10 | 2017/11 | 12

スポンサーサイト 


大河ドラマ 『龍馬伝』 第43回 レビュー 

大河ドラマ 『龍馬伝』 第43回 「船中八策」を観ました。


Amazonにて坂本龍馬 関連書籍の詳細確認が出来ます




「船中八策」…『龍馬伝』では…坂本龍馬が、其々の志士との出会いの中で その思想を培い、一人で構想した様に描かれておりましたね。私的には何の感慨もありませんが、トレンディドラマとして観る分には申し分ないのでは…と、感じました。「船中八策」 一応、史実ですと、上田藩の志士である赤松小三郎の発案であり、その発案をもとに、熊本藩の志士にして 福井藩の政治顧問 横井小楠のアドバイスを受けた、坂本龍馬の構想を、海援隊の隊士 長岡謙吉が起草し作成されたと言われています。発案、赤松小三郎。原案、横井小楠。構想、坂本龍馬。起草、長岡謙吉…と、史実では沢山の志士が、「船中八策」の実質的な作成に関わっているのですが…『龍馬伝』ではかろうじて、横井小楠の名が出てくるのみで、あとは場違いな志士たちの名のオンパレードとなっておりましたね。私的には、それが とても悲しかったです。。。

また、「船中八策」には…原文書も写本も現存しておらず、成立過程を証明する史料も一切ない為、龍馬は「船中八策」の作成には関わっておらず、1867年11月に龍馬が直筆で書いたもう一つの新国家体制の基本方針「新政府綱領八策」こそが、後藤象二郎らに提案したモノである…という説もあります。

しかし、『龍馬伝』は歴史を題材にし、エンターテインメントを追求した快楽型のトレンディドラマですので…歴史・史実などをイチイチ気にしていたら楽しめないですよね。おいらは 今 それをヒシヒシと実感しています(苦笑) 上川隆也さん演じる中岡慎太郎も加わった新撰組とのチャンバラ活劇など、純粋に創作として とても楽しめるシーンも今回の『龍馬伝』には確かにあったのですが…もう おいら 本当に頭が固くて…最終回まで あと少し…なんとか気持ちを切り換えて、楽しく観たいと思います。。。



ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

Re: 大河ドラマ 『龍馬伝』 第43回 レビュー

うーん、頭が固いのは、サラダオさんより、番組サイドじゃないでしょうか? 

「絶対に脚色しなくちゃいけない!」「映像も演出も、沢山凝らないといけない!」

って頑張っちゃってる気がします。

>龍馬伝』ではかろうじて、横井小楠の名が出てくるのみで、あとは場違いな志士たちの名のオンパレードとなっておりましたね。

↑ ええ、凝ってる割に手抜きなんですよ。

久々にご登場の新撰組、あまり強そうな感じしなかったですね。最初はあんなに怖かったのに。いいんですかねえ。

大殿さまは、あるちゅーから立ち直ったら、今度は、虫歯ですか?  

ところで、あらすじよると、来週は、お元の隠れキリシタンがバレて、龍馬が彼女をイギリス行きの船に乗せる、ような事が書かれてました。

凝りますねー。 時間使いますねー、お元に。 もうクライマックスだというのに。

Re: Re: 大河ドラマ 『龍馬伝』 第43回 レビュー

どもども、chocoさん。

番組サイドの力の入れ方が、ちょっと…。と、いう感は確かにありますよね。
凝ってる割には手抜き…chocoさんの仰る通りかもしれません。。。

私的に、チャンバラ活劇は純粋に楽しめたのですが、冷静に考えると確かに新撰組はパワーダウンしていましたね。なんと言いますか…単なるチャンバラ要員でしたよね。。。

大殿さま…もう 正直 『龍馬伝』に於ける彼の立ち位置がよく分かりません(苦笑)

中岡慎太郎に関しても冷静に観たら…今回などは、船中八策に感心しまくっているだけの…完全な お馬鹿さん化していましたよね。。。ここに来て 慎太郎が龍馬の完全な引立て役になってしまったのも悲しい限りです。。。

次回は、お元が主体に進むのですね。。何なんでしょうね…この過剰な お元のピックアップは…。もしかしたら、お元を演じている女優さんの事務所が強力で、番組サイドに働きかけ、出番を増やしてもらったのかも…と下衆の勘繰りをしてしまいます(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sabukarusyoxtuku.blog73.fc2.com/tb.php/409-97de6b67

龍馬伝 第43回 船中八策

『船中八策』内容将軍・慶喜(田中哲司)の招集で京で開かれた四候会議その場に、山内容堂(近藤正臣)もいた。だが慶喜、島津久光、松平春嶽らと会議で、それぞれの主張のみが先ん...
  • [2010/10/25 00:47]
  • URL |
  • レベル999のマニアな講義 |
  • TOP ▲

【龍馬伝】第四十三回

慶応3年6月、龍馬は容堂に会って大政奉還論を訴えるために京に上った。しかし、京での四侯会議は、相変わらず自分の保身ばかり考える諸侯によって荒れていた。馬鹿馬鹿しい。島津は...
  • [2010/10/25 00:48]
  • URL |
  • 見取り八段・実0段 |
  • TOP ▲

