様な構成・演出で描かれるのか…今から とっても気になっています。そして、アンの父との大切な思い出、ゴーシュとリバース(反政府組織)との関連も描かれるかと思うと…更には もしかしたら 略奪者(マローダー)とラグの邂逅(かいこう)も描かれるのかもしれないと思うと、もう☆ 次話「こころの記憶、三つ」の放送が、とっても楽しみであり 待ち遠しいです♪ヾ(≧∀≦)ノ"♪





『テガミバチ』 アニメ版 第23話 心に残った台詞


危険を承知で 「テガミ」を 運ぼうとした
きみの お父さんは 「テガミ」の 大切さを 知っていたんだと思う
その「こころ」を 無駄にしちゃ だめだ…!!
「テガミ」は 必ず届ける……!!
アンの お父さんの 「こころ」と 一緒に ぼくが必ず 届けます!!


(第23話 劇中 ラグの台詞より引用)





ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ニコニコ動画 13 【 【ゆりんご】clock lock works 歌ってみた【Yoru】 】 

今回、僭越ながら ご紹介させて頂く『ニコニコ動画』で出会った動画は、【 【ゆりんご】clock lock works 歌ってみた【Yoru】 】というタイトルの動画です。


★ 興味がおありの方は、まずはこちら ↓ の動画をご覧下さいませ ★




* 再生ボタンをクリックすると動画が再生されます。
*広告を消したい方は、広告欄の右端上にある×ボタンをクリックして下さいませ。
* 実況コメントを消したい方は、再生ボタンをクリック後に出現する
コントロールパネルの右端にあるコメント消去ボタンをクリックして下さいませ。




「clock lock works」は、ハチさんがVOCALOID「初音ミク」で作詞・作曲した曲で、そのPV作成をタクス・うつしたさんが行い、ニコニコ動画へとアップされたモノです。今回の動画【 【ゆりんご】clock lock works 歌ってみた【Yoru】 】は、MIXエンコードをせいろさんが行い、ゆりんごさんとYoruさんが「clock lock works」に独自の解釈を加え、心情豊かに歌い上げたモノとなっております(⌒-⌒)





【 【ゆりんご】clock lock works 歌ってみた【Yoru】 】



作詞・作曲:ハチさん
PV作成:タクス・うつしたさん

MIXエンコード:せいろさん
歌:ゆりんごさん、Yoruさん



(^▽^)/▽☆▽\(^▽^)

原曲 「clock lock works」をアップされた ハチさん
PVを作成された タスク・うつくしたさん



原曲に独自の解釈を加え、
心情豊かに歌い上げた動画をアップされた
せいろさん、ゆりんごさん、Yoruさん

皆さんに乾杯☆

(^▽^)/▽☆▽\(^▽^)







ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


面白モノ 20 『戦国武将祭&戦国楽市楽座』 そのニ 

~ 『戦国武将祭』&『戦国楽市楽座』からの続きとなります ~


昼食を済ませた後は、
「戦国魂」などの物販エリアを散策しながら…


アートコレクションハウス 長野剛さんのイラストグッズ

★ 長野剛さんのイラストグッズ ★



アートコレクションハウスが主催する『信長の野望』などのイラストを手掛けているイラストレーター 長野剛さんの原画展へと=З=З(((o>▽<)o☆♪ 原画展では『信長の野望』シリーズのパッケージイラストがズラリと展示されていて、友人と2人で、ソレら躍動感溢れる長野さんの原画イラストに見入ってしまいました。原画イラストは展示されているだけではなく、販売もされおりました。それから、クリアファイルやポストカードなどのグッズも販売されおりました☆ 原画イラストの方は、ちょっと手が出せなかったのですが、グッズの方はバッチリと購入しちゃいました♪


長野剛さん 直筆サイン入りポストカード

★ 長野剛さん 直筆サイン入りポストカード ★



グッズ購入時には(1000円以上購入時)、購入したグッズのどれか一つに、長野さんが直筆サインを書いてくれるという嬉しい特典がありました♪♪ なので、おいらも上載のポストカードにサインを頂いて来ちゃいました♪♪♪ ちなみに、友人はクリアファイルの方へサインをして貰っておりました。おいらと友人は、長野さんの直筆サイン入りのグッズを見て、嬉しさのあまり笑みが零(こぼ)れっぱなしになっちゃいました♪(*´▽`*)♪ 長野さん、サインありがとうございました☆☆☆


