03 | 2017/03 | 04

スポンサーサイト 


大河ドラマ 『龍馬伝』 第13回 レビュー 

大河ドラマ 『龍馬伝』 第13回 「さらば土佐よ」を観ましたー☆


Amazonにて龍馬伝 関連書籍(楽譜)の詳細確認が出来ます




坂本龍馬が吉田東洋に謁見した後に、武市家を訪れ、武市半平太と会話するシーンでの 半平太の部屋に差込む陽射し(照明)と、ソコから来る陰影が美麗で観ていて引き込まれてしまいました。更には、脱藩した龍馬の部屋へと春猪が行くシーンでの 龍馬の部屋に差込む陽射しと…その陽射しが当たっている三味線の美麗さには眼を奪われてしまいました。今回の照明は、この2シーンが特に素晴らしいと感じました。舞台美術、SE(効果音)に関しては、特に このシーンは…という突出した箇所はありませんでしたが、今回も全体的に素晴らしかったと 私的に感じている『龍馬伝』第13回です。

脚本に関しては、毎回同じ事を言いますが、ステレオタイプのドラマツルギーとして秀逸だと感じました。脱藩する龍馬を支える事に決めた坂本家の人々の心情を丁寧に描いており、今回などは ホームドラマとして観る分には申し分ないと思えました。龍馬の兄である 権平の「わしらには わしらの戦い方があるがぜよ」という言葉に、龍馬を支える決意が本当に集約されている感を受け、おいらなどは 杉本哲太さんが演じる権平の その台詞にグッと来てしまいました。史実での権平は、当初 脱藩してしまった龍馬に憤慨していたのですが、のちに理解を示して資金援助を惜しまなかったと言われています。『龍馬伝』では、乙女に説き伏せられ 最初から龍馬に理解を示していましたが、龍馬を中心とした家族の絆の強さを描いている この創作は 私的には多いにアリではないかと思いました。

(龍馬に東洋を斬れと言った描き方を覗き)吉田東洋の暗殺に至るまでの半平太の心情の描き方も今回だけを観れば…納得行く部分はあるのですが、、、前回までの過程が過程なだけに…今回の東洋暗殺の経緯は何ともチグハグな感じを受けてしまいました。。。 それから 沢村惣之丞ですが…『龍馬伝』では「勤皇党の吉村虎太郎が脱藩したがじゃ」と言い、龍馬に脱藩を説いていましたが…惣之丞、、、史実では その吉村虎太郎と共に脱藩している筈なのですが……それで 半平太に他藩の現状を伝える為に、危険を顧みず土佐に一時戻った際に、那須信吾と共に 龍馬の脱藩を手伝い 彼ら(龍馬、信吾)と共にまた土佐を出ている筈なのですが。。。 うーん、『龍馬伝』に於ける 沢村惣之丞の描き方は…武市半平太同様に、ちょっとトリッキーですよね。。。

あと、香川照之さん演じる岩崎弥太郎が、東洋の使いに、御役目を全う出来なかった事を不問とすると言われ、その書状を両手に掲げ、喜勢をはじめとする家族に見せるシーンには、思わず微笑んでしまいました。そして、龍馬が脱藩した事を知り、放心する弥太郎のシーンは、その心情が映像を通して伝わって来くる感があり、香川さんのお芝居の素晴らしさに感嘆してしまいました。今回は、ソレら香川さんのお芝居に追従するかの様に、坂本権平を演じる杉本哲太さん、坂本乙女を演じる寺島しのぶさん、武市半平太を演じる大森南朋さん、武市冨を演じる奥貫薫さん、吉田東洋を演じる田中泯さんらのお芝居も 映像を通して役の心情が伝わって来る感があって、素晴らしいと感じました。

さて、『龍馬伝』は、今回で第1部完だそうで…土佐にて雌伏しいる間が第1部だったのですね。第2部は、土佐を脱藩して行動するところから始まるみたいですね。。。次回は「お尋ね者 龍馬」という事で、脱藩後の江戸に着くまでの道程&東洋暗殺嫌疑などの事を描くのでしょうかね。。。あと、次回では武田鉄矢さん演じる勝麟太郎(勝海舟)も登場するみたいで、とても楽しみです。

さてさて、史実では 龍馬が脱藩したのが1862年で、彼が暗殺されたのが1867年なのですが…今後の『龍馬伝』では、脱藩後から暗殺されるまでの5年間を色濃く描くのでしょうかね。。。今までが駆け足だった分、志士として行動した龍馬の5年間は、ぜひとも色濃く描いてほしいなと…第2部からの『龍馬伝』に思っているおいらであります(*'∀'*)





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sabukarusyoxtuku.blog73.fc2.com/tb.php/302-319f5a48

龍馬伝 第13話「さらば土佐よ」

吉田東洋を斬れ。
  • [2010/03/29 01:24]
  • URL |
  • 渡る世間は愚痴ばかり |
  • TOP ▲

大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者13龍馬土佐に収まらず脱藩を決行!歯止め役がいなくなりついに東洋が暗殺され土佐は混迷の時代に突入

28日大河ドラマ「龍馬伝」第13話を視聴した。 今回は龍馬は半平太から東洋の暗殺指令が、 弥太郎は後藤象二郎から龍馬暗殺指令が下されていた。 弥太郎は龍馬の暗殺に葛藤するが、結局暗殺できず、 龍馬のその事情を打ち明ける。 それを聞いた龍馬は東洋の元へ自...
  • [2010/03/29 06:13]
  • URL |
  • オールマイティにコメンテート |
  • TOP ▲

