06 | 2017/07 | 08

スポンサーサイト 


大河ドラマ 『龍馬伝』 第18回 レビュー 

大河ドラマ 『龍馬伝』 第18回 「海軍を作ろう!」を観ましたー☆


Amazonにて龍馬伝 サウンドトラック Vol.2の詳細確認が出来ますAmazonにて龍馬伝 サウンドトラック Vol.2の詳細確認が出来ます

Amazonにて龍馬伝 サウンドトラック Vol.2の詳細確認が出来ますAmazonにて龍馬伝 サウンドトラック Vol.2の詳細確認が出来ます




今回の武田鉄矢さん演じる勝麟太郎(勝海舟)も良かったですね☆ 地球儀を叩いて喜ぶシーンは、岡田以蔵が世界から見た日本の小ささに、素直に驚いてくれたからだったのですね(笑) そして、武田海舟…ではなく、麟太郎が龍馬、以蔵に海軍塾の事を語るシーンと言ったら、もう素晴らしく、そして素敵に武田さんの心ある芝居が、映像を通してダイレクト伝わって来て、私的に これまでの『龍馬伝』のなかで一番の名シーンとなりました。武田海舟先生の語る海軍塾は、本当に魅力的ですよね☆ あのシーンを観ていて…以蔵も そのまま海軍塾に入っちゃえ☆♪ と、思ってしまいました(@^▽^@) おいらが あの場に居たら 即入塾しちゃうと思います(笑)

さて、脚本に関しても…今回は青春ドラマと政争ドラマを巧みに組み合わせている感があり、ステレオタイプのドラマツルギーとしては、実に秀逸だと感じました。 ただ…山内容堂の策謀の一連のシーンはちょっと…と感じてしまいました、、、。容堂の大殿様は、平井収二郎を唆(そそのか)していましたが…史実では、藩政改革を断行しようとした収二郎に、容堂は大激怒し、共謀者の間崎哲馬ともに 収二郎は(1863年 1月の時点で)、役職を解かれ土佐へと送還されているですが…今回の『龍馬伝』では、1863年 3月の時点で、武市半平太が容堂に2度目の謁見(史実ではそれ以前に何度も それこそ 2度以上謁見しているのですが(爆) )、そして その後すぐに収二郎が唆されていますが…これは 徳川家茂の攘夷宣誓のシーンと、半平太が容堂に謁見するシーンとでは、脚本・演出の意図として、時間軸が前後しているのでしょうかね??? 史実だと 1863年 3月の時点では、容堂は土佐に戻って、勤皇党の弾圧を開始しているのですが…『龍馬伝』のセリフだと「土佐に戻る」みたいな事を言っていましたし…『龍馬伝』の件のシーンは、やっぱり 時間軸が前後しているでしょうかね???

それと もう一つ…饅頭屋長次郎の名字(近藤という姓)を付けたのが、勝麟太郎だったと言うのは…歴史を曲解して創作したモノとは言えず、、、これは 明らかに捏造ですよね。その事が とても気になりました。。。 史実での名字帯刀のエピソードは、長次郎の秀才ぶりを感じれる良いエピソードなのですが…今回の『龍馬伝』様な捏造の仕方(描き方)だと長次郎の秀才ぶりが、益々希薄になってしまう気が…。歴史上の人物の空白部分を創作して埋めるのであれば まだしも…空白ではない部分(今回だと長次郎の名字帯刀の件)を、ドラマをスッキリと観易くする為か 何なのかは よく分かりませんが…歴史を真摯に題材としている筈の大河ドラマに於いて…史実と言われている事柄を、ドラマとは言えど…史実よりも貶め、都合良く 調子良く 捏造するのは如何なモノかと、私的には思います。。。