ご当地武将エリア 真田幸村の甲冑

★ ご当地武将エリア 真田幸村の甲冑 ★


原画展の他にも 大河ドラマの美術展示や、
ご当地武将エリアなどがあり、そこでは、
真田十勇士の旗に囲まれた真田幸村の甲冑に加え…



ご当地武将エリア 九州武将五人衆の甲冑

★ ご当地武将エリア 九州武将五人衆の甲冑 ★


九州武将五人衆の甲冑などの展示がされておりました☆☆☆
(手前から、黒田長政、島津義弘、加藤清正、大友宗麟、立花宗茂の甲冑)




ご当地武将エリア 島津義弘の甲冑

★ ご当地武将エリア 島津義弘の甲冑 ★


それから、
「総合学園ヒューマンアカデミー」のブースでは、
武将イラストコンテストの投票があったり…
(おいらと友人も投票させて頂きました☆)


ご当地武将エリア 大友宗麟の甲冑

★ ご当地武将エリア 大友宗麟の甲冑 ★


「会津清酒」のブースでは、会津若松の地酒を試飲出来たり…
(おいらは、会津娘というお酒を試飲させて頂きました♪)


ご当地武将エリア 立花宗茂の甲冑

★ ご当地武将エリア 立花宗茂の甲冑 ★


「山佐パチスロ戦国茶屋」のエリアでは、声優さんなどによる
「戦国無双」のパチスロのイベントが行われておりました。



楽市楽座 パンフレット スタンプラリー

★ 戦国楽市楽座 パンフレット スタンプラリー ★


他にも、最新の顔認証システムを使用し、自分の顔が、
『戦国無双3』のどの武将に似ているのか調べれるイベントや…
(待ち時間が60分もあったので、おいらたちは参加していません)

『戦国無双』ミニキャラクターの
スタンプラリーなどもあり、全てのスタンプを集めると…



楽市楽座 パンフレット スタンプラリー 景品

★ 戦国楽市楽座 パンフレット スタンプラリー 景品 ★


「戦国魂」提供の武将(真田幸村、豊臣秀吉)の
ポストカードが貰えちゃいました☆



『戦国楽市楽座』はイベント・展示・物販に至るまで とても充実しており、 おいらたちは 11時から来ていた筈なのに、気付けばもう『戦国武将祭』の開演時間(16時)間近という状態でした(  ゚∀゚  ) 戦国を満喫出来る物販・アトラクションエリアの名の通り『戦国楽市楽座』は、実に楽しめる内容となっておりました♪♪♪







戦国武将祭 チケット半券

★ 戦国武将祭 チケット ★



さて、『戦国楽市楽座』を後にして、16時からは「さいたまスーパーアリーナ」のメインアリーナにて、戦国エンターテインメントライブ『戦国武将祭』を観てきました♪♪♪ グランドオープニングでは、太鼓ユニット「MOTOFUJI」の迫力ある和太鼓から始まり、アクロバットダンス・カンパニー「G-Rockets」が華麗な群舞を舞っておりました。そして、そのグランドオープニングが終了すると、声優の小杉十郎太さん、緑川光さん等による「本能寺の変」の朗読ドラマが始まり…織田信長 vs 明智光秀 勝利の行方は如何に!? と、言うところで朗読ドラマが終了すると…


戦国武将祭 配布モノ

★ 戦国武将祭で配布された蝶野正洋さんラベルのSTRONG ZERO ★



プロレスラー 蝶野正洋さんが扮する織田信長と、新日本プロレスのAKIRAさんが扮する明智光秀が登場し、会場中央に設置されているリングで、ガチのプロレス勝負が繰広げられました!! その試合を観て おいらと友人は「蝶野ォー!!」「第六天魔王! 行けー!!」等と蝶野さんにエールを送ったりして 盛り上がっちゃいました☆○(^───^〃)o♪



蝶野さん(織田信長)とAKIRAさん(明智光秀)の試合が終了すると…『News Week』誌の「世界が尊敬する日本人100人」に選出され、歴史雑誌『歴史スペシャル』に連載を持ち歴史への造詣も深いモデル&女優の 杏さんと、よしもとクリエイティブ・エージェンシーの中堅芸人でゲームなどに造詣の深い麒麟のお二人たちが総合司会として登場し、これまた会場を盛り上げておりました(⌒v⌒)



総合司会の小粋なトーク後には、声優の大塚明夫さん、檜山修之さん等による「天正壬午の乱」の朗読ドラマが始まり…東京六本木を拠点に活動しているショークラブ「六本木金魚」のパフォーマンスなどを交え、今度は 服部半蔵 vs 風魔小太郎と相成り、服部半蔵扮するマスクマンとなったプロレスラー 稔さんと、風魔小太郎扮する白塗り化粧を施したプロレスラー NOSAWA論外さんが、ガチのプロレス勝負を繰広げておりました☆☆ 白熱した試合も然る事ながら、稔さんの服部半蔵のコスチューム 特にマスクがとてもカッコ良かったです☆☆☆ そして、その後は…声優さんたちによるライブステージ(草尾毅さんらが戦国無双のキャラクターソングを歌っておりました)や、タレントの佐々木希さんがキュートな お市の衣装を披露したりなどして、第1部は終了となりました(=^▽^=)






