03 | 2017/03 | 04

スポンサーサイト 


大河ドラマ 『龍馬伝』 第36回 レビュー 

大河ドラマ 『龍馬伝』 第36回 「寺田屋騒動」を観ましたー☆


Amazonにて岩崎弥太郎 関連書籍の詳細確認が出来ます




坂本龍馬の先進的な思考と行動に感化され、ザワ付く岩崎弥太郎。龍馬へ嫉妬にも近い憧れを抱いたていた事に…『龍馬伝』に於ける弥太郎は この時 明確に気付いたのかもしれませんね。土佐へと戻る弥太郎の胸中に飛来するモノ…それは次回で判明するみたいですね。楽しみです。あと、龍馬と弥太郎の会話シーンでの、部屋から差し込む陽光(照明)を背にする龍馬と、土佐へと戻る道程シーンで、雨の中 振り向く弥太郎。この2シーンは、龍馬と弥太郎 其々の心象を表出している感を受け、私的には とても印象に残りました。

さて、筧利夫さん演じる三吉慎蔵。今回 大活躍でしたね。殺陣などが とってもカッコ良かったです☆ 流石は かつて劇団☆新感線に所属していた役者さんですよね。筧さん演じる慎蔵の活劇を観れて、今回は私的にとても楽しめました。そして、ジョビジョバのメンバーである長谷川朝晴さん演じる松平容保。長谷川さんのメリハリの利いたお芝居が素敵でした。長谷川さんたち ジョビジョバの活動を再開しないですかね。

それから 今回『龍馬伝』で描かれた「寺田屋騒動」ですが…史実に実直な創作として描かれていた様に思え、概ね好感が持てました。けれど、一つだけ 悲しかった事があります。。。 それは何かと言いますと…伏見奉行に追い詰められた龍馬が、屋根に上り、遺言の様に人物の名を挙げるシーンで…亀山社中の面々の名が出なかった事です(爆) 件のシーンを観て、「龍馬、亀山社中の面々も想い出してあげて(涙)」と、別の意味で涙ぐんでしまった おいらです(爆々)

さてさて、次回は「龍馬の妻」という事で、予告を観ますと…龍馬とお龍の馴初めを中心に、各 志士たちの情勢・動向が描かれる様です。私的には、二人の恋愛模様よりも、弥太郎をはじめとする志士たちの情勢・動向に注目しながら、次回は観ようと思います(^-^)





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

Re: 大河ドラマ 『龍馬伝』 第36回 レビュー

はい、最初の方の龍馬と弥太郎の場面は見応えありましたね。そして、おっしゃるとおり、これは今後にもつながる なかなか重要なシーンになりそうですね。楽しみですね。

しかし、龍馬は、まっこと オナゴにモテるんですね。これは史実なんですか? 

サラダオさんは龍馬とお龍の恋愛はあまり興味ないですか。次回あたり、お色気シーンがでてくるかもしれませんよ!

> 「龍馬、亀山社中の面々も想い出してあげて(涙)」と、別の意味で涙ぐんでしまった おいらです(爆々)

あはは、優しいんですね、サラダオさん。

私の中では、近藤長次郎を集団で吊るし上げた亀山社中の連中の株はあれ以来、暴落しちょります。
今頃失業中だろうが、芸鼓通いで借金がたまってようが、しったこっちゃあありません。

すっかり、長次郎びいきです(笑)。 あくまで龍馬伝での話です。

次は,久々に大殿さまが登場するみたいですね。

まゆ毛のない(←こだわる)徳川慶喜もでてきてるし、勝海舟も再登場も近いですかね?

