03 | 2017/03 | 04

スポンサーサイト 


大河ドラマ 『龍馬伝』 第33回 レビュー 

大河ドラマ 『龍馬伝』 第33回 「亀山社中の大仕事」を観ましたー☆


Amazonにて龍馬伝 サウンドトラック Vol.3の詳細確認が出来ますAmazonにて龍馬伝 サウンドトラック Vol.3の詳細確認が出来ます

Amazonにて龍馬伝 サウンドトラック Vol.2の詳細確認が出来ますAmazonにて龍馬伝 サウンドトラック Vol.3の詳細確認が出来ます




死の商人 トーマス・グラバー邸にて、芸妓(げいぎ)が舞うシーン。幕末の洋館内で、芸子さんが躍るという光景は…私的に何とも面白いなと思いつつ観ていました。幕末期の長崎で、実際に この様な事が行われていたかは定かではありませんが…もしかしたら…と、思える光景であり、件のシーンは観ていて純粋に楽しめました。洋館で芸者さんが躍るというのは、現代の日本でも結構 新鮮に映るかもしれませんよね。もし、そういう舞踏・舞台芸術があれば、おいら観に行ってしまうかもしれません。話は少し逸れますが…先日 上野恩賜公園の「水上音楽堂」にて、チェーホフの『かもめ』を題材にした野外劇を観覧して来たのですが…芝居の内容はともかくとして、ロシアの戯曲を、日本人が日本の土地で、しかも野外で演じるという事に…今回の『龍馬伝』同様に新鮮さを感じました。客観的な良し悪しは別として、新鮮な感覚に出逢える事って、凄く刺激されて、私的には良いモノだなと思います。

さて、話を『龍馬伝』に戻します。武市半平太の死によって、一気に現実主義者へと変貌した坂本龍馬と、母国の日本征服計画よりも、自身の金儲けに走ったトーマス・グラバーの商談シーンで…亀山社中に、私心はないので仲介料はいらないと、龍馬は見得を切っていましたが…残念ながら、これはドラマの創作なんですよね。。。 史実では、幕末時の日本に斡旋報酬(マージン)を受け取るという商習慣が無く、龍馬たちは斡旋報酬のシステムについて全くの無知であった…というのが悲しい現実です。と、言っても長州藩から謝礼金は受け取ってはいましたが…それだって雀の涙程度だったようです。もし、亀山社中が長州藩との取引で数%のマージンを取っていれば…亀山社中は…近藤長次郎は…また違った道を辿ったのでは…と、おいらなどは思う事があります。

それと、お元ですが…耶蘇(キリスト教)が自分の全てと言ってましたけれど…彼女、第30回「龍馬の秘策」にて、踏絵をしてましたよね。。。 聖母の絵を踏んでましたよね。。。 何と都合の良い信仰なんでしょうか…いや…彼女の場合は信仰ではなく、ただ縋(すが)っているだけなのでしょうね。。。 やはり、彼女はなんちゃって隠れキリシタンなんだなと、私的には感じました。と、言いますか お元が隠れキリシタンという設定は、『龍馬伝』では必要だったのでしょうか? 隠れキリシタンというスキャンダル性がなくとも、芸妓という身上だけで充分だったのでは…と、おいらなどは感じてしまいます。

最後に、今回一番 悲しかったのが…上川隆也さん演じる中岡慎太郎が出て来なかったという事です。史実と照らし合わせると…今回の『龍馬伝』は1865年 9月 ~ 12月頃だと推測出来るのですが、この頃の慎太郎はと言いますと…長州・薩摩藩の志士たちと交流を重ね、薩長同盟の為に奔走している時であり、また討幕と攘夷について自身の考えを著した『時勢論』の執筆を開始した時期でもあるので、『龍馬伝』で出番が無くても致し方がない事なのですが…それでも上川さん演じる慎太郎を観たかったです。あと、武田鉄矢さん演じる勝麟太郎こと海舟の再登場も切に望む おいらであります。

さてさて、次回は「侍、長次郎」という事で、亀山社中 最初の悲劇となる出来事が描かれる様ですね。この悲劇が『龍馬伝』では、どの様に描かれるのか。次回はソコに注目して観たいと思います。





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

Re: 大河ドラマ 『龍馬伝』 第33回 レビュー

> 隠れキリシタンというスキャンダル性がなくとも、芸妓という身上だけで充分だったのでは…と、おいらなどは感じてしまいます。

同感です。しかも時間使い過ぎ。おかげで中岡慎太郎の出番が。

まーた いつものように「坂本龍馬= 最強のネゴシエーター」を表現する為じゃないですかあ? こういう創作、好きですよね、頑張るなあ、、龍馬伝。

彼女、借金返し終わったら外国に行くような事っていってましたよね、これにはビックリしました。
信仰(隠れキリシタン)と 幕末の日本への絶望を関連づけて、世直し龍馬君が彼女の希望となる、んですかね。