演出、舞台美術、照明、SE(効果音)に関しては、今回 別段気になる箇所はありませんでした。演出に関しては、カメラワークなどに、若干 変化は付けてあるものの その変化も第1部で何度か観たモノですし、、、何と言いますか…脚本を主体として、ソレに追従している感じと言えば良いのでしょうか。脚本に華を持たせている感がバリバリにある今回の演出、舞台美術、照明、SE(効果音)だと感じました…正直 最近、ちょっと型にハマリつつありますよね。。。 『龍馬伝』が始まった頃の様に 舞台美術、照明、SE(効果音)たちには、もそっと前へ出てきて欲しいなと思います。そして、役者さんですが…佐藤与之助役で、有薗芳記さんが出演されていましたね。有薗さんも好きな役者さんなので、今後 与之助の登場も楽しみです♪

さてさて、次回は「攘夷決行」という事で…予告を観ると、半平太と龍馬が議論していましたが、「馬関戦争」の事を交えた創作となるのでしょうかね。第1次の馬関戦争って土佐の人間って参加していましたっけ? うーん、次回 どんな感じになるのでしょうね。それから、武田海舟は登場するのでしょうか…何だかんだと、気になっちゃいます(o^。^o)




ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

Re: 大河ドラマ 『龍馬伝』 第18回 レビュー

えー、弥太郎はどうしちゃったんでしょう? そっか、GWでお休みですかね。

武田鉄矢の勝海舟、いいですね! この人の登場以来、龍馬伝しまってきたような。 金八先生より勝先生のが好きかも。 黒板で先生するのもいいけれど、おちょこ片手に講義のが似合ってる気がします。

あの地球儀高かったんですね、イゾーが気に入ってくれてよかったきに。

「イゾー君、よぉくみてごらん、日本の国土はそんな小さくないきに。そりゃ、アメリカと比べると大分小さいけど、例えばエゲレスより、大きいきに。」って教えてあげたい。
って、私も子供の頃、日本はビックリする程小さいって思ってました。

攘夷派も偏ってますが、開国派も偏ってる気がします、お互いさま(だから揉めるのか)。

神戸の若者達のキラキラ感はいいですね。いつの時代でも、新しい事をするのは楽しいものですね。

容堂と東洋のキャスティングを史実と違って年配の俳優にした意図がやっとわかった気がします。現代の組織をシニカルに描いてる?メディアの上げて落とす風潮も。

龍馬伝の武市半平太の役は大変ですね。これは、武市半平太の苦悩を演じる事より、大森南朋自身が、視聴者のブーイングと番組サイドの狭間で苦悩してストレス溜まりまくってるんじゃないでしょうか?
この人、現代のストレス社会の代表選手みたいですね。中間管理職の苦悩、過労で鬱状態、普通にいますもんね、こういうサラリーマン。

龍馬のキラキラ感を出す為とはいえ、こんなに何もかも1人に背負わせて、いいんでしょうか? 

それでも大森南朋、しっかり武士を演じてると思います。

収二郎の逮捕の流れ、攘夷約束の流れ,いつもながら、番組がおわるとこちらで史実をチェクして、ふむふむふむ。勉強になります。ありがとうございます。

龍馬伝での沢村 惣之丞はいつも無茶苦茶言ってる気がしますが(笑)、やっぱり色着いてますか?

Re: Re: 大河ドラマ 『龍馬伝』 第18回 レビュー

どもども、chocoさん。

弥太郎 今回は声だけでしたね(悲) そうですよ、きっとGWだからですよ(笑)

武田さん、良いですよねー☆ chocoさんの仰る様に、おちょこ片手に講義する姿が、実に絵になっていましたよね。おいらも 武田海舟先生から教わりたいです。龍馬や以蔵が羨ましいです(爆)

以蔵に教えてあげたいですよね。あんなに素直に感心してくれると、とっても嬉しくなっちゃいますよ。『龍馬伝』の以蔵と一緒に学べたら楽しそうですよね☆ ええ、おいらも子供の頃に日本って小さいんだなと思いました…それから 「国は小さいけど、志は大きく行こう」って、昔 社会科の先生が言っていた事を思い出しちゃいました。

