02 | 2010/03 | 04

 


特撮リボルテック No.002 『大魔神』 

本日は、前回の特撮リボルテック『エイリアン』 同様に、『ワンダーフェスティバル 2010[冬]』にて、リボチップと交換ゲットして参りました 特撮リボルテック『大魔神』をご披露させて頂きます♪ヾ(≧∀≦)ノ"♪



- 特撮リボルテック No.002 『大魔神』 -


『大魔神』のパッケージは、


大魔神 パッケージ


この様になっており…


大魔神 パッケージ 開封


エイリアン』と同じく、扉式となっています。
もちろん 内側には原典となった作品のデータと解説が掲載されています♪




『大魔神』の
アイテム内容はと言いますと…


大魔神 内容


『大魔神』のリボルテックフィギュアが1体。

オプションパーツとして…
刀×2 オプションハンド×3 悪の領主が1人 杭×1
顔パーツ×1 ディスプレスタンド×1 ネームプレート×1

付属品として…

リボコンテナとリボチップ(10ポイント分)が
各一つずつ付いております☆☆☆






『大魔神』…


大魔神 正面


正面から憤怒。



大魔神 左側面


左側面から憤怒。


大魔神 背面


背面から憤怒。


大魔神 右側面


右側面から憤怒。


大魔神 フェイスアップ


憤怒ですが…何か?


と、言わんばかりの素敵な表情です♪☆(>▽<)☆♪




この『大魔神』は、
リボルバージョイントが全体に
17個組み込まれているという事なのですが、


大魔神


ポージングに関しては…

その造形からか、、、
上半身は動かし易いが、下半身は動かし難(にく)く、
エイリアン』の様な派手な感じの
ポージングは決められない印象を持ちました。

ですが、『大魔神』には…


大魔神 2


ソレを補って余りある程の魅力的なオプションパーツ
「悪の領主」が付いております☆♪




そして、「悪の領主」と同じくらい魅力的な
オプションパーツ…


大魔神 埴輪 フェイスアップ


悪の領主はどこぞえ


…埴輪(ハニワ)タイプの顔パーツも付いており、
憤怒の顔パーツと挿(す)げ替えが可能となっています♪♪♪


大魔神 埴輪 無情


悪の領主、お覚悟どすえ。
大丈夫どす。裂くッといきますさかえ。
そんな嫌がらんといてぇなあ







なんて 妄想を突然に、
『大魔神』 埴輪タイプでしまいました☆

ニョホホ (●´ω`●)ゞ エヘヘ







大魔神 埴輪



さて、特撮リボルテック『大魔神』ですが、『エイリアン』同様に 造形も素晴らしく、可動に関しては 少し歯痒い部分もありますが…ソレを補い余りある程の魅力的なオプションパーツ「悪の領主」・「埴輪タイプの顔パーツ」も付いており、私的には とても良い感じのアイテムとなっておりました(@^▽^@)

さてさて、いよいよ、明日 4月1日から 特撮リボルテックシリーズがスタートします☆ 『エイリアン』、『大魔神』の他にも 『ブースカ』・『ガメラ』・『バットマン』・『エイリアンクイーン』・『プレデター』などなど 特撮リボルテックは魅力的なラインナップが控えており、おいら 特撮リボルテックのスタートに心を躍らせております♪♪♪ もう とっても楽しみです♪☆♪♪(*≧∇≦*)♪♪☆♪






ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ



大河ドラマ 『龍馬伝』 第13回 レビュー 

大河ドラマ 『龍馬伝』 第13回 「さらば土佐よ」を観ましたー☆


Amazonにて龍馬伝 関連書籍(楽譜)の詳細確認が出来ます




坂本龍馬が吉田東洋に謁見した後に、武市家を訪れ、武市半平太と会話するシーンでの 半平太の部屋に差込む陽射し(照明)と、ソコから来る陰影が美麗で観ていて引き込まれてしまいました。更には、脱藩した龍馬の部屋へと春猪が行くシーンでの 龍馬の部屋に差込む陽射しと…その陽射しが当たっている三味線の美麗さには眼を奪われてしまいました。今回の照明は、この2シーンが特に素晴らしいと感じました。舞台美術、SE(効果音)に関しては、特に このシーンは…という突出した箇所はありませんでしたが、今回も全体的に素晴らしかったと 私的に感じている『龍馬伝』第13回です。

脚本に関しては、毎回同じ事を言いますが、ステレオタイプのドラマツルギーとして秀逸だと感じました。脱藩する龍馬を支える事に決めた坂本家の人々の心情を丁寧に描いており、今回などは ホームドラマとして観る分には申し分ないと思えました。龍馬の兄である 権平の「わしらには わしらの戦い方があるがぜよ」という言葉に、龍馬を支える決意が本当に集約されている感を受け、おいらなどは 杉本哲太さんが演じる権平の その台詞にグッと来てしまいました。史実での権平は、当初 脱藩してしまった龍馬に憤慨していたのですが、のちに理解を示して資金援助を惜しまなかったと言われています。『龍馬伝』では、乙女に説き伏せられ 最初から龍馬に理解を示していましたが、龍馬を中心とした家族の絆の強さを描いている この創作は 私的には多いにアリではないかと思いました。