二部は…



楽市楽座 配布モノ

★ 戦国楽市楽座で配布されたavexアーティストのチラシ ★



「Do As lnfinity」のパワフルなライブから始まり、「SHANADOO」によるセクシーなライブが繰広げられ、ソレらが終了すると、「六本木金魚」さんたちのパフォーマンスなどが行われ、続いて 中田譲治さん等 声優さんの朗読ドラマ「小田原の戦い」が始まり、武田信玄扮する プロレスラー 武藤敬司さんが場外大乱闘を繰広げた戦国プロレスの第3試合へと突入しました☆ もう♪ 武藤さんのハッチャケ振りが最高の第3試合でしたо(≧∇≦)〇゛☆♪


楽市楽座 配布モノ2

★ 戦国楽市楽座で配布されたavexアーティストのチラシ ★



第3試合後は、グラビアアイドルの次原かなさんが、セクシーな甲斐姫の衣装を披露したり、チャーミングな杏さんが、戦国の合戦をイメージした水色と白色の2色で彩られた これまたチャーミングな着物を披露されておりました♪♪♪♪♪ それから、映画「レッドクリフ」の主題歌などを歌っているalanさんのライブに、「北斗無双」のタイアップ曲を歌っている谷村奈南さん(マミヤの衣装を着て歌っており、とってもセクシーでした(* ̄▽ ̄*)~゚♪)のライブなどが展開された後…


ご当地武将エリア 加藤清正の甲冑

★ ご当地武将エリア 加藤清正の甲冑 ★



草尾毅さん等による声優さんの朗読ドラマ「関ヶ原の戦い」が始まり、戦国プロレス最終試合 石田三成に扮するプロレスラー 飯伏幸太さんら西軍と、加藤清正扮するプロレスラー 高木三四郎さんら東軍でのプロレス試合が繰広げられました! 勝負の方は、史実通り 西軍が敗北すると思われたのですが…なんと!? びっくり! 西軍の助っ人として蝶野さん扮する織田信長が乱入!! 西軍は信長の力を借り、本多忠勝扮するプロレスラー 高山 善廣さんら東軍を打ち破り勝利を収めておりました☆ 最終試合という事もあり、会場も凄くヒートアップしておりました((((○*>∀<*)○"

そして、戦国プロレス最終試合終了直後に…西洋甲冑に身を包んだ  GACKTさんのライブが始まり、会場のボルテージは最高潮に達しました☆☆☆☆☆ GACKTさんのマイクスタンドの造形に龍があしらわれていたり、GACKTさんが刀を抜いて「斬」と叫び歌うと、ステージから炎が噴き上がったりと、GACKTさんは もの凄いパフォーマンスを展開しておりました☆♪☆♪☆ 『戦国武将祭』は、GACKTさんのライブ後、「trf」のDJ KOOさん、「m.o.v.e」のmotsuさん、鈴木あみさんのスペシャルユニット「Phoenix 2:00AM feat. Ami Suzuki」が『戦国武将祭』のテーマ曲を歌い グランドフィナーレを迎え、終了となりました♪〃(o≧∇≦)o〃♪ 『戦国武将祭』は16時から始まり 20時に終了しましたので、時間にして 4時間のライブとなっておりました☆





『戦国武将祭』&『戦国楽市楽座』は、とても楽しめたイベントでした。本当に楽しいイベントで、一緒に行った友人も「時間がアッと言う間に経ってしまった」と言っており、おいらも その言葉には同感でした♪♪♪ 私的には『戦国楽市楽座』全体と『戦国武将祭』内の戦国プロレスに、特に魅力を感じました。…『戦国武将祭』に関しては、プロモーションが功を奏さなかったのか、、、スタンド席にチラホラと空席があったので、今後どうなるのか分かりませんが…KOEIには『戦国武将祭』&『戦国楽市楽座』の2回目も、ぜひとも開催して頂きたいなと私的には思います(ゝД//)〇"~☆