キャスティング。chocoさんの仰る通りかもしれませんね。うん、そうだと思います。

大森南朋さん。そうですよね、役のイメージって結構浸透してしまいますから…chocoさんの仰る様に、半平太を演じる上で 大変な苦労があるのかもしれませんね。けれど、役のイメージが浸透するって事は、それだけ役者として素晴らしいという事の裏返しでもありますから、そういう意味では、大森さんは「してやったり☆」 と、感じているかもしれませんね。

chocoさんの仰るに、おいらも 大森さんは、しっかりと武士を演じていると思います。良い役者さんですよね 大森さんは(^▽^)

いえ、こちらこそ いつも当ブログに遊びに来てくださって ありがとうございます♪ 少しでも お役に立てている様でしたら、嬉しい限りです☆

沢村惣之丞なのですが…同志と共に 紀州藩士を襲撃したり、長崎奉行所で暴漢(薩摩藩士)を射殺したりと(どちらも龍馬死後の出来事です)、勇敢さを窺えるエピソードが残ってはいるのですが…。彼はそれ以上に学識が高くてですね。教養、倫理などもしっかりと備えていたというエピソードも残っていまして。どちらかというと、前回までの半平太を痛烈に批判していた惣之丞なども含めると、『龍馬伝』での 無茶苦茶さ(笑)は、確実に色着けされていると思います。

Re: 大河ドラマ 『龍馬伝』 第18回 レビュー

はんぺいた、このタイミングで フライデーされたらしいですね。おまさんは、富さん一筋だったはずなのに、どおいて??

って、もう収録終わりましたかね。

>彼はそれ以上に学識が高くてですね。

ぷっ。
失礼ながら、龍馬伝では、全然そんな風にみえないんですけど。
要 潤の演技、妙にやけくそ感ただよってる気がしたんですけど、そういう事情ですかね。

幕末ものをテレビドラマにするのは難しいんですかね。複雑ですものね。
どうぜ創作するなら、仲間通しの友情を描いた瑞々しい青春ドラマとか、マンガチックとか、ね。

このドラマを通じて視野を広く、世界は広い、日本は世界の一つ、人道主義、No warとかそういうことを言いたいなら「んなことは、今更言われなくて分かってます」

って言いたくなります。

って、文句言いながら、楽しんでみてます。

あとは、サラダオさんの史実提供が頼りです。

Re: Re: 大河ドラマ 『龍馬伝』 第18回 レビュー

どもども、chocoさん。

おお!? 半ちゃん フライデーされちゃったのですか…冨さん一筋じゃなかったのですね(爆) 半ちゃん プライベートでは、確か独身ですし、色恋は芸を育むとも言いますから…今回の事が、役者として良い方向に向かうといいですよね。

そうですよね、『龍馬伝』の惣之丞は…無頼ですよね。これが、要潤さんの役作りによるモノか、演出の意図なのかは、、、ちょっと判断付かないですよね。もしかしたら、chocoさんの仰る様に知的な惣之丞を演じれなくて、要さん フラストレーション爆発のお芝居をしているのかもしれませんね(爆)

史実って膨大な逸話と仮説で成り立っていますから、ソレを踏まえて魅力的な創作ドラマを制作するのは… chocoさんの仰る様に難しいと思います。理想的なのは、歴史(史実として一番有力とされている逸話・仮説)を踏まえた上での創作が望ましいと思うのですが…『龍馬伝』は完全に迷走していますよね。

chocoさんの仰る、青春ドラマ、マンガチック的な構成 アリですよね。実はおいら 今回の「海軍を作ろう!」みたいな構成 良いなと思っておりまして、この延長線上で、そう 『幕末青春グラフィティ』や 『幕末純情伝』みたいに、歴史を 思いっきり デフォルメ創作して、以蔵が海軍塾に入って、龍馬も暗殺されず、後には半平太も加わり、勝をリーダーに 世界規模の海軍を設立する…みたいな 笑いあり 涙ありの青春ドラマみたいにしてくれれば、 清々しくてカブリついて観ちゃうのですが…きっと それは無いですよね(苦笑) けれど、何だかんだと、おいらも『龍馬伝』楽しんで観ています☆

おお、chocoさん ありがとうございます。これからも気になった箇所は、史実と照らし合わせて雑感を綴りたいと思います(=^▽^=)