(龍馬に東洋を斬れと言った描き方を覗き)吉田東洋の暗殺に至るまでの半平太の心情の描き方も今回だけを観れば…納得行く部分はあるのですが、、、前回までの過程が過程なだけに…今回の東洋暗殺の経緯は何ともチグハグな感じを受けてしまいました。。。 それから 沢村惣之丞ですが…『龍馬伝』では「勤皇党の吉村虎太郎が脱藩したがじゃ」と言い、龍馬に脱藩を説いていましたが…惣之丞、、、史実では その吉村虎太郎と共に脱藩している筈なのですが……それで 半平太に他藩の現状を伝える為に、危険を顧みず土佐に一時戻った際に、那須信吾と共に 龍馬の脱藩を手伝い 彼ら(龍馬、信吾)と共にまた土佐を出ている筈なのですが。。。 うーん、『龍馬伝』に於ける 沢村惣之丞の描き方は…武市半平太同様に、ちょっとトリッキーですよね。。。

あと、香川照之さん演じる岩崎弥太郎が、東洋の使いに、御役目を全う出来なかった事を不問とすると言われ、その書状を両手に掲げ、喜勢をはじめとする家族に見せるシーンには、思わず微笑んでしまいました。そして、龍馬が脱藩した事を知り、放心する弥太郎のシーンは、その心情が映像を通して伝わって来くる感があり、香川さんのお芝居の素晴らしさに感嘆してしまいました。今回は、ソレら香川さんのお芝居に追従するかの様に、坂本権平を演じる杉本哲太さん、坂本乙女を演じる寺島しのぶさん、武市半平太を演じる大森南朋さん、武市冨を演じる奥貫薫さん、吉田東洋を演じる田中泯さんらのお芝居も 映像を通して役の心情が伝わって来る感があって、素晴らしいと感じました。

さて、『龍馬伝』は、今回で第1部完だそうで…土佐にて雌伏しいる間が第1部だったのですね。第2部は、土佐を脱藩して行動するところから始まるみたいですね。。。次回は「お尋ね者 龍馬」という事で、脱藩後の江戸に着くまでの道程&東洋暗殺嫌疑などの事を描くのでしょうかね。。。あと、次回では武田鉄矢さん演じる勝麟太郎(勝海舟)も登場するみたいで、とても楽しみです。

さてさて、史実では 龍馬が脱藩したのが1862年で、彼が暗殺されたのが1867年なのですが…今後の『龍馬伝』では、脱藩後から暗殺されるまでの5年間を色濃く描くのでしょうかね。。。今までが駆け足だった分、志士として行動した龍馬の5年間は、ぜひとも色濃く描いてほしいなと…第2部からの『龍馬伝』に思っているおいらであります(*'∀'*)





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


アニメ 『テガミバチ』 第25話 レビュー 

アニメ『テガミバチ』 第25話 「精霊になれなかった者」を観ましたー☆


Amazonにて ハンドブックの詳細確認が出来ます




サラはずっと…最初からハントの「こころ」に触れていたのでしょうね。ハントにとって決して失いたくない「こころ」がサラである様に、サラにとって決して失いたくない「こころ」 それは ハントだった。だからこそ ハントが腕を差し出す時に…彼女は泣く事しか出来なかったのでしょうね。その時に彼女が背負った「こころ」の痛みは想像を絶するモノだったと思います。ハントは身体的に、サラは精神的に…お互いに永遠に癒える事のない傷を伴っても…それでも決して失いたくない「こころ」があった。ただ二人 一緒に居たいという何ものにも変え難い「こころ」が…。ラグをはじめ ザシ、コナーもそんな二人の「こころ」に触れたからこそ、ハントを救う為に付いた咄嗟(とっさ)の嘘により、後戻り出来なくなっていたサラたちに救いの手を差し伸べたのでしょうね。これ程までに お互いを慈しむ「こころ」を持つハントとサラの関係の素晴らしさに…二人の「こころ」を理解し行動したラグ、ザジ、コナーたちの素敵さに おいらなどは羨望し強く憧れてしまいます。

さて、今話で遂に ラグと略奪者(マローダー)こと ノワールが邂逅(かいこう)を果たしましたね。そして…そのまま第1期終了となってしまい…これは何とも続きが気になる最終話となってしまいました。原作を読んでいない方にとっては もう今すぐにでも続きを観たくなる様な終わり方だったのではないでしょうか。この辺りの演出は巧みだと感じつつ、酷でもあると思ってしまいました。また 最終話という事もあり、ニッチとロダの対決シーンをはじめ 全体的に とても しっかりと描かれており 作画は、今までで一番素晴らしいかったと感じました。更には、原作では描かれていたものの台詞が無かったザジとアンのシーンでは、アニメオリジナルの台詞が好い感じで足されていたりと、今話は、第1期 最終話に相応しいクオリティとなっていたと、私的には感じました☆☆☆

さてさて、今話のラストに第2期の予告も放送されましたが、予告通りだと第2期では、コミックス8巻までのエピソード・ストーリーがアニメ化されるみたいですね。ああ♪ もう 10月開始予定のアニメ『テガミバチ』第2期が待ち遠しいです☆ 

第1期終了という事で 最後に、『テガミバチ』の一ファンとして、岩永監督、アニメ制作スタッフのみなさんに心よりお礼申し上げます。第1期終了 お疲れ様でした☆☆☆ 浅田弘幸さんの描く『テガミバチ』という作品を、これ程までに素敵にアニメ化して頂き、本当にありがとうございました。毎話 とても楽しく観させて頂きました♪♪♪  おいら、第2期のアニメ『テガミバチ』も心から楽しみにしております♪☆♪ヾ(≧∀≦)ノ"♪☆♪





