03 | 2017/03 | 04

 


戦国絢爛チョコ その三 

前回に引き続きまして、今回も戦国絢爛チョコの武将カードをご披露させて頂きます。
今回、ゲットした武将カードはこちらでございまする!


島津 義弘 鬼島津

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.029 『 島津 義弘 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:工藤 稜
◆ パーソナルデーター 【知力/5 武力/7 政治力/5 魅力/7 運/6】
◆ 総合力/3,050



正に『 鬼島津 』。そう呼びたくなる程に、工藤 稜さんの描く『 島津 義弘 』は勇ましいですね。そして素晴らしいイラストだと思います。カッコ良いです☆

義弘の能力値ですが、武力と運がちょっと低い気がします…。与する西軍が関ヶ原で敗戦し、本国へ退却する為に寡兵(1500~300人)にて東軍(数万人)に突撃を仕掛け、『 徳川 家康 』の本陣近くを通過し、ほぼ正面突破に近いかたちで見事退却に成功する「島津の退け口」という、獅子奮迅の離れ業をやって退けたのですから、もう少し武力と運があってもよいのでは…と、おいらなんかは思っちゃいます。

けれど、まあ、運に関しましては、元々は家康からの援軍要請に応え東軍に味方する筈が、伝達ミスで家康の家臣『鳥居 元忠』に入城を拒否されてしまい、それならばと西軍に味方したら、今度は寡兵しか率いてない事が原因で『 石田 三成 』に冷遇されたりと…結構ツイていない義弘ですからこれらを含めると運の能力値は妥当なのかもしれませんね。。。


前田 慶次 長宗我部 盛親

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.023 『 前田 慶次 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/5 武力/7 政治力/4 魅力/8 運/8】
◆ 総合力/3,250



◆ No.028 『 長宗我部 盛親 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:工藤 稜
◆ パーソナルデーター 【知力/4 武力/6 政治力/5 魅力/5 運/4】
◆ 総合力/2,450



おお、『 前田 慶次 』。風流さが出ていて良い感じのイラストですね。この日野さんが描く慶次は、原哲夫さんの『花の慶次』をモチーフにしているのでしょうか。私的にはイメージが重なります(≧∀≦)

さて、慶次の能力値ですが、やはり『 花の慶次 』の影響でしょうか…。うむむ、「 長谷堂城の戦い」で活躍したとはいえ、ちょっと武力が高い気がしますね。

あと、知力も低い気がします。慶次は「前田慶次道中日記」を著していますし、文学や芸術に造詣が深かった事で有名ですし…もう少し知力があってもよいのではと思ってしまいます。


『 長宗我部 盛親 』。うーん、工藤さんの描くイラストはどれも秀逸ですね♪

盛親ですが、四国の覇者として君臨した父親『 長宗我部 元親 』に比べると、どうしても見劣りしてしまう武将だと感じてしまいます。元々、東軍に味方するつもりが、西軍に属する『 長束 正家 』に動きを封じ込められてしまい、仕方なく西軍に与する事になる盛親…。関ヶ原の合戦では、家康に内応している味方『 吉川 広家』に動きを封じ込められ、戦いに参加出来ず良いところのない盛親なのです。

初陣で「鬼若子」と言われ、後に四国統一を成し遂げた父親の『 長宗我部 元親 』が、関ヶ原の1年前に逝去した事が悔やまれます。

さて、盛親の能力ですが、妥当だと思います(。・ω・)ノ~


宇喜多 秀家

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.026 『 宇喜多 秀家 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:池田 宗隆
◆ パーソナルデーター 【知力/5 武力/7 政治力/5 魅力/6 運/6】
◆ 総合力/2,900



豊臣五大老が一人『 宇喜多 秀家 』。これは、なんとも素敵なタッチですね。秀家のイメージを見事に具現化した池田さんのイラストは素晴らしいの一言です(〃∇〃v)

『 豊臣 秀吉 』に猶子(ゆうし)にするほど寵愛されたり、『 豪姫 』を娶ったりもしている『 宇喜多 秀家 』。西軍に与した彼は関ヶ原敗戦後、潜伏先にて捕らえられてしまいます。捕縛後は、『 前田 利長 』『 島津 忠恒 』の除名嘆願もあり斬首を免れ、八丈島へと流刑されてしまいます。その後は、八丈島から出る事なく流人として一生を過しました。

けれども『 秀家 』は関ヶ原の合戦に参加した武将の中で最も遅く(享年83才)で没したのだから、ある意味、秀家は関ヶ原の合戦に於いて一番の勝利者だったのではと、私的には感じています。