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


面白モノ 19 『戦国武将祭』&『戦国楽市楽座』 

先日(3月7日に)開催された KOEI Presents 『戦国武将祭』&『戦国楽市楽座』へ 友人と2人で行って参りました☆ 『戦国祭』&『戦国楽市楽座』とは、3月6日(土)、7日(日)の2日間 「さいたまスーパーアリーナ」を会場とし 戦国時代をモチーフにした…『戦国武将祭』では 声優さんたちのドラマ、歌手たちの音楽ライブ、プロレスラーたちのファイトなどを組み合わせた戦国エンターテインメントライブを展開し、『戦国楽市楽座』では、戦国を満喫出来る物販・アトラクションエリアを展開していたイベントです。ちなみに、『戦国祭』は16時からの開演で、『戦国楽市楽座』は11時からの開始となっておりました。それで、今回は その時の雑感を綴られせて頂きます☆о(≧∇≦)〇゛♪


戦国武将祭 楽市楽座 パンフレット

★ 戦国楽市楽座 パンフレット ★



まず、おいらたちの 今回の一番の目的が何だったのかと言いますと…大河ドラマ『風林火山』の板垣信方役などで知られる役者 千葉真一さんが参加する(『戦国楽市楽座』で開かれる)イベント「戦国トークショー」を観に行く事だったんです(≡∇≡)>” それで、その整理券をゲットする為に、11時前には会場へと着いたのですが…入口付近には もう長蛇の列が出来ておりました。。。その長蛇の列を見て「こ、これは大丈夫だろうか。整理券をゲット出来るのだろうか」と少し不安になったのですが…


戦国トークショー 整理券

★ 千葉真一さん 戦国トークショー 整理券 ★



無事に、千葉さんのトークショーの整理券をゲット出来ました☆☆☆ どうも長蛇の列を作っていたのは、声優さんたちの「ガーネットオペラ」というトークショーの整理券を求めていた方々みたいでした。。。 それはさて置きまして、おいら 千葉さんのトークショーの整理券をゲット出来た時は本当に嬉しかったです☆♪☆♪♪♪


大河ドラマ『信長』 織田信長の甲冑

★ 大河ドラマ 美術展示 緒形直人さん使用 信長の甲冑 ★



それで、千葉さんのトークショーまで時間があったので、まずは11時30分から開始されたステージイベント 歴史ゲーム『信長の野望・天道』のプロデューサー 北見健さん&NHK歴史番組『歴史秘話ヒストリア』のチーフプロデューサー 渡辺圭さんのトークショーを観ました。お二方とも歴史を題材にして、エンターテインメントを追求している感があり、歴史をより多くの人に親しみ楽しんで貰いたいという趣旨のトーク内容で、とても楽しく聞けました♪♪ 何でも4月7日放送の『歴史秘話ヒストリア』は、『信長公記』に記されている「信長の最後の言葉を聞いていたのは女中」という事に着目し、「女中が観た本能寺の変」という題材を取り扱うそうです。おいら その放送を楽しみ待ちたいと思います♪♪♪


戦国祭オフィシャルグッズ 軍配うちわ

★ オフィシャルグッズ 軍配うちわ ★



北見さん&渡辺さんのトークショーの後は、物販エリアにてオフィシャルグッズ「軍配うちわ」を購入♪ それからコーエー新作ゲーム体験ゾーンで、3月25日にXboxとPS3で発売される『北斗無双』を発売に先駆けて試遊(しゆう)出来たので、友人と一緒に嬉々としてプレイしちゃいました♪♪ 『北斗無双』ですが…思わずXboxかPS3の購入を本気で考えてしまう程の面白さでした(>^O^)>☆♪♪♪


大河ドラマ『風林火山』 武田信玄の甲冑

★ 大河ドラマ 美術展示 市川亀治郎さん使用 信玄の甲冑 ★



そうこうしている内に、千葉真一さん&大河ドラマ『風林火山』のチーフプロデューサー 若泉久朗さんの「戦国トークショー」の時間となりました。ステージに、千葉さんが現れると歓声と共に拍手が起こり、千葉さんはソレに応えるかの様に ニッコリと客席に目線を送られておりました。もちろん、おいらたちも喜び勇んで拍手をしましたよ♪♪♪ トークの方は、まず 若泉さんが「風林火山の配役には、千葉さんが一番に決定していました。千葉さんに参加して頂いた事により、風林火山は時代劇のお手本の様な作品になったと自負しています」と、『風林火山』について語り、次いで 千葉さんを交えながら「千葉さんがロケ地で、(役者としての体力作りの為に)朝早くから走っていると、いつのまにか千葉さんの後について、(山本勘助役の)内野君も一緒に走っていた。それだけ熱い現場でした」と、現場での素敵なエピソードを披露されていました。