Re: 大河ドラマ 『龍馬伝』 第18回 レビュー

ドラマ終了後の「龍馬伝紀行」で偽の証拠を見せて、「このエピソードは実話なんですよ」と
言うようなのを、「捏造」と言います。

Re: Re: 大河ドラマ 『龍馬伝』 第18回 レビュー

どもども、???さん。
はじめまして、コメントありがとうございます。

「捏造」という言葉の意味だけを捉えれば、???さんのご指摘通りだと思います。

それで、ご指摘の「捏造」という言葉は、おいらが雑感を綴る上で、
あくまで表現の一端として今回発しているモノでして(苦笑)

おいらは、当ブログにて、様式整然とした論文を書いている訳ではなく、
また書きたい訳でもなく、ただ のほほんと雑感を綴りたいだけですので、
その点をご理解して頂ければ幸いです(⌒▽⌒)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sabukarusyoxtuku.blog73.fc2.com/tb.php/317-86cee2b6

NHK大河ドラマ「龍馬伝」第18回「海軍を作ろう!」

 パンパカパ~ンと上海万博も始まりました風薫る五月の今日この頃!皆様いかがお過ごしでしたでしょうか一週間のご無沙汰でございました~~~っ!  風雲急を告げる我らが龍馬伝、予告編を見た限りでは龍馬君はもうアゲアゲのハイテンションで、一方順風満帆に見えてい...
  • [2010/05/02 22:51]
  • URL |
  • 真田のよもやま話 |
  • TOP ▲

『龍馬伝』 海軍を作ろう!

JUGEMテーマ:エンターテイメント幕府軍艦の順動丸に乗って大坂へ、さらに神戸の海軍塾へきた龍馬と長次郎。勝にいわれて飛び込んだ塾では、各藩から入校した若者たちが、一心に学んでいました。龍馬と長次郎は、さらなる人員集めを命じられますが、いきなり大坂の町で侍
  • [2010/05/02 22:54]
  • URL |
  • ふるゆきホビー館 |
  • TOP ▲

龍馬伝~第18話 感想「海軍を作ろう!」

龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)は勝海舟(武田鉄矢)と船で大坂に向かいます。今は何もない神戸村に海軍塾をつくるわけですが、船上で未来への希望に目を輝かせる龍馬を見て勝は若いっていいなと思います。 龍馬は饅頭屋長次郎(大泉洋)と共に海軍塾に人集めの旅に...
  • [2010/05/02 22:58]
  • URL |
  • 一言居士!スペードのAの放埓手記 |
  • TOP ▲

龍馬伝 第18回 海軍を作ろう!

『海軍を作ろう!』内容文久3年、勝麟太郎(武田鉄矢)とともに、龍馬(福山雅治)長次郎(大泉洋)が乗った蒸気船“順動丸”は、海軍操練所を作る予定の神戸へと向かっていた。大...
  • [2010/05/02 22:59]
  • URL |
  • レベル999のマニアな講義 |
  • TOP ▲

【龍馬伝】第十八回

どうしたらいいがじゃ。みんな、異国と戦をするために学びよる!龍馬は長次郎と共に、大阪の勝塾へ行く。神戸の海軍操練所が出来るまで、ここで海軍候補生が学んでいるのだった。自...
  • [2010/05/02 23:14]
  • URL |
  • 見取り八段・実0段 |
  • TOP ▲

大河ドラマ「龍馬伝」第18話「海軍を作ろ...

神戸へ-------------!!そこで海軍を作ろうと言う勝。龍馬と長次郎の仕事は、まず海軍塾の生徒を集める事!!そこで大坂の町でスカウトを開始するも・・・うまくいかない。だがその時...
  • [2010/05/02 23:14]
  • URL |
  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ |
  • TOP ▲

大河ドラマ「龍馬伝」第18話

第18回「海軍を作ろう!」
  • [2010/05/02 23:14]
  • URL |
  • またり、すばるくん。 |
  • TOP ▲

『龍馬伝』第18回

~海軍を作ろう!~
  • [2010/05/02 23:15]
  • URL |
  • 悠雅的生活 |
  • TOP ▲

龍馬伝18 金八先生自慢の地球儀初めて役立つの巻?

