03 | 2017/03 | 04

スポンサーサイト 


『真マジンガー 衝撃! Z編 on television』 第8話 レビュー 

第8話 「誕生! あしゅら男爵!」を、先程リアルタイムで観ましたー☆☆☆♪


マジンガー Z 超合金魂




まずは、ストーリーから…

甲児たちの前に出現したノナカーゴH2により、窮地を脱したあしゅら男爵。そして、やはり、ノナカーゴH2の内にはアフロダインAが捕われていた…!? 甲児たちが、その事に気を取られている隙を突き、あしゅら男爵はくろがね屋メンバー達を押し退け、その場から逃亡する。あしゅら男爵を逃がした錦織つばさは、温泉旅館 くろがね屋からホバーパイルダーを発進させる(暗黒寺警部も偶然乗り合わせ一緒に発射しちゃいますΣ(゚ロ゚ノ)ノ )。そしてここで、錦織つばさにより、何故くろがね屋にパイルダーがあったのかが語られます。

パイルダーが発進する中、あしゅら男爵の命令によりパイルダー無きマジンガーZを鹵獲しようと…ノナカーゴH2が鉄の城へと迫る! そこへ居合わせた(無人のマジンガーZを守っていた?) くろがね屋のメンバー ジャンゴと、偶然居合わせる事となったボス達一行は、マジンガーの頭部にて、ジャンゴのライフルから特殊砲弾を発射させ、ノナカーゴH2を氷結させる事に成功する!

ジャンゴたちの活躍により、マジンガーZの鹵獲に失敗したノナカーゴH2。機械獣の氷結が溶ける前に、甲児と錦織つばさりの2人は、あしゅら男爵を探し出し決着をつけようとパイルダーへと乗り込む。一方その頃、逃亡中のあしゅら男爵はロープウェイに乗り、錦織つばさの前では自分が無力になる事に疑問を持ち、自問自答するのであった…。

ここで舞台はバードス島に移り、Dr.ヘルがブロッケン伯爵に、あしゅら男爵の誕生秘話を語ります。それによりますと…なんと!? あしゃら男爵は…十蔵博士、Dr.ヘルの調査によりバードス島の遺跡で発見された(繭みたいなモノで恋人の様に抱き合い眠っており、互いに半身が腐敗しいた)古代人の男女だったのです!!?

その古代人の男女を復活させようと、Dr.ヘルは…愛弟子であった錦織つばさに再生手術をさせます。腐敗していない それぞれ(男性 左半身、女性 右半身)の半身を再生手術にて組み合わせ、古代人を復活させる事に成功するDr.ヘル達だったが…甦った古代人は意識を取り戻すと同時に、錦織つばさに襲い掛かる!? が、寸前のところで危機を回避した錦織つばさであった。

その後、古代人たちは再度手術をされ、Dr.ヘルの忠実な部下 あしゅら男爵として新たに復活、誕生するのであった。正に驚愕のあしゅら男爵誕生秘話でした…(☆Д☆)

そして舞台は再び、熱海へと。あしゅら男爵を見つけた甲児たち。あしゅら男爵はまたしても、錦織つばさの前で無力と化す。錦織つばさに「私の体に何をした!?」と詰寄るあしゅら男爵。錦織つばさは、再度手術をする際、あしゅら男爵の体に、自分(錦織つばさ)に危害を加え様とする場合、抵抗出来ない(体が動かない)様に細工を施している事を告白する。悔しさに恫喝するあしゅら男爵であった。

そんなあしゅら男爵を尻目に、錦織つばさはパイルダーのミサイルを発射する!

絶対絶命のあしゅら男爵!?

だが、その時!

あしゃら男爵の前に、灼熱の国最強の呪術者にして、Dr.ヘル5大軍団の一人。機械獣を従える事なく、森羅万象を操り戦う男 ピグマン子爵が現れ、己の眼を犠牲にしてまで、あしゃら男爵の危機を救う! (何だかとってもカッコ良いいぞ! ピグマン子爵☆)

危機を脱したあしゅら男爵は、ピグマン子爵の呪法によりノナカーゴH2の氷結を溶き、無人のマジンガーZを鹵獲しようと襲い掛かる!! 甲児はパイルダーとマジンガーZをドッキングしようと試みるが、ノナカーゴH2に行く手を遮られてしまう。しかし、ノナカーゴH2内に捕われていたアフロダインA(さやか)の機転により、何とかドッキングに成功する甲児。ここに、鉄の城 マジンガーZ復活!!! マジンガーZ(甲児)は、ブレストファイヤーを駆使し、ノナカーゴH2を撃破!! さやかを救出し、あしゅら男爵を退ける甲児だった…。

…という所で、今回は終了となりました(@゚▽゚@)ノ


おおお、良かったですぞー♪ 今話もとっても面白かったです☆ なるほどぉー、錦織つばさは、Dr.ヘルの部下(あしゅら男爵、ブロッケン伯爵、ピグマン子爵)たちに、生体手術(改造)をした人物だったのですね。Dr.ヘルの部下たちは、己の眼で錦織つばさを認識する事により、彼女の前では無抵抗になってしまうみたいです。凄い人物だったのですね、錦織つばさは(*゚д゚*)

錦織つばさは…どうやら…くろがね屋のメンバーたちにも生体手術(改造)を施しているみたいなんですよね。。。ふむむ、こうなると今度は、彼女が如何にしてDr.ヘルの元を離れ、くろがね屋を結成したのかが気になります☆

そして、今話初登場のピグマン子爵。あしゃら男爵を助ける為に、己の眼を潰す(錦織つばさの呪縛から逃れる為)なんて、敵ながらアッパレな人物です。そう言えば彼は…第1話で光子力研究所を襲撃したり、変身したりしていた人物ですよね…このピグマン子爵もミケーネ帝国に関係している人物なのでしょうかね? こちらも気になります。

それから、今話を観て思ったのですが…Dr.ヘルって意外と部下思いの良い上司ですよね(笑) 伊達に世界征服を企んではいませんね、この人物は。世界征服したら、もしかしたら、けっこう治安良く世界を統治しちゃうかもしれませんよ。 Dr.ヘル軍団に魅力を感じてしまう おいらです☆

さて、演出の方ですが、あしゅら男爵を誕生させる再生手術の(継ぎ接ぎ傷を、1枚画を中心としたカットに乗せ、様々に活用する)シーンが特に良かったです。あの演出は、私的に観ていて鳥肌が立ちました。本当にこうも見事に決まっている(素晴らしい)演出をする今川監督に、今更ながらに感嘆してしまいます(*≧∇≦*)

あと、ジャンゴが特大ライフル一丁で機械獣と戦おうとするシーン全般も私的に良かったです(特にヌケのセリフは絶妙でした♪)。

さてさて、次回は「発動! 日本侵略作戦!」という事で、Dr.ヘルの次の一手が楽しみなおいらです。早く次の土曜日が来ないかなぁー(ノ´▽`)ノ♪




『真マジンガー 衝撃! Z編 on television 第8話』 心に残った台詞


もう この人 本気であいつ(機械獣)と戦うつもりだよぉ~


(第8話 劇中 ヌケの台詞より引用)






ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sabukarusyoxtuku.blog73.fc2.com/tb.php/78-238fa73b

