09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


アニメ 『テガミバチ』 第13話 レビュー 

アニメ『テガミバチ』 第13話 「約束の大地」を観ましたー☆


Amazonにて小説の詳細確認が出来ます




~ 『テガミバチ』アニメオリジナルストーリー ~
☆ 「約束の大地」 ☆

差出人 プロメッサ・プロメタス 宛名 ピスティスのテガミを
期日指定で配達する事となったラグたち。

届け先へと向かう道中、ラグたちは、
届け先周辺の大地主 ガラドーと出会う事となるのだが…



ちょっと…今話の脚本は、色々と設定の甘さが目立っていた様に私的には感じました。。。ストーリーのプロット(構想)は とても素敵なのですが…街道が交差する場所に都合良くピスティスの家がポツンと一軒建っていたり、ガラドーが食事を用意したシーンに加え、ピスティスが脅迫されるシーン等の設定は、かなり強引に感じられました。。。

それから、今話で私的に強く感じたのは、脚本を執筆した 吉岡たかをさんは、あの素敵なラストシーンをどうしても描きたかったのだろうな、という事です。おそらく吉岡さんは今話の脚本を執筆する上で最初に想い描いたのが、あのラストシーンだったのではないでしょうか。。。それ故にラストシーンに想い入れが強くなりすぎて、それまでの過程を描く事に力が入らなかったのでしょうかね。。。ラストシーンへと繋がるシノプシス(梗概)をもっと構築して脚本を執筆していれば今話 「約束の大地」のエピソードは、原作のエピソードに引けを取らない素晴らしい作品になったのでは…と、私的には思えました。

けれど、プロメッサとピスティスの関係と、その2人のやりとりなどは、とても好感を持って観る事が出来ました。件の素敵なラストシーンなどは、「ああ☆ とても良いなぁ♪」 と、シミジミと感じてしまいました(〃´―`〃) ラストシーンの演出も、とても良かったです☆

さて次回の第14話は「死骸博士」という事で、アニメオリジナルエピソードから原作のエピソードへと戻る様です。ついに「死骸博士」ことDr.サンダーランドJr が登場するのですねー☆ ザジやコナーも巻き込んで、ラグ&ニッチとDr.サンダーランドJrのステーキ争奪戦がアニメで観れるのかと思うと、来年1月9日の放送が とっても楽しみです(@>∀<@)





『テガミバチ』 アニメ版 第13話 心に残った台詞


無駄にさせてしまったのは ピスティスの5年間だよ…
本当にすまなかった…ピスティス


(第13話 劇中 プロメッサの台詞より引用)





ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


コメント

こんばんはo(^-^)o

サラダオさん、こんばんはo(^-^)o

今回は13話「約束の地」を視聴してのコメントです。

まず感じた事は前回のオリジナル「赤と緑のリボン」に比べて画質が余り良くなかったと感じました。

でもストーリー的にはテガミバチの原作には見受けられないラブストーリーみたいな展開とラストシーンは良かったと思いましたo(^-^)o

ただ、原作で見かけないだけに話の流れの急展開や、多少の違和感みたいな物を感じた事もありますが全体を通して良い出来映えだったと思いますo(^-^)o

前回と今回はオリジナルでしたが、2つのオリジナルの放送を観てテガミバチのテーマである心に付いての表現は素敵な物でしたからねo(^-^)o

またオリジナルの放送回がある時には期待の持てる感じがしました。

次回は再び原作での放送みたいなので、drサンダーランドjr=死骸博士の登場ですねo(^-^)o

この話も好きなので楽しみに待ちたいと思います(*^o^*)

(1/9の放送ですね)

こんばんは(⌒▽⌒)

桔梗さん、こんばんはー☆
13話観られたのですね。

今話は、桔梗さんの仰る様に作画も少し乱れ気味でしたよね。

ストーリー展開が強引な感は否めませんが、桔梗さんの仰る様に原作とまた違った展開で、「こころ」を紡ぐというテーマもきちんと織り込まれていましたよね。特に今話のラストシーンは、私的にとても素敵だと感じました☆ それだけに、ラストシーンまでの過程が…ちょっと惜しい気がしました。。。

けれど、桔梗さんと同じく、おいらも前話と今話を観て、
今後のアニメオリジナルストーリーには期待が持てると感じました(o^-^o)

次回は、Dr.サンダーランドJrが登場しますね。おいらも好きなエピソードなので放送が楽しみです♪ あと、Jrのお父さんである元祖Dr.サンダーランド(コミック巻末のみに登場)も原作より先行してアニメに(オリジナルストーリーなどで)登場しないかなと密かに期待しちゃってます(+^ー^+)ゝ