ところで、今回の薩長同盟に関する 坂本龍馬の2通の手紙、桂小五郎(と高杉晋作の連名?)宛、その後の西郷隆盛宛、無事に届いていましたが、これって、すっごい密書ですよね。

誰が届けたのかなあ? よく無事に届いたなあ。

なんて思いました。

手紙以外でも、前回、龍馬達が長州藩に乗り込んだ時も、桂小五郎の部下達の前で平気でベラベラしゃべってましたよね。

今回のグラバーとの取引の話は、簡単にお慶さんに立ち聞きされるし。 

Re: Re: 大河ドラマ 『龍馬伝』 第33回 レビュー

どもども、chocoさん。

本当に、もう、お元に時間を掛け過ぎですよね。。。 慎太郎、今回出番なかったですよね(悲)

「坂本龍馬= 最強のネゴシエーター」…chocoさんの仰る通りですよね。『龍馬伝』というタイトルなので、致し方ないのかもしれませんが、龍馬の英雄像が飽和している感がありますよね。それが、ちょっと悲しいです。

お元と龍馬の関係は、chocoさんの仰る様になるのではと、おいらも思います。そして、加尾や佐那と同じく、龍馬に去られる女性の一人となるのでは…とも思います。

桂小五郎と、西郷隆盛宛ての手紙…一体誰が届けたのでしょうね。案外、中岡慎太郎かもしれませんよね。『龍馬伝』の龍馬は本当にオープンに秘事を話しますよね。実際は、そんなオープンに秘事を話す様な事はなかった筈なのですが…ここら辺は、脚本の都合とドラマ演出なのかもしれませんね。。。

今回、私的には、冒頭の洋館で芸子さんが躍るシーン以外は、観所がありませんでした(爆)

Re: 大河ドラマ 『龍馬伝』 第33回 レビュー

>今回、私的には、冒頭の洋館で芸子さんが躍るシーン以外は、観所がありませんでした(爆)

そうですね。タイトル「亀山社中の大仕事」なのに、グラバーとの交渉締結までの描き方がバラバラで、落ち着かなかったです。

さっきコメントし忘れましたが、龍馬君、グラバーには、金儲け、それでええがじゃって肩叩いて、自分はというと「志士だから私心がない」って、相変わらず、いいこちゃんですね。

商人相手の取引に、私心があるとかないとか、言いますかねえ、武士(志士)が。 

いいこちゃんでいる事が、結果的に商談成立の戦略になった部分もあるかもしれませんが、本人は本当に「私心がない」って思ってるだろう(龍馬伝では)のも、ちょっと鼻につきます。

龍馬伝の坂本龍馬は、英雄というより、優等生というイメージです、今のところは。 

Re: Re: 大河ドラマ 『龍馬伝』 第33回 レビュー

どもども、chocoさん。

確かに「亀山社中の大仕事」というタイトルの割には、お元のエピソードにも重点を置いたりしていて、軸がブレている感がありましたよね。。。

chocoさんの仰る様に、『龍馬伝』の坂本龍馬は優等生のイメージが強いですよね。グラバーに対して、「私心がない」と言っているのは…本心からの言葉なのか。それとも何か打算があるのか。微妙なところですよね。。。

私的には、もう少し濁の部分がある龍馬を観てみたいなと思うのですが…今後の『龍馬伝』は一体どうなる事やら。。。と、思ってしまいます。

Re: 大河ドラマ 『龍馬伝』 第33回 レビュー

素人があえて口を挟むとですね、あそこは、私心がどうとかって言わずに普通に「コミッションは受け取らない」でいいと思いません? 恩着せがましい台詞が目につく龍馬伝。

> もう少し濁の部分がある龍馬を観てみたいなと思うのですが

そうですね, 福山雅治は、案外、濁の演技も、かっこいい気がします。

でも、新しい龍馬像がコンセプトと言い出した以上、濁は、やらせたくないのかもしれませんね。

それでも、髪の毛 にゃにゃにゃにゃ、は 濁系(笑)?

って、笑い事じゃなく、ええ、ホントに、どうなる事やらです。 視聴率13%だそうで。

サラダオさんがドロップアウトしたら、私も観ません(笑)。

Re: Re: 大河ドラマ 『龍馬伝』 第33回 レビュー

どもども、chocoさん。

そうですよね。chocoさんの仰る様に「コミッションは受け取らない」の方が爽快ですよね。うん、俺もそう思います。

確かに、福山さん演じる龍馬の髪の毛 にゃにゃにゃにゃ、は 濁系ですよね(笑)
あらら、人気も低迷しているのですね『龍馬伝』。。。

『龍馬伝』に於ける龍馬暗殺首謀者が誰なのか気になるので、おいらは最後まで観ようと思っていますよ。chocoさん 良ければ それまでお付き合い下されば嬉しいです(⌒▽⌒)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sabukarusyoxtuku.blog73.fc2.com/tb.php/381-e019a81f