なので能力値の方は、魅力と運がもう少しあっても良いのではと思います。


明石 全澄 ジョアン・ジョスト

*画像をクリックすると別ウィンドウにて画像が拡大されます。


◆ No.027 『 明石 全澄 』
☆ノーマルカード☆ 絵師:日野 慎之助
◆ パーソナルデーター 【知力/6 武力/7 政治力/6 魅力/5 運/3】
◆ 総合力/2,850




おおお★☆━(*≧∇≦*)━☆★おおー♪ 今までの日野さんが描くイラストの中では、この『 明石 全澄(たけのり) 』が一番カッコちょこ良いですね。もう、参謀、軍師って感じが良すぎです☆

『 明石 全澄 』は、宇喜多家の重臣中の重臣。譜代家臣であり、『 宇喜多 秀家 』の参謀的存在の武将です。また宣教師を自分の屋敷に住まわせる程の敬虔なキリシタンでもあり、洗礼名は「ジョアン・ジュスト」だったそうです。

全登は関ヶ原の合戦の際には、宇喜多勢8,000人の兵を率いて西軍の先鋒を務め、東軍の『 福島 正則 』を相手に戦い、善戦します。そして『 小早川 秀秋 』の裏切りの際には、憤慨する主君『 秀家 』を諫め、混乱する宇喜多軍を撤退させる見事な働きをします。しかし全登自身はこの撤退戦の最中に本隊と離れてしまいます。

『 宇喜多 秀家 』と離れてしまった関ヶ原後は、同じキリシタンでもあり、縁故でもある黒田如水の下に庇護されいたといわれています。黒田家がキリスト教を棄教した際には、『 田中 忠政 』を頼ったとされています。

その後、大阪の陣では豊臣方として参戦。宇喜多家再興とキリスト教信仰の自由を掲げ奮戦します。全登の参戦により、沢山(一説には3,000人)の隠れキリシタンも豊臣方として戦に参加したと言われています。そして豊臣と徳川の最終決戦である夏の陣では、寡兵にて徳川陣営を窮地に追い込む活躍を見せたそうです。

夏の陣後、消息不明となる全登ですが、徳川家は全登の武勇とキリスト信仰に恐怖抱き、徳川三代に渡って「明石狩り」を行ったそうです。けれど全登の消息は一向に掴めないままでした。全登の消息に関しては諸説あり、秀家のいる八丈島に渡っただとか、スペイン・ポルトガルを目指して渡航したとか、島原の乱に参戦しそこで戦死した等があります。おいらなんかは、全登は八丈島へ渡り、主君『 秀家 』の下で後の終生を過したのではないかなと思っています。

さてさて、そんな全登の能力値ですが、私的には武力以外はもう少し高くても良いのでは…と思います。おいら、『 明石 全澄 』好きなのでもう客観的には見れません(* ̄▽ ̄*)~゚

ちなみに戦国絢爛チョコでは『 明石 全澄 』の名前は全登(たけのり)とされていますが、その他にも「ぜんとう」、「なりとよ」、「てるずみ」などの読み方も伝わっています。おいらは全登の事を昔から「てるずみ」と読んでいます☆



そんな訳で、今回で戦国絢爛チョコ 1BOX(20個)を食べ尽くしました♪ 1BOXでゲットした武将カードは以下の通りです。


東軍

No.010 『 細川 忠興・ガラシャ 』
No.011 『 黒田 孝高 』
No.012 『 黒田 長政 』
No.013 『 徳川 秀忠 』
No.014 『 福島 正則 』
No.015 『 後藤 基次 』

西軍

No.016 『 石田 三成 』
No.017 『 毛利 輝元 』
No.018 『 直江 兼続 』
No.019 『 上杉 景勝 』
No.020 『 真田 昌幸 』
No.021 『 真田 幸村 』
No.022 『 島 左近 』
No.023 『 前田 慶次 』
No.024 『 小西 行長 』
No.025 『 大谷 吉継 』
No.026 『 宇喜多 秀家 』
No.027 『 明石 全登 』
No.028 『 長宗我部 盛親 』
No.029 『 島津 義弘 』




おお、1BOX目は見事にカブリなしです。拙者やったでごさるよ☆♪☆と…喜んでいたのも2BOXのチョコをパクつくまででした。。。実は既に2BOXのチョコを半分以上(12個)食べているのですが、武将カードけっこうカブって来ちゃってます(。+_+。) そんな2BOXでゲットした新規武将カードは、また次の機会にご披露させて頂きますね。

カブったカードは保管用♪ 目指すぞ! 武将カードのコンプリート(*^□^*)v
ではでは、本日はこの辺で幕引きとさせて頂きます☆





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sabukarusyoxtuku.blog73.fc2.com/tb.php/23-9a163d83

