09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ 『蒼天航路』 第4話 レビュー 

『蒼天航路』の第4話 「炎の宴」を、先程 録画にて観ました。。。


Amazonにて、原作の詳細確認が出来ます   Amazonにて、原作の詳細確認が出来ます




第4話は、第2話、第3話に比べると作画レベルが向上している様に感じられ、久々にアニメ『蒼天航路』に好感が持てました。

けれど演出、脚本の方はと言いますと…

まず、演出ですが、帝が参加する「端午の節句の宴」での剣舞シーンですが、私的には原作で表現されていた美しさ並びに迫力が全く感じられませんでした。曹操の舞い、楽団の演奏が相乗一体となって、観る者の心を揺さぶり、あまりの感動に卒倒してしまう者が出る程、美しくも迫力ある剣舞…という表現を原作では見事に描いていたのですが…。アニメでは、楽団などが演奏しているシーンは、たったの1コマのみで、後は曹操の容姿の美しさを前面に押し出しているだけの演出…あまりにも空ろで酷い表現…そして、「ジョン! ウー! アー!」の叫び声に心の底から落胆しました。この剣舞シーンは、アニメーションという表現方法を最大限に活かせるシーンの一つだと、私的には感じていただけに…アニメでの…その出来映えが…もう、なんだかとても悲しいです、、、。

それにしても…アニメ『蒼天航路』を担当している日本テレビのプロデューサーさんって、ジョン・ウーさんに声の出演をさせて、一体何をしたかったのでしょうね。。。私的には、ジョン・ウーさんを声で出演させても、別段、話題性もなく商業効果もないと思うのですが…。ただ単に作品の質を落とすだけで終わってる様に思うのは、おいらだけでしょうか(-Д-\)=3

あと、曹操が、皇族 亶公(ぜんこう)に礼する(手を組む)シーンの効果音と、張譲が蹇碩たちを叱責し平手打ちをするシーンの効果音が、殆んど同じ音に聞こえるのもどうかと思います。もう少し効果音に違いを出しても良いのではと、おいらなんかは思っちゃいます。…手を組むシーンの効果音が過剰なのがそもそも…どうなのでしょうね。。。

さて、それ以外の演出は、構図やカット共に概ね良好で、私的に第1話以来、久々に好感が持てただけに…剣舞シーンの稚拙な演出・表現方法が本当に残念でなりません。

そして、脚本ですが、今回も全体的に端折り過ぎだと感じました。まず、老いたる熱血・張奐が曹操のもとにはせ参じるシーンが丸々カット…これは頂けません。張奐の魅力が感じられる良いシーンなのに…。

それから…第3話で、橋玄と曹操が思想をぶつけ合うシーンで一応は述べられているとはいえ…曹操がなぜ帝に上奏するかという事が、第4話では全くと言っていい程語られていないのはどういう事なんでしょう。…あれでは、単純に十常侍を弾劾しようとして上奏する体になってしまい、曹操が天(己の信念、大義)を見据えて行動し上奏している事が表現されていない様に感じられ、演出同様に脚本も、とても残念でなりません。

声優さんに関しては、曹操役の宮野 真守さんとジョン・ウーさん以外は、皆さん素晴らしく、彼らの芝居がアニメ『蒼天航路』で唯一の救いとなっている様な気がします。

…宮野 真守さんは等身大の役(実年齢に近く、現代の感覚で補える役)しか出来ない方なのでしょうか。。。子供時代の曹操だけは辛うじて役を演じれていた気はしますが、それ以外の曹操という役に関しては全く演じれていない気がします。相も変わらず、セリフを綺麗に述べることに務めているだけで、情感が皆無です。ご自身が持って(身を置いて)おられる声優としての才能(環境)にいつまでも胡坐をかいておらずに、役者として、もっと真剣に『蒼天航路』の曹操という人物を、その思想を汲み取り、演じ、表現する努力をすべきなのでは…と、私的には感じてしまいます…。


マンガ原作の曹操の言葉に、「憶えなくて凄い奴もいるが 最後は覚えている奴が勝つ」というモノがあります。


上記の曹操の言葉を広義に受け止め、おいら如きが言えた義理ではありませんが、それでも『蒼天航路』の一ファンとしてこの言葉を、声優としての才能(環境)に胡坐をかき、役を掴み演じようとしない、今の宮野 真守さんに贈りたいと思います。




ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sabukarusyoxtuku.blog73.fc2.com/tb.php/56-67e8bfa6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。