『テガミバチ』 アニメ版 第25話 心に残った台詞


でも…言えなかった…あたしには……
やめてくれと言えなかった…!!
ハントと一緒にいたかったから……
ずっと一緒に…いたかったから…


(第25話 劇中 サラの台詞より引用)





ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


面白モノ 21 『ビックリマン聖核伝』  

幕末烈士伝チョコ』があるにも関わらず、
コンビニにて偶然発見し、嬉々♪として3個 購入しましたのが…


ビックリマン 聖核伝 パッケージ


こちらの『ビックリマン聖核伝』です(≧∇≦)


ビックリマン 聖核伝 ヘッド カムイ守マキョー

◆ ヘッド:カムイ守マキョー ◆


『ビックリマン聖核伝』は、「暦土塁クラウドール」を舞台に、
悪魔VS天使編の世界観を踏襲した完全新作ストーリーとなっており、


ヘッド カムイ守マキョー 裏面


シールは、新キャラクター

旧悪魔VS天使シリーズで人気の高かった
(インターネット投票で決定された)
キャラクターで構成された全36枚となっています。


ビックリマン 聖核伝 天使 十字架天使

★ 天使:十字架天使 ★

最近のビックリマンは、
シール素材がプリズム系で統一されていたのですが、
今回は、なんと!? ビックリ☆♪


天使 十字架天使 裏面


ヘッド、天使、お守り、悪魔によって…


ビックリマン 聖核伝 悪魔 デビルハード

■ 悪魔:デビルハード ■


シールの材質が違います(☆。☆)

これは、悪魔VS天使編の初期を彷彿とさせるモノがあり…
おいらなどは懐かしさを感じ、とっても嬉しい仕様となっており
コレクター心を擽(くすぐ)られちゃいます♪♪♪

更には…


悪魔 デビルジハード 裏面


「ヤマト王子」らしき姿や「ヤマト神帝」「ピア・マルコ」の姿も
『ビックリマン聖核伝』では確認でき…ああ、何という事でしょう、、、

幕末烈士伝チョコ』というモノがありながら、
このままでは『ビックリマン聖核伝』に、もっと横恋慕してしまいそうです…。

ニョホホ (●´ω`●)ゞ エヘヘ







ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


注目モノ 20 

今回の注目モノは こちらです!


アニソンバカ一代 永久保存版アニメ&特撮ソング完全ガイドブック (単行本)  アニソンバカ一代 (単行本)
  永久保存版アニメ&特撮ソング完全ガイドブック


   著:キムラケイサク
   イラスト:水玉蛍之丞、山本賢治 他

   収録曲数555曲以上!
   アニメ&特撮の主題歌、挿入歌を徹底解説。
   ジャケット、歌手、作詞、作曲などのデータも完全網羅。

   すべてのアニメフリークに捧げるアニソンガイドの決定版!

   出版社:K&Bパブリッシャーズ
   2010年 4月5日発売 価格 1.890円

   ◆画像クリックでAmazonにて詳細確認・購入が出来ます。



『アニソンバカ一代』は、新宿ロフトプラスワンを中心に催されている「24時間耐久アニソン1000曲メドレー」、「今夜もおたく酒」などのイベントを主催している映像作家 キムラケイサクさんが、アニソンについて徹底解説しているガイドブックだそうです。

その内容は、1963年 ~ 2010年まで 46年分のアニメ・特撮ソングを凝縮した「アニソンカレンダー」仕様となっており、アニソンの解説、作詞・作曲などのデータ網羅、カラオケに役立つ「歌唱タグ」に加え、「タイムボカンの歌」などで知られる山本正之さん、「キン肉マン Go Fight!」などで知られる串田アキラさんら アニソン界の巨星たちの独占ロングインタビューなども掲載されているそうです☆

アニソンのガイドブック良いですね~♪☆ 収録曲数が555曲以上あるという事なので、私的に好きなアニソン「アレアレアラレちゃん」、「正調おそ松節」、「キングゲイナー・オーバー!」、「ツキアカリ」なども収録されていれば良いなー♪♪と思っております。 おいら この『アニソンバカ一代』を購読して、ガッツリとアニソンに浸っちゃおうと思います(* ̄▽ ̄*)~゚





ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログへ


ホビー19 『テガミバチ Wマスコット』 

先日、仕事帰りに
ひょっこりと ホビー店に立ち寄った際、


ガシャポン


ガシャポンコーナーを覗きましたら…


テガミバチ Wマスコット


『テガミバチ Wマスコット』なる
1回 200円のガシャポンを発見しましたので、
おいら嬉々として そのガシャポンを回しちゃいました☆

その結果はと言いますと…






ゴーシュ&ラグ


「ゴーシュ&テガミ」・「ラグ&心弾銃」


ニッチ&ステーキ


「ニッチ&こころの欠片」・「ステーキ&こころの欠片」


テガミバチ Wマスコット 全4種


…「ラグ&心弾銃」はカブりましたが、5回(1000円分)で、
全4種からなる『テガミバチ Wマスコット』を
コンプリートする事が出来ました♪ヾ(≧∀≦)ノ"♪




『テガミバチ Wマスコット』は「ラグ&心弾銃」という風に、
ディフォメルされたマスコットが
二つ付いたストラップとなっておりました♪

ひょっこりと立ち寄ったホビー店にて、
偶然にもキュートなラグたちをゲットする事となり、
その思わぬ収穫にホクホクのおいらであります♪(//≧▽≦//)♪







ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


大河ドラマ 『龍馬伝』 第12回 レビュー 

大河ドラマ 『龍馬伝』 第12回 「暗殺指令」を観ましたー☆


Amazonにて龍馬伝 関連書籍の詳細確認が出来ます




今回も 特に このシーンは…という突出した箇所はありませんでしたが、舞台美術、SE(効果音)、照明ともに全体的に素敵で、これらの要素に関しては、私的に とても観応えがありました♪♪♪ ちょっと『龍馬伝』のこれら3要素の素敵さに、おいらの眼が慣れて来てしまっているのかもしれません…もう最近は、眼・耳の保養という体で、スーッと楽しく観聴きしちゃっています♪ニョホホ (●´ω`●)ゞ エヘヘ♪