どうもアレだね。 今日のタイトルからして 海軍を作ろう♪ って 楽しそうなお題だしぃ。 そこに 武田鉄矢サンが登場すると 勝海舟でも 緒方洪庵でも 何をやっても金八先生になってしまうしぃ それにやること全部 コント集? お笑い龍馬伝楽しませて頂...
  • [2010/05/02 23:26]
  • URL |
  • ぱるぷんて海の家 |
  • TOP ▲

???ζ裱???

?? ??? ?ζ?? ?ηγĤΤ褦???? ?¢???????? ?Τ???οά? ??...

大河ドラマ 龍馬伝 第18回 「海軍を作ろう!」

「海軍を作ろう!」 なんて題名を付けられると まるで龍馬や、海舟が 日本の軍国主義の開祖のように誤解されそうで験くそ悪い。 村田蔵六なんかと一緒にせんといてくれ! 「海軍を作るのは日本を異国からの侵略から守る為」 なんて認識さえ、龍馬には希薄だ...
  • [2010/05/02 23:38]
  • URL |
  • こちら、きっどさん行政書士事務所です! |
  • TOP ▲

【龍馬伝】第18回と視聴率「海軍を作ろう...

【第18話の視聴率は5/6(木)夕方迄に追加予定】岡田以蔵(佐藤健)が、武市に命じられて勝麟太郎(武田鉄矢)を斬りに行きました。でも、勝の元に龍馬がいて、2人に宥められ、...
  • [2010/05/03 01:02]
  • URL |
  • ショコラの日記帳 |
  • TOP ▲

大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者18半平太家茂に攘夷約束を成功させるも容堂の策略で失脚の道を敷かれていた

2日大河ドラマ「龍馬伝」第18話を視聴した。 今回は江戸から神戸村へ向かった龍馬は神戸村で 海軍学校の人集めに奔走していた。 龍馬は大阪で沢村と再会し沢村を誘うが、 最初こそ理解されなかったものの 次第に理解されるようになり沢村を海軍学校へ入れた。 一...
  • [2010/05/03 01:48]
  • URL |
  • オールマイティにコメンテート |
  • TOP ▲

「龍馬伝」第18回

   第18回「海軍を作ろう!」勝の弟子となった龍馬と長次郎は船で大坂へ向かう。二人は神戸に海軍操練所ができるまで、大坂の専称寺の勝塾で学ぶことになる。勝塾の訓練生を集...
  • [2010/05/03 05:45]
  • URL |
  • 日々“是”精進! |
  • TOP ▲

龍馬伝 第18話 「海軍を作ろう!」

あらすじ 勝麟太郎(武田鉄矢)の弟子となった龍馬(福山雅治)と長次郎(大泉洋)は、大坂で勝塾への入門者を探しはじめる...

龍馬伝「海軍を作ろう!」 気鋭のヒーロー

五月皐月、ゴールデンウィークの今日、ニッポン全国ほぼ晴れでした。 五月晴れの空にに泳ぐ鯉のぼりは気持ちよさそうでした。 「龍馬伝~第18話、海軍を作ろう!」 文久3年。 武市半平太:「わたくしに妙案がございます」 勝 麟太郎:「ほっとかれんなら、
  • [2010/05/03 09:49]
  • URL |
  • よかったねノート 感謝の言葉にかえて |
  • TOP ▲

龍馬伝 第18回「海軍を作ろう!」

GW真っ最中ですが、龍馬伝のお時間です。 あらすじ・・・・・・・
  • [2010/05/03 10:35]
  • URL |
  • みはいる・BのB |
  • TOP ▲

★「龍馬伝#18」土佐勤王党分裂!!

日本を守るために~新しい海軍を作るぞ~~~大坂で~海軍のメンバーを集めるんだ~~坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 権平にぃやん(杉本哲太) 乙女ねぇやん(寺...
  • [2010/05/03 13:04]
  • URL |
  • ・*:・ふわゆら生活・:*・ |
  • TOP ▲