Re: Re: 大河ドラマ 『龍馬伝』 第36回 レビュー

どもども、chocoさん。

ええ、chocoさんの仰る様に、龍馬と弥太郎のシーンはきっと今後に繋がるとおいらも思っています。楽しみですよね☆

龍馬ですが、平井加尾、千葉佐那、楢崎龍と恋仲になった事は(加尾に関しては説話の域を出ていないのですが)、史実として残っていますので、やはりオナゴにはモテたのではないかなと、私的には思います。龍馬の性格はとても無邪気であるが、芯(志などの自分の考え、思想)もしっかりと持っていたと言われていますので、女性たちは、まず無邪気さに母性本能を擽(くすぐら)れ、そして芯の部分にギャップを感じ、龍馬の虜となっていたのかもしれませんね。同じ男としては、なんとも龍馬が羨ましいです(* ̄▽ ̄*)~゚

龍馬とお龍の恋愛模様にも興味はあるのですが、次回予告での弥太郎や晋作のシーンなどを観ますと、どうしても 志士たちの生き様の方が気になってしまいます。やっぱし、歴史ファンとしては志士たちの生き様に憧れを感じてしまうんです。だからと言って、お色気シーンが嫌いとかじゃないですよ(笑)

龍馬の あのシーン。これまで一緒に苦楽を共にして来た亀山社中の面々も。。。と、素で思っちゃいました(笑) もちろん、長次郎の事も想い出して欲しかったなと思いました。『龍馬伝』の長次郎は本当に良いですよね。おいらが今まで観た事ある幕末ドラマの中でも、『龍馬伝』の長次郎は、一、二を争う程 素敵に描かれていましたよ☆♪

大殿さま、次回 久々に登場しますね。楽しみです。まゆ毛のない慶喜は登場し続けてますものね(笑)  史実だと第二次長州出兵の時に、勝海舟と慶喜はスッタモンダがある筈なのですが…『龍馬伝』ではどうなるのでしょうね。おいら、武田鉄矢さん演じる勝海舟の登場を熱望しちゃいますо(≧∇≦)〇゛

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sabukarusyoxtuku.blog73.fc2.com/tb.php/390-bd95487a

★「龍馬伝#36」走る~走る~!

今日の「龍馬伝」は全国の男性が期待している?あのシーン!ここらあたりでお龍さん。。ぎゅぎゅっと龍馬の心をつかみそうだね~坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 桂...
  • [2010/09/05 22:19]
  • URL |
  • ・*:・ふわゆら生活・:*・ |
  • TOP ▲

龍馬伝36 手を斬られ死にそうな龍馬よ「水木しげる」を思い起こせ!

今日の石川遼と薗田峻輔のデスマッチ すごかったねぇ! このプレーオフは今後伝説になる! その伝説の死闘、 最後の最後で中継ぶち切った フジテレビはアホや! と思いつつ 伝説の寺田屋事件楽しみにしちょったです。 龍馬がどんな斬られ方をするか気になる....
  • [2010/09/05 22:21]
  • URL |
  • ぱるぷんて海の家 |
  • TOP ▲

第36回「寺田屋騒動」

龍馬を語る上で、写真の話をしたい。有名な写真はすでにご存じであろうが、あの写真…実は、龍馬は左腕の先を隠している。なぜ隠していたのか?…その答えは寺田屋事件に隠されてい...
  • [2010/09/05 22:24]
  • URL |
  • 政の狼 ~TheWolfwantshisownDandism.~ |
  • TOP ▲

龍馬伝 第36回 「寺田屋騒動」

縺ゅi縺吶§ # 阮ゥ髟キ蜷檎屐繧帝≠縺偵◆鮴埼ヲャ?育ヲ丞アア髮?イサ?峨?縲∝ッコ逕ー螻九〒莨剰ヲ句・芽。後↓隘イ謦?&繧後k縲ゅ♀鮴搾シ育悄譛ィ繧医≧蟄撰シ峨?遏・繧峨○縺ァ鮴埼ヲャ縺ィ荳牙翠?育ュァ蛻ゥ螟...