さて、脚本の方ですが…ステレオタイプ的なドラマツルギーとしては、今回も とても秀逸だったと思いました。久坂玄瑞と坂本龍馬の邂逅(かいこう)などもライトにではありますが、良く描かれていた様に思います。 ここで 『龍馬伝』の補足として、久坂玄瑞の事を少し触れたいと思います。玄瑞は、松下村塾で高杉晋作と共に「松門の双璧」と称された逸材であり、師の吉田松陰も「坊長年少第一流の(長州の若者の中で最も優れている)人物にして、元より天下の英才なり」と、玄瑞の事を絶賛しており、松陰は自身の妹である 文を、玄瑞の元へと嫁がせています(この事から、私見では 松陰は玄瑞を自身の後継者として見ていたのではないかと思います)。そして、『龍馬伝』でも描かれていた様に…玄瑞は、龍馬に多大な影響を与えた人物の一人であります。更には 激動の幕末に身を投じ奮戦する事となる 傑出した志士の一人でもあります。武市半平太 同様に、久坂玄瑞も好きな おいらにとっては、今回の『龍馬伝』での描かれ方は嬉しい限りでした☆♪ それに加え、私的に 好きな役者さんである やべきょうすけさんが玄瑞を演じられていた事も嬉しかったです♪☆

それに引き換えて…半平太の描かれ方は、本当に悲しくなって来てしまいます。。。 脚本を本当に良く理解し、役作りしている半平太役の大森南朋さんの素晴らしいお芝居が、半平太を貶(おとし)めている脚本と相俟(あいま)って恐ろしい程に相乗効果を生み、、、『龍馬伝』の半平太を観るのは…半平太好きのおいらには酷ってモノですよ(泣) …前回までにも何度かお話しています様に、史実の半平太は『龍馬伝』で描かれている様な小さな人物では決してないのですよ(爆) それから 史実の後藤象二郎も 今回の『龍馬伝』で描かれている様な…あれ程までに小さな人物ではないですよ(爆々) もう一つ 史実の沢村惣之丞は、武市半平太に心酔しており、一度は脱藩したにも関わらず、半平太に他藩の現状を伝える為に 危険を顧みず土佐に戻る様な人物であり『龍馬伝』で描かれている様な 半平太に対して苛烈な批判をする人物では決してないのですよ(爆発) 脚本を執筆している福田さんは相も変わらず、史実をトリッキーに読解・脚色し、龍馬のみを如何に魅力的に描くかを重視している感がある様に思います。。。 『龍馬伝』のタイトルが示す様に 龍馬を主軸に扱ったドラマとは言え、、、もう少し、半平太たちも魅力的に描いてくれないものかと、私的には思います。。。

半平太のシーンでは悲しくなったのですが、今回は弥太郎が出てくるシーン全般(ラストは除く)に、ほのぼの としてしまいました。その中でも 喜勢が嫁いで来てた事により、ウハウハな気持ちで疾走しながら家へ帰っている弥太郎のシーンに、特に ほのぼの としてしまいました。そして、これまた 香川照之さんの素晴らしいお芝居もあり、件の「弥太郎、喜勢にベタ惚れなので家路を ウハウハ疾走しながら、自分の事を冷やかした百姓を罵倒するシーン」は、私的に『龍馬伝』屈指の名シーンとなりました☆☆☆ …弥太郎と言えば 今回にて 象二郎が、弥太郎に、龍馬を殺せと命を下していましたが、、、コレが尾を引いて『龍馬伝』では、後々に近江屋で起こる 龍馬暗殺の首謀者は 後藤象二郎だった、、、なんて事になるのでしょうかね。。。 その時の実行犯が、岩崎弥太郎でない事を祈るばかりですが、、、脚本を執筆している 史実をトリッキーに読解・脚色する福田さんなら もしかしたら あるいは…なんて思ってしまう おいらです。

さてさて、次回は「さらば土佐よ」という事で、龍馬が脱藩する回となる様ですね。しかも次回で、第1部 完結 となっていましたが…『龍馬伝』は 部構成だったのですね。今回の予告を観るまで全く知りませんでした。。。 何にせよ、次回も柔軟な思考を心掛けて『龍馬伝』を観ようと思います。






ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


アニメ 『テガミバチ』 第24話 レビュー 

アニメ『テガミバチ』 第24話 「こころの記憶、三つ」を観ましたー☆


Amazonにて DVDの詳細確認が出来ます




ハントがサラを想う「こころ」は端的に言えば…自己犠牲でしか サラに応える事が出来ない、、、とても切ないモノなのかもしれません。ですが観かたを変えれば、自己犠牲すら厭(いと)わない無償の慈愛なのかもしれません。ハントにとってのサラ それは「こころ」…決して失いたくない「こころ」なのかもしれないと、今話を観て感じました。おいらなどは ハントの「こころ」の一途さに 密かに憧れてしまいます。