大河ドラマ『風林火山』 上杉謙信の甲冑

★ 大河ドラマ 美術展示 GACKTさん使用 謙信の甲冑 ★



千葉さんの方は「心の上に刃とかいて忍(しのび)と読む。この忍の心(実直に役に打ち込む姿勢)こそが時代劇をする上で、とても大事な事なんです」と、自身の芝居観・演技哲学を熱く語られているのがとても印象的で、おいらなどは千葉さんの その話に魅入られ 食い入る様に聞いておりました。千葉さんのトークショーは何とも至福の時間でした♪☆♪♪(〃 ̄▽ ̄〃)♪☆♪♪


らんぷ亭 戦国牛丼 信長

★ 神戸らんぷ亭 戦国牛丼 信長 ★


千葉さんのトークショーの後は、戦国屋台村(飲食エリア)にて、
お昼ごはんに 神戸ランプ亭 『戦国祭』限定メニューの牛丼…
「戦国牛丼・信長」を食べました。



らんぷ亭 戦国牛丼 信長 内容

★ 神戸らんぷ亭 戦国牛丼 信長 内容 ★



この「戦国牛丼・信長」は、織田信長が好み、当時は、贅沢品として重宝された味噌を主体に味付けし、信長が派手な色を好み合戦時に士気を高める為に使用したと言われている「赤色」を、コチュジャンを加える事で表現した牛丼だそうです。味の方はと言いますと、味噌と薬味のネギ それらが牛丼と良く絡んでおり、コチュジャンの辛味がこれまた良いアクセントとなっていて、とても美味しかったです☆ この「戦国牛丼・信長」が神戸 らんぷ亭のレギュラーメニューになったなら、おいら コレを目当てに食べに行っちゃうおうと思います(^~^*)



~ 『戦国武将祭』&『戦国楽市楽座』そのニへと続きます ~







ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


大河ドラマ 『龍馬伝』 第10回 レビュー 

大河ドラマ 『龍馬伝』 第10回 「引き裂かれた愛」を観ましたー☆


Amazonにて坂本龍馬 関連書籍の詳細確認が出来ます




特に このシーンはという突出した箇所はありませんでしたが、今回も舞台美術、SE(効果音)、照明ともに私的には良い感じでした。『龍馬伝』は本当に これ等の要素が素晴らしいと実感している おいらであります☆☆☆

さて、脚本の方ですが、政争を絡めた悲愛を実に巧みに描いていた様に思います。恋愛ドラマとして観る分には、とても見応えある内容だったのではないかと思われます。…ただ 私的には、史実を踏まえての実直な創作ではなく、史実をトリッキーに読解・脚色した…脚本家の福田靖さん特有のステレオタイプ的なドラマツルギーから来る過度の創作に ちょっと置いて行かれそうな感があり、、、おいら 今回の「引き裂かれた愛」のストーリー内容…弥太郎と東洋の邂逅(かいこう)の描き方や、半平太の揺れ動く心情の描き方などには「ええ!? これまでの『龍馬伝』の内容からすると、今回の弥太郎、東洋、半平太の描き方は、ちょっと都合良過ぎなのでは???」と感じてしまい、ある意味 ついて行くのに精一杯で、置いていかれない様にと必死でした(苦笑) なので、次回の「土佐沸騰」では 何とか ストーリー内容に置いてかれそうにならない様に、柔軟な思考で『龍馬伝』を観る事が出来れば良いなと思っております('▽'*)ゞ





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


アニメ 『テガミバチ』 第22話 レビュー 

アニメ『テガミバチ』 第22話 「夢つなぐノート」を観ましたー☆


Amazonにて ハンドブックの詳細確認が出来ます



~ 『テガミバチ』アニメオリジナルストーリー ~
☆ 「夢つなぐノート」 ☆

マナの復職に課せられた条件、
それは彼女の研究成果を立証する事。

そして、その立証をする為に、
事故調査委員会から与えられた期限は一週間。




マナの復職を願うサンダーランドJr.は、
アンバーグラウンド植物研究の権威である
ホイットマン博士宛てのテガミと、
マナが記した植物に関する研究ノートを、
ゴーシュへと託す…。

ゴーシュは、
マナ、サンダーランドJr.の想いに応える為、
通常は往復で10日以上かかる道程(みちのり)となる
ホイットマン博士が住むユウサリ南端の街サハラへと、
無茶を承知で配達へと赴くのであった…



