03 | 2017/03 | 04

 


『 戦国大戦 』 プレイ雑記 その5 

『 戦国大戦 』 プレイ雑記 その4 に続きまして、
今回もロケテスト中にゲットした武将カードをご披露させて頂くと共に、
ゲームをプレイした雑感を綴らせて頂きたいと思います(=^∀^=)





『戦国大戦』に於ける武将カードの能力値には、「武力」と「統率力」などが明記されており、「武力」は攻撃力と防御力を表し、「統率力」は計略効果に影響を及ぼすモノと同時に、敵武将と戦う時の突破力(敵を弾き返し、後退させる力)を表しています。この「武力」と「統率力」は数値が高い程 強力となっております。



◆ 駒井高白斎(武田家) レアリティ:C ◆
● 兵種:槍足軽 武力:2 統率力:6 特技:伏兵 コスト:1 ●

駒井高白斎

■ 計略:覚悟の構え(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【統率力が上がる。】


1コストであるにも関わらず、統率力が6もあり、
特技に伏兵まで備えている「駒井高白斎」。

かなり使い勝手の良いカードでして、
武田勢でデッキを組む際は よく使用しておりました。

本稼働で能力修正されていなければ、
「駒井高白斎」は、またお世話になるカードだと思います☆





◆ 上杉二十五将 加地春綱(上杉家) レアリティ:C ◆
● 兵種:騎馬隊 武力:5 統率力:3 特技:気合 コスト:1.5 ●

上杉二十五将 加地春綱

■ 計略:不屈の構え(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【武力と兵力が上がる。】





◆ 武田二十四将 一条信龍(武田家) レアリティ:UC ◆
● 兵種:騎馬隊 武力:7 統率力:8 特技:魅力 コスト:2 ●

武田二十四将 一条信龍

■ 計略:方陣(必要士気5 効果時間/統率時間) ■
【味方の武力が上がる。
(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。
陣形は複数同時に使用できない)】


「一条信龍」のカードも、能力、計略 総じて
使い勝手が良く、また特技まで備えており、
武田勢のデッキを組む時はレギュラーとなっておりました。




武将カードには、「武力」、「統率力」の他にも「特技」や「兵種」も明記されています。「特技」には、敵に近寄らない限り、敵に見つからず行動可能な「忍」。ダメージを受けても、一定値回復が可能な「気合」。虎口攻めの作戦選択で、「本丸攻め」が選択可能な「攻城」。大筒の上に置いておくと、発射カウントが早くなる「制圧」。戦闘開始時、士気の値がアップする「魅力」。部隊配置の際、武将の前に柵を構築する「防柵」。相手に見えない状態から突然現れて攻撃する事が可能な「伏兵」と、7種の特技があります。どの特技も戦況を有利に出来る可能性のあるモノばかりです。おいら 「伏兵」や「制圧」持ちの武将などは「群雄伝」モードでは、非常に重宝しておりました(^-^)






◆ 都の総督 村井貞勝(織田家) レアリティ:C ◆
● 兵種:槍足軽 武力:1 統率力:4 コスト:1 ●

都の総督 村井貞勝

■ 計略:弾丸補給(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【味方の残弾数が回復する。】


鉄砲隊の多い織田勢でデッキを組む時に、
「村井貞勝」の計略がけっこう活きてきまして、
意外と使用していた一枚となっております。





◆ 米五郎左 丹羽長秀(織田家) レアリティ:R ◆
● 兵種:鉄砲隊 武力:8 統率力:8 特技:制圧防柵 コスト:2 ●

米五郎左 丹羽長秀

■ 計略:イスパニア方陣(必要士気6 効果時間/統率時間) ■
【味方の武力が上がり、鉄砲隊であれば射程距離が伸びる。
(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。
陣形は複数同時に使用できない)】


『戦国大戦』 2枚目にゲットしたレアカードは、
こちらの「丹羽長秀」でした(≧∇≦)

能力も然る事ながら、計略もかなり強力で、
初期の頃はよく使用していました。





◆ 吉江景資(上杉家) レアリティ:C ◆
● 兵種:鉄砲隊 武力:6 統率力:2 特技:防柵 コスト:1.5 ●

吉江景資

■ 計略:鉄壁の守備(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【統率力が上がり、移動速度が下がる。】





◆ 上杉二十五将 本庄実乃(上杉家) レアリティ:C ◆
● 兵種:鉄砲隊 武力:4 統率力:7 特技:気合 コスト:1.5 ●

上杉二十五将 本庄実乃

■ 計略:援軍(必要士気5 効果時間/統率時間) ■
【味方の兵力が回復する。】


「本庄実乃」のカードをゲットして、そのイラストを見た時に
「『金八先生』を彷彿とさせるものがあるなー…」と、
思っていましたら、『群雄伝』モードの上杉伝にも
それらしいイベントがありました(笑)





◆ 鵜殿長持(今川家) レアリティ:R ◆
● 兵種:弓足軽 武力:4 統率力:5 特技:制圧伏兵 コスト:1.5 ●

鵜殿長持

■ 計略:精鋭への援軍(必要士気4 効果時間/統率時間) ■
【味方の統率力が高いほど兵力が回復する。】


3枚目にゲットしたレアカードが、
こちらの「鵜殿長持」です♪





◆ 井伊直親(今川家) レアリティ:C ◆
● 兵種:弓足軽 武力:2 統率力:5 特技:伏兵 コスト:1 ●

井伊直親

■ 計略:覚悟の構え(必要士気3 効果時間/統率時間) ■
【統率力が上がる。】




「兵種」には、移動速度が高く、タッチアクションで突撃も可能な「騎馬兵」。タッチアクションにより、中距離から威力の高い攻撃が可能な「鉄砲隊」。リーチも長く正面からの攻撃に強い「槍足軽」。威力は低いが遠距離から攻撃可能な「弓足軽」。他の兵種よりも3割程度 兵力が多い「足軽」と、5種類の兵種があります。そして、「騎馬隊」は「弓足軽」に強いが、「槍足軽」には弱いなど、兵種にそれぞれ相性があり、戦略性の富んだ内容となっております。ちなみに、織田家は 鉄砲隊が多く、武田家は 騎馬隊が多く、上杉家は バランスが取れており、今川家は 弓足軽が多く、他家は 騎馬隊が少ない…と、この様な感じで各勢力ごとで兵種に特色があり、これまた戦略性に富んだ内容となっております☆☆☆




~ 『戦国大戦』プレイ雑記 その6 へと続きます ~






ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sabukarusyoxtuku.blog73.fc2.com/tb.php/402-efdce6fe