さて、今話の演出に構成ですが、冒頭 ザジの登場で流れる梁 邦彦さんの音楽がシーンと素晴らしくマッチしていて、とても良い感じでした♪ そして、オリジナルエピソードから原作のストーリー(ハニー・ウォータズ編)へと繋げた為に、これまでカットされていた原作のシーン(コナーが ラグに ザジの事を語るシーン)が、今話にて 巧みに盛り込まれていたのも好印象でした☆ 更には鎧虫が アンの思い出を食べようとするシーンなどは、原作を心底オマージュしつつ、アニメーションならではの描き方がされていて、アンのシーンは、ハントとサラのシーン同様に心打たれました(´^`。) 

アンに とっての父。父に とってのアン。互いに支えあう事の大切さ知っていた家族。それは、アンにとって 暖かな とても 暖かな「こころ」だったのでしょうね。だからこそ 父が亡くなった後も アンは大切な思い出と共に 父の「こころ」を想い続けていたのかもしれません。「テガミ」を届けるという…忘れられない「こころ」を。そして、それは ザジにも言える事なのかもしれません。ザジが、仇(かたき)の鎧虫と、どの様に対峙し、決着を付けるのか…その道程を原作者の浅田さんがどの様に描くのか、おいら その時を心待ちにしております。

さてさて アニメ『テガミバチ』は、次話「精霊になれなかった者」で一旦の終了となる様です。いよいよ来週がアニメ第1期の最終話となってしまうのですね(〃´―`〃) 最終話では、サラが どの様にハントの「こころ」に触れるのか。略奪者(マローダー)とラグの邂逅(かいこう)は、アニメではどの様に描かれるのか とっても楽しみです♪♪♪





『テガミバチ』 アニメ版 第24話 心に残った台詞


その爪の腕と ぼくの腕をつけかえたら……
サラを…サラを 売らないでくれますか…!?


(第24話 劇中 ハントの台詞より引用)





ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ゲーム2 『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』 

人類よ。これ以上、何を望むのだ。が、キャッチフレーズのRPG『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』をクリアしてから一ヶ月ほどが経過しました。おいら、クリア後も現在プレイ中の『三国志DS3』の合間などに、ちょこちょこと仲魔の育成をしては楽しんでおります♪(≧∇≦)♪ それで本日は私的に激ハマリしました『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』をレビュー形式で、改めて ご紹介させて頂きます☆☆☆


画像クリックにて 真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式サイトへ行けます。





★ 真・女神転生 STRANGE JOURNEYとは? ★



真・女神転生 STRANGE JOURNEY』は、ペルソナシリーズやライドウシリーズ等の派生作品ではく…PS2で2004年に発売された『真・女神転生3 NOCTURNE マニアクス』から、約5年ぶりに、プラットホームをニンテンドーDSに移し、2009年に発売された真・女神転生シリーズの完全新作となる3Dダンジョン探索型RPGです(*>∇<)/♪


★ 物語 ★



南極大陸に現れた亜空間「シュバルツバース」を舞台に繰広げられる…人間と悪魔の邂逅(かいこう)を中心に、人間、悪魔、そして天使たちが繰広げる哲学様相に加え、大いなる意思とでもいうべき存在の登場により地球を廻る種の在り方を問う…とてもスケールの大きな物語となっております☆


★ ゲームシステム ★



- 3Dダンジョン -



本作では、「シュバルツバース」の調査隊として、3Dダンジョンを捜索する事になります。3Dダンジョンは…炎や雪などのエフェクトも然る事ながら、ダメージ床や自動移動床・落とし穴・一方通行扉などのトラップ。エネミーサーチによる見えない敵悪魔の発見。ゲートサーチによる隠し扉の発見・ロックの解除に伴う新たなフィールドへの進行など…正に探索・調査している感がDSを操作している指先を通し味わえ、フィールドに施されたギミックにより とても楽さ満載のモノとなっております☆☆♪

- スタンス -



本作では、LAWNEUTRALCHAOSと3種類のスタンス(立ち位置)があり、プレイヤーはゲーム中に表示された選択肢を選んでいく事でスタンスが変化して行き、プレイヤーのスタンスによって物語にも若干の変化が生じる様になっています。スタンスの存在が物語への感情移入度を高めてくれており、おいらなどは真剣に選択肢を選んでは、その後の物語を楽しんでおりました♪ο(≧▽≦ο)))♪


- 戦闘 -



戦闘はコマンド式となっております。そして、初めて遭遇する悪魔はプレイヤーにとって未知の存在という事で、姿や能力などが全く分からない状態での戦闘となり、その悪魔を何度か倒したり、仲魔にする事により、姿・能力が判明する様になっています。この「アナライズ」システムの導入によって、遭遇した悪魔との初戦闘は緊張感バツグンで、戦闘システムの良いアクセントとなっている感があり、私的にはとても楽しめました♪

また 本作でも属性システムが採用されており、プレイヤー、仲魔、敵悪魔とも弱点が存在します。プレイヤーと同じスタンスの仲魔がパーティにいる状態で敵悪魔の弱点を突く事により「デビルCO-OP(連係攻撃)」が発動し、大ダメージを敵に与える事ができます。私的な体感として「デビルCO-OP」は、序盤、中盤では鉄板の攻撃方法となり、終盤ではサポート的な攻撃方法となった感があるのですが…おいら ラスボスを激闘の末 「デビルCO-OP」の一撃で倒した時の感動は今でも忘れておりません☆〃〇(≧∇≦)〇ゞ☆