マナ、サンダーランドJr.、そしてゴーシュ。彼ら 3人の関係。その関係の根幹にあるモノ…ソレは、ある種の熱意なのではないでしょうか。マナの研究へ懸ける想い。サンダーランドJr.の部下に対する想い。ゴーシュの困っている人(同僚)を助けたいという想い。ソレら 3人の想いは揺るぎない熱意となって、互いを結び付け繋がり、信頼という関係が創られる。そして その信頼という「テガミ」を託された者は、あらゆる困難を達成する可能性を持つ「こころ」を備える事が出来るのかもしれない…。今話「夢つなぐノート」のエピソードを観終え、フとそんな事を思いました。 それから、熱意(物事に対する熱心な気持ち)を持つ事の大切さを改めて知り、その熱意が良い方向(他者を認め受け入れ、助け合いが出来る事)へと進めば、人と人は代価などを求める事はなく、無償の信頼を得られるのかもしれないとも思えました。 1人だけの、個人の熱意を挫くのは決まって現実ですが、熱意が何人かの信頼で繋がっている場合は、その熱意という理想が現実を凌ぐ事もあるのではないでしょうか。。。「夢つなぐノート」での マナ、サンダーランドJr.、ゴーシュを観ていて、そんな夢見心地な気持ちにもなってしまった おいらであります(〃 ̄▽ ̄〃)

さて、ストーリーの方ですが、原作とはまた違った アニメ制作スタッフさんたちのセンスがキラリと光った 素晴らしい導入部(アニメオリジナルエピソード)によるサンダーランドJr.の情報で、ラグたちが「精霊になれなかった者」たちに接触を図(はか)りに行きましたね(ザジが同行しなかった理由も きっと後で描かれるのでしょう)☆ いよいよ ゴーシュが消息を絶った鍵の一つを握っている彼らが登場するのですね。そして、きっと 略奪者(マローダー)も…。ああ☆ 次回 第23話 「ハニー・ウォーターズ」も とっても楽しみです♪o(*^▽^*)o♪





『テガミバチ』 アニメ版 第22話 心に残った台詞


確かに 彼女の研究には 何の裏付けも無い
しかし その中身は 非常に興味深い 内容だった。
よく独学で ここまで 調べたものだ…
君の言う通り 無限の可能性を感じるよ


(第22話 劇中 ホイットマン博士の台詞より引用)





ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


注目モノ 18 

今回の注目モノはこちらです!


幕末烈士伝チョコ  BOX (食玩) 幕末烈士伝チョコ BOX (食玩)

 ★ 絵師陣 ★

 和月伸宏、美樹本晴彦、矢吹健太朗、
 日野慎之助、若松英美、風間雷太、
 佐嶋真実、OKOME、西野幸治、
 funbolt、MitsuhiroArita


 メーカー:バンダイ 2010年 3月8日 or 10日発売
 希望小売価格 1BOX(20個入り) 2100円

 ◆画像クリックでAmazonにて詳細確認出来ます。



バンダイが手掛ける『幕末烈士伝チョコ』は、『戦国絢爛チョコ』・『戦国絢爛チョコ ~覇王降臨編~』に続く、歴史群像ウェハースシリーズの第3弾に当たるイラストカード付きウエハースです。前回までは戦国時代をテーマにしていましたが、今回の第三弾では幕末期にスポットが当てられています。時代が幕末になってしまったのは、やはり 今年の大河ドラマの影響が大きいのでしょうね。。。 幕末ブームが落ち着いたら、また戦国時代の歴史群像ウェハースを出してほしいと思いつつ 今回の『幕末烈士伝チョコ』も とても楽しみな ミーハー戦国&歴史ファンのおいらであります(≡∇≡)>”

さて、今弾の絵師の方々はと言いますと…第一弾第ニ弾と、シリーズを通して参加している 美樹本晴彦さん、日野慎之助さん。そして、第ニ弾から参加されている 『るろうに剣心』などで知られるマンガ家の和月伸宏さん。今弾が初参加となる 『BLACK CAT』などで知られるマンガ家の矢吹健太朗さん、『趙雲』で知られるマンガ家の若松英美さん などなど、総勢11名の絵師が『幕末烈士伝チョコ』にて人物カードのイラストを描かれております。


11名の絵師たちに描かれた
気になる幕末の人物たちはと言いますと…


『幕末烈士伝チョコ』
カード 一覧表

No.001 『 近藤 勇 』
No.002 『 土方 歳三 』
No.003 『 沖田 総司 』
No.004 『 永倉 新八 』
No.005 『 斉藤 一 』
No.006 『 藤堂 平助 』
No.007 『 原田 佐之助 』
No.008 『 勝 海舟 』
No.009 『 天璋院(篤姫) 』
No.010 『 徳川 慶喜 』

No.011 『 松平 容保 』
No.012 『 坂本 龍馬 』
No.013 『 坂本 乙女 』
No.014 『 中岡 慎太郎 』
No.015 『 武市 半平太 』
No.016 『 岡田 以蔵 』
No.017 『 お龍 』
No.018 『 高杉 晋作 』
No.019 『 桂 小五郎 』
No.020 『 西郷 隆盛 』