そうなんですよね。次回放送は来年の1月9日なんですよね。放送まで少し間がありますので、次回放送までに、『テガミバチ』のコミックスを読み返してみるのもアリかなと思っています(@^▽^@)

こんばんはo(^-^)o

サラダオさん、こんばんはo(^-^)o

最近テガミバチの放送で気になっている事があるのですが、アニメオリジナルが二話続いた今回と前回、次回から再び原作に沿った放送に戻るのですが。

放送回数はどうなるのかって最近気になっています。

噂では2クールと言う意見が殆どですよね(DVDも七巻まで出るみたいですし… …あっ、DVD七巻まで予約しちゃいました(^。^;)

自分も2クールで終わりなのかなと思っていたのですがオリジナルストーリーが入ったと言う事は、放送が2クール以上続くのかなとか、噂通り2クールなのかな等思っているのですが、2クールで終わる場合、原作の流れで行くとどのストーリーまで行くか気になっています。

他のアニメでも見受けられる様にオリジナルを繋ぎながらでも長期アニメとして放送されると嬉しいですよねo(^-^)o

今年はレビューを読ませて頂きありがとうございました。

少し早いのですが、来年もお邪魔させて頂きたいと思っていますのでよろしくお願い致します。

では、良いお年をお迎え下さいo(^-^)o

桔梗

こんばんはー☆

桔梗さん、こんばんは。いらっしゃいませ(=^▽^=)

おお、DVD予約されたのですか☆ 良いですね♪♪♪

放送回数、確かに気になりますよね。アニメ『テガミバチ』は、2クールで終了なのか…もしくはそれ以上続くのか…。仮に2クールで終了するのだとしても…原作に沿って行くと終わり処がない様に感じられますよね(~ヘ~;) それで、もしかしたら、「精霊になれなかった者」のエピソードからアニメオリジナルの展開になるか、もしくは「少女人形」のエピソードまでは原作に沿って、ソコからアニメオリジナルの展開になるのかも…なんて事を、桔梗さんのコメントを読ませて頂き、考えちゃいました(o^ロ^o)

けれど一番良いのは、やはり、桔梗さんの仰る様に、原作に沿りつつ、
アニメオリジナルストーリーを繋ぎながら長期で放送ですよね。
そうなってくれる事も期待しつつ、
次回のアニメ放送を楽しみに待ちたいと思います(@^▽^@)

こちらこそ、今年はレビューを読んで頂き、
コメントまで頂けて、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。
ぜひぜひ遊びにいらして下さい☆☆☆

桔梗さんも 良いお年をお迎え下さいませ♪ヽ(o^▽^o)ノ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sabukarusyoxtuku.blog73.fc2.com/tb.php/229-0085193e

テガミバチ 第13話「約束の大地」

5年を費やした約束
  • [2009/12/27 01:00]
  • URL |
  • *記憶のかけら |
  • TOP ▲

テガミバチ #13

期日指定の手紙をラグは届けることになりました。しかし、差出人のプロメッサは、投函した手紙を取り戻そうとしていたのでした。一度は投函した手紙を、プロメッサは取り返そうとして...
  • [2009/12/27 01:19]
  • URL |
  • 日々の記録 |
  • TOP ▲

テガミバチ 第13話 約束の大地

 自分が出したテガミを取り返そうという男のお話。何だかいい話でしたが、結局ラグは配達に失敗しているのでは?

テガミバチ 第13話「約束の大地」

ラグは期日指定郵便を届けに向うが。 途中でガラドーという男と会う。 ガラドーは届け先のピスティスを知ってるから届けるというが…。 ラ...
  • [2009/12/27 10:09]
  • URL |
  • SERA@らくblog 3.0 |
  • TOP ▲

テガミバチ #13 約束の大地

テレビ版の 『テガミバチ』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 厳重に封がされた...
  • [2009/12/27 13:31]
  • URL |
  • ビヨビヨ日記帳2 |
  • TOP ▲

テガミバチ 第13回『約束の大地』

今回のエピソードは2回に分けても良かったかも…? 何だかピスティスの気持ちの変化に付いていけなかったとです。 テガミバチ 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアルメディア: DVD
  • [2009/12/28 21:30]
  • URL |
  • 風庫~カゼクラ~ |
  • TOP ▲

テガミバチ #13

「約束の大地」 ダッシュして大丈夫? もう出したら止められないよな~。 ラグが配達してるのね。 ニッチかわいいよニッチ。 きじちきてい(笑) 自分に言い聞かせてます? 上から目線な求愛ですね。 自分大好きか。そうか。 土地目当て。まぁよくある話。 魅力。。...