画像クリックにて 真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式サイトへ行けます。   画像クリックにて 真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式サイトへ行けます。



- 悪魔会話 -



本作は、戦闘に参加出来るのがプレイヤーを含め4名。パーティとして一緒に冒険出来るのが最大12名(プレイヤーを除く)となっているのですが、最初はプレイヤー1人のみで、パーティを増やすのには悪魔会話によって、敵悪魔と会話を成立させて、仲魔にしなければいけません。悪魔を仲魔にする意外にも 悪魔会話の内容によっては、悪魔に対してアイテムの要求や悪魔に傷を癒して貰う事なども出来ちゃいます。会話内容は、悪魔の種族や風貌によって豊富に用意されており、とても面白いモノとなっています。おいら、ゲーム終盤などでは、ちょっと戦闘に疲れた時などに意味もなく悪魔会話をして その内容を楽しんでおりました♪☆♪☆♪


- 仲魔育成&デビルソース -



本作では、仲魔も戦う事でレベルアップしていき、レベルアップする事により 保持しているスキルの変化(ランダム)を起こせたり、プレイヤーにレアアイテムを授けてくれたりします。この事により、お気に入りの仲魔でゲームクリアも出来ちゃいます。おいらなどは、物語中盤くらいで仲魔にしたケルベロスを クリアするまで引き連れておりました♪ 

そして、仲魔のアナライズ値がMAX状態でレベルアップすると、その仲魔のスキルデータが入っている「デビルソース」を入手する事が出来ます。「デビルソース」は悪魔合体で使用出来るアイテムで、使用すると「デビルソース」内のスキルを 合体で誕生した新たな仲魔に必ず継承させる事が出来ます。これにより、お気に入りの仲魔に、お気に入りのスキルを継承させる事も出来ちゃいます♪♪♪

私的に『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』では、この仲魔育成が特に面白く、おいらが本作に激ハマリした最大の要因となっています。もう、お気に入りの仲魔に、お気に入りのスキルを持たせて一緒に「シュバルツバース」を探索するのが本当に楽しくてしょうがなかったです☆ 現に今も2週目プレイに備えて、ちょこちょこと仲魔育成をしている おいらであります♪(≧ε≦)ノ〃☆


- 悪魔合体 -



『真・女神転生』シリーズでお馴染みの「悪魔合体」は、本作でも勿論健在です☆ 「悪魔合体」とは、仲魔と仲魔を合体させ新たな仲魔を誕生させるというモノです。ここに「デビルソース」を使用する事で、より強力な仲魔を誕生させる事も出来ます。…背徳と禁断の匂いがして、おいらなどは「悪魔合体」をする度にゾクゾク・ワクワクしてしまいます(* ̄▽ ̄*)~゚


画像クリックにて 真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式サイトへ行けます。



- 悪魔全書 -



本作では、仲魔に出来る悪魔が350体以上とシリーズ最多を誇りますが…パーティとして連れて行けるのは12名までとなっています。けれど、「悪魔全書」というシステムがあり、ここに育成した仲魔を登録する事が出来ます☆ 登録した仲魔は、マッカ(ゲーム内で使用するエネルギー・お金の代替品)を支払う事によって再び パーティに加える事が出来ちゃいます♪♪♪ 「悪魔全書」では、他にも登録された悪魔の詳細なデーターも見る事が出来ます。「悪魔全書」の登録率100%を目指す! なんて、やり込みプレイなども出来ちゃいます☆☆☆

それから、育てた仲魔にはパスワードが設定さられていて、このパスワードで、他のプレイヤーと仲魔の交換なども出来てしまいます。おいらもプレイ雑記の方で、仲魔のパスワードを公開させて頂いています(ノ≧▽≦)ノ♪☆


- 素材収集 -



本作では、フォルマという素材を集め合成する事によって、アイテム・武器などの入手に加え、デモニカスーツの強化などが出来ます。フォルマは悪魔を倒したり、フィールドを探索したり、EXミッションを達成する事などで入手します。あと、このフォルマがあれば、あの武器を作れる♪ フォルマは! 何処だ!?と、躍起(やっき)になって探索したりと、私的にはフォルマ集めも結構燃える要素でした♪(≧◇≦)/☆


画像クリックにて 真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式サイトへ行けます。



- デモニカスーツ -



本作の設定として、プレイヤーが所属する調査隊の隊員たちは、探索用の強化服「デモニカスーツ」を着用しており、ゲームを進める事でスーツのメインアプリがパワーアップし、EXミッションを達成する事でサブアプリ(敵悪魔を倒した時に、経験値やマッカが増額するモノや、ダメージ床でダメージを受けなくなるモノなど)を入手する事が出来ます。サブアプリなどは入手しなくてもゲームクリアは出来るのですが、入手すればより快適にゲームクリアが出来ちゃいます♪


- EXミッション -



本作では、物語が進行するメインミッション以外に、EXミッションがあります。この EXミッションでは、人間・悪魔から様々な依頼を受ける事が出来ます。内容も 素材探し、悪魔討伐、隊員の恋の相談など幅広いモノとなっています。依頼を達成すると、レアフォルマやサブアプリなどが入手する事が出来ます。おいらなどは、一時 このEXミッションが楽しくてしょうがなく、メインミッションそっちのけでプレイしておりました♪(≧w≦)♪