龍馬伝~第33話 感想「亀山社中の大仕事」

龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)と亀山社中の面々は、薩摩名義で長州の武器・軍艦を購入するという大仕事に乗り出します。龍馬と意外にも英語が分かる沢村惣之丞(要潤)がイギリス商人に直談判しますが、グラバーは「危ない橋は渡らない」と一蹴します。沢村が英語を...
  • [2010/08/15 22:34]
  • URL |
  • 一言居士!スペードのAの放埓手記 |
  • TOP ▲

『龍馬伝』 亀山社中の大仕事

JUGEMテーマ:エンターテイメントお盆のドタバタでやっと見ただけなので、今回は簡単な感想のみで失礼します。お元の心理も気になるけど、今週は長次郎が活躍しましたね。グラバーとの複雑な交渉ができる人材だったとは・・・。が、来週のタイトルが不安に。もう悲劇の予
  • [2010/08/15 22:35]
  • URL |
  • ふるゆきホビー館 |
  • TOP ▲

龍馬伝 第33回 亀山社中の大仕事

『亀山社中の大仕事』内容桂小五郎(谷原章介)高杉晋作(伊勢谷友介)のもとに、龍馬(福山雅治)から、文が届く。そこには、西郷吉之助(高橋克実)が、薩摩と長州のことを了承し...
  • [2010/08/15 22:38]
  • URL |
  • レベル999のマニアな講義 |
  • TOP ▲

龍馬伝33 長次郎死亡フラグがあからさま過ぎる?

今回の龍馬伝 龍馬クンカッコええのう! グラバーに あなたの取り分は?に 一銭もいらんがじゃ 日本を守りたいだけじゃき、 私心があっては 志と言わんき なんちゅー おとこまえなお言葉! でもホントに一銭もいらないの? それでは 儲からないけど。 ...
  • [2010/08/15 22:43]
  • URL |
  • ぱるぷんて海の家 |
  • TOP ▲

第33回「亀山社中の大仕事」

江戸時代…慶長8(1603)年、時の天皇[みかど]より徳川家康は征夷大将軍を拝命し、かつて不可侵の密約を結んだとされる北条氏の旧領をほぼ継承していて、北条氏の第二本拠と位置づけられ...
  • [2010/08/15 22:52]
  • URL |
  • 政の狼 ~TheWolfwantshisownDandism.~ |
  • TOP ▲

『龍馬伝』第33回

~亀山社中の大仕事~
  • [2010/08/15 22:55]
  • URL |
  • 悠雅的生活 |
  • TOP ▲

大河ドラマ 龍馬伝 第33回 「亀山社中の大仕事」

すっかり忘れていたが、 今年も年末には「坂の上の雲」の放送があるのであった。 あの下品な岩崎弥太郎が、 結核で今にも命の灯が消えようとする正岡子規になるのである。 だから、普段の大河に換算すると9月下旬くらいの時期 余り時間は残され...
  • [2010/08/15 23:09]
  • URL |
  • しっとう?岩田亜矢那 |
  • TOP ▲

龍馬伝 第33回 「亀山社中の大仕事」

あらすじ 薩摩の名義で長州の船と武器を購入するという龍馬(福山雅治)の策に、桂(谷原章介)がのり、龍馬はグラバー(ティム・...

大河ドラマ「龍馬伝」第33話

第33回「亀山社中の大仕事」
  • [2010/08/15 23:39]
  • URL |
  • またり、すばるくん。 |
  • TOP ▲

「龍馬伝」第33回

  第33回「亀山社中の大仕事」長州の船と武器を薩摩の名義で購入するという龍馬の策に、小五郎と高杉は乗ることにする。長崎に戻った龍馬は亀山社中の初仕事として意気込み、グ...
  • [2010/08/16 05:00]
  • URL |
  • 日々“是”精進! |
  • TOP ▲

NHK大河ドラマ「龍馬伝」第33回「亀山社中の大仕事」

おはよう龍馬君。今や徳川幕府は諸外国に対抗する力も気力も失い、日本の運命は風前の灯だ。薩摩と長州が協力して国のありようを一新する必要がある。そこで君の使命だが、薩摩藩の名前で武器を購入して長州に密送することにある。例によって君もしくは君の社中が捕らえら...
  • [2010/08/16 06:35]
  • URL |
  • 真田のよもやま話 |
  • TOP ▲

【龍馬伝】第33回と視聴率「亀山社中の大仕...

【第33回の視聴率は8/16(月)追加予定】長次郎、大丈夫でしょうか?今回、軍艦とミニエー銃の具体的な商談交渉で大活躍でしたが・・・妻への手紙だと海外留学したいみたいでした。予...
  • [2010/08/16 11:25]
  • URL |
  • ショコラの日記帳 |
  • TOP ▲

大河ドラマ」「龍馬伝」第33回『亀山社中...

実家更新です~父ちゃんパソ子との相性がイマイチなので手短に・・・つか、嫌われてるんか?このパソ子に・・・・・・(笑)ようやっと仕事らしい仕事にありつけた亀山社中薩摩名義...
  • [2010/08/18 07:20]
  • URL |
  • 徒然”腐”日記 |
  • TOP ▲
