07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


アニメ 『テガミバチ REVERSE』 第4話 レビュー 

アニメ『テガミバチ REVERSE』 第4話 「荒野幻灯台」を観ましたー☆


Amazonにて 第1期 DVDの詳細確認が出来ます




ラグが、幻灯台の中で視た「想い」。それは 幻灯台守という誇り高い仕事への想いと、もう一つの…鎧虫を虜にする程の…あまりにも切なく悲しい 一人の老人の想い。 今話のエピソード…もしも 救いがあるのだとしたら、それはラグという心優しいBEEが幻灯台の中へと足を踏み入れ、老人の「こころ」に触れた事なのではないだろうか…そして、ジギーによって、その「こころ」が解き放たれ、静寂を取り戻した事なのではないだろうか…。今話を観終わり、私的に そう感じました。

いやー、鉄の馬を駆って幻灯台を上るジギー・ペッパー。とってもカッコ良かったですね☆☆☆ そして、ラグに「テガミ」の事を語るジギーも これまた とびっきりカッコ良かったです☆☆☆  ジギーを演じている 中井和哉さんのお芝居 とても素敵でした。そして、そして、幻灯台守の老人を演じていた坂口芳貞さんのお芝居は とても素晴らしくて、観ていて心が震えました。前作、今作と『テガミバチ』に出演している役者(声優)さん達のお芝居には感激してしまう事が多々あります。役を演じれる役者さんが大勢出演しているのもアニメ『テガミバチ』の魅力の一つですよね(〃 ̄▽ ̄〃)

それから、「こころ」を燃料にする鉄の馬の排気口から 「こころ」が流れていたり、CGで描かれた鎧虫の消失の仕方や、原作とは異なるけれど、しっかりと原作をオマージュしている 改変されたラストシーン(ジギーのマネをするラグや、鉄の馬のマネをしているにも関わらず あのセリフを言うコナーには 思わず笑ってしまいました)など細微なところまで拘(こだわ)ったであろう演出に、『テガミバチ』をリスペクトするかの様に、実に力の入ったアニメーションに対して真摯さが感じられる作画など、今話の「荒野幻灯台」も丁寧に描かれており、『テガミバチ』の一ファンである おいらとしては大満足のエピソードとなりました☆♪

さて、次話は「リバース・ワールド」という事で、予告を観ますと…原作コミックスでは第9巻からの登場となるカリブス・ガラードとヘイズル・バレンタインが、アニメでは早くも登場する様です(ちなみに今話は、原作コミックスだと第6巻のエピソードとなります)。エピソードもアニメオリジナルとなる様です。原作とは異なる登場となるガラードたち…次話は一体どの様なエピソードとなるのか…今から とっても楽しみです♪(((o≧▽≦)o♪





『テガミバチ REVERSE』 第4話 心に残った台詞


「 おいで…
茶を煎れよう 良い葉をとっておいたのさ
お前と二人で 飲みたくてな

お前は わしの宝だよ
 」


(第4話 劇中 幻灯台守の老人の台詞より引用)





ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


コメント

Re: アニメ 『テガミバチ REVERSE』 第4話 レビュー

>『テガミバチ』をリスペクト

原作をきちんとリスペクトする作品は大好きです。故に「龍馬伝」は感想を書いていないのです。早く「坂の上の雲」放送しないかなぁ。感想待機中ですよ。

>あまりにも切なく悲しい 一人の老人の想い。

 お爺さんと孫の二人生活で既に薄幸ムードでした。過去の名作のイメージは強烈です。

Re: Re: アニメ 『テガミバチ REVERSE』 第4話 レビュー

どもども、五遷筲始さん。

原作を大切にしている作品は良いですよね。

今話の『テガミバチ REVERSE』も
そういう意味でも本当に良いエピソードとなっていましたよね(^-^)

サラダヲさん、こんばんはチョッパーです。

「荒野幻灯台」視聴しました。

二期は一期以上に原作を大切にして下さっているって感じて見ていて安心感がありますね。

ジギーの画も一期のネリ.ネロのエピソードで出て来た時より丁寧かつ綺麗、より原作に近い仕上がりになってると思いました。

そして、第5話になる今週放送分ではガラード&バレンタインが出て来ますね。

アニメオリジナルエピソードになるみたいですが本来の登場となる原作のエピソードにどの様に繋げていくのか凄く気になりますが、第5話の放送を楽しみに待ちたいと思いますo(^-^)o

こんばんは☆

チョッパーさん、こんばんは(^▽^)

「荒野幻灯台」観られましたか。ええ、チョッパーさんの仰る様に、第二期は、第一期以上に原作に対してのリスペクト・オマージュをアニメ制作スタッフさん達から感じられて、素敵ですよね☆♪

ガラード&バレンタイン。前に、チョッパーさんに教えて頂いた通り、第5話から登場しますね♪ チョッパーさんと同じく、おいらも 『テガミバチ REVERSE』が、どの様な形でエピソードが進行するのか…とっても気になると共に、第5話の放送も楽しみで待ち遠しいです☆ 第二期も観応えある作品になりそうですよね(*>▽<*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sabukarusyoxtuku.blog73.fc2.com/tb.php/408-ff7d0298

テガミバチ REVERSE 第04話「荒野幻灯台」

途中まで何の話をしてるのかさっぱりで焦った
  • [2010/10/24 01:20]
  • URL |
  • 記憶のかけら*Next |
  • TOP ▲

テガミバチREVERSE第4話「荒野幻灯台」

「ここを離れろ------------!!」そんな声を何度も聞いたラグ。今回は一瞬ラグの過去かとか思っちゃったわ。でも、ようやくラグとジギーの出会い。かっこいい姿を堪能させてもらいまし...
  • [2010/10/24 01:22]
  • URL |
  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ |
  • TOP ▲

テガミバチ REVERSE #04 荒野幻灯台

テレビ版の 『テガミバチ REVERSE』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 灯台守のル...
  • [2010/10/24 01:22]
  • URL |
  • ビヨビヨ日記帳2 |
  • TOP ▲

テガミバチ REVERSE 4話「荒野幻灯台」

ジギーファンにはごちそうさまとしかいいようがないサービス回♪ あまりのかっこよさにしばし再起不能になりかけました(笑) 幻灯台でルーグ...

テガミバチ REVERSE 第四話 「荒野幻灯台」

 ジギー・ペッパー格好良すぎです。

テガミバチ REVERSE 第4話「荒野幻灯台」

テガミバチ・ライダー、ジギーの巻です(違) ジギーさんが何もかもカッコ良すぎです(笑) ラグが老人とともに灯台で働いている…? ルー...
  • [2010/10/24 10:52]
  • URL |
  • SERA@らくblog |
  • TOP ▲