★ グラフィック ★



私的には、フィールドや人物・悪魔の描写など、とても美麗だと感じました。エフェクトなども良く感じ、また戦闘シーンでは、敵悪魔がアニメーションしており、こちらも良い感じでした☆☆☆


画像クリックにて 真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式サイトへ行けます。   画像クリックにて 真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式サイトへ行けます。



★ 音楽 ★



男性のヴォーカルが入っているモノなどを中心に、とても重厚感あるサウンドで、私的には作品の雰囲気に良く合っていると感じました。効果音の方も良い感じでした♪♪♪


★ 総評 ★



今作は、本筋のメインミッション(ストーリー)以外にもEXミッションに加え、フォルマ(アイテムとなる素材)収集、エネミーサーチによる隠れ悪魔の発見、悪魔の育成(悪魔ソース抽出)等など、とてもやれる事が多く、またそれらサブ要素のどれも楽しい内容で時間を忘れて熱中してプレイしちゃっている、おいらがいました。ああ、至福♪と思う程、個人的に『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』は楽しいゲームとなりました=З=З(((o>▽<)o☆♪☆♪



画像クリックにて 真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式サイトへ行けます。







ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


幕末烈士伝チョコ 

注目モノ18にてご紹介しました
歴史群像ウェアハースシリーズの第3弾『幕末烈士伝チョコ』を、
ようやっとゲットする事が出来ました♪〃8(≧∀≦)8〃♪


幕末烈士伝チョコ パッケージ


今弾のカード総数はシークレットも含めて、
26枚という事だったので、いつもよりも少し控えめに…
2BOXの購入としておきました☆


幕末烈士伝チョコ 開封


上手くいけば、2BOX(40個)で幕末人物カードを
全てコンプリート出来る算段なのですが、
一体どうなる事やらと思いつつ…

今弾も完全コンプリート出来る事を願いつつ、
ワクワクしながら『幕末烈士伝チョコ』をパクつきたいと思います☆♪

そして、今回から数回に渡り ちょこちょこと、
おいらが引き当てた幕末人物カードをご披露させて頂きます(((o≧▽≦)o♪







『幕末烈士伝チョコ』、
一番最初に引き当てた幕末人物カードはこちらです!


坂本乙女


◆No.013 『 坂本 乙女 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:矢吹 健太朗
◆弟 坂本 龍馬


ほぇー、矢吹 健太朗さんが描く『 坂本 乙女 』は、
思わず 龍馬の事が羨ましくなってしまう程に、
何ともキュートですね(* ̄▽ ̄*)~゚




『 坂本 乙女 』と言えば『 坂本 龍馬 』の姉にして、龍馬に多大な影響を与えた人物として有名ですよね。彼女は剣術、弓術などの武芸。舞踊、三味線などの文芸に長けた文武両道の女性で、身長は約174cm 体重は約110㌔ ある大柄な体格の持ち主であったと言われています。その風貌から「坂本のお仁王さま」と呼ばれていたという逸話があるくらいです。乙女は、『 坂本 八平 』と『 坂本 幸 』と間に生まれた三女で、母の幸が病で急逝してからは、龍馬の母親代わりを務め、気弱だった龍馬の世話を良くしており、龍馬が幼き頃に煩っていた夜尿症(継続するおねしょ)を治したのは、乙女であったと言われています。

乙女は 24歳の時に、典医(武家に仕えた医師)である『 岡上 樹庵 』と結婚し、一男一女をもうけるのですが 岡上の家風に馴染めなかった事や 樹庵の浮気に加え暴力などが原因で35歳の時に離婚し、実家へと戻っています。余談ではありますが、乙女が離婚した同年(1867年)に、龍馬は近江屋にて暗殺されています。龍馬の死後は、龍馬の妻 『 お龍 』の世話をするのですが、彼女との仲は上手く行かず次第に険悪になり…遂には『 お龍 』は乙女の元を去る事になったと言われています。晩年は『 独 』と改名し坂本家(兄 権平)の養嗣子であった『 坂本 直寛 』と暮らし、1879年(明治12年)に、壊血病を患い 47歳で死去しています。

最後に、乙女の逸話を もう一つお話しておきます。離婚後、彼女は龍馬と共に働こうと、龍馬に便りを出し、龍馬も姉の気持ちに答え、乙女を海援隊へと迎える準備を進めようとしていたのですが…その矢先 龍馬は暗殺されしまい 乙女は 弟が亡くなった事に悲嘆し、龍馬と共に働けなくなった事に号泣したと言われています。この逸話が本当だったのならば…共に働きたいと弟に便りを出した乙女にも 姉の気持ちに応えようとしていた龍馬にも 幼き日の姉弟の記憶が鮮明に甦っていたのかもしれませんね。



龍馬、かかってきなさい!