大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者13龍馬土佐に収まらず脱藩を決行!歯止め役がいなくなりついに東洋が暗殺され土佐は混迷の時代に突入

28日大河ドラマ「龍馬伝」第13話を視聴した。 今回は龍馬は半平太から東洋の暗殺指令が、 弥太郎は後藤象二郎から龍馬暗殺指令が下されていた。 弥太郎は龍馬の暗殺に葛藤するが、結局暗殺できず、 龍馬のその事情を打ち明ける。 それを聞いた龍馬は東洋の元へ自...
  • [2010/03/29 06:14]
  • URL |
  • オールマイティにコメンテート |
  • TOP ▲

NHK大河ドラマ「龍馬伝」第13回「さらば土佐よ」

いよいよ第一部が今宵で完結!さらば土佐藩~さらば土佐藩~土佐藩さ~らあば~♪ってな成り行きになりそうですけど、先週来の雲行きは随分とまた風雲急を告げまくりですけど、ど~なりますことやらあ~~~!{%うーん…(シクシク)hdeco%}
  • [2010/03/29 07:38]
  • URL |
  • 真田のよもやま話 |
  • TOP ▲

大河ドラマ 龍馬伝 第13回 「さらば土佐よ」

史実の上では、上士の後藤象二郎が 郷士の坂本龍馬如きを暗殺 しかも毒殺するなんて記録は残っていないし どう考えても、そんな必要がない。 だいたい、龍馬があんなに吉田東洋に買われていた という話も聞いた事がない。 確かに龍馬にとって象二郎は、幼馴染の半平太を
  • [2010/03/29 09:33]
  • URL |
  • しっとう?岩田亜矢那 |
  • TOP ▲

龍馬伝13 龍馬脱藩より東洋暗殺がインパクトありすぎ?!

あーイイ最終回でした龍馬伝! 龍馬脱藩までの苦悩も良かったけど それ以上に 吉田東洋暗殺が 泣けた! だめですよ 吉田東洋さん 雨の夜に一人で出歩いたら。 暗殺と言うのは 古今東西大雨の夜と言うのが 定 番 なんだから。 でも暗殺シーン もう少
  • [2010/03/29 09:59]
  • URL |
  • ぱるぷんて海の家 |
  • TOP ▲

龍馬伝~第13話 感想「さらば土佐よ」

龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)と吉田東洋(田中泯)はそれぞれ命を狙われます。後藤象二郎(青木崇高)は岩崎弥太郎(香川照之)に毒薬を渡し「食事の時にでも入れればいい」など具体的なやり方まで指示してくれますが、武市半平太(大森南朋)は「東洋を斬ってくれ...
  • [2010/03/29 10:05]
  • URL |
  • 一言居士!スペードのAの放埓手記 |
  • TOP ▲

龍馬伝 #13

龍馬、脱藩!! ついに…武市の命令でついに東洋が暗殺されました。 ……もう以前の武市さんには戻れないのですね>< 龍馬が脱藩してしまってストッパーがいなくなりました。 富さんも裏切ってしまうんかい!武市ー!@@ 脱藩に関して…ねーやんはわかってますね。 龍...
  • [2010/03/29 13:05]
  • URL |
  • なんでもあり~な日記(カープ中心?) |
  • TOP ▲

『龍馬伝』 さらば土佐よ

JUGEMテーマ:エンターテイメントふたつの暗殺指令が交錯した土佐で、そのターゲットになっている龍馬は、実行犯になる可能性も。武市に向かって、まず東洋に会ってみたうえで斬るかどうかを決める、と断言した龍馬。が、会いに来た龍馬の言うことを聞いた東洋は、「武市
  • [2010/03/29 19:23]
  • URL |
  • ふるゆきホビー館 |
  • TOP ▲

龍馬伝「さらば、土佐よ」 出奔のヒーロー

「会うは別れの始めなり」 別れも経験してゆく龍馬、一期一会の儚さもまた。 第13話「さらば、土佐よ」です。 帰れない、二度とは土佐の地を踏めない、そんな覚悟もあったでしょう。 「脱藩」の章であります。 「ウェルかめ」の最終話は27日の土曜日で、やっぱり四...
  • [2010/03/29 20:10]
  • URL |
  • よかったねノート 感謝の言葉にかえて |
  • TOP ▲

龍馬伝 第13話「さらば土佐よ」

弥太郎は龍馬を殺せなかった。 下士が下士を殺す・ソレが惨めで悔しかったからだという。 龍馬も東洋を殺すことが出来なかった。彼がやはり...

「龍馬伝」 第13回、さらば土佐よ

大河ドラマ「龍馬伝」。第13回、さらば土佐よ。 第1部、完結です! 龍馬にとっても土佐にとっても大きな変革がありました。
  • [2010/03/29 21:09]
  • URL |
  • センゴク雑記 |
  • TOP ▲

龍馬伝 第13回 「さらば土佐よ」

あらすじ 弥太郎(香川照之)は、龍馬(福山雅治)の暗殺を命じられたが、実行できなかった。龍馬は武市半平太(大森南朋)が吉田...

『龍馬伝』第13回

~さらば土佐よ~
  • [2010/03/29 23:37]
  • URL |
  • 悠雅的生活 |
  • TOP ▲
