05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 


大河ドラマ 『龍馬伝』 第45回 レビュー 

大河ドラマ 『龍馬伝』 第45回 「龍馬の休日」を観ました…。


Amazonにて龍馬伝 DVDの詳細確認が出来ます




さ、佐々木高行が…土佐商会の主任…!? おいらの記憶が正しければ…史実の佐々木高行って確か 1867年の時点では、土佐藩大監察(現在で言うところの警察機関のトップ)という役職に就いていたと思うのですが。。。 『龍馬伝』では、何故か、何故か、土佐商会の主任になっていましたね…。しかも、岩崎弥太郎の当て馬的な役割で。。。 それに伴って、岩崎弥太郎が土佐商会の主任を解任されてもいましたが…史実だと、弥太郎は1868年に土佐商会が閉鎖されるまで、ずっと土佐商会の主任を勤めている筈なのですが。。。 歴史・史実というモノに真実を求める事は出来ない…という事は認識していますが、だからと言って文献などに書かれている事実を極度に曲解するという『龍馬伝』の行為には…ドラマと言えど理解に苦しみます。。。

それに今回は、純粋にドラマとして観ても…私的には とても観苦しかったです。元奇兵隊の農民たちが、龍馬と酒を飲もうと押し寄せて来るシーンには…高杉晋作というカリスマを失い、縋(すが)る者がいなくなった事により、次のカリスマ(晋作の代替)に群がる 歴史によくみる身勝手な民衆(精神性パラサイト)を彷彿とさせるモノを多分に感じ、龍馬が子供と戯れるシーンなどは、中東の独裁者がよく使用していた…吐き気を催す様な好感度アップ政策を彷彿とさせられ 観ていて気分が悪くなりました。それと…お龍が悪夢を見て目覚めると、紅葉が部屋中に敷き詰められているシーンには、今回の演出家さんの自己愛性が全面に出ていた様に感じ、これまた気分が悪くなりました。ご都合主義に任せ、人間力(カリスマ性)を描き間違えている脚本に、自己愛を美意識と捉え、押し付ける過剰な演出…。何と言いますか…悪い意味で色々とやり過ぎでしょう…今回の『龍馬伝』は。。。 ちょっと、もう、今回は 本当に観るに耐えれませんでした(爆)





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

Re: 大河ドラマ 『龍馬伝』 第45回 レビュー

えー、遅ればせながらコメントします。

> それと…お龍が悪夢を見て目覚めると、紅葉が部屋中に敷き詰められているシーンには、今回の演出家さんの自己愛性が全面に出ていた様に感じ

はい よくわかります。 

一言で表すなら「おまんらの趣味につきあえるか」

つうか、酔っぱらってかえってきて、妻が、暗がりで、部屋中に紅葉並べてたら、怖くないです?

良かったのは一つだけ。

久々にご登場の乙女ねえやん、上手いですねー。さすが世界的女優。

サラダオさんのお言葉を借りるとしたら、自己愛性のわざとらしい演出も、凝りまくった美術も、彼女にかかれば、自然になる。

実力ある役者さんて、100の力でやらずに、7,8割くらいにおとして、周りを活かそうとする。

新撰組の沖田総司(藤原竜也)もそんな印象でした。

この人達、舞台だったら全然違いますものね。

乙女ねえやんが主役級だったら、もっとリアリティのあるいいドラマになっていたかも。

次回(明日)の里帰りに期待します。

そうそう、こないだ聞きかじった話ですが、乙女ねえやんが武市さんにほの字というのは、史実の可能性もアリだとか?
といっても、恋心に、史実や真実もないか(笑)。

Re: Re: 大河ドラマ 『龍馬伝』 第45回 レビュー

どもども、chocoさん。

chocoさんの仰る様に、帰宅すると、暗がりの紅葉だらけの部屋に妻がいる状況って…恐怖ですよね。おいらだったら、恐怖のあまり卒倒してしまうかもしれません(苦笑)

自己愛(ナルシスト)性も昇華されれば、それはれっきとした表現であり、演出、果ては芸術といっても良い程のモノであるとは思うのですが。今回の『龍馬伝』の演出は、自己愛(ナルシスト)性を ただ吐き出しただけ排出物で、昇華というなの産物とは…とても言えない不出来な演出だったと思います。

その点、chocoさんの仰る様に、乙女ねえやんを演じている寺島しのぶさんや、『新撰組』を演じている藤原竜也さんらは、表現という事に関して、驕る事はなく しっかりと自分と向き合い創出しているのだと、おいらも思います。大河ドラマという長期間でのお芝居(撮影)にも関わらず、『龍馬伝』の役者陣は一貫して素晴らしいと思います。だからこそ、ムラのある脚本と演出が残念でなりませんよね。。。

そうですね、明日の里帰りを描くであろう『龍馬伝』に、おいらも期待したいと思います。

おお、そうなのですか。史実の乙女ねえやんも武市さんに ほの字だったのかもしれないんですね。俺はてっきり、司馬遼太郎さんの創作かと思っていました。けれど、chocoさんの仰る様に、恋心や愛情に歴史や史実は、野暮ったい事となり、関係ないのかもしれませんね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sabukarusyoxtuku.blog73.fc2.com/tb.php/416-af39bd6b

龍馬伝 第45回 また、、、、意地。。。

『龍馬の休日』内容龍馬(福山雅治)は、最後の大仕事。。。。と弥太郎(香川照之)が“手切れ金”と呼ぶ、最新式ミニエー銃1000丁を携え、長州の木戸(谷原章介)のもとに、向...
  • [2010/11/09 00:37]
  • URL |
  • レベル999のマニアな講義 |
  • TOP ▲

【龍馬伝】第四十五回

皆には言い忘れたけど、わしは嫁を貰ったぜよ。坂本家に龍馬から手紙が届いた。嫁取りの話を突然聞き、少し不愉快な顔を見せる乙女。龍馬は世の中のために日本中を駆け回っている。...
  • [2010/11/09 01:09]
  • URL |
  • 見取り八段・実0段 |
  • TOP ▲

「龍馬伝」第45回

  第45回「龍馬の休日」容堂に大政奉還の建白書を書かせるために、弥太郎が仕入れた1千丁の銃を携えて長崎から土佐に向かった龍馬は、途中でお龍がいる下関に立ち寄る。その頃...
  • [2010/11/09 05:18]
  • URL |
  • 日々“是”精進! |
  • TOP ▲

★「龍馬伝#45」鬼嫁!?

今日も「龍馬伝」楽しみました~第45回「龍馬の休日」坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 木戸貫治(谷原章介) 沢村惣之丞(要潤) 後藤象二郎(青木崇高) 陸奥陽...
  • [2010/11/09 08:24]
  • URL |
  • ・*:・ふわゆら生活・:*・ |
  • TOP ▲

大河ドラマ「龍馬伝」第45話

第45回「龍馬の休日」 視聴率15.3%
  • [2010/11/09 13:49]
  • URL |
  • またり、すばるくん。 |
  • TOP ▲

【龍馬伝】第45回と視聴率「龍馬の休日」

第45回の視聴率は、前回の16.2%より下がって、15.3%でした。裏に、「日本シリーズ第7戦中日×ロッテ」20.3%や、「世界バレー女子」12.6%などがあったので、それらに少し食われたか...
  • [2010/11/09 18:38]
  • URL |
  • ショコラの日記帳 |
  • TOP ▲