No.021 『 大久保 利通 』
No.022 『 小松 帯刀 』
No.023 『 中村 半次郎 』
No.024 『 坂本 龍馬&千葉 さな子 』

No.025 『 ????? 』
No.026 『 ????? 』


と、なっております(^─^〃)



今弾はカード枚数が 全26枚(シークレットカードを含む)と、第一弾第ニ弾から4枚少なくなっており、シークレットカードの方は 全2枚で、内容は前弾と同じく、既に通常カードで登場している人物を(通常ver.を描いた絵師さんとは違う)、別の絵師さんが描いたver.となっております。人物のラインナップを見ますと、私的に好きな幕末の志士 『 久坂 玄瑞 』 が居ないのが とても残念ではありますが…『 西郷 隆盛 』 『 勝 海舟 』 『 高杉 晋作 』 『 坂本 龍馬 』 『 武市 半平太 』など これまた錚々(そうそう)たる幕末期の人物が登場しております♪♪♪ それから、「新撰組」の内(なか)で一番カード化して欲しかった『 山南 敬助 』が居ないのが これまた私的に残念ではありますが…「新撰組」の隊士たちも沢山登場しております☆☆☆ 『 久坂 玄瑞 』 と 『 山南 敬助 』 が居ない。。。と、言いつつも 今弾でも 美味しくウエハースチョコをパクつきながら、引き当てた幕末期の人物に一喜一憂するであろう おいらでございます♪♪☆♪♪

今回の『幕末烈士伝チョコ』も 全国のコンビニエンスストア、量販店、スーパーの菓子売場などで発売されるそうなのですが…おいらが、いつも歴史群像ウェハースシリーズを購入していたお店では、『幕末烈士伝チョコ』の入荷が未定という状態で。。。予約を受け付けておらず(・~・:) それならば! と、Amazonにて予約をしました。なので、発送・受取の関係でゲットするのが ちょっと遅くなってしまうかもしれませんが、引き当てた今弾のカードも第1弾第2弾同様に、バッチリと ご披露させて頂こうと思っておりますо(≧∇≦)〇゛





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


特撮リボルテック No.001 『エイリアン』 パート2 

~ 特撮リボルテック No.001 『エイリアン』 からの続きとなります ~


リボルテックフイギュアという事で、
この『エイリアン』も…


エイリアン・ビッグチャップ


他のリボルテックシリーズ同様に、


エイリアン・ビッグチャップ 2


様々なポージングが決めれちゃいます☆

それから…








エイリアン国の貴族 ビック・チャップ卿が主催する
「ぶとう会」が開かれるという事を知ったフェイス・ハガー嬢は、


フェイスハガー&エイリアンエッグ


ああ、愛しのビック・チャップ様


と、恋心を募らせ嬉々として「ぶとう会」へと出掛けるのであった。






「ぶとう会」へとやって来たフェイス・ハガーは遠目で、
精悍(せいかん)さ溢れるエイリアン成体(ビック・チャップ)を
恍惚(こうこつ)の表情で眺めながら、一匹で想っていた…

ああ、愛しのビック・チャップ様。私は、
アナタをこうして遠目で見れるだけで幸福です…


でも…

そう彼女は言葉を続ける。。。

自分は、先の大戦で功を上げ貴族の身分を得た下級貴族の家柄。
それに比べ ビック・チャップ卿は、王家の血を引く由緒ある家柄。

自分の家柄では…
こちら(フェイス・ハガー)から声を掛ける事すら許されない。


フェイスハガー&エイリアンエッグ


でも… でも…

ビック・チャップを眺めていた筈のフェイス・ハガーは、
いつのまにか俯(うつむ)き、どうしようもない悲しさに捉われていた…

…自分にはどうする事も出来ない身分違い恋。






奇蹟というモノは突然に、
そして必然的に起こるモノである


そう言ったのは、エイリアン国 文学の父と言われた
エイリアン ニューボーンであるが…

この「ぶとう会」にて、これから彼女に起こる出来事も、
ある種の奇蹟と呼ぶに相応しいモノなのかもしれない。

その奇蹟とは…






賓客への挨拶を一通り済ませたビック・チャップ。


エイリアン インナーマウス


ふぅ。社交界というものは…どうして こう面倒くさいものなのかね。
だが、この後の事を考えるとソレも致し方がない事か…


心の中で嘆息しつつ 一休憩しようとした時、思いがけなく
悲しみ包まれたフェイスハガーを視界に捉える剛毅直情な
エイリアン成体こと ビック・チャップであった。

なんて オーラを放つ方だ…けれど、どうしてあんな悲しそうな表情を、、、
よし! 「ぶとう」のパートナーは彼女にお願いしよう


ビック・チャップは、そう心に決め、
彼女(フェイスハガー)の元へと歩を進めるのであった。






エイリアン フェイスアップ


如何致しました。マドモアゼル。そんな悲しげな表情で


フェイスハガー&エイリアンエッグ


え…。ええ!? ビ、ビック・チャップ様!?