NHK「大河ドラマ 龍馬伝」第43話:船中八策

龍馬が出会った人々の思いが、龍馬を触媒として「船中八策」として形になったかのよう。ヘタレな象二郎も、龍馬のおかげで、一気に表舞台に躍り出たという感じです(笑)。
  • [2010/10/25 01:05]
  • URL |
  • 伊達でございます! |
  • TOP ▲

大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者43龍馬明治政府へ繋がる八策を作成し薩土盟約をも成立させた

24日大河ドラマ「龍馬伝」第43話を視聴した。 今回は龍馬は容堂公が京で幕府の会議に参加している事を知り京へ向かう。 しかし会議は慶喜に振り回された容堂が怒って 土佐へ戻ってしまった後だった。 その中で龍馬は京へ向かう船の中で後の明治維新の八策となる ...
  • [2010/10/25 01:09]
  • URL |
  • オールマイティにコメンテート |
  • TOP ▲

「龍馬伝」第43話

  第43回「船中八策」大政奉還論を容堂に提案するため、象二郎と共に京へ行くことになった龍馬は、幕府を倒した後の道筋の案を書く。京では四侯会議で15代将軍、慶喜に振り回...
  • [2010/10/25 05:56]
  • URL |
  • 日々“是”精進! |
  • TOP ▲

NHK大河ドラマ「龍馬伝」第43回「船中八策」

船中八策!このおかげで憲法はできるは議会は開かれるは金銀レートは改正されるは司牡丹の超辛口酒が出来上がるは・・ってのはちょっと違いましたか?おほほほほ。 とにもかくにもまるにもてんにも、いいよいよ我らが龍馬君が伝説の坂本龍馬となって羽ばたいてまいります...
  • [2010/10/25 06:56]
  • URL |
  • 真田のよもやま話 |
  • TOP ▲

★「龍馬伝#43」倒幕後の設計♪

今日も「龍馬伝」楽しみました~第43回「船中八策」坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 木戸貫治(谷原章介) 沢村惣之丞(要潤) 後藤象二郎(青木崇高) 陸奥陽之...
  • [2010/10/25 09:12]
  • URL |
  • ・*:・ふわゆら生活・:*・ |
  • TOP ▲

龍馬伝43 暗殺される3人衆が出そろい死亡フラグが立ちまくり?

お! 龍馬伝についに登場ですね 大久保利通(及川光博) 及川ミッチー、 通称大久保利ミッチー! 何だかイケメン過ぐる 薩摩の英雄3人のなかでも 西郷隆盛(高橋克実)小松帯刀(滝藤賢一) を完全に喰ってて、 他の人がショボク見える と言うより 西...
  • [2010/10/25 10:09]
  • URL |
  • ぱるぷんて海の家 |
  • TOP ▲

大河ドラマ「龍馬伝」第43話

第43回「船中八策」 
  • [2010/10/25 13:45]
  • URL |
  • またり、すばるくん。 |
  • TOP ▲

『龍馬伝』 船中八策

JUGEMテーマ:エンターテイメント龍馬が書き上げた日本の未来像を示す「船中八策」の文書。それは、旧来の権威にしがみつく側だけでなく、改革をめざす側からも危険視されることに。とくに、新登場の大久保利通がそうです。まるで龍馬暗殺の黒幕になりそう?(もっとも彼
  • [2010/10/25 19:13]
  • URL |
  • ふるゆきホビー館 |
  • TOP ▲

龍馬伝 43

今日は中岡さんがたくさんしかも上半身裸のサービス鼻血もんでっせ・・・はぁはぁ龍馬ってやっぱり凄いんだねみんなの言ってた事をまとめただけ…にしろああいうのを考えられるって...
  • [2010/10/25 19:30]
  • URL |
  • しなもにあ |
  • TOP ▲

龍馬伝 第43回「船中八策」

『龍馬伝』のお時間です。 あらすじ・・・・・・・
  • [2010/10/25 20:54]
  • URL |
  • みはいる・BのB |
  • TOP ▲

「龍馬伝」 第43回、船中八策

大河ドラマ「龍馬伝」。第43回、船中八策。 いや~、なかなか良い回でしたねぇ。 今までの集大成としての船中八策という持っていき方がよかった!
  • [2010/10/25 21:32]
  • URL |
  • センゴク雑記 |
  • TOP ▲

龍馬伝 第43回 「船中八策」

あらすじ 京へ向かう船で龍馬(福山雅治)は、倒幕後の道筋を描く。京で新選組に見つかり、中岡(上川隆也)に助けられた龍馬は、薩摩と...

『龍馬伝』第43回

~船中八策~
  • [2010/10/26 00:20]
  • URL |
  • 悠雅的生活 |
  • TOP ▲

大河ドラマ 龍馬伝 第43回 「船中八策」

この「龍馬伝」の中では 完全悪役に描かれている 「最後の将軍」徳川慶喜であるが 今日の放送で力説していた 「兵庫開港」の話こそが 明治維新後、 兵庫県がこれ程バカでかい県となる遠因となったのである。 廃藩置県で、300以上の県が日...
  • [2010/10/31 17:01]
  • URL |
  • しっとう?岩田亜矢那 |
  • TOP ▲
