05 | 2017/06 | 07

 


アニメ 『空中ブランコ』 第5話 レビュー 

アニメ『空中ブランコ』 第5話 「義父のアレ」を観ました。


Amazonにて、原作の詳細確認が出来ます




~ アニメ 『空中ブランコ』 第5話 「義父のアレ」 ストーリー ~

池山達郎は大学病院で勤務する精神科医。
医学部長である野村の娘と結婚し、周囲の羨む生活を送っている…
はずだったが、野村家での生活に馴染めずにいた。

次第に発症する精神疾患を抑えようと必死になっていた達郎は、
ある日大学の同窓会で伊良部と再会する。

旧友の異変に気づく伊良部だが、
達郎はなかなか伊良部に症状を打ち明けようとしない。

精神科医の心の悩みに伊良部はどうする?
そして、達郎を追いつめる義父の「アレ」とは一体?

― 『空中ブランコ』公式サイトより引用 ―




強迫神経症=拒否反応=順応障害=ピーターパン症候群とかでも通用するのでしょうかね。。。精神疾患の定義は広大な海の様だなー、と、今話を観ていて思ってしまいました。

あと、伊良部医師ってスーパードクターですよね。これまでに彼の元を訪れた患者の全てが、診察から一週間(12月17日~24日)という短期間で精神疾患から快復・解放されていますものね。患者の疾患が軽度なモノだと仮定しても…この脅威の診療力にはびっくりです。ここら辺は、やはり精神疾患の診療をファンタジーとして描いているのでしょうね。。。。中村監督及びノイタミナ制作陣の この発想を、おいらなどは…ある種のホラーとして捉える事も出来てしまい、、、身震いを覚えます。

…それはさて置き、おいらは未だに中村監督及びノイタミナ制作陣が、アニメ『空中ブランコ』で何を表現したいのか…全く掴めておりません。ただ単にハイブリットアニメーションという技法をトレンドとして据えたいが為だけに、アニメ『空中ブランコ』を制作している訳ではないと思うのですが…。

アニメ『空中ブランコ』を今後も観続けて、中村監督及びノイタミナ制作陣の表現を、おいらなりに何か掴めれば良いなと、この第5話を観終え改めて思いました。。。





ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sabukarusyoxtuku.blog73.fc2.com/tb.php/190-74ae39e9

空中ブランコ 第5話「義父のアレ」

「何が代償行為だ! 前よりも衝動が増してるじゃないかっ!!」 池山@平田さんの登場!     【第5話 あらすじ】 池山達郎は大学病院で勤務...

空中ブランコ #5

「義父のアレ」 アレって何だろう。 新橋大学医学部かぁ。 同窓会とはいえ、さすが医学部なのか正装なのね。 ピザ吸い込んだ。。 人間関係大変だねぇ。 学部長の声がピッタリすぎる件。 あぁ~うんうん。と思いましたよ。さすが小杉さん。 気をつかいまくってそう。...

(アニメ感想) 空中ブランコ 第5話 「義父のアレ」

空中ブランコ 初回限定生産版 第1巻 [DVD]クチコミを見る 池山達郎は大学病院で勤務する精神科医。医学部長である野村の娘と結婚し、周囲の羨む生活を送っている…はずだったが、野村家での生活に馴染めずにいた。 次第に発症する心の病の症状を抑えようと必死になって
  • [2009/11/16 00:55]
  • URL |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • TOP ▲