エイリアン・ビッグチャップ&フェイスハガー


如何にもビッグ・チャップです

は、はい (ああ、ビック・チャップ様(恍惚) )


エイリアン・ビッグチャップ&フェイスハガー 2


ふふ。マドモアゼル。
アナタには さっきの悲しげな表情よりも
今の笑顔の方が とても良く似合いますよ


まあ ビック・チャップ様ったら


エイリアン フェイスアップ


ふふ


フェイスハガー&エイリアンエッグ


うふふ



(オーラの強さが増した!?
やはり、「ぶとう」のパートナーは、彼女で決まりだ!
)

(あああああ、ビック・チャップ様。素敵!!!)




エイリアン・ビッグチャップ&フェイスハガー 3


マドモアゼル。宜しければ…

は、はい (ドキドキ)

今日の「ぶとう」の…


エイリアン・ビッグチャップ&フェイスハガー 4


…パートナーになって頂けませんか

(あああああああ、こんな…こんな…)

マドモアゼル?

(ぅふぅー…夢みたい(激!恍惚!!) )


エイリアン インナーマウス 2


如何致しました…私ではお気に召されませんか?


フェイスハガー&エイリアンエッグ


(ハッ!!!? いやだ 私ったら!?)

いえ! そんな事はありません!!
私で宜しければ ぜひ!!!







ああ。マドモアゼル。ありがとう

そんな…私の方こそ 身に余る光栄です(恍惚)


エイリアン フェイスアップ


ふふ


フェイスハガー&エイリアンエッグ


うふふ






マドモアゼル。それでは早速…

はい(恍惚)

気合を入れさせて頂く!

はい(恍惚)…って、ええ(驚愕)!?


エイリアン・ビッグチャップ&フェイスハガー 5


シェー!
(気合入れのポーズ)

えッ!?


エイリアン・ビッグチャップ&フェイスハガー 6


ホォゥー…

な、何?


エイリアン・ビッグチャップ&フェイスハガー 7


アターッ!!

ヒブゥ!?


エイリアン・ビッグチャップ&フェイスハガー 8


命!!!
(勝利のポーズ)


賓客との挨拶は煩わしいと感じながら、それでも武闘会をこよなく愛している
エイリアン国の貴族 ビック・チャップ卿なのであった。。。

そして思いがけない形で、恋敗れる事となった
「武闘会」を「舞踏会」と勘違いしていたフェイスハガー嬢であった。。。





エイリアン国 文学の父と言われた
エイリアン ニューボーンは、こうも言う…

願って思い通り叶うモノは奇蹟とは呼ばず、それは運命と呼ぶ。
奇蹟とは不慮に起こる突発的かつ衝動的な必然の産物であり、
大抵は不幸と直結しているモノである


と。


チャン♪ チャン♪





フェイスハガー&エイリアンエッグ


チャン♪ チャン♪じゃ なぁーい!
私は諦めないわよォー!!








…と、こんな感じのド妄想で支離滅裂な
寸劇チックのポージングも決めれちゃいます☆



ニョホホ (●´ω`●)ゞ エヘヘ




さて、特撮リボルテック『エイリアン』ですが、率直な感想を述べますと… 造形に可動。そして、付属しているオプションも含め 実に完成度が高く、これで価格が 2.850円と言うのですから 私的には申し分ないアイテムだと思っております♪ おいら、今回の『エイリアン』に触れ、特撮リボルテックは資金の続く限りシリーズを購入して行こうと思っちゃいました☆(*'∀'*)☆

さてさて、今回 おいらは幸運にもイベントで、先行して特撮リボルテック『エイリアン』をゲットする事が出来ましたが、このアイテムの正式な発売日は、4月1日となっております。発売元の株式会社ケンエレファントは発売に向け、プロモーションにも力を入れており、3月6日をスタートに、特撮リボルテックを直に触れ体験出来るイベント『特撮リボルテック【全国キャラバン】』を各地で開催するそうですよ☆ 特撮リボルテック並び そのイベントに興味を持たれ 詳細を知りたい方は、当ブログ 左側に配置しているプラグイン「☆ 応援しています ☆」の特撮リボルテックのバナーから、特撮リボルテックの公式サイトへ行けますので、宜しければ ご活用くださいませ♪(=^▽^=)♪





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