(カード裏面 乙女の台詞より引用)








ちなみにですね 今弾から…


坂本乙女 裏面


裏面に記載されていたパーソナルデータが無くなり、
代わりに人物の関係性が記載されています。

幕末だとパーソナルデータが
扱いにくいのでしょうかね。。。






さて、次の幕末人物カードはこちらです☆


原田左之助


◆No.007 『 原田 左之助 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆戦友 永倉 新八


おお、今弾でも日野さんはバッチリと描かれていますね☆
日野さんの描く左之助。現代に伝わっている左之助のイメージを、
具現化した様なイラストで、とっても良い感じですよね(^▽^)




新撰(選)組 十番組(隊) 組(隊)長 『 原田 左之助 』。彼は、伊予国出身で松山藩の中間(中間とは武家奉公人の身分)であったのですが、20歳前に国許を出奔します。出奔後、大阪で種田流槍術の師範『 谷 万太郎(万太郎の兄 三十郎とする説もある) 』に槍術を学び、その後は江戸へと出て 1862年末頃から『 近藤 勇 』たちの居る試衛館に出入りする様になります。翌年には『 清河 八郎 』を盟主とする浪士組に 近藤たち共に参加。上京後、清河と袂を分けた後は、近藤たちと壬生浪士組を結成します。壬生浪士組が、新選組となった後も副長助勤、組長をつとめます。1863年には新撰組隊士『 平山 五郎 』の暗殺に、1864年には大阪西町奉行与力『 内山 彦次郎 』の暗殺に関わり、1866年の三条制札事件(三条大橋西詰の制札を引き抜こうとした土佐藩士8名を襲撃・捕縛した事件)に出動、1867年の油小路事件(新撰組最後の内部抗争で、『 伊東 甲子太郎 』が暗殺された事件)では、御陵衛士(高台寺党)の志士『 服部 武雄 』と戦い、1868年の「鳥羽・伏見の戦い」後は、甲陽鎮撫隊として「甲州勝沼の戦い」に出陣するが江戸敗走後に脱退し、『 永倉 新八 』らと共に靖共隊(せいきょうたい)を結成します。左之助は靖共隊に所属し、旧幕軍に身を投じようとしたが行軍中 下総山崎宿(しもうやまざきじゅく)にて、靖共隊を離隊してしまいます(離隊理由は不明)。靖共隊を離隊後は、彰義隊と合流し、同年5月15日の上野戦争にて被弾、その傷が元で17日に死亡したと言われています。享年29歳であったそうです。

『 坂本 龍馬 』の暗殺現場に落ちていた刀の鞘を、左之助の差し料と証言した者(証言したのは伊東甲子太郎だと言われています)がいた為と、犯人が伊予の国訛りの言葉「こなくそ!」という言葉を発したという『 中岡 慎太郎 』の証言から、左之助は『 坂本 龍馬 』暗殺の犯人として疑われた事があります。ですが、龍馬暗殺は京都見廻組による犯行だという説が有力で、現在では 左之助(新撰組)と龍馬暗殺の関連性は極めて薄いとされております。

この他にも左之助の逸話としては…中間時代に上司と口論となり「腹を切る事も出来ぬだろう」等と上司に言われ、カッとなってその場で腹を切ってみせたが、傷が浅く死ねず、新撰組内ではその事から「死損ね左之助」と言われていたそうです。あと、長州の間者(スパイ)であったと言われている新撰組隊士『 楠 小十郎 』を近藤の命で背後から斬殺するのですが、その際 近藤に「小十郎を殺せて、良い気持ちだった」という旨の事を報告し、近藤に叱責されたという様なモノがあります。それから、左之助は上野戦争では死んでおらず、大陸に渡って馬賊の頭目なったという説もあります(この話は、日清戦争時に松山で昔語りする老軍人が「自分が原田左之助である」と名乗り、上野戦争後の自分(左之助)の事を詳細に語った事から端を発しており、明治40年代の新聞でも この老軍人の事が報じられたそうです)。真偽はともかくとして、この様な逸話が残っている『 原田 左之助 』という人物は、とてつもなく豪胆な人物だった事が伺える志士であります。



戦じゃあな、
ためらったほうが 負けなんだよ

(カード裏面 左之助の台詞より引用)








今回 最後となる
幕末人物カードはこちらです☆


シークレット 土方歳三


◆No.S01 『 土方 歳三 』
☆★シークレットカード★☆ 絵師:和月 伸宏


武器、砲にあらざれば不可。
僕剣を佩き槍を執る。
一に用いる所無し。

(カード裏面 歳三の台詞より引用)




出ましたー☆ シークレットカードです☆(の∀≦♪)☆ 2枚あるシークレットの内 1枚は…和月さんが描く、燻(いぶ)し銀バリバリの感がある『 土方 歳三 』でした☆☆☆ これは今回も もしかしたら1BOXに シークレットカードが1枚、確実に封入されているのかもしれませんね♪☆ヾ(≧∀≦)ノ"☆♪ 『 土方 歳三 』の雑感については、ノーマルカードの『 土方 歳三 』を引き当てた時に綴りたいと思いますので、今回は割愛させて頂きます。






これまた ちなみにですね
シークレットカードの裏面なのですが…


シークレット 土方歳三 裏面


ノーマルカードの裏面にあった
人物の関係性の記載が無くなっております。

ちょっと寂しい感じがしますね(´_`)






『幕末烈士伝チョコ』ですが、かなり人気があり品薄みたいで、おいらゲットするまでに結構かかってしまいました。けれど何とかゲット出来て良かったです♪ このゲットした2BOXで、幕末人物カードの完全コンプリートをする事が出来れば嬉しい限りなのですが…。今回購入した2BOXで完全コンプリートが出来なかった場合…果たして再びBOX購入が出来るのだろうかと、、、『幕末烈士伝チョコ』の品薄状態にちょっと不安を感じている おいらです(~ヘ~;) ああ、どうか幕末人物カードの完全コンプリートが達成出来ますようにと祈りつつ、本日はこれにて幕引きとさせて頂きます☆(≧ε≦)ノ〃☆





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