龍馬伝 第36回 寺田屋騒動

『寺田屋騒動』“寺田屋騒動~今夜、龍馬襲撃内容西郷吉之助(高橋克実)と木戸貫治(谷原章介)を引き合わせ、ついに、薩摩と長州の同盟のきっかけを作り上げた龍馬(福山雅治)だ...
  • [2010/09/05 22:29]
  • URL |
  • レベル999のマニアな講義 |
  • TOP ▲

大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者36龍馬絶体絶命!そのピンチにお龍が走り西郷に伝えて救出されるのだった

5日大河ドラマ「龍馬伝」第36話を視聴した。 今回は薩長同盟を成立させた龍馬だったが、 この事で龍馬は幕府に追われる身となる。 一方龍馬は木戸からこの密約を文章化するように頼まれていた。 そんな中弥太郎に今回に薩長同盟の密約の事を 教えこれから時代は変...
  • [2010/09/05 22:31]
  • URL |
  • オールマイティにコメンテート |
  • TOP ▲

大河ドラマ「龍馬伝」第36話「寺田屋騒動」

薩長同盟成立------------!!その立役者の龍馬は、新撰組にも、幕府にも狙われる事に!!1カ月ぶりの「龍馬伝」レビューです(^^;)8月は日曜がすべてお出かけでつぶれてしまって、...
  • [2010/09/05 22:35]
  • URL |
  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ |
  • TOP ▲

【龍馬伝】第三十六回

慶応2年1月。新撰組の拷問にあった弥太郎は傷もほとんど回復し、寺田屋で朝飯を食べていた。おまんは薩摩を探りに来たのか。そんな事はおまんには無理じゃ。もうすぐ日本は大きゅ...
  • [2010/09/05 22:38]
  • URL |
  • 見取り八段・実0段 |
  • TOP ▲

大河ドラマ 龍馬伝 第36回 「寺田屋騒動」

寺田屋騒動と言うと お風呂に入っていたお龍さんが 格子から、外の捕吏に気付き そのまま一糸纏わぬ姿で階段を駆け上がり 龍馬に急を知らせた。 と伝えられる有名なエピソード。 ましてや、そのお龍さんを演じているのが あのグラマラス...
  • [2010/09/05 22:54]
  • URL |
  • しっとう?岩田亜矢那 |
  • TOP ▲

大河ドラマ 龍馬伝 第36回 「寺田屋騒動」

寺田屋騒動と言うと お風呂に入っていたお龍さんが 格子から、外の捕吏に気付き そのまま一糸纏わぬ姿で階段を駆け上がり 龍馬に急を知らせた。 と伝えられる有名なエピソード。 ましてや、そのお龍さんを演じているのが あのグラマラスな真木よう子さんとなると...
  • [2010/09/05 22:54]
  • URL |
  • こちら、きっどさん行政書士事務所です! |
  • TOP ▲

【龍馬伝】第36回と視聴率「寺田屋騒動」

【第36回の視聴率は9/6(月)追加予定】寺田屋騒動、迫力ありましたね!お龍さんのお風呂のシーン、ありましたね♪(^^)でも、裸で龍馬に知らせには行かず、浴衣みたいな着物を1...
  • [2010/09/05 23:37]
  • URL |
  • ショコラの日記帳 |
  • TOP ▲

「龍馬伝」第36回

  第36回「寺田屋騒動」薩長同盟を実現し寺田屋に戻った龍馬は、弥太郎に薩摩と長州が手を結んだことや、これから日本の仕組みが大きく変わることを話し、その中で何をすべきか...
  • [2010/09/06 05:12]
  • URL |
  • 日々“是”精進! |
  • TOP ▲

NHK大河ドラマ「龍馬伝」第36回「寺田屋騒動」

危機!かつてない最大の危機の寺田屋騒動!これはそうどうの危機でしょう!!・・・ゴホン。あ、あの、私が手をこうやったら笑いを・・・って見えてませんでしたね。ううううう。
  • [2010/09/06 06:55]
  • URL |
  • 真田のよもやま話 |
  • TOP ▲

龍馬伝 36

ごめんちゃぁ~~~今 冬? 吐く息白くないけど~~~ごめんちゃぁ~~~ おりょ~~~・・・なんか情けないなぁ~三吉さん一緒に死のうだなんて・・・あんたはストーカーかっま...
  • [2010/09/06 07:36]
  • URL |
  • しなもにあ |
  • TOP ▲

大河ドラマ 「龍馬伝」 #36 寺田屋騒動

ついにきました、寺田屋騒動。 幕府ににらまれた結果です。 どう表現するんでしょうか。
  • [2010/09/06 22:41]
  • URL |
  • 雨ニモマケズ 風ニモマケズ |
  • TOP ▲
